• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年一年お世話になりました

というわけで大晦日です


テレビもたいして面白くないので
今年一年を振り返えってみようかと・・・


年明け、神奈川は雪が降りまして・・・



目の前流れる小川で
雪翡翠を・・・



捕獲まで撮らせてもらいました(笑


その翌日だったかな?
いつもの知人と川沿い散策

キレイなキセキレイさん♪





さらにその翌日(笑
林道散策でコゲラっち

いや、雪が残る林道10kmはきつかった(汗


シジュウカラも激写

ホントはオオルリも居たんだけど納めること出来ず・・



別日の別の林道にてまたまたコゲラっち



富士山もキレイでした




たまには我が家の愛犬も撮ってみたり・・・




照準器導入で水絡みの翡翠さんが狙いやすくなりましてん




今年の前半はその背中に魅了されましたねー




なかなか思い通りに撮らせてもらえませんでしたね




焦点距離400mmで撮った百舌の写りに驚愕してみたり




翡翠以外の飛び出しに夢中になってみたり




すぐ近くを走るロマンスカーで夜の流し撮りしてみたり




それでも晴れた週末は翡翠に夢中(笑




2月の平日休みに初めてカメラ持って厚木基地




戦闘機にメラメラ・・・メロメロになりまして・・・




当時はまだ南メインでの撮影でしたね





それでも翡翠さんは撮ってましたが、徐々に出が悪くなりまして(汗




ここではめったに見れないホバをなんとかゲットするも
解像の悪さにゲンナリ




やっぱり戦闘機撮ってるほうが楽しくなりまして(汗




なんとか捕食シーンおさえるも
この頃から3~4時間まって一回チャンスがあるかどうかに・・




翡翠が現れないときはアオジさんとか・・




チュウサギさん撮ったりして過ごしてましてねー




それにも飽きたときは近くで遊んでたラッセルテリアを撮らせてもらったり・・




でもたまには鉄分補給もしたくなるのです(笑




土日に厚木基地はあまり面白くないので
翡翠フィールドに通ってなんとか撮れたホバ




桜のシーズンに愛車と撮ってみて
左ドアのドアパンチに気づいて凹んでみたり・・




桜と新幹線欲張ってみたり(笑




今年一番の翡翠じゃないかなー




この頃から航空祭に向けて練習をし始める(笑




500mm以下で撮るのが解像するレンズだと認識した一枚




それでも600mmまで伸ばしたくなるのが人情というものか??




GWに厚木基地で初見のP-8Aペリカン便




とある有料山道で知人に運転してもらって愛車の流し撮り大会しつつ




GW最終日にワシントン艦載機として最後の厚木基地で
VFA-102 60周年特別記念塗装ゲットン




メイスの色付きも初ゲットン




ハヤブサ狙いで行った場所でアオバトとか・・




今年一発目の航空祭の静浜基地




天気はよろしくなかったけど・・




初見のRF-4に興奮しましたね





夏にスーパーフォーミュラーを初めて観戦するも
午前中で熱中症になり本戦前に帰宅するとか(笑




夏の風物詩を撮ってみたりとかして・・・




ひょんなことから総火演のチケットを譲ってもえたので
初総火演に行ってみて




楽しかったですね




目標だったマズルフラッシュはまったく持って撮れませんでしたが・・




見て良し、聞いて良しの総火演でした♪




そして10月の岐阜航空祭




唯一、岐阜だけ快晴でしたねぇ




念願だったパッカーンも撮れましたし・・・
岐阜は来年も外せませんね




そして鉄分補給(笑




からの浜松航空祭に前日から行くっていう・・・




なんせ本番当日が雨予報だったので・・・




ブルーも見たかったのですよ




来年は快晴のブルーを見たいですね




本番は雨が降ったり、一瞬止んだりの天候だけど
頑張って戦闘機だけでも撮る(笑




おかげさまで後ろからのパッカーンいただきました





そしてなんとなく土曜日に厚木基地に行ってみたらこんなの撮れました




諦めかけたころに、山,山さんと初めてお会いしましたね
そのお陰でレガホ初ゲットン♪




そして先日の厚木基地での一枚
ここではATSKさん、finding0111さんとお会いすることが出来ました



とまぁ最後の最後にダラダラと書きましたが・・・(汗



今年もあと1時間切りました


新年が皆様にとって良い年でありますように・・・



さてそろそろ年越しの
紺のキツネでもいただきますかね??





あ、コメントいただいても年内には返せないと思いますので
あしからず・・・・



では、来年もよろしくしてやってくださーい♪

Posted at 2015/12/31 23:17:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年12月30日 イイね!

年の瀬ですね

みなさま
おはこんばんにちは♪


大阪2日目のブログがなかなか書けずにいる私です(汗
写真データが消えたのが一番の理由なのですが
大体ファンブルさんが書いてくれた内容で間違いありません(笑

あんなに写真撮られるのも20年ぶりぐらいな希ガス・・・

やっぱり慣れません(笑




というわけで
昨日の厚木の成果を先に・・・(笑


いやぁ、画像貼りつけるだけなんですけどね


とある筋から得た情報と
その前日に山,山さんが行かれた情報を統合して
29日も飛ぶだろうと予測して・・・


いつもの知人を朝6時にピックアップして
今回はいつもの南側じゃなく北側の公園へ♪


7時頃到着するも公園駐車場はゲートオープンしておらず
しばし邪魔にならないところで待機

しかし、トイレ行きたくなりまして・・・・


しかたないからクルマ動かしてコンビニ向かおうと思ったところで
運よくゲートオープン(笑

サクッと公園トイレで用をすませて・・・

時間(周りの常連組と思しき人たちが動き出す)までマッタリ・・・


でも、2台隣に停めてるGT-Rが気になる(笑


そこで意を決して・・・
『おはようございます。人違いだったらすいません、みんカラやられてませんか?』
と・・・


基本人見知りなアタクシから声掛けることは全く無いのですが
思ったとおり
ATSKさんでした♪


というわけでここからはATSKさんと一緒に行動することに
なぜって、北側の上がりのポイントしらないから・・(笑


しばらくすると常連組が動き出したので
それについていくことに



ポイントに着いて、カメラ用意して・・・



いつもの知人のニューレンズ♪

この日がシェイクダウン~♪


大砲いいなぁ~



しばらくするとATSKさんから
そろそろあがりそうだね

というので待ち構える・・・





アウトローな500番台が上がってきました


南と違って
木々の陰から飛び出してくるので
即応しないとならないのですが

パイロット毎に飛び出してくる角度が違うので
なかなか難しいですね

私のレンズもサードパーティ製ですが
初動はそれなりにいいので何とか食いついてくれてます



同じく500番台~


そうそう、今回はですね・・・

600mmまで伸ばさずに
400mmでズームロック掛けて400mm固定にしてみました

まぁ、600mmも要らない距離ですけどね
ついつい伸ばしちゃうので(笑

それにプラスして14bitロスレス圧縮にしてます

連写時間稼げませんが
そこまで連写しません




後追い~





午前中はやや逆光気味なのが厳しい~・・・


ここで一段落


続いて300番台が上がるとの情報なので
タロンさんの捻りを期待します(笑



滑走から爆音が聞こえてきて
木々のほうへカメラを構える・・・


そして出てきたのは


#300 色つき♪

しかも安定の捻り~♪





当然追いかけます





まだ追いかけます(笑






追いかけすぎて
すぐ後を飛んだこいつのかなり低い上がりに即応できず(汗


捻りはいまひとつだったけど、低さは一番でしたなー




そのあとも続々飛びましてぇ・・・






Dバックスは相変わらず高い・・・





これはまぁまぁかな


十数機飛んだあとは・・・





難敵現る・・・



ここで
ATSKさんのみん友さんである
finding0111さんが合流しまして・・・


ここからは降りのブレイク狙いで・・・



4機連なってきて・・・





ブレイク・・・・ なぅ♪


って、先頭色つきぃ~・・・


それに気づかずに後ろの2機狙ってしました(笑




でもちゃんと背中ゲットン♪





その後も続々帰投してきた後は・・・





またオマイか・・・




とここで常連組が動き出し始めた



なにやらランチェンらしい


無線聞いてたATSKさんは
『そんなこと言ってないんだけどなぁ・・・』





findingさんも南で上がり撮るために移動しましたが
私達は留まることに・・・



が無常にも・・・


『ランウェイチェンジ ワンナイナー』


・・・・・orz



仕方ないので午後はその場所で
南上がりの爆音を堪能したのち
駐車場に戻ることに・・・


戻りがてら・・・



滑走路のクリア待ちしてた#114でしたが
トラブル発生したのか、主翼畳んで、ドナドナされていきました・・・




この後は駐車場で降りを撮ることに
しかし時刻は15時をとうに過ぎて
陽もだいぶ傾いて来てる・・・


ここからはISOとの戦い(笑




単機でも戻ってきた機体のブレイクを後ろから・・・




旋回してアプローチ




今度は4機で・・・




ブレイク~




コクピットアップ~

これでも600mmまで伸ばしてませんですよ!




垂直尾翼したの
『USS RONALD REAGAN』

そういや空母変わってから撮るの初めてだった(笑




今度は3機で頭上航過~


レンズ真上に向けてイナバウワ~(汗




2機でランデブー

西日がいい感じ~




ぱっかー・・・n  はさすがにしませんね(汗




訓練おつかれさまです~



って撮ってたら・・・



ズン♪



と現れたこいつは・・・・




E-2C ホークアイ リバティでした~


急に現れたと思ったら
ずっとタッチアンドゴーしてましたな・・


そんなこんなで
なぜか南に行ったfindingさんと再会し(笑

ATSKさんともおつかれさまでしたー挨拶して解散することに・・・

いやはや楽しい一日でございました

まぁ、まさか今日も飛んでるとは思わなかったですけどね(笑



では最後に・・・



E-2Cのアプローチ






F/A-18のアプローチ



スマホ動画も意外に侮れんね(笑

Posted at 2015/12/30 19:58:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2015年12月23日 イイね!

だから言ったのに・・・

私はちゃんと告知しましたからね!!!









しかし
まだ若干体調がすぐれないので
不貞寝します・・・
Posted at 2015/12/23 23:09:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2015年12月22日 イイね!

大阪冬の陣!

はい、どうもこんばんは

大阪から帰ってきた翌日に体調不良になった私です(笑

あ、一晩で回復したのでいつものアレだと思います


というわけで
楽しかった週末のお話


金曜日に残業終わって帰宅中に
スマホを落として液晶割れ発生しまして・・・

すぐに寝ようと思ったのに・・・と思いながら
旧スマホにナビアプリやら地図データを入れながら
現スマホのデザリングでなんとか使える状態にしながら
ネットでケータイ補償サービスを発動させました


3時間弱ほど仮眠したあとは
インドネシアンなPinsoの空気圧を
F2.4 R2.2に設定して出発~


クルコン使用して新東名でスイスイ~と
朝8時には京田辺PAに着(笑


お目当てのLu菜カフェには11時半の予約でしたのでぇ・・・


洗車場探しに市内ドライブするも見つからずでしたので・・・

最寄と思われるGSで我が弐零八式初の洗車機体験~


こ~ゆ~時のガラスルーフは楽しいよね(?

なんだかんだ拭きあげたりホイール拭いたりしましたが
まだ9時過ぎ(汗

なので、隣のホームセンターへ~


屋上駐車場でタイヤワックス掛けて
周りに誰もいなかったのでパシャろうと思ったら
一瞬雨がパラつきはじめ・・・

そそくさと、屋根のあるエリアに退避~


その後はホームセンター2階のクラフトコーナーや
ゲーセン、連絡通路で繋がったヤマダ電機で時間潰して

いざLu菜へ♪



15分ほどで到着(笑


ファンブルさんに
第二駐車場へ案内された後に店内へ・・・

ここで、SHO160さん、かっとさん&ミキティさん、ヤストキさんと合流~

いやぁ、賑わってました
繁盛してますね


というわけで、伊勢原で用意したお土産を手渡し

月替わりランチと悩みながら
ボウルランチ?ランチボウル?~

うまかった~♪

その後はパンケーキのチョコバナナと悩みながら
ベリー&ベリーを頂きまして・・

ファンブルさんはお孫さんと探検に行かれるとのことだったので
残りの5人で店内の半分占拠(汗


しば~らくしてファンブルさんが帰還し
場所を第二駐車場へ移して
ファンブル号、かっと号を試乗
どちらもシャコチョーが入ってますが
ワタスのアイバッハなダウンサスだけよりは
マイルドな乗り心地・・・

LSDの具合もやっぱあるとないとじゃ大違いですね

その後は208の3ドアモデル(GTiR GTi GT Allure)4台で
箕面のジャンクヤードへ~

まぁ・・・
特にめぼしいものはなかったですが・・(汗


ここでSHO160さんとお別れしまして
今度は天満にあるファンブルさんセレクトな・・・・



ここ♪


陽気なおばちゃん尾根遺産に案内されて・・・



焼いてもらいましょう♪




豚ロース一枚入った 千草焼き♪



他にも焼きそばと砂肝・・・・ じゃなくて砂ずり!(笑




お好み焼きが出来るまでは砂ずりと焼きそばを食して待ちます




焼けたら、マヨネーズ、ケチャップ? ソースになんとからしを塗って~




この後にアンパンにもついてるけしの実をふり掛けていただきます♪


食うのに夢中で撮ってません(笑



その後も閉店までいろんな裏話等で盛り上がり・・・




駐車場に戻って、GSでガソリン補給しながら
ここでかっとさん&ミキティさんとはお別れしましたん



あたくしはファンブル夫妻のご好意により・・・・



ファンブル邸にご厄介になりました♪




とまぁ、初日はこんな感じでどうだろうか??


ホントは一眼で撮った写真もあったんだけど
諸般の事情によりデリートされてしまったので・・・



せっかくみんなで撮った集合写真とかあったのにな~ orz



楽しみにされてた方々もうしわけありませんです・・



今後は犬の膝に乗せてデータのやりとりしないようにします(汗
Posted at 2015/12/22 21:04:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2015年12月17日 イイね!

途中経過

途中経過

おばんどす~



今回は先日交換したインドネシアンなタイヤ

Pinso PS-91
の途中経過レポートでも・・・


タイヤ交換終わってレンタルガレージ出て
すぐに感じたことは・・・


静かだなぁ~

ってこと

そのわりにはちょっとゴツゴツしてるかな??
てか、ハンドル軽くなりすぎな気もする??


なんて思いながら知人を送りつつ知人宅へ・・・


空気圧をもっかい確認してみようとチェックしてみたら・・・


350kpa入ってた(汗

ガレージで空気入れたときに250barと見間違えたようだ(笑

そら、ゴツゴツもするしハンドルも軽いわけだ・・・


ということで、260kpaに調整しなおしまして・・・


それから数日、約100km強使用してみたわけなんですが・・・


やっぱり静かです

でも、横剛性が頼りないというか・・・

グリップしてるんでしょうけど、グニってる感が強いですね~

これはBS系のハイグリ経験してるせいもあるかと思いますが
ステア切りはじめにグラっとする感じが大きいです

高速コーナーやノーブレーキで侵入するような所ではやや不安を感じます




ですが、ブレーキングでタイヤを潰してから
ステアきるとグラっと感も減るのですよ・・


もしかすると若干空気圧が低いのかも??

ネットで調べると

215/45/ZR17 91 XLの空気圧は
F2.7k R2.6kのようなので明日にでも再調整しようと思います
※追記:どうやら耐荷重によって空気圧が違うことが判明(笑※

本日は昼から夕方ぐらいまでまとまった雨が降ったので
ウエッティな路面でも乗りましたが
普通に乗る分にはなんら問題はなさそうでした

ウエット路面でのブレーキも今までどおりの感覚でしたし・・



今週末は高速使用しての長距離の予定もありるので
次回は空気圧調整後の経過と
高速での使用感のインプレでもしてみようかと思います

Posted at 2015/12/18 00:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ

プロフィール

「ヨシ·ムロォヤ、Congratulations on the series champion!!! 岐阜での凱旋フライト楽しみにしてる\(^o^)/」
何シテル?   10/16 17:44
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.