• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

suzuka8hour

どうも今晩は


今日は鈴鹿で8耐でしたね

結果はヤマハワークスの二連覇でしたが・・・



午前中は
昨夜にカスタムrom導入して
無理くりandroid4.4.2にして
いろんな意味で話題のポケGをインストした
L-01Fを散歩ついでにお届けして・・・


そこで8耐のスタート~1時間経過ぐらいまで
テレビ観戦


雨雲が近づいてるよ!通知を受け取ったので
少し遠回りに帰路についたら
1km手前ぐらいでほどほどに降られましてん



帰宅後はシャワって
8耐垂れ流ししながら家事を済ませて
ダラダラと・・・


夕方16時頃に再度お散歩へ・・・




途中
隼があそこに来るよ
なポイントに立ち寄るも隼は発見できず・・

稲刈り終わってからなのかな~・・・


そしてここでも軽く雨に降られる(笑

まぁ、空は晴れてたので
狐の嫁入りでしょ・・キット


そしてタラタラ歩いて・・・

ちょいちょいゲットして(?)







イロイロ邪魔なものが多すぎ(笑

10両編成なのですが
望遠レンズによる
アッシュクコーカってやつで
かなり短く見えますね!

ちなみに前6両と後ろ4両で車両違います





ね、違うでしょ?(笑










ちょっと場所を移して
ド正面から

エロ光線~(*´ω`*)









反対方面からも撮りますが
逆光気味なんですよね~

でもまぁ、勾配具合とか・・


ん~、、
よくわからん(汗








手持ちでの低速流し練習~
SS1/20
VRはnormalにしてみた










またすこし場所を変えて・・・
SS1/15


手持ちだとこれが限界かなぁ・・・


てか小田急線って速度遅い・・・(´・ω・`)

新幹線や戦闘機の
速度に慣れすぎたのかな
遅い被写体は逆に難しい・・







真横なら歩留まりも多少よくなるけど・・・
SS1/15









SS1/8で構えてたらまさかのVSEで
SS1/15に上げちゃいました(;´・ω・)










やっぱり真横よりも正面寄りのが好きだな~
SS1/15






ここでまた場所を戻して・・



草邪魔・・・
というか、おまいが寛いでどうする?(´・ω・`)






で最後にまたポイント変えて




やっぱり直線ポイントで全部入れるのはキビシイな・・・




もすこし涼しくなったら
またSLでも撮りにいってみようかなぁ?








最後に、雲と西日がいい感じだったので撮ってみたら
Dr.ヘリだったていう・・




というわけで

コダック×1
キャタピー×2
ポッポ×5
コラッタ×5
イーブイ×2
オニスズメ×1
ビードル×2
サイホーン×1
タッツー×1
オムニナイト×1
ニョロゾ×1
コイキング×1

孵化した卵×1(タッツー)


ぉ???

Posted at 2016/07/31 22:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年07月24日 イイね!

鉄鳥!!

じゃなくて鉄撮りです!


正しくは撮り鉄ですね!



先週DY撮りに行った際に
駅のポスターで伊豆の新しい観光列車が走るとかなんとか

調べてみたら7/16から運行開始してるようなので・・・



さっそく本日狙ってきました(笑




ただ、普段撮り鉄はしてないので(?)
その観光列車が走る路線を調べて
グーグルマップでよさげなポイントがないか探ってみる


お?
って思った場所はストリートビューでどんな感じの場所なのか
さらに調べる(笑


あとは実際現地で場所みて決めるって感じで・・・

kon-tarou氏から5段脚立を借りて
208に無理やり押し込む



そして最初に決めたポイントに行ってみるも


ん~・・・

な場所・・・


そして再度グーグルマップで
ほかによさげなところがないかサーチ






ここなんかどんな感じよ?
でストリートビューを見ると・・

線路脇でフェンスナシ


でバビューンと移動してみると・・



いいんじゃないすか?

ここで列車がどんな風に見えるか視察・・・

以下時系列バラバラですのであしからず・・・




なるほど・・・
も少し引きで撮るほうがいいかな?
しかし、SS速いと表示板が切れちゃうなぁ・・


なんてしてたら・・・





反対方向から貨物来た(*´ω`*)

貨物撮るの初めてだ~♪

というか、こんな時間でも通るのね・・







さらにキタ(笑

やっぱり縦より横のほうがいいかな?

本来ならもう少し引き寄せたかったんだけど・・・








D7100+50/f1.8gに持ち替えて流したかったので
その時間分稼ぐために・・・(汗







そしてEF210な桃太郎も・・・
残念ながら、こちら側には大きなマーキングはなく
車両後部に小さく
『桃太郎』とかいてあるだけでした(;´∀`)





鉄じゃない鳥

待ちの間に・・・
よい背中です(笑






ノートリで大きく♪




目的の観光列車までは
まだまだ時間があるのでコンビニ行きたいなと思い・・・


40分ぐらい走ったところでようやく見つける



久々に真鶴旧道走ったけど
マイペースで走れると気持ちいいね♪



コンビニでトイレを済ませて
食料調達して時間調整したのち
再度撮影ポイントに・・・


その道中DQNな○ォクシーが前に・・・

速度はそこそこペースなんだけど
右コーナーではほとんどインカット

ジリジリ離されるんだけど
左コーナーで追い付くっていうね


まぁ・・
『・1 00』な黒いミニバンって
DQN率高いよね・・・

中には普通な人もいるかと思いますが・・



ポイントに到着後
まだ時間あるので
いろいろ試撮してみる



反対方向はトンネルなので
トンネルから出てくるところをば・・

SS1/500でVRをノーマルにしたら
表示板の点滅もなくなった♪

って思ったらたまたまでした(笑






もちろん流しの練習も(笑


今回はD7100を首からぶら下げて
ストラップを付けてないD500は左手で三脚座を持ったまま
右手のみで流す撮り方になるので・・・

しかも、手振れ補正のない50/F1.8Gなので
歩留まりが悪い悪い・・・





初ゲットなNEX

両手でしっかり構えれば
多少は歩留まり上がるけど

持ち替える時間は可能な限り減らしたいので
やっぱり流しは片手撮影になるかなぁ・・







緑な踊り子号

この距離なら大気の揺らぎも影響しないんだけど・・・






カラフルな(?)踊り子号

この角度も嫌いじゃないけど
若干揺らいじゃってるのよね・・・






激しく踊っていただきました(笑






とまぁなんだかんだと
待ち時間も楽しく過ごして


11:45頃




いよいよです

いよいよ目的の車両がきましたよ~





伊豆の新たな観光列車

伊豆クレイル


~・~・~・~・~・~ウィキペディアより~・~・~・~・~・~
車両は
「スーパーひたち」用で、「あかぎ」・「スワローあかぎ」「草津」用に転用改造されていた651系1000番台OM301編成を再改造した、IR01編成が使用される。4両編成で構成、外観は白に薄いピンク色の塗装が特徴。
~・~・~・~・~・~ウィキペディアより~・~・~・~・~・~



東海道線小田原駅を出発し
熱海から伊東線に入り
伊東駅から伊豆急行線に入り
終点伊豆急下田まで
景色と食事を楽しめる列車とのこと







4両編成なので別にS字である必要なかったっていうね(笑

しかも、奥の踏切で狙ってた人が若干写ってるし・・・



ある程度引き寄せたら
素早くD7100に持ち替えて・・・







大失敗!!!






こりゃ、また要リベンジだな・・・


来週も海沿いの道は大渋滞するんだろうなぁ・・
帰りは別に問題ないからいいんだけど・・・


やっぱり少し早めに行って
コンビニで時間調整してから行くのがいいかな??


今回は小さい踏み台だったけど
次回は3段~4段くらいの脚立を用意してみようかな?

Posted at 2016/07/24 16:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年07月18日 イイね!

みなとみらいブルーからの~

みなさまこんにちは

本日も自宅でマタ~リしてます(´・ω・`)


というわけで


~・~・~・~・~・~前半の続き~・~・~・~・~・~

みなとみらいでブルーを見た後は
ノンビリと小田原へ移動


ちょいちょい混雑してたけど
16時ごろ伊勢原到着

そのまま小田原まで行ってもよかったんだけど
しんどかったので
最寄り駅から電車で移動することに~


久々の小田原駅


願わくばにわか雨が降らないかと期待しましたが・・・




D7100+200-500

やっぱりホームは障害物がなくていいね♪


でもAPS-Cに200~は窮屈だわ・・・





D500+50F1.8G

というわけでやっぱり50/f1.8gで撮る事に~



DYが通過するまでおよそ1時間半ほど


それまでに通過する新幹線で構図等々決めます


ちなにみ私は下り側ホームから上りの通過を狙ってます




ホームエンドから下り新大阪行をフェンスの隙間から狙うも
なんか違う・・・


手持ちで置きピンって難しいね・・





上下線ホームに木霊が停まる

上り側がN700Aで下りが700系~




SS落としてアンダー気味に・・・






ホーム真ん中から少し下り方面よりへ・・
後方車両はまだトンネルの中ですね

すこし手堅くSS1/1000で・・・



まぁ、こんな感じで撮ってみるかな?
となり・・


DYが通過するまでおよそ20分強




スパークする瞬間が撮れないかと
狙いってみるもムリ・・・

というか目の前250km/hで通過してるから追えない(;゚Д゚)


お父さんに連れられて新幹線見に来た
小さな男の子もあまりの迫力に泣いてましたし・・・



さて、上りの通過を下りホームから狙うにあたり
いくつか問題がありまして・・・



DY通過する時間に下りのこだまが入線してこないかどうか・・・

これは時刻表で確認してクリア


次はDY通過と同じタイミングで
下りの通過が来ないかどうか・・・


こればかりはホーム時刻表には載ってないので
賭けでしたが・・・



上りのぞみ検測の小田原駅通過時刻は18:24


現在時刻18:20ぐらい


下りホームにあるとあるランプがつく

次の電車が前の駅を通過または近づいてきたことを教えてくれるアレですよ


これはまずい・・・
被るかも・・・


上りホームに移動するか?


いや、大丈夫
ほかの人の写真見てても
小田原駅でDYが下りと離合してるシーンみたことないし・・




そしてとある場所に目に移り・・

そうだ、ここから目線下げて撮ろう・・・


ということで、ホームと線路間にある柵
ドアが来る個所だけ切れてるので
そこから狙うことに・・・



あとはかぶらないことを祈るだけ・・




時刻は18:23


先に来たのは下りののぞみ♪


のぞみが通過したと同時に
トンネルにヘッドライトが反射する



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



18:24ジャスト


日本の鉄道は素晴しいですね(。-∀-)



パンタグラフ狙った時のSSのままだった・・・ orz





やっぱり6両編成で250km/hは速い(;´・ω・)


しかし少しずつ陽が短くなってきた・・・


次あたりから低速で流さないと
APS-Cには辛くなってくるかなぁ??



次も撮りに行くかは不明ですけど・・・





さて夜の送りまでまだ時間あるから
もうしばらくノンビリしてようかな?

Posted at 2016/07/18 14:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年07月17日 イイね!

よくも悪くも・・・

ってことで今日の2発目です


しかし、エアコン入れるとちょっと寒い
けど、切ると暑い・・・

窓開けてみるとムシムシと
なんだかどうしてよいのかわからない暑さ・・・


とりあえず
エアコン切って窓も閉めて
サーキュレーターの風量を一段上げてみました



さてさて
朝早くから
JK2008keiさんとプチオフをした後は
次なる目的の時間まで駐車場でダーラダラ

ここで少しでも寝れたらいいなと思うものの
30分ほどウトウトするのが精いっぱい(´・ω・`)

10時前ぐらいに
場所選びもかねて行動開始


先ずは最初の埠頭へ・・・



D7100+50F1.8G

10年ぶりぐらいにマリンタワーを間近で見ました(笑


埠頭入り口で警備員の方に
ここから撮影させてもらえないか交渉してみるも
我々では判断しかねるので、奥に我々の上司がいるからそちらで・・



警備員さんによっては
別にいいと思うけどね~

とか

今日ブルーインパルス来るんだ?
入間で見たな~

とか理解してくれてる方が多数でしたが

上司さんは
やっぱりNGでした(;´・ω・)


まぁ、仕方ないよね

勝手に入って撮っていても問題なかったと思うけど
万が一のこともあるしね

ぶっちゃけ、今回埠頭から狙ってたら
幻滅だったし(笑


ということで、大桟橋ターミナルまで行こうかなと思うも
遠い・・・

いや、遠くないけど遠い・・


天気も天気だし
まだブルーインパルスが飛ぶかも確定してない状況だったので
氷川丸の近くから撮ることに・・・

山下小園の海沿いのベンチでまったりしながら待機・・


花火の打ち上げ準備中

こんな近いところから上げるのね・・





カモメで露出調整・・・

でも距離が違いすぎるよなとか思う



そうこうしてると、松島から入間へ来て待機してた
ブルーインパルスがいよいよ入間から離陸


ほどなくして厚木TWRと交信始めて

とりあえず向かってはいるんだなぁと


陸自のチヌークが3機ほど天候視察で周囲をバタバタと・・


ん~

どうなるのかなぁ・・・


と思ってたら
急に5番機が現れて・・・



D500+200-500

遠いし霞んでるし、ザラザラ・・・


スモーク出しながら機動っぽい動きしてるから
もう始まってるのか?
なんて思ったら
どうやら天候視察だったようで・・・


その後も県庁上空中心にグ~ルグル・・・


やっぱりキビシイのかな?
なんて思ってたら・・・


またまた5番機がマリンタワー横から急に現れて


4ポイントっぽく機動・・・

といっても左90度までしか捻ってませんが・・・
これが唯一のソロっぽい動き(笑

いま思えば
5番機のこの動きは

『よし、今から始めるよ!』

の合図だったのかなと・・・

アタクシはメイン会場にいなかったので
アナウンスはまったく聞こえてなかったので・・・



ほどなくすると
正面(磯子方面かな?)から


ダイヤモンド隊形?で登場♪

やっぱり空残念 orz


このまま上空航過していって・・
三浦半島上空でUターンしてくるそうで・・・





会場から見ると
横浜の『Y』の形になってるのかな??

唯一雲の切れ間から
陽が指してくれた1枚

しかし増槽付きのブルーは初めてみた・・・

というか
リモートでの演目自体初めて見た(笑

しかもよく見ると・・・

3番機がいない代わりに予備機
これまたある意味貴重な・・・



またどっかでUターンして・・


今度はなんだろう??
『T』?



この間も
厚木TWRには
『じゅりえっとあるふぁ×××
 この付近を通過しますよ』
なコールが・・・


そして
また三浦半島付近でUターンしてきて・・


デルタ隊形?で上空航過~


次はどんなのかな?
サクラかな?
キューピッドかな?

なんて待ってると
電話が鳴り・・・



出てみると・・・


『なんか、今のでブルー帰っちゃったよ!』

と・・・(;´・ω・)

マヂデスカ?(-"-)

『いやー、会場でそうアナウンスしてるから~』


ちぇ・・・
すこし雲も切れ始めたところだったから
若干期待してたんだけど
仕方ない・・・


とカメラを片付けてると


不思議そうに周りの人がこちらを見てるので・・・

『あ、なんか今のでブルーインパルス帰っちゃったみたいです・・・』
と伝えると

えぇ~、そうなんですかぁ?
あれだけなんですかぁ?

というので

『会場に居る知り合いからそうアナウンスしてると連絡きたので・・』

予定だとほかにも演目があったんですけどね
この空模様だと危険と判断したんじゃないですか?

と適当に教えると

教えてくれなかったら
いつまでも待つところでした(笑

とか言われながら(;・∀・)


一服して一息つけたあとは
赤レンガ倉庫に向かって歩き始めると・・・



もう、ほとんど晴れてるようなもん(笑


で、いつもの
『kon-tarou』氏と合流(笑




途中大さん橋付近で
横浜消防のヘリがデモしてたので・・




助けを求める手(違

D7100+50F1.8G SS1/25 VRナシ(ここ重要w)

まぁ、ブレてはいるけど
メインローター消せた(。-∀-)




この後は駐車場へ戻り・・・




黄色いのを狙いに移動です~♪





~・~・~・~・~・~後半へ続く~・~・~・~・~・~

Posted at 2016/07/17 18:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年07月17日 イイね!

プチっとな♪

おはようございます♪

久々にがっつり寝ました(笑

22時頃就寝
5時起床♪

今日は自宅でのんびりしてようと思います

ノンビリと・・・



さてさて
サクジツはJK2008keiさんと
プチっとしてきたのですよ

でそのあとは
みなとみらいでブルー
おだわらえきでイエロー

な行事・・・



腰も若干ズンときてますが
ずっと安静にしてるよりも
多少は動いたほうがいいよと
言われたので動きました


今回は
そのプチの模様をお伝えしようと思います~


朝の6時に某埠頭に待ち合せまして・・・


5時半過ぎに到着するも
JK2008keiさんもすでに居るっていうね(笑

先ずは思いおもいの構図で
パチパチ撮ってみました


やっぱりセンスを問われる写真って
難しい・・・



氷川丸をバックに・・・

久々にD7100使った(笑
日中の風景?なら
画素数多いD7100かなと思いまして~



このプチ撮影会?のために
前日仕事終わりに2時間ほどかけて
簡単洗車するっていうね(笑


まぁ、こんなことでもないと
この暑い季節になかなか洗車しませんものね・・




MM21が霞んでます・・・


しかし埠頭に入るのも
むか~しFR乗ってた頃に行った以来かも・・・?




すこし場所を移して

LEDライトはSSによっては消灯してるときがあるから
何枚か連写してなるべく点灯してる写真を・・・(汗




もちろん2008もへっぽこな腕で撮らせてもらいます(笑




切り取ってみたり・・・




絡めてみたり・・・




近づけてみたり・・・




ならべてみたり・・・




D500+200-500でも撮ってみました




やっぱり望遠レンズ好きです(笑




正面から




EXPEED3とEXPEED5のセンサーの違いがはっきりと出てますな





最後はオシリ


埠頭の殺風景な感じが好きです


しばし駄弁りタイムもあり


ebayでポチったパーツのネタバレしたりとか
(他言無用でオナシャスw)


最近は大人数で集まる
イベントになかなか顔だしてませんが・・・



こういうプチの方が
私は好きですね(汗


今度は工場夜景と絡めて撮ってみたいですね!




久々にあうみん友さんとの交流は楽しかったです
あっという間に2時間ほど経ってしまいました(笑

朝も早くからお相手してくださった
JK2008keiさんありがとうございました♪

また機会があればプチりましょう~



ということで
JK2008keiさんとお別れしたあとは

次の目的である
ブルーインパルスinみなとみらいの時間まで
駐車場で寝てようと思いましたが寝れませんでしたとさ(汗

Posted at 2016/07/17 07:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ

プロフィール

「この週末も悪天か・・・  ってことは・・・」
何シテル?   10/20 19:03
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.