• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

黄金時代到来?

Suzuka8耐見ました?

大きなドラマはなかったけど
小さいドラマがちょいちょいありましたかね・・・


NSXのSCカッコよかったね( *´艸`)



というわけで
小松展開二日目


この日は粟津温泉の宿を
7時半に出発し
R8バイパスを走行したのちに
ラジヲの電源を入れてみると・・・

あら・・・
306SQがタキシー始めてる・・・

あれれ、前日より早いあがり(;゚Д゚)

間に合うかな・・・

でも、その前に
民間機が上がるみたいだから
何とか間に合いそうな気が・・


堤防に着いたときに
takeoff









なんとか間に合った(;・∀・)








薄曇りだから逆光にもなりにくいけど・・








日差しがない分メラメラも少ないか?








でもやっぱりモヤモヤもしてるかな








いい感じの捻りですな(。-∀-)


ここで少し
間があき・・・

昨日エスコートしてくれたマニアさんも到着されて・・








民間機の上がりでも・・



まだしばらくは上がらない感じだったので








小松でKOMATSUを撮る(*´ω`*)








第二陣は303SQ








日付ネタに使えるモディックス( ´艸`)








この角度で突っ込みアングル狙いたいなぁ・・


ここでしばし間があいた後は








T-4のクルクルタイム

このころには最初に上がった306SQも戻って来て

2機ほどT/Gするも
ハイレートもなく、捻りも遠く・・・

そして残りの303SQが上がる








毎度似たような角度(;´・ω・)








天狗とかパンダとか上がらないのかなぁ・・・








こやつはショートターンだったので
いい感じに突っ込み風に撮れた♪








ショートターン故に、他よりも近めで撮れたかな


303SQも一通りあがって
またしばらく待ちタイム・・

この待ち時間の間に
大阪の宿を手配する( ´艸`)


上空にはミサゴが獲物さがして
クルクルしたのち
ダーウィンポーズで飛び込んだけど
遠かったし、着水ポイント見えず・・・

空港からは民間機が上がりそうな感じだったので
構えてみると・・・








カッコいい747のカーゴ機がヾ(≧▽≦)ノ

曇り空もなくなって
いい感じの背景だったんだけど
相変わらず光が・・(;・∀・)


そしてラジヲからは
306SQのコールサイン

どうやら2ndの上がりのようで








もくもく雲の切れ目を狙って・・・








少し陽が出て日の丸ギラリ








306SQの2nd 3機が上がって
AMは終了・・・

マニアさんと話しして
午後一のフライトでF-2上がらなかったら
今日はないかもしれないねぇ・・

というので
昼過ぎまでクルマで涼んで待機するも

F-2どころか
303SQ、306SQのフライトすらなさそうな雰囲気(;・∀・)

マニアさんも撤収するというので
ワタシもメインの目的地に移動することに・・・


前回の大阪冬の陣から1年半ぶりではありますが
夏の陣に出陣してきました


そのお話しはいずれまた・・・・・


とりあえず
本日の1食目を食べようと思います( ´艸`)

Posted at 2017/07/31 21:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年07月30日 イイね!

今年はどんなドラマが??

Suzuka8耐始まってますね

コースコンディションが読みにくい状況でどうなるか?


さて、アタクシは
27、28日と会社カレンダーで休みでしたので・・

これは逝くしかない!

ってことで
北陸経由で大阪のcafeでランチしに( *´艸`)

行きは松本ICからR158で高山方面へ
しかし、中央道甲府あたりから雨が降り初め・・
R158は終始本降りの雨・・・

夜明けごろに北陸道へ・・・
そのころには雨も上がりまして・・・

朝6時頃には松本空港へ到着♪

空港駐車場で軽く仮眠取ったあとは
7時過ぎに展望デッキへ視察

ハンガーも空いてるし
外に駐機してるし・・・

おや?
アンチコピカピカしてるね?

そろそろ動き出すかもしれないから
撮影ポイントに移動しておきましょうか

ということで
『空、空』サマに教えていただいたポイントへ


注意深くラジオ聞いてると
『たきし~ほ~るでぃんぐぽいんと』

ふむ・・
クリアランスとか取らないのかな?
それとも、別の周波数なのかな?
民間機のクリアランスは聞こえてくるけど
自衛隊の方は聞こえてこないなぁ・・

通常のローカルだとクリアランス取らないのかな?

民間機がRW06で上がったので
堤防で待機


初小松で撮った最初の機体は・・・








306SQのT-4(´・ω・`)

しかし立ち位置が旋回ましたっぽいな・・・

続けて上がったは








あれ? 千歳の203SQ??
ヒグマじゃなくてパンダじゃないの?(謎








続けて上がったのは306SQなF-15
地元機はちょっと立ち位置悪いか?

しばらく間が空きそうなので
道路を挟んだ反対側に移動してみることに

常連と思しき人がいたけど
ちょっとしたら移動してった・・・

ランチェンしたのか、降り狙いか?

アウェイにボッチは不安がイパーイ・・・

しばらくクルマで待機してると
クルマが一台来て・・・

地元のマニアに話しかけられた!!

『アグレッサーってもう上がってます?』
『ずいぶん遠いところから来たねぇ・・』
・・・etc

しばし談話してると








コブラなT-4が上がった・・・

立ち位置変えたのにまた真上・・・

するとここで
ランウェイチェンジのコールが・・

すると地元のマニアが
『あっちの撮影ポイント知ってる?』
というので

公園のポイントは教えてもらってるんですが・・・
と答えると・・

『そこはホントに上がりだけになるから
 背中狙いならここがいいよ』
というので・・

連れてってください!

ってことでくっついて行くことに・・

ポイントに到着してしばらく待つと








303SQな龍が上がった
時間的に逆光+トップは仕方ないけど
堤防よりは近くで撮れる感じ






続けて通称『赤丸』くん?
さすがにこの時期に『踏むな』はムリか・・








さらに続けて・・・
なんか1機ずつ捻りのポイントが早まって来てる希ガス( ´艸`)








なかには緩い子もいるけどね・・








いい感じに行く子もいたり・・








ギラリと・・・








ん?赤いのなんだ?








おや??今度は築城から那覇に移動した天狗な304SQ??








今度は三沢から築城に移動したクロヒョウな8SQ??








今度は三沢の武者兜な3SQ・・・

どうやらG空域にミサイル発射訓練にきてるようだ・・

いやぁ、アグレッサー狙いで来たのに
他部隊のF-2とF-15も見れるなんて
なんてラッキーなんでしょうか・・・

これであとは
アグレッサーが撮れれば・・・

ここでエスコートしてくれてるマニアが
地元の知り合いにアグレスの動向を聞いてみると・・・


『あぁ、三沢にいったみたいよ・・』
とのこと・・

ん~・・
入れ違いだったか・・・

仕方ないね・・・

とクルマで涼んでると・・・

『ますた~、たきし~ほ~るでぃんぐぽいんと、
 らんうぇいとぅふぉ~』

ん?


ますたぁ???
居ないんじゃなかったの?

あぁ、T-4が上がるのかな?

カメラもって先ほどのポイントで待機してると・・


轟音が聞こえてくる・・・

ん?
この音は・・・?








キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うれしすぎてピン甘ブレブレになってもうた(;´・ω・)

アグレスは捻りが早いから・・
とマニアに教えてもらってたので

次が上がってくる前に
もっと空港側によることに・・








ワチョーイ\(^o^)/








(;゚∀゚)=3ハァハァ








チョコロール( ^ω^ )

どうやらこれから三沢に向かうらしい・・・

そうか、それで
陸自のキャラバンなC-130が三沢に輸送いったのかな?


アグレス第一陣の4機が上がった後は








またまた306SQ








いい感じに光が当たってくれたかな?








いまひとつシャキッとしないんだけど・・








そのあとに上がった306SQは捻らず真っすぐに・・
どっか違うところに行ったのかな?








T-4も追いかけるように真っすぐに・・

そして聞こえてきたコールは
『master』

第二陣が上がる模様♪








(´∀`*)ウフフ








ヾ(≧▽≦)ノ








最後は塗装落ちしてる元外緑?

アグレスは全部で7機三沢へ・・・

時間はもうお昼なので
マニアにエスコートされて24エンドへ・・


306SQの降りを撮って
空港で昼食タイム♪

空港で涼んでトイレ行って戻ってくると
『そろそろ行こうか、06ランチェンしたから堤防だね』

ということで再度堤防へ








午後一発目は203SQなパンダヒグマ( *´艸`)
てか、降り撮ったときのままでSS1/160だった(;・∀・)








306SQがまた付き添いのようで・・・








303SQの赤丸くん

午後は06の方が光はいいんだろうけど
すこし遠いなぁ・・・








D500の液晶で確認すると悪く見えないんだけどね・・・
PCで見るとがっかりすることがシバシバ・・・








突っ込み風に・・・

右のパイロンに付いてるのは実弾??








青空背景狙うと遠いな・・(´・ω・`)








悪くはないかな・・







それならばと雲背景で・・・








単座と複座、どちらがお好き?








分かりにくいけどバーナー引っ張ってきた天狗!








逆光だと色でないけど・・
これぐらいなら何とか・・・








ステキ!!ヾ(≧▽≦)ノ

一通り上がったようなので
今度は06の降りポイントにエスコートしてもらうも・・・

割愛(;・∀・)


その後、マニアさんとはお別れしまして・・・

ナイトがあるかどうかわからないけど
チェックインまではまだ時間もあるしってことで
展望デッキに行ってみることに








う~ん・・








なにかしら背景絡められればと思ったんだけど
ちょっとキビシイかなぁ・・

まだ待つかどうか悩んだけど
だいぶ飽きてきたので(笑

宿へ移動することに・・・

でもまだだいぶ予定の時間よりはあったので
1人ジョイフルしてから向かいました

チェックイン後は
大浴場で貸し切り状態で入浴して
ラジオの電池を充電したりして
マッタリしてたら寝てたようで・・・(;・∀・)


2日目も午前中だけ展開してから
大阪に向かうことにしようと決めて
再就寝したのでした~(*´ω`*)

Posted at 2017/07/30 14:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年05月22日 イイね!

行ってきたので・・

とりあえず報告的ななにか・・


行くか行かないかで
直前まで悩んだものの
何かに期待して行ってみることにした

静浜基地航空祭2017!

今年はブルーも来るらしく
もしかしたら
青空の下、富士山バックで
ブルーが撮れる??

とも期待してみたが

結果は・・・


当日は朝7時頃には
基地南側田んぼエリアに・・

しかしガスっていて
富士山なんてどこにあるのかわからないぐらい・・

それでも日差しは強いので

顔、腕、耳、首etc
露出してる部分には
日焼け止めをたっぷり塗って
オープニングの9時まで耐えしのぐ・・


そしてオープニングで
T-7が7機上がり
富士山隊形などで飛行するも
真上通過なので眺めてるだけ

そしてエシュロン隊形からブレイクするも
後ろ姿だったのでこれまた眺めるだけ・・・

そして1機ずつアプローチ

ぢつはこれだけのために
PLフィルター装着して
SS1/30で待機してました( ´艸`)








うむ、安定のブレですな・・・








テレ端まで伸ばして・・・
この時点でやる気がないのが・・・(;・∀・)








SS1/20なんてもっとひどい・・・

今回はタッチャンゴーする機体は1機もおらず・・

そして小松からF-15が2機来るも・・・

昨年同様3パスして
missioncomplete!!

もうね・・
分かってたけど・・・


orz


お次は
百里からのRF-4

事前にHPに載ってた予定では
1機だったんだけど
予行では青と緑の2機だったみたい

そして
woody×11が・・

この日は緑が2機(; ・`д・´)

だけど
撮ったのは同一機体のみとか・・(;・∀・)








lightroomCCにしかついてないかすみ除去を
lightroom6.1でも使えるように魔改造したった(。-∀-)








今回VRoffにしてあったけど・・・
SS1/1600でもブレテル?

というか、しっかりホールドできてなかったのかな・・・

RF-4のあとは
浜松のT-4

が、そのT-4が来る前に








なんか面白いミニカー?が通過




そして浜松のT-4が2機で進入してきて

れでぃ・・・・


んなぅ!!

でTACでぃぱぁちゃぁした


けど、真上だったので撮れず・・・

8の字やらハイレートやらしてたんだけど・・








機体が機体なだけに
迫力にはかけますな・・・

そして岐阜のF-4

予行では
3パスだけだったらしいが・・・


本番も3パスのみ・・・

捻りなんぞ一切なし

最後のABのバックショット撮っただけ・・・



オープニング前に
ミッションで上がってた
県警ヘリが帰ってきたので








県警エプロンに着陸するところを
PLフィルター付けて
SS1/30で・・・

最後は
KC-767の展示飛行を
眺めながらカメラをしまって
missioncomplete!!!!

帰りの道中で
激しく体調不良になり
帰宅後はバタンキューしてますた・・・

分かってたこととはいえ
やっぱりこの内容じゃ・・・

来年も同じ内容なら
もう行かないかなぁ・・・(;´・ω・)

Posted at 2017/05/22 22:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年05月07日 イイね!

結局厚木三昧

数名からのリクエストがありましたので
頑張って書き直してみようと思います(;・∀・)

ただ、当初の予定より
かなり簡略化されるかもしれないのですが・・・

5/5は猫さんのお散歩狙いで
朝イチから展開

相変わらずの19運用なので
どこから撮ろうか悩んだ結果

AM順光ポイントへ

距離があるので
まぁ、メラモヤになるだろうけど
今年の冬シーズンに備えて練習です

なんせこのポイントから撮るのは初めてなので(;・∀・)

そして08:30過ぎに
猫さんのお散歩クリアランス

9時前にお散歩へ・・








この日は03が先頭
低そうな上がりでギアも格納中








00は高め?な上がり

NFのクリアランスも続けて入ってたので
しばらく撮ってみる








チッピー400は高いあがり








406は低い上がり








403は富士山の山頂に被る感じ








404は低いですな








メイス201も低いね

冬なら富士山も
しっかり写ってくれるんですが
まぁ、この時期は望めませんね・・・

まだほかにも続きそうだったんだけど
猫さんのお戻りを狙いに
順光降りポイントへ・・








暑くても距離が近いと
メラモヤの影響は受けないですね








慌ててバックショット狙ったからブレた・・・








00は降りもタカーイ・・・


とここで
セカンドフライトに備えて
南側フェンスに移動

降りてきてから
約1時間半後の
11時半にまたまた海へお散歩








今回も03先頭だけど・・・
らしくない上がり・・・








00は03より低かったかな??

このあとブレイクポイントへ移動するも
昼過ぎの状態じゃ
メラメラモヤモヤ・・・

しかも遠いから
トリミングするとボロボロなので
現像する気にもならず・・・


午前中に2回もお散歩いくぐらいだから
3回目もあるでしょう~

と期待するも
PMはNFも上がらず・・・

整備上がりの
Dbacks99Fltが上がって
40分で帰ってくるぐらい

16時頃に撤収をして
某氏のリクエストカレークリアランスで
前日海老名でご飯食べたお方と一緒に
クリアードトゥCoCo壱(。-∀-)

日付変わって
5/6は岩国展示組のお戻りと
猫の岩国へのお帰りを狙いに・・

岩国が11時までクローズらしいとの情報をもとに
9時着ぐらいで動いてたら

竜が富士キャンプFSDにむけて
飛んでいくのを道中確認

そういえば
竜も居たっけね(;´・ω・)

11時前に
岩国でメイスがクリアランスを取った
という情報をキャッチして

お戻りブレイク狙いで・・・

そしてタワーから
『Dbacks11,Athugi Runway19.No traffic,
report north initial.』

あれ?
メイス先にあがったんじゃないの??
途中で追い抜いた??(;゚Д゚)

というわけで








100のオーバーヘッド・・・

遠いなぁ・・・

ファインダー覗いてても
若干霞んでるのも見えるし
致し方なし・・・

そしてメイスも帰って来て・・・








遠目でブレイク・・・

このころにはアウトローも
6mile of youな位置


が!

メイスがリクエストオプション!!(;'∀')

タワーからも
『Outlaw51,you are number2』

あぁ・・・

アウトローはオーバーヘッド引っ張るな・・・
と半ばあきらめモード

そしてメイスがタッチャンゴーすると・・・


『Maces21,traffic one F18 on the number.
you are number2』

これ聞いた
まわりの人がみんなして

(゚∀゚)キタコレ!!

そして見えてきた
オオトロー#500








やっぱりキビシイねぇ・・(;・∀・)








送ってシルエット風に・・

NFのお戻りを撮った後は
猫さんのお帰りを見届けるために
南側へ


そして猫さんのクリアランスが入るも・・・

武州?の方回るオリジナルプラン??

直接岩国に行くんじゃないんだ??




 




今度は00が先頭だったけど
相変わらずのタッカーイ上がりだったので
ウィングマンな03を・・・

そのあとは
吉牛でご飯食べてたら・・・



猫さん帰ってきた(;・∀・)
上がってから40分しか経ってないし・・・

ローカルだったのね・・・

降りてから1時間後に
再度クリアランスリクエスト

『Cats11Flt,cleared to Iwakuni airport....』

ようやくお帰りの許可が出た模様( ´艸`)

米海兵隊の帰投は
なにかしらやらかしてくれるから
これは期待せざるを得ない・・・


んだけど
00が先頭だと期待できないかも・・(;´・ω・)

が無情にも
00が先頭なタキシー誘導・・・

一抹の不安を抱えたまま
takeoff








やればできるじゃない!!








やっとハリアーらしい上がりをしてくれましたね!

まぁ、ハリアーにしてはやや高めだけど・・(。-∀-)








03も同じように低く帰っていきましたとさ

これでようやく
GW厚木裏航空祭も終了

厚木展開中は
ずっと長袖来てたけど
顔だけは黒く焼けてしまった・・・

そして日付変わった
5/7は300、500を含む16機が
硫黄島に向かった模様・・・

もしかすると
500の色は残るかもしれないね??

Posted at 2017/05/07 21:14:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年05月06日 イイね!

ゆっくりするつもりだったのに・・・

なんだかんだで
今日も厚木ベースに展開したワタスです

結局5/1~5/6と通うことに・・

ん~と・・・

5/4はさすがにNFも撮り飽きたというか
RW19だし
高い上がりだし
とってもメラモヤだしで

展開するつもりもなく
朝は普通に起きて
シャワって洗濯機まわしてたんですが・・・

『イワクニから猫来るぞ!』と・・・

そして某氏から
リクエストアツギエアポートクリアランス(;´∀`)

洗濯機放置で
某氏をピックアップして
19エンドへ向かうも
降りに間に合わず・・・

早い時間に来たから
午後ローカルやるでしょ

と01エンドに移動

そして11時半ごろに








sumouが上がりました

この日もいい天気だったなぁ・・・

スモウが上がって
20分後くらいに








猫がらしくないほどタッカーイ上がりで
海へお散歩に・・・

NFもクリアランス続いてたけど
猫のお帰り狙いでさっさと19エンドへ








猫が先に上がったのに
先に降りてきたのは雀蜂・・








なんともメラモヤな・・








Dbacksと違ってファンサービスはしてくれないようで・・








むぅ・・・ (´・ω・`)

猫の戻りを待ってると
近くのマニアから

『リバティが硫黄島から戻って来てるようだぞ』


某氏からは
『竜も向かってきてるね』
と・・・








やっとリバティ#600ゲット(;´∀`)








これでNF艦載機は
ヘリも含めて色付きcompleteできますた

メイスのロービジになる前の色付きも
1回だけ撮れたし(笑








ブレてるけど後姿も・・









一番最初に上がった猫が最後に帰ってきた・・・

スモウも一緒に上がってること考えたら
空中給油しながらフライトしてたのね・・・

そして竜も降りてきたけど
真上を通る
スーパーショートアプローチ・・・








中の人などi・・・(ry

どうやら
5/6にある富士キャンプのフィスティバルの
展示?のために来たみたい

きっとグッズが満載なんだろうな(違

竜が降りた後は
また猫のお散歩を見届けに
01エンドへ移動

午後もNFちょいちょい上がってましたね
いつものフェンスの奥の方に行くと
『A_K』さんと
初めましてな
『キヤノンが好き!(仮)』さん
ハケーン(・∀・)

挨拶をしてちょっと駄弁ると

『#200狙いなんだよね・・』と・・

しかし#200はハンガーから
出てきてない旨を伝えると
とても残念そうに・・・



しばらくすると
猫さんが16時前にまた海へお散歩








相変わらずたか~い・・








ウィングマンな#03にガン見される・・・

今回はスモウが居ないので
1時間強ぐらいで帰ってくるかな・・

今度は降りには向かわず
ブレイクポイントへ









背中のアンチコゲット♪








35mm換算1000mmでも遠く、さらにトリミングしてるのと
やっぱりこの時期は大気の状態がね・・・


これ撮ってご飯食べて帰ろうってことで
普段電車で移動しくる方に
『上がりとブレイク連れてってくれたから
今日はおごるよ!!』

ということで
ビナウォークにある
居酒屋でゴチになって帰宅


けっきょく
猫さんが来たおかげで
翌日展開確定なワタシなのでした~(;・∀・)

Posted at 2017/05/06 19:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味

プロフィール

「@kon-tarouサマ 残念でしたね… 予行に行けただけでも良かったのでは?」
何シテル?   09/17 08:33
お久しぶりなかたもそうでないかたも?? こんにちは 元そるじゃ~です 色々とゴタゴタしてしまい、一旦退会しちゃいました・・・ 最近に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.