• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

風が冷たい

いろんな意味で風当たりが冷たいです(謎



あ、今日も翡翠です・・・



ホントはオスプレイのダーウィンポーズ狙いたかったんですが
近くに駐車場はないし、バイクで行くには寒いので
いつもの場所とあいなりました(汗


休みの日なのに
仕事のときより早起きして
仕事のときより家でるのも早い(笑


いや、そうでもしないと
結局ダラダラ過ごすことになっちゃうので・・・



というわけで
会社の就業時間前にはいつもの場所に到着してます(汗



ここではあんまり見かけないジョビ子さん(ジョウビタキの♀)

かわいらしいですねぇ







やっぱりまだ魚は少ないようで・・・







♪~わたしのなーかでおねむりなぁさい~♪

胃の中で永眠ってことです、ハイ(汗






ジョビ子さんがアタックするも
このオスは硬派ですね






めったにしないホバリングを背中から・・・

いっつもファインダー覗くか覗くまいかで悩むから
いっつもピン甘・・・

ホバるときは一言お願いしますね?







久々の魚ゲッツ


今回はAFロックオンの設定をいろいろ試してみました・・・



標準(3)で撮れると抜けにくいけど
前後の動きには弱いか??

最終的には(2)で落ち着くかとおもったけど
結局off or (1)に


D500には通常のAFロックオンのほかに
敏感度なるものも搭載されてるらしく・・・

被写体の前をなにかが通りすぎたさいに
反応する敏感度の設定もできるとか?

鳥撮りでいえば、フォーカスポイントで捉え続けてるとき
ふと枝が被ったりしたときとか

翡翠でいえば、飛び込んだところに難敵(草)がいた場合とか?



まぁ、そもそも
フォーカスポイントで捉え続けることができなきゃ意味ないってことですが・・・ orz






また魚ゲットしたようです






基本的には
捕食失敗してRTBするのが多いんですけどね





今日は午前中が活発だったかな?
そこそこ捕食できたのもあって
午後からはマッタリモードな感じ



でも・・・・





見つけると飛び込んじゃう・・・


それでもいいじゃない
だって翡翠なんだもの



しかしでっかいヨシノボリ・・・


食うのに結構な時間かかって
このオスは以降出てきませんでした(笑




メスはチビチビやってました(笑
午前中は風も穏やかで写り込みも綺麗に撮れましたね


午後からは風も強まり
出も悪くなり

おじさん達の談笑の場と化したので
撤収して、いつものGSで洗車してもらってきました(ユーイツノクルマネタw


アタクシ訳あって、明日のオフ会も不参加ですが
行かれる方、お気をつけてくださいましね!



Sei-gさんとは
そのうち大々的にこっそりオフしますけど♪




あ、来週土曜日は車検だから一日クルマ預けなきゃだ!

Posted at 2016/02/27 19:17:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 翡翠 | 趣味
2016年02月20日 イイね!

今更ながら・・・

ここのところ平日は忙しい私です・・・ orz



そしていま現在白髪染めちぅで
頭皮が無性に痒いです(汗




いまさらながら
先日の月曜日に
誕生日有給を発動させて・・・

天気悪いながらも厚木基地に繰り出したわけなんですよ



ですが、その日のアメリカは
『大統領の日』という祝日でして・・・・

もともとは
ジョージ・ワシントンの誕生日の2/22が祝日だったようですが
いつの頃からか2月の第3月曜日を『大統領の日』という祝日にしたようです・・・

なので、本命のスパホは鳴かず飛ばず・・・ orz

まぁ、同業者ゼロっていう時点で
うすうす感づいてはいたんだけど・・・


待ちの間に
浜松ナンバーの赤いボルボV70の人に声かけられて・・・

『今日は軍休日ですかねぇ?』と・・・


『ん~・・・・、本国が祝日のようなので飛ばないかもしれませんね・・・?』




そして今日は給油中に岩国さんとこのレガホを視認するっていうね


なんだか最近の厚木遠征は空振りばっかです orz

常連組みの情報網がウラヤマシス(笑


まぁ、それでも200-500で数枚は撮ってみました



天気悪い逆光という条件でしたけどね




シルエット風に撮れました
うっすらブラストがいい味だしてますね??




シルエットの正体はUS NAVYなC-130でした
高速SSでプロペラ止まった撃墜写真ですが・・・


正直、こいつが飛んだからほんのちょっとだけ期待したんですけどねぇ







厚木じゃおなじみのP-1


P-3Cも撮ったけどブレブレで全滅しました(汗





待ち時間の暇つぶしに・・・



ヒヨドリ飛翔の後ろ姿ゲットン




梅の花びらかな??




ウマス・・・



このあとポツポツと雨降ってきたので撤収・・・




オイル交換までの時間つぶしに
久々のスロットで3万勝ちしたからよしとする??



明日天気回復する予報のようだから
回復してたら翡翠さんとこに行こうか・・・

それともオスプレイのダーウィンポーズ狙いにいくか・・・




とりあえず、アタマ洗ってこよう・・・

Posted at 2016/02/20 20:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年02月07日 イイね!

雪がちらついてきたよ!

今日は大阪のほうでXデーのようです


アタクシは期末の本棚卸しが前日にあったため
直前まで休めるか不明だったので不参加表明でしたが・・・

結果は休みでした




んで・・・・
本日は朝からお日柄もよかったので・・・

さっさと洗濯を済ませて





緑分補給~(笑
ちなみに500mmで×1.3クロップのみで現像時のトリミングはナシ



久々にいい光線状態で撮れたなぁ



今回は正面での飛び出し狙いで動きましたですよ




まずはメスから

いやぁここの翡翠はほんと近くで撮れるから
タムロンの600mmから-100mmでも問題ナス♪




上の続き

魚咥えて、羽の形もいいし、ピンも来てるのに
なぜ瞬幕してるのさ・・・




続いてオス~

飛び出し直後の瞬幕はしょうがないよね



上の続き

こっちは瞬幕開いてるんだけど、エモノが・・・・ね(汗



さらに続き~

正面向き始めますた



さらに続きでいつもの石へアプローチ(笑

これだけちょっとトリミングしますた





たまには後ろに行くこともありますわね・・







追っかけてたらたまたま撮れた(笑

しかし、どうして鳥の正面ってブサイクなんだろー・・・



そんなこんなで
お昼を迎えて・・・



午後になってくると雲も広がりはじめましたん・・・


光線状態でこうも変わるのかと・・・



上の続き~

まぁ、まだ見れるね
ISO900だし・・・



さらに続き~

この着地はノートリ~


秒間7コマだけど、これが10コマになると
また違った画が出てくるかも??




ISO2000でも場合によっちゃなんとかなる(笑



さて、明日からまた忙しい日常だぬ・・・



D500も発売延期したことだし
ガンバルか・・・

Posted at 2016/02/07 16:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 翡翠 | 趣味
2016年02月01日 イイね!

冬本番になってきたようですね

職場の人が先週火曜日から1週間ほど
インフルで休んでいたので
少しお疲れモードです



そんなお疲れモードを土日に
ニューレンズ使用してリフレッシュしたかったのですが
生憎の天気でしたね・・・



まぁ、日曜日は雨も止んでたので
行ってきましたけど(笑



でも、やっぱりD7100で曇天は厳しいや・・・




というわけで今年の春が楽しみな二羽

この番(予定)の子らが池の主になってくれたらなぁ




飛び出しも背中・・・

よりもやっぱり光が欲しいですなぁ・・・


曇りでも開放から使えるので
まぁ良い写りしてくれてますけどね




ひっさびさに池での飛び込みを捕らえるも
やっぱり背中ぁ・・・

あ、ちなみに×1.3クロップノートリです




正面捕らえたと思ったら近すぎです(汗

しかしISO2000は厳しいなぁ・・・





というわけで今回のベストかな?


ついでにA4プリントしてみたけど
まだ早かった(汗



さて今週も残業で稼ぎますかね・・・



D500の発売日発表はよっ!!

Posted at 2016/02/01 22:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 翡翠 | 趣味

プロフィール

「この週末も悪天か・・・  ってことは・・・」
何シテル?   10/20 19:03
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.