• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

PLMです

すでに多数の方がうpしてますが・・・

PLM2015参加してきました


そしてたぶん、一番に撤退したと思います(汗


写真もカメラもって動き回れる元気もあまりなく
というか、会場が暑くなりそうだったので、手荷物は極力減らしたくで・・
最初の集合場所での数枚しか撮ってません


イベントそのものは
正直そんなに楽しくなかったです

もっと協賛ショップがあったりとか売店があったりとか・・・
全日本ラリーの208が展示してあるにもかかわらず
関係者がいないとかさ・・・

まぁ、竹岡圭さんを初見できたぐらい?(笑

コンテスト審査中の顔はすごい真面目でしたね


今回のPLMは初開催ということもあって
でっかいオフ会みたいな感じかなー

というわけで
当初参加表明してなかった
和おっさん氏主催の集合場所へ

なぜ参加表明しなかったのかというと・・・

こっそり行ってこっそり帰ってこようかと思ってたから(笑


行きの釈迦堂PAで偶然にも
JK2008kei氏と遭遇し
お声掛けして頂いたので急遽参加してみることにしました

到着してみると
初めましてな和おっさん氏、Sei-g氏
昨年の208オフ以来な方々などなど

一部の初めましてな方から
『イメージと違う~・・・orz』
といわれましたが、どんなイメージされてか気になります(笑


チケットを忘れてしまったyomo@208GTi号とエロみのしー号


元S2000乗りの方だったかな??



kiyo号 Sei-g号 JK2008kei号



和おっさん号 元そるじゃ~号



あるーる号  乗り換え予定な神奈川倶楽部の方号(笑


と・・・

このあとも続々集まりましたが
残念ながらここまでしか写真撮ってません(笑


そして自己紹介したにもかかわらず
顔と名前とクルマが一致してません(汗

私の隣に停められた
犬連れのクロのGTはどなただっただろうか??

対面に停めた赤のGTiはパーセクさん??

などなど
まったくもって記憶の整理が付いてません

現地着いて
dimancheさんの30thアニバな208にさっそく人だかり
ご好意でシートに座らせてもらいましたが・・・


イイネ♪

純正シートなので多少の余裕はありますが


同じシートつながりで
753sさんのレカロにも座らせてもらいましたが
ホールド性はこっちのが上ですね
ただ、クラッチ操作すると膝がハンドルにあたりそうな希ガス・・・



なんだかみなさん思い思いなカスタムされてるから
みなさんこだわりの車両を試乗してみたくなっちゃいましたねー

だれかそんなオフ会を企画してみてくれないかしら??(他力本願





そういえば
抽選会はみんな撃沈だったのかしら?
Posted at 2015/05/31 22:27:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2015年05月29日 イイね!

準備万た・・・・・ん???

今日は先日の土曜日出勤の代休で休みを取りました

もちろん、明日のプジョーライオンミーティングの準備のために





駄菓子菓子!!!


なんで天気悪いん??? orz




まぁ、嘆いても仕方ありません

朝一番に、SAB(超自動後退)にて
ちょっとお高めの撥水洗車してもらってきた

洗車待ちの間にGTパーツコーナーで
RECAROに座ってみる(笑

SR-7よりはSR-7Fのほうが座面が出っ張ってないから
クラッチ操作しやすそうだなぁ・・・

とか

あぁ、SR-7 ASMバージョンもカッコいいなぁ

とか

でもホールド性ならSR-6のほうがいいよなぁ

とか

でもでもホールド性だけならやっぱフルバケなTS-G or RS-Gがいいよなぁ


などなど勝手な妄想を膨らまして・・・



まぁ、どのシートも全体的に座面が硬い・・・

どっかでスパルコシートも試座してみたいんだよなぁ
とも思い・・・

シートレールに関してはNANIWAYAから一応出てるし
精度とか知らんけど(笑



などなど
考えながら、車内清掃用のウェットシートと
バンパー等の虫取りシート買って
帰ってきた


帰ってきたらさっそく
納車時に自分で施工したコーティングの磨き剤で
洗車で取れなかった水垢やらちょっとしたこすれ傷を磨く



ん???



磨くんならSABでお高い撥水洗車してもらった意味なくなってね?? orz



まぁ仕方ない


私が使ってる磨き剤のいいところは
どんな場所にでも使えるってところ♪

ヘッドライトにも使えるし
メッキ部にも使えるし
プラスチック部にも使える
窓ガラスにも使えるけど、窓は別なのつかうから
窓とホイール以外の外装全部磨いたった♪

磨いた後はすぐさま愛用のゼロウォーターでシュシュシュっとな


その後は
窓ガラス用のコンパウンドでウォータースポットを除去
そういえば、SABでガラスルーフ用のコーティングなるものが売ってたけど・・
GTのガラスルーフに試してみようかな??


窓ガラス磨いてるときに
ポツポツと雨が落ち始め・・・



あぁ・・
予定してるプラグ交換ガー

と思い、さっさとガラスを終わらせて
急いでプラグ交換作業へ




と思ったら、エクステンションがどっか行ってしまい
プラグが外せない!!!



ので、とりあえずホイールを綺麗に仕上げて
ホムセンで150mmのエクステ購入

これで交換できる~♪

と帰路についてたら
しっかり雨・・・ orz



どっかの立体駐車場で交換しちまうか??

と思いながら
近くのダイエーの地下駐車場へ(笑



軽く食べ物買って
外見たら雨やんでる♪


急いで帰宅してチャチャッと交換♪



作業内容は
整備手帳をみてもらうとして・・・


今回用意したプラグは
デンソー イリジウムパワー

デンソーのHPで
PLZKBR7-Aとの互換プラグって書いてあったので
これにしてみた




とりあえず純正プラグを外した図

前回の使いまわし(笑





デンソープラグと比較してみる

左がデンソー 右が日特

明らかに中心電極とチップとの隙間が違うね
でも、同じプラグでの比較じゃないからなんとも言えないか


というか・・・
突出量が違うんじゃね???




座面揃えてみた
デンソーのほうがやや短い

これが性能にどう影響するかははたして???




ちょっと分かりにくいけど
締めこんだときに電極の開いてる方がどっちを向くか確認するために
エクステ根元に青マジックでしるしつけて
そのしるしに電極の開いてるほうを合わせてセットして締めこんでみました


結果として
1番(運転席側)はほぼ排気側に
2番はほぼ吸気側に
3番は運転席側に
4番は排気側から45度助手席側に・・・


いや、だからどうしたって話なんですけど
せっかくだから揃えてみたいじゃないですか(笑





で、外した4本のプラグ

左から1番 2番 3番 4番 の順

どっちにしても新品状態をしらんのでどうしようもないんですけど・・・



まだエンジン始動しただけで
走行はしてないので
このあとバスケ行くときに体感できる違いがあるか
きにしてみようと思います





では明日のPLM参加の皆様
現地でお会いできたらお会いしませぅ~♪


感想はそのときに聞いてください(笑
Posted at 2015/05/29 17:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2015年05月25日 イイね!

静浜航空祭 2015

というわけで?
今年一発目の航空祭速報です(笑


前日まで雨ガー・・・
とゲンナリしてましたが
降るのか降らないのかハッキリしない予報だし
降るにしてもどれくらい降るのか分からない・・・

どーすっぺ???


と考えましたが
ま、降られたらそれまで

行かずにモンモンとするよりは
行ってスッキリしちゃおう
ってことで、朝も4時過ぎに出発(笑

航空祭自体は9時オープニングだし
駐車場用意されてないから最寄駅からシャトルバス使わなきゃなんだけど
バスも7時から運行予定だしで
なんで朝4時に出たかというと・・・

駅周辺の駐車場に停めたいからです(笑
案の定めぼしつけてた駐車場のひとつは満車になってたし
運よく残り2台のところで駅近に停めれました

この時点で軽く雨降ってます orz

基地内でなにか飲み食いするには
お祭り価格だし、並ぶし選択肢すくないしで
基地周辺にもコンビニといった類もないようなので
バス乗る前に近くのコンビニで飲み物や軽食を買って
駅まで戻ってきたら予定より早くバスご運行開始してた・・・

おかげ様で乗車率50%の快適さで行くことができましたよ♪


到着してもまだゲートオープンしてませんが
雨も大分小降りで傘必要ないぐらいまでに

ゲートオープン待ってたら
エプロンに並んでたT-7が整備始めました

車体の割にはずいぶんちっさいエンジン・・・
でも450馬力あるそうです

しばらく待ってゲートオープン
思いのほか人が少ない??
天気も微妙だし、ブルーも飛ばないからかな??


なんとく(笑

地上展示は
陸自のヘリが数種類と
静浜所属のT-7初等練習機
とこれといって特に気になるものもなく・・・(汗

というか、天気が微妙だったから
レンズ交換してらんないだろうなと思って
150-600一本しか持って行ってない・・・

ちょいちょい売店見て
滑走路南側の撮影エリアとやらに向かってみる


その途中に・・・・





なぜ???

それも大砲レンズ(汗

現地で偶然会った知人によると
この格好で電車のってたらしい・・・




もしかしたら、コスプレじゃなくて本職なのかもね??


で、滑走路エンドを横切る

ひろーい、ながーい
これでも滑走路は短いほうなんだとか・・
というか、滑走路を有する基地ではもっとも小さいらしい


というわけで
目的の撮影エリアに到着


しばらくすると
オープニング前の試験飛行とういうか
そんなのでT-7が二機離陸

早速カメラの設定のために数枚パシャパシャしてたら
翡翠フィールドの知人と会ったので
ちょっと話し込むと・・・

『ここよりは基地の外のほうがいいよ』

ということで
いつもの知人と相談して
基地の外にある田圃の中から撮る事に

といっても撮影エリアから徒歩5分かからないくらいだし
トイレも基地出入り口そばにあるからそんなに不便ないね


ということでいよいよ航空祭開始

まず最初はT-7のオープニングフライト

あんまり撮ってないけど(笑

この時間にはもう雨は降ってなかったけど
空は曇り空~


う~ん・・・
なんかT-7つまらんな・・・



SSを1/100まで落として着陸の瞬間を流してみた(笑


基地の外の出店が掲げてたイタリア国旗とコラボ(笑

T-7のオープニングフライトの後は
お待ちかねのジェット機の部

まずは浜松所属のT-4中等練習機ですが
生憎の空模様と湿度となによりも未熟な腕のせいで
まともに見れるものがありません(汗

てなわけで、後ほどフォトアルのほうにまとめます


T-4の次は・・・・


百里所属のRF-4Eが二機

これも迷彩柄のせいでフォーカスが迷ったり(嘘
であまりいい写真撮れてませんが・・・



ザラザラノイジー・・・



うっすらベイパー

機体が古いので
あまり無茶な機動はしないようです・・



てか
RF-4Eは偵察機ですからね(汗



ほぼ真下から~


ていうか
T-4のときもそうだけど・・・
なぜに滑走路よりさらに南側を飛ぶのか???

去年も来てた
翡翠フィールドの知人も首傾げてた・・・



旋回中の背中狙いなのに
旋回の真下ポイント


これはこれでありだけどさ!




でF-4の後は・・・・





岐阜所属のF-2♪

岐阜の機動はすごいですよ~



ベイパーでまくり
バーナー焚きまくり♪

F-2自体がベイパーでやすいのもありますが・・・



もうね、ファインダー覗きながら
『すげぇ♪すげぇ♪』
って

夢中でシャッターは切ってませんけど(笑

沢山撮りすぎると
あとから選別、現像が大変ですから・・・(汗


といっても
F-2の10分程度の機動で200枚ほど撮ってますが・・・(汗




撮影ポイントを田圃に移して正解だったかな??


図で表すと・・・



赤丸が撮影してたポイントで
上のラインが去年の機動ラインで
今年は自分たちの真上を通るライン・・・
進入は右からですよ

なので進入してきて
レンズ向けて構えてると
ほぼ真上にレンズを向けたあたりから
捻りはじめる感じ(笑
なので、普段ではなかなか撮れない角度で撮れます



ベイパーひきながら真横なんて
初めて撮りました




短い短い展示飛行が終わって
機体を左右にバンクさせるいわゆる
『バイバイフライト』をしたF-2は
一気にハイレートして岐阜へ帰投していきました・・・


もっと見てたかったなぁ



やっぱり今年も岐阜は外せないな(笑


そのあと2時間ほどは基地内でのイベントのみだったので
その間に明らかな失敗作はカメラからデリートしておきます(笑

しばーらく経ってから
今度はT-7の展示飛行


大して面白くないんだろうなと
見るほうに専念しようと思ってましたが・・・

なかなかどうして・・・




そんな風に飛べるんですね(汗




一部で空も青くなってきて
オオトリのF-15が俄然楽しみになってきます♪





T-7初等練習機・・・
なかなか侮れないな!



この後はT-7、11機による大編隊飛行でしたが
編隊を撮ろうとすると機体が豆粒でおもしろくなかったので
デリートしちゃいました(笑


次に
なんでか静岡県警のヘリが展示飛行(笑

てか、県警ヘリも侮れない


こちらも後ほどフォトアルのほうへ突っ込みますので
しばしお待ちを




さー
いよいよオオトリのF-15の展示飛行が始まりますよ



かなり甘いけど
定番のアフターバーナー


ていうか、さっきの青空どこ行った・・・ orz




やっぱり国内最強の戦闘機

迫力が違いますな



とここで違和感・・・


てっきり小松のF-15が来ると思ってたんだけど・・・




尾翼に梅のマーク・・・・


って、百里のF-15じゃないですか・・・



ベイパーでやすい状況なんだから
もっと激しく機動してくださいなぁ(汗




って思ってたらもう帰っちゃったよ・・・



なんだか百里のパイロットはアウェーじゃ控えめなのかな??

なんだかんだいって
静浜基地航空祭は小さい基地の割には結構やってくれる感じ

距離も片道150kmとそう遠くないし
今回は天候も悪い、ブルーも来ないで
ぜんぜん混雑してなかったし

なんか穴場的な航空祭でした

3時過ぎの基地を出て
富士川SAで軽く食事をして
家に着いたのが18時前っていうね

これは来年も行くべきだな!


フォトアルは近日中にアップしようと思います



なんだかんだ500枚強撮って
現像時に半分ぐらい削除してるっていう・・・(汗


それでも翡翠よりは歩留まりよかったな



今回
天候が悪いのも多少は要因としてあるけど
カメラの設定をちと失敗したな・・・

でかい被写体だから
AFロックオンを標準の3にしたら
最初の食いつきが悪すぎた(汗

カメラの液晶だけで見てると分からないけど
PC画面で見ると明らかにピンボケ、ブレブレ多数(汗

この教訓は次回の航空祭に生かさなくては
つーわけで次回の航空祭は9月にあるであろう百里か
シルバーウィークにある小松かな

遅くても9月末にある岐阜には絶対行く(笑


てか9月だけで三回も航空祭あるのか(汗
Posted at 2015/05/26 00:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年05月19日 イイね!

健康診断

こんな時間にこんばんにちわ


昨日
会社で健康診断受けてきました


身体的には
上々?というか
昨年より
体重5kg強減
身長変わらず
腹囲4cm減
視力若干アップ
聴力は相変わらず高音域難聴気味


という結果
今回諸々の事情にバリウムは摂取してまへん


まぁ、だからどうしたって内容なんだけど・・・

いやなに・・
洗濯機回してるのでそれが終わるまでの暇つぶしというかなんというか(笑



で、まったく関係ないけどあと二ヶ月ほどで
今の自動車保険の更新なんだけど・・・


現在加入中のダイレクト型より
他社のダイレクト型のほうが似たような補償内容で1万円強ほど安い

年間走行距離も普通に12000kmは行くと思われるので
走った分だけ~
っていうのもあまり当てはまらないし

一括見積もりサイト使うと
そのあとの勧誘メールやら煩わしい・・・


特約やロードサービス等でしか
比較できないよなぁ




とある保険会社に電話で相談してるときに
ふと気になって聞いてみたんだけど


『エアバック内蔵のシートを社外品に変えた場合
保険料が変わったりとか、改造車扱いになるのか?』
ってね


結果として
『保険料に変わりはありませんし、補償も受けれます』
って



あぁ・・・
今は昔と違って
エアバック割引とかってないからなんだね(汗



昔は
エアバック付きのハンドルを社外品にかえるだけでも
申告が必要だったし、保険料も変わったのにねー

ABS割引とかあったのにねー




ということは
気兼ねなくシートは替えれるってことですね


シート交換予定されてる方々、どうぞご安心ください(笑




さて、どの保険にしようかなぁ・・・
Posted at 2015/05/19 01:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年05月17日 イイね!

プラグ交換1万円

なんだかアイドリングで不整脈を感じてたので
前にDに相談しにいったら
プラグの劣化とのこと

Dで交換頼むと
部品代と工賃で1万円弱とのこと
工賃が3300円だったかな??
0.5h作業っていことなんだろうけど・・

いままで所有してきたクルマとバイクで
Dやカー用品店等々でプラグ交換なんて依頼したことないので
わからんですが

工賃込みで1万円だすなら
4本で1万円のプラグにしたいじゃないですか??

いや別に高いプラグにしたから
劇的に変わるとか
長寿命プラグにしたから10万kmメンテフリーだぜ、イヤッホーとか
そんなんじゃなく


プラグ交換ぐらい自分でできるっしょ??

な発想なんで・・・・



とういか
自分で出来る作業なら自分でやってしまいたいタチなのです


で、まず下調べとして


今付いてる純正プラグがどんなもんなのか

ってことで外してみる




まずはエンジン周りが汚かったので
プラグホールからゴミや埃の混入を防ぐ意味で軽く掃除
今日は知人宅で作業したので、エアブローもしといた


IGコイルのコネクタ抜きますが
コネクタ抜く前にプラグキャップを抜いときます
IGコイルのコネクタはコネクタカバーの両脇を両手人差し指で引っ掛けて
上に引けば上図のようにカバーが跳ね上がり、コネクタが抜けます




で、プラグキャップを引っこ抜いてみた図
シルバー部はエンジン冷めてないと熱いので要注意



でまずはプラグホールを覗き込んで
プラグの形状を見てみる・・・

はは~ん・・・・

たしかに六角のプラグソケットじゃ形状あわないわ・・・

生憎知人宅にも自分ん家にも六角のソケットしかないので・・・





アストロプロダクツで買ってきた(笑

ソケットサイズ14mmで12角のプラグソケット
お値段なんと!!!




580円♪

アストロブランドだからお安いね

これが有名工具ブランドになると
3000円とか5000円になるわけですよ

これだったら、工賃払ってDでやってもらったほうが安いわけで


で、外したプラグ

たしかに電極先端が溶けたような感じで変形してたなぁ・・・


てかやっぱり日特さんでしたかぁ

プラグの型番は
PLZKBR7A-G
これの代替になるプラグは特にないようですね

みんカラでみてみると
ILZKBR7A-8G
っていうイリプラグに変えてる人が多いみたい
ただ、このプラグは国内では入手不可能なようで
米熱帯雨林、等で入手してるようです
まぁ不具合はそんなにないようですが果たして??
ちなみに
BMW mini クーパーSの標準プラグのようなので・・・
miniのお店で発注できないのかな??(汗


で自分なりに調べてみると
国内品で購入できる代替品もあることが判明
定価価格もDで買うのと同じぐらい
ネットショップなら一本1000円以下・・・


うちの会社のプラグ部門が
日特さん相手に結構苦労してるようなので
ここは競合他社にしてみようか??(笑
(ちなみに競合他社とも取引あり(笑)

前車クーペフィアットのときのように
5本買わなくて済むから2本パックとかで買える~(笑















純正品以外のプラグに変えると
6角プラグなので
せっかく買った12角プラグソケットが不要になるのもいかがなものかと・・(汗

Posted at 2015/05/17 17:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ

プロフィール

「@A_Kサマ 違法操業じゃないですか・・・」
何シテル?   09/20 23:13
お久しぶりなかたもそうでないかたも?? こんにちは 元そるじゃ~です 色々とゴタゴタしてしまい、一旦退会しちゃいました・・・ 最近に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.