• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

早起きしたけど・・・

昨日のブログで書いたように
猛禽狙いで早起きして
宮が瀬に向かってみたけど
猛禽には出会えず・・・・ orz


仕方ないので
ヤビツ峠抜けていつものフィールドへ(笑


今日は飛び込みも少ないのと
桜とのコラボを撮りにきた
一見カメラマン多数いたのと
天気が悪くなってきたのと
前日3時間しか寝てなかったのとで
お昼ごろには切り上げてしまいました



まぁ、そこそこの写真は撮れたから
よしとしますかね


到着して30分でホボ開始


ホバからロックオン、突入へ移行する瞬間


とまぁ
まともに見れそうなのはこれだけ(笑



雌(左)が雄(右)に猛アタックするも・・・・

雄はまだ心の準備が整ってないようです



と、翡翠さんはこれぐらいしか見れるのないです(汗




大判小判(前オオバン 後バン)


バンの足の色が・・・草と同化してますね・・・



ツバメの飛び出し リベンジ
正面はなかなか無理がある(汗






ん~
やっぱりサンヨン買うべきか??(笑
Posted at 2015/03/29 22:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 翡翠 | 日記
2015年03月28日 イイね!

ひさびさな気がする・・・

こんなに晴れた週末は
すごく久々な気がする・・・・


と、言うわけで


これまた久々に翡翠撮りに行ってきました(笑

昨年末から
メインフィールドである池には
魚が少ないせいかなかなか現れず
すぐ隣の小さな川が餌場になってましたが
1月に池の主が天に召されてから
次の主がなかなか決まらずで
しばらくは川での撮影だったのですが

今日ひさびさに行ったら
どうやら池の新たな主が決まったようで
メインフィールドは久々に活気づいてました(笑


今日はいつもの
タムロン150-600に
AF-S 50mm/f1.8Gも持っていったので・・・




風がちょっと強くてなかなか思うように撮れず・・(汗



花撮るならマクロがいいんだろうなぁ・・




というわけで
メインの翡翠さん撮るためにタムロン150-600へ交換

今日はレンズをピン調整に出してから
初めて快晴の下使うのでワクテカしながら・・・・

しかも普段はダイナミック9点で撮ってるのですが
今回はシングルポイントで挑戦


結果・・・・

甘い・・・


で、木道でAFがずれてないかテスト撮影すると・・・


後ピン orz



仕方ないのでAF微調整で-9ぐらいにしてみた


まぁ、サードパーティ製ですし・・・

純正大口径単焦点じゃないのでね・・・


あまり求めても仕方ないですよね(汗


というわけで新しい主さん

がんばって池で捕食活動してくれてます


飛び込んだ直後
こんなシーンにはバチピン量産(笑


なのに出てくるところは甘い・・・



このまま少し追いかけると
徐々にピントが合ってくるけど・・・


それなりに合うころには
水面からかなり離れてるわけで・・・

やっぱり大砲がいいのかなぁ・・・(汗

今度レンタルしてみようかな?



さてさて
この時期になると各地から
翡翠カメラマンが大勢集まってくるそうです
なんでかというと・・・

桜とのコラボで有名らしいですよ?
翡翠が留まる桜はまだまだ蕾でしたので
見ごろまではあと1週間ぐらいかしら?

来週末の天気はいまのところ
微妙な感じですね・・・



光の条件はそんなに悪くないはず・・・
なのになぜこんなにも甘いんだ???



と考えてて
ふと思い出す



もしかして
シングルポイントにしてるのが原因??


まぁそれに気づいたのは
これ書いてる時なんで今更なんですが(笑

やっぱり
小さい被写体にシングルポイントはAF抜けやすいのかもしれないですね



久々に撮れた飛翔シーン
もう少しss落として、ちゃんと背景も入れられれば
流し撮りチックになるんだけど・・・

照準器頼りだとこんなものかな・・



そうそう
池に飛び込むはなにも翡翠に限ったことじゃないのですよ

ピン甘、ザラザラだけど
こいつだって飛び込みます


こいつの正体は・・・
つばめ~


捕食で飛び込むのではなく
水浴びのようですね

しっかし、翡翠より撮るの難しい(汗



明日は天気悪そうだけど・・・
ホイールがめっちゃ汚いので
洗車してこようと思います


その前に朝早く起きれたら
猛禽撮りにいくかな・・
Posted at 2015/03/28 19:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 翡翠 | 趣味
2015年03月22日 イイね!

二年点検

来週でプジョー208GTが納車されて
2年経ちます


長いような短いような・・・


最初は
前車クーペフィアットに比べて
あまり楽しいと思える部分も少なくて
乗り換え失敗したかな?

なんて思うときもあったけど

スロットルコントローラー
ローダウン
ホイール

とちょこっとばかし手を入れてみたら
まぁまぁ楽しいクルマになって来てくれました(笑

いや、ノーマルが悪いとかつまらないとかそんなんじゃないんですよ


最近
サイドウォールにキズが入ってしまい
金銭的余裕がなかったので
中古タイヤ2本(中古とはいえ8部山工賃込で1万だった)入れ替えて
それをフロントに持ってきたのです

サイズは215/45/17

もともとタイヤサイズは変えるつもりでいたので
ホイール買うときも7.5jにしてあります


で、前回の燃料ポンプ交換の際に
500円撥水洗車+珈琲+ドーナッツな
ワンコインメニューをお願いしてたので
今日の点検時に一緒に洗車してもらったので

ひっさびさに綺麗になった弐零八式を納めるべく
カメラ持って田圃へ(笑


お決まりの正面から~


おけつ~



フェンダー目線で・・・
もすこしホイール出せるかな??



横から~
前後でタイヤサイズ違うからフェンダーの隙間に違和感・・・



いい感じに撮れたような気がするヘッドライト~





お気に入りなアングル~



めったに使わないリアフォグ~
ちょっと堅い感じの画調にしてみた



ヘッドライト点灯の図~



右のライオンさんの目が取れてる・・・ orz



2014.208オフで用意したステッカ~
まだ余ってる(汗




今回は久々に50mm/f1.8Gレンズ使ったけど
やっぱ違うますねぇ




f2.8ぐらいまで絞ってますけど(笑
画質がオリジナルに比べて3割ほど劣化してるのは・・・
気にしないでくださいです(汗
Posted at 2015/03/22 20:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2015年03月21日 イイね!

う~ん・・・

一人モノになって
まだ数度目の週末


ヒマだなー(汗


もともと休みは合わなかったし
夜も遅かったから
一緒に居れる時間も短かったんだけど

まったくもって居ないとなると
週末外にでない限り言葉を発することがないや(笑

てわけで
昼頃ちょっと気になる製品を見に
ケーズデンキに行ってきた


その気になる製品とは・・・・



Nikon D7200



今D7100使ってるんですが
これの正常進化版
いうなればマイナーチェンジですが

D7100で不評だった
バッファ容量のアップと
画像処理エンジンが新しくなり
それによるAWBの精度向上
新AFモジュール
wi-fiも内臓
肩液晶の文字が拡大
常用ISOが25600までと二段アップ


ただ、
気になる連写コマ数は6コマ/秒と据え置き
肩液晶の文字拡大による情報量減少
背面液晶のインフォメーション画面も変わって
ちょっと見難い
新AFモジュールなのにF8対応は中央一点のみ
搭載見送りされたグループエリアAF



いいような悪いような・・・
慣れの問題もありそうだけど・・・


とりあえずSDカード持参で
許可もらって数枚撮ってみたけど
キットレンズに店内じゃいまいちよくわからん(笑

せめて旧サンヨンとかで両方試して
AF速度、精度を確認してみたいな


ISO二段アップは正直わかりにくいかもだけど
6400で撮ってみたやつは
案外いいかも??


でもこれなら
D750のほうがいいかな?
FXで望遠効果なくなるけど
150-600のレンズなら影響すくなそうだし・・

D7200 140mm(x1.3) ss1/320 f7.1 ISO360 EV±0

やっぱりエンジン新しいと写りも違う・・・
キガス(笑



D750 120mm(x1.2) ss1/80 f4 ISO100 EV±0

やっぱりFXの写りはいいなぁ(笑
まぁレンズが24-120/f4 ナノクリレンズだし・・・

でもD750はグリップがいいね


翡翠撮ってると三脚に付けっぱなしだけど(笑


7D2対抗機が出ないならD750買ってもいいかな?



最近撮影にいけてないけど・・・

先週の翡翠の合間に・・・





ジャック・ラッセル・テリア

公園で二匹楽しそうに遊んでたので
飼い主さんに許可いただいて撮らせてもらいました♪



ジャンピングキャッチで誇らしげなドヤ顔♪





投げてもらうよりカジカジしてたいらしい(笑






ドアップで~






二個も咥えるられるのか・・・




いやぁ・・・
犬は犬でまた違った難しさがあるなぁ(汗
Posted at 2015/03/21 23:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年03月14日 イイね!

天候に恵まれない・・

こんにちわ


本日もいつもの休みのように
翡翠撮りに出かけてきました(汗




しかし
天気は悪いは
時期的に番作って巣穴つくりはじめる時期なので
出現率も悪いで
いまだせっかく調整にだしたレンズの実力発揮とならずです



本日、最初の3枚でほとんど満足しちゃったのですが
長居すればするほど
いいのが撮れるんじゃないか?と変な期待しちゃうんですよねぇ


明日も行こうかと思ったけど
さすがそろそろ免許更新にいかないとなので
明日は免許センターに行ってきます







カメラ持って(笑




時間に余裕があったら
どっかでなにかしら撮影してこようと思いマース






本日の成果
ホバリングのヒトコマ
Posted at 2015/03/14 16:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 翡翠 | 日記

プロフィール

「@A_Kサマ 最後?に出てくる付き添いの人が関係者っぽく見えたもので… 宝くじがでっかく当たれば各地を周りたいですねぇ」
何シテル?   12/13 00:39
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる