• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

強風・・・

昨夜は雪が降るかと思われましたが
神奈川は降ることなく・・・

ただ、朝はしっかりクルマ凍ってました(汗


前車のFIATのクーペフィアットではクルマが凍ると
ドアも凍って開かなくなるっていうね(笑


まぁ前置きは短くしときますね(汗


では本題


タブン気になってる方が約1名ほどいらっしゃると思うので??



はい、先日入手しました
Nikonの望遠ズームレンズ

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 ですが・・・


NX-Dでメタデータ見ると f/5.6『G』って出てくるのナンデダロー?


というのはまぁ置いておきますか・・・

では早速



500mm ×1.3 SS1/640 F5.6 ISO640 VRoff

まずは留まりモノから
フォーカスモードがFULLのままだと少し時間かかる感じか?
この辺は150-600のが早かったような??

今回はすべての写真をオリジナルサイズで見れるようにしてあります


500mm ×1.3 SS1/640 F5.6 ISO200 VRsport

AFはジャスピンとはならず
AF微調整で+3で丁度よさげな感じですな
ちなみに瞳にAF合わせてみてます

それとVRをsportモードにしてみた
三脚に乗せて留まりモノだから余り意味無いけど(笑


フォーカスモードは∞~6mにセット
これだとフォーカス速度は150-600より速い感じ

ちなみに150-600は∞~15mしかなく
ここのカワセミは近くて5m強で撮れることもあるので
150-600は常にFULLで使ってました

∞~6mでも厳しい時が極まれに出てくるけど
150-600よりはマシなので
以降は全部∞~6mで撮ってます



500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO250 VRsport

高速SSで留まりモノも悪くなさそう


いや、開放から使えるってすんばらすぃ(笑




500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO320 VRsport


500mm ×1.3 SS1/1600 F8 ISO560 VRsport

同じSSで開放F5.6とF8の比較

開放でもしっかり解像はしてるけど
どことなく柔らかい感じなのに対して
F8に絞るとすこしパリっとした写りな感じ

生き物撮るなら開放で撮ると固くなくていいんじゃないかなぁ??

まぁ、ケースバイケースですかね?




さて、留まりモノはこれぐらいにして
いよいよ動体ですよー


まぁ、この辺はボディの性能、撮影者の技量によるところも加味されるので
一概にレンズの性能とは言えませんが・・・


ちなみに数ヶ月ぶりの翡翠ですっかり撮れないワタスですが
頑張ってみました(笑



500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO640 VRsport

はい、いきなり本日のベストショットです(笑

これ150-600で撮ってたらタブン甘く感じると思うんです
ピンは来てるんだけどナンカナー・・・って


これが今回のベストショットってことはですね・・・


以降の写真はピンが甘いかブレてるかの写真です(汗

まぁ、でも面白い形だったりすので晒してみますね




500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO1250 VRsport

せっかく獲物捕獲してるのに
ややピン甘・・・

それいぜんに被写体ブレ(汗

かりにしっかり写ってたとしても
羽で顔かくれてるし~・・・




500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO640 VRsport

弾丸モード♪

たしか500系新幹線のトンネル微気圧波を軽減させるために
苦労してデザインし、スパコンでシュミレーションした結果
翡翠の嘴から頭部にかけてのシルエットと近似したらしいですよ?





500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO720 VRsport

これもピン来てないんだけど・・・
なんか決定的瞬間な感じしません??




500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO1800 VRsport

結構深いところに飛び込んだようです




500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO720 VRsport

上の図から飛びだしたところ

深いので飛び込んでから飛び出すまで1秒ほど余裕ができます





500mm ×1.3 SS1/1600 F5.6 ISO280 VRsport

これもピン甘い・・・
というか、タブン4mぐらいの距離だったから
フォーカスリミッターがかかってしまったようです(汗



と、90枚ほど撮影して
歩留まり1/3くらいかな?


午後から風が強くなってきて
突風でカメラが倒れそうだったのと
寒かったのとで
4時間ほどで撤収してきました~



このレンズを気になってる方
今回のヘタレな写真みて判断してください




ん~
D500と組み合わせて使ってみたいなぁ~(汗

Posted at 2016/01/24 16:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2016年01月22日 イイね!

Pしかない

やっぱり土曜日はムリかなぁ



ラプターも見たくても見れそうもないし・・・



自衛隊さんご苦労様です



滑走路めらめら~




低速SSはブレとの戦いですな




P-1も飛んでました




最近やっとエアバンドの内容が理解できるようになってきました




P-1は後ろ姿がいいかもしれない




もう少しシャドーノイズを抑えられたらなぁ・・・




一応明日も展開予定だけど・・・


どうなるかな??




早くニューレンズでNF撮りたい!!



日曜日は久々に翡翠フィールドにでも行ってみるか??

Posted at 2016/01/22 22:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年01月11日 イイね!

寒いですね

やっと冬らしい寒さになってきました??

そとで一日待ちぼうけするには厳しい季節だと思いますが・・・

るーとふぉーでぃぱーちゃぁ狙いにはこの時期しかないですよね??



そんなこんなで
本日の厚木は賑わってましたが
まったく盛り上がりませんでした(笑


せっかくピント調整したのにな・・・



とりあえず
戦果として数点のみ




はい、ペラ物

SS1/160にしてはいいほうじゃないでしょうか??


でボーっと過ごす・・・



昼ぐらいかなぁ




ゆ~えすえあふぉ~す の空中給油機
け~し~いちまる えくすてんだぁ
が頭上航過していきましたとさ

横田にでもいくんかいね?



このあともP-3Cが3機並んで航過していったりとか・・・






でまぁ、厚木名物というかなんというか・・・




これ

手振れ補正オフでSS1/160は無謀だったかな??




やはり厚木は平日休みを取っていくべきだなぁ

例年だと2月の第一金曜日は期末棚卸しで休めるんだけど
今年からそうもいかなそうだ・・・


誕生日有給を発動させるしか・・・・


あとは持病の仮病が悪化するしか???

Posted at 2016/01/11 23:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年01月04日 イイね!

新年

初ブログですございます

すでに三が日も過ぎてますけど~


例年通りマイペースにやっていこうと思います


そんなこんなで
12/26からの年末年始休暇も
ヒマダヒマダといいながら本日で終了でございます


その間に厚木基地へスパホ撮りに行った以外は
たいした外出もせず・・


いつもの知人といったホビーショップで
変なもん見つけてきちゃったもんだから(汗



まぁ、何シテル?でウザイくらいにつぶやいたのでご存知かと思いますが・・・



モノはトミーテックってとこから出てる
技MIX(ギミックス)シリーズでございます

1/144スケールで彩色済みキットは密林で大体3k円前後ですかねぇ
販売終了モデルで人気の高い奴(スペマとか)なんかは転売屋が
倍の値段つけてたりもしますが・・・(汗


最初は素組(パチ組とも言うらしい)で済ませるつもりだったんだけど
なんとなぁく墨入れしたいなと思いましてぇ・・

結局模型屋でエナメルな
フラットブラック、フラットホワイト、フラットブラウン、ダークグレイ
の4色用意して、エナメル薄め液と筆数本に万年皿とか買う始末(笑

それとは別にホムセンで小さめなストレートニッパも買ってしまうとか・・・

簡単に嵌りすぎですね・・・


幸い賃貸ゆえに、塗装スペースは用意できないので
彩色キットしか買えませんが・・・




で・・・

まだ、作ってないのと年始で届いてないのがあるけど(笑


とりあえずただ作っておしまいもなんなので
遊んでみました




もうね・・・
病気なんじゃないかと自分でも思っちゃいます(笑





米軍機と合同訓練(笑

まぁ、影が残念なんだけど・・・




ま・・・

プラモデル系の雑誌に出てるような人にはかないませんけどね!




こんなんとか凄すぎですよねー

実際に外で撮ってるみたいですが・・・






あ、そうだ・・・



明けてましたね、おめでとうございました♪
今年もお世話になります(?)

Posted at 2016/01/04 16:57:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味

プロフィール

「ヨシ·ムロォヤ、Congratulations on the series champion!!! 岐阜での凱旋フライト楽しみにしてる\(^o^)/」
何シテル?   10/16 17:44
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.