• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

BT

交換しますた(´・ω・`)



いや
ちょっと前からだいぶ怪しい感じはしてたのですが・・・


もうちょっとで給料日だし・・・
その辺で買うのも高いから
安いヤツで~

なんて思ってたんですが


ちょっと適合調べるのに手間取りましてん・・・



で、木曜日の夜乗ろうとしたら
セル回らず・・・



むぅ・・・(;´・ω・)



その夜に
確証が持てないまま
ポチっと・・・



金曜日
仕事終わってから
バイク用の充電器で
2.5時間ほど充電してみたところ

普通にセルがかかりまして・・・



なかなか侮れませんな!





そのままチョロっと乗り回そうかと思い
動き出したところで



弐八零式さんが
飯食わせろ、と・・・



フューエルキャップを開けるには
エンジン停めてキーを抜かなきゃならず・・・




仕方ないので
ギリギリまで乗り回して
知り合いから久々に遊ぼうコールで
そのままとある店に遊び行く


トーゼン帰りは
ロードサービス呼びました(´・ω・`)



そして本日10時頃に
ポチってたバッテリーが届いたので
雨降る前にサクッと交換



もっとバッテリーの型番?わかる様にして欲しいの・・・


ちなみに覗き窓?の色は緑のままでした(´・ω・`)




まずはバッテリ右にあるCPU?ECU?ECC?をサクッと外します

外カバー外して、上に引っ張れば抜けます





すっきり(*´ω`*)

そしたら端子を外す

バっ直やリレーかましてる場合は
邪魔であれば先に外しておきませぅ


マイナス側は6mmナットを緩めて・・・
プラス側はワンタッチ式なので
赤いカバーの縁を引き上げれば外れます





赤丸で囲ったのがバッテリー固定解除の爪なので
爪をバッテリー側に押しながら
上にスライドさせる





バッテリートレイ

きちゃない・・・
本来なら綺麗にしたいところだが・・・

赤丸で囲った部分が
バッテリーロック用の爪?突起?
外側の爪をスライドさせることで
この部分がフリーになりバッテリーが抜けるってスンポウ





右が用意したバッテリー

Yショッピングで送料込み
¥7400♪

2年4万キロ保証らしいが
あてにしてない( *´艸`)

次回車検まで持てば御の字



開封していきます


??????




ナニ?コレ?(;´・ω・)






台座を比較してみる・・・


う~ん・・・(;´・ω・)





チューブを仮装着・・・



何の意味ががが???


取説にはチューブに関する記載はナイ(´・ω・`)

とりあえずチューブは外して
先ずはそのままトレイに納めてみるも・・・



入らない・・・

というか、入るけど
ロックスライドが下がらない




台座の突起が邪魔してるようだ・・・








外せた(*´ω`*)






あとは逆の手順で戻して
指導チェックしておしまい


そんなにややこしい感じでもなく
サクッと終了~♪


あとで飯食わせに行こうかね

Posted at 2016/08/27 11:48:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 208GT | クルマ
2016年08月16日 イイね!

柿食うか?

もう食い終わりました・・・・


本日より通常業務再開でございます orz



なんなんだろうか
この中途半端な日程の休みは・・・



というわけで
土日は普通にマッタリ過ごしましたよ


とくにポケモンやるわけでもなく・・・


そして連休最終日の昨日は
トーゼンNJAに展開です



日付変わった朝方3時過ぎに
嫁missionが始まってまして(笑

嫁の荷物を用意して
嫁を拾って
嫁宅へ・・・


この時点で朝5時過ぎ



ちょっくら仮眠してから
朝7時に寝てる嫁をしり目に
厚木海軍飛行場へ~♪



7時半ごろに近くのコンビニで用を済ませつつ
食料、飲料を調達


会計をしてると爆音~(;゚Д゚)



え?
もう??


と思いながら
急いで19上がりのポイントへ・・・


到着して常連さん発見し
何機上がったか聞いてみると
まだ二機とのこと・・・


今日はえらい早いですねぇ

なんて会話をしてると


メイスとチッピーのクリアランス


8時頃から7機ほど・・・

その中で


ピッカリ♪

狙って撮るにはSS1/1000以下じゃないとキビシイかな?



さらに上がるけど

その途中で
し~ぐるな

ふぁいぶないな~ふぉ~

が上がったり



ボーイング737な

コンボイのC-40がいい感じに上がったりして・・・





その間もNFのクリアランスが続々と・・・


最近クリアランスの入り方が変わったのかなぁ

アツギグラゥンド,リクエストオーシマチャーリークリアランス,ディバックスワンワン.

まぁ、この辺はだいたいいつもと同じかな

その後はGNDから

ディバックス1-1
どういう組み合わせかモディックスナンバー(機体ナンバー)を
教えてください

となるのだけど・・・


今までの
ディバックス1-1なら
VFA-102の100番台のみ組み合わせだったと思うんだけど・・・

この日のディバックス1-1は
ワンジロツー,ワンジロシックス,スリージロジロー,スリージローシックス
とタロンも交じってる・・・


あれ?
前からこんなんだっけ?



まぁ、#102と#300な色付きが
ディバックス1-1というコールサインに入ってるということで・・



ディバックス1-1の離陸を楽しみしながら
他の上がりを撮ってたんです

9時を回ったぐらいで
チッピー4-1が先に・・・


その中にえらい低く上がったヤツがいまして・・




元色付きがタンカー仕様で低くバーナー全開な上がりを・・(;゚Д゚)


バーナー焚いてるもんだからついついズーム引いちゃいました(。-∀-)





せっかくのバーナーですので、かなりアンダーに現像してますが・・・

このときだけは背景が曇りでよかったなぁと(笑




そろそろディバックス1-1の出番ってときに
なんとまぁ・・・


モデックスチェンジ,ディバックスワンワン.
ワンジロツー チェンジ ワンワンツー


ぁ~ぁ・・・(´・ω・`)


まぁ、でも#300は上がるみたいだし・・・


ってことで


そっちに捻るのか・・・(;´・ω・)





まだ垂直尾翼内側のマーキングは健在





ここら辺になってくると
最初に上がっていった機体が降り始めてきまして・・・



まぁ、雲が低かったので
全部GCAでストレートイン




そして午前の部最後は
ディバックス1-5で

セクション上がり






曇天ね~ (´・ω・`)



大体午前の部だけで
何機あがったんだろ?

最初に撮り逃した2機入れて
18機ぐらい?



そして
しばしマッタリタイム・・・



昼近くになり
市のスピーカーから
『終戦日につき何分より黙とうをします』
って放送が・・・


それと同時に
ランウェイクローズ



黙とうが終わったところで
2ndのクリアランスオンリクエスト(;´・ω・)



午後になって
少し雲も薄くなり
ところどころ青空も見え始めて
時折順光な陽がさすようになってきまして・・・






離陸の時だけ陽が隠れるっていうね・・・







#300の2ndも陽が隠れる・・・

PMも12:30頃から
まぁまぁたくさん上がりまして・・・

これまた最初に上がったのが降りてくる感じ

でもやっぱりストレートイン・・・


一通り上がったのか
一旦静かになり


ちらちたと降りを狙うのか
移動を開始する人も・・・


そのまま待機すること
10分くらいかなぁ



アウトロー5-3と5-1のクリアランスが入る





モノの数分で移動した人達が戻ってきた(笑



アタクシも嫁missionの続きがあるから
コレ撮ったらmission再開しようと
アウトローの上がりを待つも


2ndで上がったNFが続々と降りてくる(笑



そしてようやく5-3の上がりまして・・・





D500で動画にしてみた(笑

しかし、500mm付近で
手持ちでLV撮影はやっぱりキビシイね・・・


動画はビデオカメラで撮るのが一番か・・・

爆音も微妙な感じだし・・・

まぁ、飛び出してくる雰囲気だけでも
伝わればいいかなと・・・



そして最後は
アウトロー5-1な

#500

こちら側のタンクには部隊名残ってるのね・・・



を撮って嫁missionのため
一度離脱


ついでに帰る予定だという常連さんを
途中の駅まで乗せてあげることに




嫁missionが終わったのが21時と
結構かかってしまったので

外来飛来な
マッドフォックスなP-8の
夜間タッチアンドゴー訓練を見ながら帰路へ


帰着後はバタンキューしてしまい
なんとか本日からの業務に復帰できました・・・




世間では今週いっぱい休みのところが多いのかな?



とりあえず岩国に来たブレード
金土で厚木に来い(笑



あ、台風が近づいてますので
安易に、川や用水路や海を見にいかないでくださいましね!

Posted at 2016/08/16 22:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年08月13日 イイね!

魔金でした・・・

というわけで8/12も厚木へ展開するも
AMにアウトローが2機上がっただけ・・・



昼に一度帰宅した後は
夕方から実家のある埼玉へ


東名の渋滞が大和トンネル先頭に
秦野中井IC付近までつながってたので
圏央道使って八王子から中央道使って
4号→C2→5号にて

高速降りて目の前にいたクルマが
スモウ(相模)ナンバーとか


線香上げて夕飯食べて2時間ほどで帰路へ

ポケモンGOやるときは
周りの迷惑にならないように
もっと考えてやってね埼玉人・・・

ググってみたら
どうやら戸田公園はヒトカゲの巣らしい・・・

皆さまもあまり踊らされないようにね・・・




と、まぁ
愚痴はこの辺で・・・



先ずは8/11の続きから・・


8/11の2ndは
12:00直前に


リバティ#601が上がりました

早飯したんですかね?(笑

1stの時よりSS落としてみました
(1/640→1/320)



午後の上がりはf8に絞って・・・



アウトローな色付き#500が・・・

増槽タンクの部隊名
消された跡が・・・(;゚Д゚)

しかもこの時のクリアランスで
『るーととぅでぃぱぁちゃ~』とか言いやがりまして・・・


ランチェンしたの???なんて思ったら
ランウェイ01のままだし・・・

ちなみにこの時のアウトローは
岩国へ騒音テストに行ったらしいです


結果レガホと大して変わらないね・・・

らしいです(;・∀・)





10分ほど間があいて上がったチッピー#402はお高く・・・






飛び出し直後はチッピーもこの角度なんですけどね・・・ #410






すこし雲が薄くなってきた  #107






ド真横な#412

地上から見上げながら撮ってるので
多少捻ってくれないと真横にはならないですね






すこし奥でちょい捻りな#405
最近AIM-120(ダトオモウ)吊るしてるの多いですね

対空戦闘の訓練なんでしょうね






2ndも上がったタロン隊長#300

そういえばタロンもタンクの部隊名消えてるね・・






奥でタロンにしてはちょい捻ってくれた#300






2ndも普通な上がりの#305






タンカーだから低いのか? #113

しかしこっちを見る余裕あるんですね・・・






そろそろ一言コメントのネタが尽きてきました(笑 #302






ガバっと捻り上がりしてほしかった#310






やっぱりここ最近?のD-backsは低めだよね? #106






空がすこし青くなってるところでパシャリな#103



とまぁ2ndも一通り上がったあとは
1stの時に狙った場所で
またまたブレイク狙い~






最初に引っ張り気味でブレイクしてくれたのは



だいぶ空も青くなってきた#107
でもベイパーが出るには至らず・・・






2シップでダブルブレイクしてくれたChippy

編隊で帰ってくるときは
3DトラッキングAF使うんだけど
ピン微妙な・・・


距離と大気のせいもあるかもだけど・・・






同じく2シップダブルブレイクなTalon

青い空で順光な背中・・・


もっと近くで撮りたいな~・・・



一通り降りた後に
19へランチェン


3rdへ期待して南側へ移動するも
この後はヘリタイム・・・


セイバー、ハンター、ウォーローズがグ~ルグル・・・



そんな中哨戒任務?から戻ってきた
し~ぐるふぁいぶないな~



TWRからランウェイ01と告げられる・・・


するとグランドキーパーが
『現在の使用滑走路は01ですか?19ですか?』
と確認の無線が・・・


そらそうだ・・・



でもP-3Cは01アプローチに入っちゃってるから・・・



するとTWRから
『し~ぐるふぁいぶないな~、くりあ~どとぅろ~あぷろ~ち・・・』


ノートラフィックでよかったね( *´艸`)



まぁ、普段上がり側にしかいないからということで・・・




01アプローチのP3-Cをこっち側から撮るのは初だったり(笑



その後18時まで粘るもナイトもナシだったので
RTBしました・・・ (´・ω・`)

帰着後はカメラのイメージセンサークリーニングして
次回展開に備える・・・


結果・・・
翌日の8/12も展開しちゃいましてん・・・

この日は朝イチ01だけど・・
昼前にはランチェンしそうだなぁ・・な感じで・・・



ひとまず北の墓場へ・・・

前日よりはちょい遅めにアウトローのクリアランス


そして9時回ったところで・・



色が出なかった#500

今回も絞り開放にしてみました

そしてVRをオフにしたのでSSを1/2500に・・・

VRオフのがいいかもしんない・・・







ウィングマンな#502は奥でちょい捻り





そのあとは鳴かず飛ばず(;´・ω・)



そろそろ戻ってきそうな時間に
またまたブレイクポイントへ移動するも
なかなか戻ってこず・・・



ぼへ~と待ってると

『使用滑走路、ワンナインに変更します』
と・・・


を?

それなら19アプローチのブレイク狙うべ!


と待つも
なかなか戻ってこず・・・



おーしまちゃーりーでどっかいっちゃった?

と思いながらも

仕方ない、南に向かうか・・・

とクルマを出庫して北の墓場へ行ったとこで
アウトロー帰ってくるっていうね・・・




南いく途中のコンビニで
水分取ながら休憩してたら
見慣れない機体が上がっていった・・・


どうやら
RC-12っていう

ウィキペディアより引用


こんなのが上がっていった・・・



聞きなれないコールサインの正体はこいつだったのかと・・・



で結局昼までまった後にRTB



途中の公園のジムに配置したポケモンが
帰着して確認したらRTBしてました(笑




さて、土日はゆっくりして
また月曜日に展開かな!

Posted at 2016/08/13 02:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2016年08月11日 イイね!

柿食うか

はじまりますた(´・ω・`)



というわけで
NFもいることだし
予報では曇りだけど終日北風で
午後から陽がさしてくるようだし・・・


ってことで
いつものごとく
会社行くよりも早起きして展開ですよ(笑




でもよそ様もお盆休みが始まってるようで
道中はあまりスムーズに進まず・・・



8時に北側のセブンに到着



少し様子見ようかと思ったけど
8時半前にコインパーキングにクルマを停めて
墓場に向かってると
D-backsのクリアランス


というわけで
久々のR4なNF一発目は・・・




飛び出しで痛恨のロスト(;´・ω・)





つづくウィングマンは



なんとか・・・

曇天でSS稼ぎたかったので
AMのフライトは絞り開放でSS1/2000





でちょいちょいと

邪魔がはいる(笑

てか#10は初見かな?






そろそろ色付きリバティ撮りたいな・・・






#407
も少し低いといい感じなんだけどね~






普通に上がった#305






らしいといえばらしい#403






R4上がりのアウトローはいい感じ #502






アタクシの好きな角度の#505






今日の低さ番長は#306






上図の6コマ目な#306






普通に上がりよった色付き#300






R4の上がり方を覚えてきたD-backs #110






チッピーも飛び出し直後はだいたいこの角度なんだけどね #412






目の前通過するときは姿勢戻って高くなってるのよね #405






ようやく撮れた#102♪






実に1年強ぶりだけど、だいぶ色が落ちちゃってる #102






正面寄りの角度は好きなんだけど、微ブレしやすいのよね #114






横だと追うだけだからブレ難いんすよね #114



そして午前のローカル最後に上がったのは



控えめに上がったタロン#310




しばらく様子みても
次が上がる気配がなかったので
徒歩でいける範囲でブレイクポイントを探してみました


最初に決めたポイントだとお腹祭りでキビシイかなと判断して
さらに別のポイントへ移動したところ・・・





トラフィックがあったりとかで少し引っ張ってくれるとなんとか狙える・・・

ショートブレイクだとムリですな

まぁ、この時期距離があるだけでもかなりキビシイんだけんども・・・


だた19アプローチのショートブレイクなら狙えるかも?



まぁ、アウトローとか、タロンとか
ストレートインされたら元も子もないけどぉ・・・





そしてチッピー4-1だったかな?





3シップでRTBしてきてまずは1機目ブレイク






続いて2機目ブレイク~

って、3機目#102じゃないですか!(;゚Д゚)




しかも3シップだから程よく引っ張ってくれて・・・






若干距離あるけど・・・
イイ感じ撮れた♪


しかもスポイラーだったかな
首元のやつ立ててる~



というわけで
ひとまずはAMの部は終了




とりあえず8/12も展開予定なので
今日も早く寝ようと思います(笑


PMの部はいずれまた・・・

Posted at 2016/08/11 23:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「そうか… タロンは外来なのか…」
何シテル?   12/16 00:41
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる