• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

書く意欲があるうちに・・・

というわけで

スーパーGT合同テスト in FSWですが

これで最後になります・・・







というか、いい加減最後にしとけって感じですね(笑





今回は番外編というかんじで

特に縛りなく羅列していきます





どんなのかっていうと・・・





コースアウトシーンや・・・・





逆s・・・

スッピンシーン・・・



というのは冗談ですが・・

今回Exifデータ記載しますが
トリミングしてますので焦点距離はあてにならずですし・・・
露出調整もしてますので補正値もあてになりませんが・・・(汗



SS1/60 f14 300mm×1.3 -0.3EV

ピン甘々なうえにブレブレではございますが・・

こんな絡みのあるシーンをメインにお送りいたしますね



あ、あくまでも合同テストですので
バトルはしてないはずです

ムリなインブロックなどはしてないですよ~







SS1/80 f13 380×1.3 0.7EV

おや?(汗
まだ一台分インあいてるか??(笑





SS1/80 f8 400×1.3 1EV

安定のピン甘~♪

そういえば今年はCR-Zがいないのか??





SS1/60 f8 200×1.3 1EV

M6と458~
これも微妙にピン甘いけど・・(汗

まぁなんせ1/60だしね!!





SS1/60 f8 200×1.3 1EV

これなんか明らかにピン甘いです~





SS1/100 f9 400×1.3 1EV

さすがにこのSSになると
ヒット率もあがりますな

コントラストアゲアゲですが結構お気に入りの一枚





SS1/80 f8 200×1.3 1EV

もいっちょWAKO'S絡み
でもやっぱりSS1/100未満がいいかも・・・(笑

シチュエーション次第かな?





SS1/100 f8 360×1.3 1EV

追従~
いやぁ・・・
地を這う低さですな・・・





SS1/80 f8 300×1.3 1EV

おしりを狙ってみたり・・





SS1/100 f8 260×1.3 1EV

NSXのオシリも~

というか、NSXはホントにKEIHINばっか狙ってたなぁ・・・





SS1/80 f8 300×1.3 1EV

赤組NSX vs 赤組GT-R

赤組RC Fもいればよかったのに・・




さてさて
いよいよ最後の一枚ですよ・・・




今回の絡み写真のなかでも
結構お気に入りですが、果たして??





SS1/80 f8 300×1.3 1EV

構図的にはいいとおもうんですけど・・
フェンスがねぇ・・・(汗





今回3部作でFSWでの合同テストを
お送りしました



ダラダラとしたブログお付き合いいただき
ありがとうございました(汗



今年はあと何回サーキットで撮影するか
わかりませんが

また撮影することあれば
うpしていこうと思います




なので生暖かい目でみてやってください(汗

Posted at 2016/03/31 00:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年03月29日 イイね!

さんびゃく~

どもども


ホントはもすこし早い段階でうpしたかったのですが・・・


日曜日からほんと久々に・・・





1年半ぶりぐらいかなぁ?



それぐらいぶりに
嫁と休みが合いまして(笑


とくに出掛けるでもなく
のんびりと一緒の時間を過ごしましてん


せっかく一緒に過ごしてるのに
一人PCの前にいるのもなんだかなぁ~
でしたので・・・

嫁が寝てるとき間に
写真現像してうpしておきました(笑



ではさっそく・・・



SS1/60
LEON AMG GT~

オベンチュカコイイ・・・




SS1/100
あうでぇ~

SS1/60とSS1/100でだいぶかわりますなぁ~


当然歩留まりも違いますが~・・・




SS1/60
ランボーさん
やっぱりブレますわね・・




SS1/80
M6~




SS1/80
工具メーカーとオイルメーカー

今回の中では一番疾走感あるやつじゃないかと・・




SS1/60
助兵衛カラー??

ちなみに午前中は走行してたけど
午後は走行しませんでした・・・

にしても
GT300クラスは意外とSS1/60があるぞ??

500に比べて遅いからか?(笑




SS1/80
今回の合同テスト唯一の痛車・・・

Z4の時のほうが好きだったなぁ




SS1/100
300クラスにもRC Fいたのね~





SS1/80
B-Max




SS1/80
RUNUP??




SS1/160
BRZ~


か~ら~の~




SS1/80
アップガレージ86



あたくしはBRZのほうが
エアロの形状とか好きだな~




SS1/100
最後ははちゅねAMG GT~



もちろん
ほかの車両も撮ってますが・・・


まともにお見せできるのはこの程度かな・・・




次回は番外編とお送りします(笑
Posted at 2016/03/29 22:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年03月27日 イイね!

数年ぶりの・・・

こんばんは

本日は各地で天気予報が外れたようですね?


どのみち今日は用事があったので
どっちでもよかったんですけどね

どうせなら昨日晴れてくれればよかったのに!


というわけで
昨日はいつもの知人と
FSWで行われたスーパーGT合同テストを
観戦というか撮影しにいってきました~♪

今回は私の208ではなく
知人のチンクで~

稼働率低いので
シート(特に助手席)はまだまだ馴染んでないようです(笑


というわけで、小一時間ほどで到着♪


前半セクションは10~12時なので
時間近くまでクルマで寒さをしのぎ・・・



時間が近くなったら
ピット裏を散歩してから
定番のコカコーラコーナーへ



昨年Fポンの時やFRDの時も撮影しましたな


コースオープンになって
車両が一斉にコースインしていきます

タイヤも路面も冷えてるのでインラップは当然ゆっくりですね


というわけでここから画像貼り付けです
今回はGT500クラスを
車両別に張り付けていきますね~

もしかすると撮り損ねてる車両もあるかもしれません
またはテストで走行してなかったチームもいたかもしれませんが
そこは突っ込まないでくださいましね

なんせワタクシ
スーパーGTをサーキットで見るのって
10年ぶりぐらいなもので~・・・(汗




ではさっそく・・・


まずは

SS1/80
#100 D-Bac・・・

じゃなくてレイブリック
迷彩チックなカラーリングでいいですな




SS1/60
キャブレターでおなじみ?




SS1/80
カー用品店




SS1/80
からりお~♪




SS1/100
シンプルな感じ~




SS1/100
オレンジはAF迷いにくかった気がする・・




SS1/60
以上NSX編でした

結構カッコよかったな
たぶんGTマシンだからなんだろうけど・・・



つづきましては・・・




SS1/80
RC-F編 バンドウレーシングだったっけか?
ウェッズのホイール好きなんですけどねぇ
プジョーには履かせられないです・・・ orz




SS1/80
ZENTといえば立川!
この時のドライバーが立川さんかどうかはわかりません!




SS1/80
いつもお世話になってます?
Irの加工って結構メンドイんですよねぇ・・・?





SS1/160
今度ここでコーティングしてもらうかしら?




SS1/100
WAKO'Sいいですよ(謎




SS1/100
フューエルワンはおススメできますね
こんどRECS試してみたいですねぇ




SS1/100
今年から復活だそうです
てか白基調はAF合いにくい感じがする




SS1/80
コントロールライン通過~(嘘

以上RC F編でした




さぁ、いよいよ最後です

てかGT500クラスは3車種しかいませんからねぇ(汗





SS1/80
ということでGT-R編です
MOTULは昨年の覇者らしいです




SS1/100
GT-Rは立ち上がりの加速が速い・・
というか、カーナンバー23じゃなくなっちゃったのね・・




SS1/100
初めて見るチーム・・・
と思ったらマッチのとこでした




SS1/100
モ~ラ~♪ by西城ひd・・・・




SS1/80
やっちゃえnissa・・・ ケフンケフン




SS1/160
シャコタン~

以上GT-R編でした


これにてGT500編は終了です

次回はGT300編ですがいつになるかは??
とりあえず、選別現像は終わっているので
後はフォトヒトにうpするだけなんですけど・・・



とりあえずGT500でお茶濁しておきますね♪
Posted at 2016/03/27 22:36:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年03月21日 イイね!

ガクブル・・・

ヒザがガクブルしてるトモです

こんちあ♪


先日、自動更新でWin7からWin10にアップグレードされてしまいまして・・・

Win10で現像するのは初なのですが、フォトビューア?がなんとなく変な感じなのですよ


全体表示だとモヤっとしてるのに、拡大するとパリっとするみたいな・・・



まぁ、いいや


そんなこんなで
今日はニッポンのシュクジツってやつ

正確には昨日の春分の日の振り替え休日ってやつですね


基本シュクジツ無関係な会社カレンダーですが
タマの月曜祝日はなぜか休みなってることもありまして

それが今日だったんですね



んでまぁ、米軍は日本の祝日無関係でしょ?なノリで
朝もはよからバイクで現地へ・・・



風予報は夕方ぐらいまで北よりの風


なので北の墓場へ??



午前中はウントモスントモ言わず・・・

海自が飛んで、コンボイ?のなにかが飛んで(笑


でも、曇ってるし・・・

曇ってるだけならまだしも
雲が少しずつ厚くなってきてる??


11時過ぎたころから雨がパラつき始めて
気持ちも下がる一方・・・

しかも雨降ってるの、どーやら厚木基地周辺だけのようで・・


12時回ったころから
基地の方からなにやらエンジンチェックしてるような音が・・・


すこしだけ期待するも、13時前には終了~


とりあえず14時くらいまで粘ってみるべか?
と待つこと30分ほどかな?

再度基地の方から騒がしい音が・・・


常連が知り合いと思しき人に

『5機上がるようだぞ』と・・・


その情報はどっから入ってくるのか教えて欲しいのですが・・・


やっぱりGCI?


そうこうしてると無線に入電

聞こえてきた単語は
『ふぁいぶじろーわん』
『横田DPP』
『大島』
『ルートフォーディパーチャー』


ん・・
久々のアウトローかな?

そして聞こえてくるのは
『タロン』
『すりーじろーじろー』


そしてTWRから
『らんうぇいじろわん』


ほどなくして
『りくえすとたきしー』
と・・・


どうやら滑走路に向かい始めた模様




そして
『くりあーどふぉーていくおふ』


爆音が鳴り響き始めて
一斉にカメラを向ける
『航空機マニアの方々』(笑



んで・・・




極々普通の上がりなアウトロー#501


飛ぶ直前から天気も回復してきて
初めて墓場から順光で撮ることがでた・・・

というか
200-500で晴天?で戦闘機撮ること自体が初だった(笑


この後
海自のP-3Cらが降りてきたようで
しばしの間小休止



そして上がったのが



今回一番の捻りだったタロン#303
(角度すこし付けました)

ちょっとピン甘ですけど~・・・ orz


そしてそのあとに上がったのが



タロン#304



そしてお次に上がったのは・・・





タロン#300 CAG機


てか近!



そして桜の木にかぶりながら捻るというね・・・


今日は捻る機体は
全体的に奥で捻ってたなぁ・・・


最初の#303が上がってから
#300が上がるまで
時間にしておよそ30秒弱



きっと滑走路に
スリーワイドで並んでたんでしょうねー


そして次に上がったのは




タロン#307

比較的低い上がりだったけど
残念なことに背景はまだ曇ってました・・・


真横まで来れば
青空背景で撮れてるのですが
いい感じの上がり具合なこっちにを掲載してみます(笑



そして最後に




タロン#310

背景いい感じ♪
これでお捻りがあればなおよし(笑



今回は全体的に
大人しめな上がりでしたね


まぁ、ホーム?で無茶するわけにいかないけど・・・




先週撮った



バッツ#01 CAG機
こいつはやりすぎだけど








タム150-600にて

こんな感じでお願いしますよ・・





で、一通り飛び立った後は
降り狙いで南へ移動することに・・・・



が!!!






デスペさん
エンジン冷え切ってなかなか暖まらず(汗

しまいには燃料も少なくなって
コックをリザーブに切り替える始末(汗


これだからキャブ車っては・・・



なんとか南に到着して
待ち構えてると・・・




『すみません・・・・』

ん?

『ランチェンしました?』

え?私の無線ではそんなこと一言も・・・

『いや、ATISだとそんな風に言ってるんですよね』

まぢか・・・orz




と・・・
まぁ、すぐに移動しても間に合うか微妙だったので
そのまま南でブレイク狙いに切り替えることにしました


結局というか
案の定とういか・・・

『らんうぇいわんないなー』



仕方ないよね・・


で撮れた?のが



#300

遠い・・・ orz




仕方ないのでフェンス沿いに
基地の奥までいそいそと向かうも・・



多少はましになったか?程度






ニホーンブレイクコウギョォ~♪





3機ブレイクの最後の1機に狙いを定めて・・




背中とまではいかないけど
いい感じになったかなぁ?







そうそう
#300のマイナーチェンジ?ですが・・





右スポイラー?


左スポイラー?

にそれぞれ
アメリカ国旗とオーストラリア国旗が・・・


あれ、でもこれって前からあった??



で、尾翼の
追加カラー?デザイン?が




右尾翼内側にだけ追加されてるようです


なんかこのマークだけ見ると・・・

岐阜の飛行開発実験団に見えなくもないような・・




と、ダラダラと書き上げてみたが
こんな感じでどうだろうか??




そろそろ
メイスとチッピー、アウトローの色付きが撮りたい
けふこの頃・・・



次に行くとしたら
4/30のGW突入からかな~
Posted at 2016/03/21 22:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2016年03月12日 イイね!

おまたせ!

はい、というわけで現像終わりました(笑




久々の厚木でアタリでしたよ


まぁ、天気は残念でしたけど・・・



午前中は2時間弱ほど仕事しまして・・・



仕事終わってすぐに車検のために
預けていたバイクを引き取りに
いつも知人に認証工場まで送ってもらいましてん・・・


その道すがら・・・




厚木に岩国と三沢の色つきが来てるみたいだよ??

どーりで空が騒がしいわけだぁ

まだ飛ぶかどうか分からないけど、厚木行ってみる?
というか、アタクシ一人でも行くつもりだけど・・・

トモさん行くなら行くよ

じゃぁ、アタクシ降ろしたら先戻って支度しててよ
アタクシ準備してあるから、家戻ってクルマで迎えにいきますねぇ



てな会話をしまして
バイク引取り後、暖気もソコソコに・・・


パスパスいいながらR246を疾走(笑


で、クルマに乗り換えて知人をピックアップしまして・・・



さて、北側と南側どっちいこうか??
予報だと午後から東風のようだけど・・・

とりあえず南側の様子をみてみようか?


で南側を通ると・・・

おぉ・・ウジャウジャ居る(笑


まだ、午後のフライトまですこし時間あるので
とりあえず北側の様子も見に行ってみることに

その道すがらエプロンに色つきのホーネットを視認

北側のポイントの前を通ってみると
こっちもウジャウジャ(笑


さぁ、どーするか・・

すくなくとも上がるとは思うけど
どっちあがりになるかは不明・・・

でも北側のポイントにもあんだけ人が居るなら
賭けてみようか?


と、コインパーキングにクルマ停めて
ポイント向かう道中

レシーバーからバッツのフライトプランが聞こえる


どうやら飛ぶようだ


問題はどっち上がりかだ・・・




そして聞こえてきたコールは


『らんうぇいじろわん』



ワチョーイ♪



ポイント到着してカメラを準備してから
待つこと5分




『くりあ~どふぉ~ていくおふ』



いっせいに林に向かって構えるカメラマン一同


林の向こうから爆音が聞こえ始めると
どんどんでかくなってきて・・・




フォーメーションテイクオフ??

こーゆーときって悩みます・・・


色つき単機を狙うか
2機とも入れるか・・・



まぁ、結局2機を入れる作戦でいったわけですが・・・



そのまま追いかけて・・・




桜に軽く被る(汗


まぁ、人がワンサカいてここしか場所取れなかったのですよ


その後いっきに人が減る


どうやら降り狙いで南側へ移動していくようだ


アタクシたちは移動するのもメンドクセだし
移動してもクルマ停めれる保証もないしだし
常連もいるからまだなにかあるのかもしれないかも?

で北側で待機



待機してる間にP-1がずっとローアプローチ訓練してました


P-1に飽きてきたころに一人が指差して
戻ってきた!

というので構えたら
P-1が登場~



なんだまたオマイかと
カメラ下げた次の瞬間

P-1の右側で2機がブレイク~ orz


まぁ、どのみちお腹だし~
木々が邪魔だし~・・・



そのまましばらく待ってたら
なんだかまた続々と人が集まりだしてきた・・・



また何か上がる様子(無線聞いてるのに聞き取れてないw


『くりあーどふぉーていくおふ』

のコールに合わせてカメラを構えると・・・





艦上輸送機 C-2Aでした

アタクシ初見ですね~



そしてそのまままたしばらく時間が過ぎ・・・



またまた人々が移動し始めました


あれ?ランチェン?
そんなこと一言も聞こえなかったけど・・・



でも、常連含めて1/3ぐらいは残ってるなぁ?


なんだろう??



とりあえず待機でしょ



で、無線から聞こえてきたのは
バッツのフライトプラン



ランウェイは01のまま

ワチョーイ♪

それでも南に移動する人がいたけどなんで??






そして
『くりあーどt・・・(ry』
のコール




ほどなくして聞こえてくる爆音



さっきよりも音がデカイ・・・

そしてなかなか見えない


コレはちょっと低い上がりかもしれない


今回は桜の木に被らないように
人が減った時点で被らない場所を確保済み


林の方にレンズを向ける・・・・






来た!低い!!!

すぐさまファインダーで捉えてシャッター切る




ピンきてなーい!!


てゆーか、なんすかその角度ー!!


焦りを抑えて
フォーカスポイントで捉える




キターーーー♪



天気悪くてシャドウ部ザラザラノイジー・・・ orz


D7100の限界かなぁ・・・




今度は単機上がりだけど少し追いかけます




なぜなら・・・






AB使用してるから(笑


年末に撮ったタロン#300も凄かったけど
こっちのほうが速い(汗


ここでこの後の機体を狙うべく
再度林へレンズを向ける・・・








またしてもピンが!!


というか、AF速度が間に合わなかったのか?(汗




こいつは捻りは色つきに比べたら劣るけど
色つきより低い!




結果・・・






桜の木の隙間から撮れてました(笑


いやぁ、久々の爆音浴で満足満足


しかし、ダッシュで移動するひと多数



んん??


まぁいいや

と、のんびり片付けて、クルマに戻って帰路についた時
南に人が集まってた理由が判明



三沢の色つきが厚木にRTBしてきた(笑


それをクルマの中で確認しまして・・・



まぁ、降りはギア出てるし
飛んでる感は薄いし・・・


バッツの色つきがあの角度で撮れたからいいもんねー・・・(笑



今回は200-500で初の戦闘機だったわけで・・・
前半のフォーメーションはF8まで絞ってますが

後半の捻りあがりは開放で撮ってます


ちゃんと光が当たってればもう少しシャドウ部のノイズも減ったかもしれないですねぇ

D500のシャドウノイズが気になるところ・・・


でも所詮はAPS-Cか??




あと、AFも曇天だったからいつもより遅く感じたのかも??
コレばかりは晴天で試してみないと分からないですね・・・



とりあえず、明日小牧いく予定だったけど・・・
今日の厚木で満足したのでゆっくりしてようと思います(笑


明日も天気悪いみたいですし
戦闘機の展示飛行もないですしね・・・


次回は3/21かなぁ??



今年の航空祭は5月あたりの静浜からかな~

Posted at 2016/03/12 21:28:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「@kon-tarouサマ お疲れ様した! いろいろとハプニングもありましたが楽しめました…(;´Д`)」
何シテル?   11/20 00:07
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.