• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

・・・・・

手元が暗くなっていく中
なんとか208のHIDバーナーを交換したワタシです

ハイビームとの色味が気になるので
ハイ側も交換しちゃいたいんだけど
運転席側って
ヒューズボックス邪魔じゃね??


というわけで
珍しく短期間でのうpです


富士スピードウェイで
スーパーGTの合同テストを撮影してきたのですが
午前の部で切り上げて
photohitoの方たちととある場所に向かいました

その前に
最近、photohitoの方の仲間内で
なんだか流行ってるようなので
便乗したものがあるのですよ

それが






モノクロ(。-∀-)

私の場合
モノクロにするときは
あえてノイズを多めにするのですが・・・

この日はほぼほぼ低速SSでしたので
ISOも100でノイズフリーなものが多く・・・

シャープネスが強くかけて
微ブレを若干ごまかしつつ
ノイズも増やしてみてはいるのですが・・・


モノクロってどう現像していいのか
よくわからない(;´・ω・)

そして
もう1枚勢いで??






ちょっとブレてるやつをモノクロにするほうが
味があるんじゃないかと思ってみたり・・・



まぁ、それはさておき
FSWから向かった先とは・・・






Odawara Station

実はこの日も
上りのぞみ検測の日だったのですよ

FSWにギリギリまで居ようか悩んでいたものの
午前の部でだいぶお腹いっぱいになったので
18:23に通過すのに14:30頃に小田原駅に居る始末(;・∀・)






前回の小田原DYはシクジッタので
今回はリベンジも兼ねつつ・・・
前回とは別アングルで狙ってみようかなと・・・


そして16時過ぎに一度ホームを出て
一息つけた後に再入場( ´艸`)

日も暮れ始めてきて
いよいよ露出を決めにかかりますが・・・






やっぱりちょっと暗すぎるかな・・・

そして18:23に・・・

ダイヤ改正前と同じように
先に下りののぞみが通過していった直後に
上りのぞみ検測のヘッドライトがトンネルを照らし始める






50mm SS1/125 f2.8 ISO720 EV-0.3
まぁ・・・

前回よりはマシかな・・・(;´∀`)

そしてDYを撮影した後は
大和まで移動して
AM02:00まで反省会

この反省会が一番楽しかったり(。-∀-)

4月は土日にDYが走らなそうなので
次回、ホームから狙うとなれば
だいぶあたりも明るくなってそうだなぁ

はやく本降りの中のDYを撮ってみたいな

Posted at 2017/03/29 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年03月26日 イイね!

superGT Joint test in FSW

みなさまコンバンニチハ

こちら神奈川西部は冷たい雨が
シトシトと降っており
大山もすっぽり雲の中で
きっと明日には白くなってるんだろうなぁ
って感じでございます



というわけで
昨日富士スピードウェイで行われた
superGTの合同テストへ
いつもの『kon-tarou』氏と行ってきました


久々にみんカラらしい
クルマネタ?ではありますが
自分のクルマは一切登場しません(。-∀-)


当日はAM6:30にkon-tarou氏をピックアップして
R246でえっちらおっちらFSWを目指します

途中、道を間違えるも
AM8:00前には駐車場へ現着


車内でノンビリしながら
準備を進めつつ
photohitoの方で絡みのある方々と合流し

今回は第3セクターで撮る事に


私はダンロップコーナーで場所確保すると
ほかの方々は別の場所へ(´・ω・`)

ホームセンターで売ってる
20cmぐらいの高さの踏台に腰を下ろして
コースオープンの10時を待つことに


コースオープン目前になると
チラホラとオフィシャルカーが動き出したので
まずはそれで試写






最近の国内メーカーではスバルのデザインが一番好きかなぁ~

あ、今回は当然PLフィルター使用してますよ

一脚も用意したけど
踏台に乗っかると脚が足りないので
この位置では手持ちです( *´艸`)

そしていよいよコースオープン

最初の2周ほどは
マシンもウォームアップなので
だいぶ控えめでしたが

徐々に集団もばらけ始めて・・・・






200mm SS1/40 f8 ISO100
ミクさんのデザインが変わったAMG GT
あ~ま~げ~じ~て~カッコイイ(*´ω`*)

しかしこの位置は
APS-C+200mmで結構カツカツ・・

構図調整できるほどの余裕がないので
あえてケツ切ったりしてます(;´・ω・)






200mm SS1/40 f8 ISO200
レイブリックのカラーリングはこれで完成なのかな?
てか、H7のHIDおくれ(。-∀-)

今回このポイントを選んだ理由は
とある現象を狙いたくてこのポイントにしました






200mm SS1/30 f9 ISO100
去年のテストの時は
まだカラーリングされてなかったプロトタイプなAMG GT
今年はカラーリングされていたので
うれしくてかなり多めに撮ってます( ´艸`)

しかし
PLフィルターいいですね
いくら薄曇りで光がないとはいえ
SS1/30にしてもf9に抑えられる

PLフィルター使わないと
f20とか軽くいっちゃうから
そうとう暗くなってるんだろうね(;・∀・)


やがて
このポイントを選んだ現象が起き始めます

GT500クラスなら
ほぼすべてのマシンでその現象は起きるのですが
それを確実に撮ることができるのは
実はNSXのみなんですね

ほかのマシンはなぜか
見えないように細工がされてるのですよ・・

その撮りたかった現象というのが






200mm SS1/40 f7.1 ISO100
ローター萌え(*´Д`)ハァハァ

オーバーテイクの突っ込みだけあって
前後赤くなってますが
フェンスがね・・

まぁ、オーバーテイクしてる以上は
ライン変えなきゃならんので仕方ないのですが・・

エプソンとオートバックスのNSXは
けっこう赤くなってましたね





200mm SS1/40 f9 ISO100
トヨタ勢は今年から車両かわったんだっけ?






210mm SS1/50 f7.1 ISO100
カラリオほどじゃないけど
アタクシの好きな東北線も赤くなります






200mm SS1/50 f9 ISO100
やっぱりカラリオのが前後赤くなりますね( *´艸`)






200mm SS1/50 f7.1 ISO100
一昨年の覇者も今年はカーナンバー23に戻りましたね

そしてGTRはローター真っ赤は見えないけど
代わりにエキゾーストが真っ赤になってるのが見えます






200mm SS1/40 f6.3 ISO100
遊べ、もっと。(。-∀-)
リアクォーターパネルはまだ形状決まってないのか
スポンサーシートがなにもないね






200mm SS1/30 f6.3 ISO100
マズルフラッシュ撮れたけど
思いっきりブレた(;´・ω・)

そしてローターも一部赤くなってるけど
カバーがかぶせてあるので全体で見ることができない様子






200mm SS1/30 f18 ISO100
雲の切れ間から少し陽がさしてきた(*´ω`*)






200mm SS1/30 f11 ISO100
なんとかこのSSで止めるも
マズルフラッシュは弱弱しく・・






200mm SS1/50 f10 ISO100
そしてすぐに陽は隠れる・・・

当然っちゃ当然だけど
SS1/30よりSS1/50のがしっかり止めれるね(。-∀-)
というか、歩留まりがちょっと上がる程度か・・






200mm SS1/50 f9 ISO100
合同テストなので
セッティング変更やドライバーチェンジなので
しばらくコース上から居なくなることもしばしば・・






200mm SS1/50 f11 ISO100
みんな大好き?フューエルワン( ´艸`)
レクサスもローターにカバーしてあるね
冷却用のなんかかな?






200mm SS1/50 f10 ISO100
ZENTもちょいちょいピットに入ってたような・・・


ここら辺で
最終コーナーあたりで
コースアウトした車両が出たようで
一時赤旗中断

この時点で大体30分強で
400shotほど(;・∀・)

昨年ほど無差別に狙ってないとはいえ
やはり低速流しは連写の嵐・・・

この赤旗の間に
一服をつけて
今度はダンロップからの立ち上がりを狙うことに






360mm SS1/50 f10 ISO100
この場所では踏台に乗らずに一脚を使用することに

が、立ち上がりは正面むくので
どうしても低速SSだとブレる・・






360mm SS1/50 f13 ISO100
ちょっと加速した後は
シケイン進入でブレーキングなので
このまま低速SSはかなり歩留まり悪くなる

腕がないのが一番の原因ではありますが・・・(;・∀・)






200mm SS1/40 f14 ISO100
BMW M6ネジ(。-∀-)
ワイドに引いて他車との絡みを狙うも
なんともいまいちな・・・






500mm SS1/60 f9 ISO100
マッチのとこだった希ガス・・・

今ブログ初の500mm( ´艸`)
SSも1/60にすればかなり歩留まりも上がるけど
この位置は車速がそんなにないから
流れ具合もいまいち・・・






500mm SS1/60 f13 ISO100
てかやっぱり斜めに流すってムズカシイよね・・






500mm SS1/160 f10 ISO100
ダンロップの立ち上がりを
絡み重視で撮るためにSSを上げてみたけど
まだ止まりきってない・・・

てか、ベントレーもカッコイイな( ´艸`)







500mm SS1/160 f6.3 ISO100
う~ん・・・
やっぱり流れ具合が物足りない・・・
でも微ブレはしてる・・・

もうすこしSS上げたいけど
PLフィルターを付けたまま
SS上げるとISOも跳ね上がるので
ここいらで一度フィルターを外すことに

露出モードも
いままでのシャッター優先から
マニュアルモードに変更して
露出補正を-0.3~-0.7に







500mm SS1/200 f8 ISO100
バンドウさんとこのやつ

なるほど
このポイントはがっつり止めて撮るのが良さげね
そして大胆に傾けてしまうのもアリだな・・・






500mm×1.3 SS1/200 f8 ISO140
シケイン進入を1.3クロップして・・・





440mm×1.3 SS1/200 f10 ISO100
引ききれなかったので
逆に切り取ったった(。-∀-)

でもやっぱり流したいワタスは
再度ダンロップ進入ポイントへ行くも
最初にいた位置はすでに撮られていたし
同じ構図も飽きてきたし・・・

たまたま目の前で
オートバックスNSXだったかな?BMWだったかな?
がコースアウトしてストップしてしまい
またまた赤旗中断になったので

この間に
ヘアピンの立ち上がりを狙いに行くことに

このポイントは去年も
スーパーGTの合同テストと
スーパーフォーミュラーの時にも撮ってますな

もちろん
再度PLフィルターを付けて
シャッター優先モードに・・
焦点距離は大体300~400mmで固定
ズーム流しもトライしてみたけど
一脚じゃキビシイや(;´∀`)






390mm ss1/30 f14 ISO100
う~ん・・・(;´・ω・)






500mm SS1/30 f20 ISO100
露出補正+に振るの忘れて
f20とか(;・∀・)






350mm SS1/40 f14 ISO100
このポイントでは無理に全体を入れようとせずに
あふれたら切り取るぐらいのつもりで撮ってましたね

AFモードも
3Dトラッキングとグループエリアを
シャッターボタンとAF-onボタンに割り当てて
いろいろ試してみたけど
3Dトラッキングは意図しないところに合うことが多いかな

上のやつも
なんでかテールレンズにピント来てるし(;・∀・)






400mm SS1/40 f13 ISO100
ウィンドウ越しにドライバー狙ってみたり・・・

そしてさらにヘアピン寄りに近づいて・・・






500mm SS1/40 f14 ISO100
いいんじゃないすか?
微ブレしてるけど・・・






500mm SS1/50 f11 ISO100
ホントAMGばっか撮ってるな( ´艸`)






300mm SS1/50 f13 ISO100
同じような構図でも
角度変えてみるとまた違った印象になるよね?






500mm SS1/50 f13 ISO100
また少し陽が出てきました(・∀・)






500mm SS1/50 f14 ISO100
GT500クラスと絡めてみたり・・・

とここら辺で
会社の同僚も子供連れてきたので
しばし談笑するも

だいぶ撮る事にも飽きてきたので
カメラは締まって
見て楽しむことにしますた( ´艸`)

10:00から始まった撮影も
12:00前ぐらいまで続けて
1801shot(;・∀・)

現像した枚数は
40枚弱(;´∀`)

やっぱり歩留まりはかなり悪い(´・ω・)(・ω・`)ネー


そしてようやく?
当初の予定より20分ほど延長された
AMの部が終わって

別行動してた
kon-tarou氏とphotohitoの人たちと合流し

FSWを後にするのでした~(。-∀-)


下手くそな写真に
最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _"m)



Posted at 2017/03/26 17:44:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年03月12日 イイね!

頭痛が痛ひ・・・

1週間の無駄な研修が終わったのに
ちっともウキウキしてないワタシです


なにかしたいんだけど
なにしていいかわからない・・・


というか
なんだか無気力症候群のような・・・

土曜日はそんな感じで
一日を無駄に過ごし・・・


本日日曜日は
昼前ぐらいに
208にガスを入れて
そのまま隼ポイントへ・・

でも隼いなかったので
そのまま帰宅・・・

そしてダラダラと過ごすも
このままじゃいかんなと思い

なにかしようと・・


でも何するか??

前々から気になってた
小田急線の撮影ポイントへ行ってみることに・・



R246をまっすぐ走って
『寄』へ |д゚)ヨメルヒトナンニンイルカナ?

コンビニで飲み物買って
ポイントへ移動してみると
同業者が一人


とりあえず
200-500で撮ってみる






渋沢8号踏切にて

当然本命は
各種ロマンスカーなのでこれは試写

先にいた同業者は
バスの時間があるからと撤収



まずはMSEから





やっぱり200で撮ると窮屈だなぁ・・・


ってことで
ここで50/f1.8Gに交換

そして次に通ったロマンスカーは






初撮りなEXEα

EXE系は10両編成があるから
トンネルの向こうまで続いてくれてるね


そしてしばらくあたりを散策してると・・・






上り方面のLSEが通ったので
SS1/20でトライするもこの程度しか・・・


そして
また踏切ポイントへもどって・・・






もうこの時間になると
太陽が山に隠れちゃって光が当たらないね・・

LSEもそろそろ世代交代が近づいてるし
気が向いたらまた撮ろうかな?


ここらで撤収しようか悩んだけど
まだVSE撮ってないしなぁ

てことで
時刻表確認してみると
次のVSEはちょっと暗い時間帯になりそう・・・


じゃぁ
どこか流せるポイントがないか
軽く探してみたところ・・






ここから狙ってみようかな?


そして
待ちわびた?VSEの登場






ブレタ(´・ω・`)

SS1/20は欲張りすぎたかな・・・


ちょっと不完全燃焼なので
次のVSEを調べてみると

18時ごろ・・・


ナイトか・・・(。-∀-)

すこし離れたところにクルマを停めてたので
近くまでクルマを移動させて
時間までクルマのなかで待機

そして今度は踏台も用意して
ちょっとだけアイポイント上げて・・・






SS1/30にしてみたけど
やっぱりブレタ・・・(´・ω・`)

っていうか
ロマンスカー速度が遅すぎるんですよね・・

それとも
VRナシを手持ちで撮るのが間違いなのか??


このまま20分ほど待機してると・・






LSEのナイト(。-∀-)


これを撮って撤収

帰りはR246を一切使わずに帰宅しますた


多少無理に動いたおかげで
無気力感は和らいだけど
なんだか昨日からの頭痛が
さらに痛くなったような希ガス・・・


明日からようやく
通常業務だけど

先週の研修の実践をせよとかなんとか
かなりかったるい・・・


年内頑張ろうかと思ってたけど



ムリカモシレナイカモシレナイ・・・・

Posted at 2017/03/12 21:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年03月04日 イイね!

れりご~レリゴ~

れりご~の時間ですね


さて
翡翠公園から帰って来て
マッタリしてると

『今小田原駅!』


厚木仲間からメッセージが入りまして・・・


黄色いの狙いということで

ワタスも急きょ展開することに


クルマで行くには
間に合いそうもないので
列車で行くことに(。-∀-)


黄色いのが通過する1時間ほど前に到着して
メッセージくれた人と合流


通過する新幹線で
構図やら露出やら決めるも

白いのと黄色いのじゃだいぶ露出も変わるのですよ・・

白いのは白飛びしないように・・

黄色いのは暗くなりすぎないように・・

しかもこの時期は
分単位で辺りが暗くなってくる・・・


とりあえず適当に露出決めて撮ってみると・・・






SS1/40 F4 EV-0.3 マルチパターン測光でISO180

50mmレンズとはいえ
ホームからじゃ真横は狙えないので
どうしても斜め突っ込みアングルになる・・・

手振れ補正もついてないレンズなので
当然ブレる・・・


高ISO覚悟でSSを上げるか・・(´・ω・`)






SS1/160 F4 EV-0.3 スポット測光 ISO160

おや?(;・∀・)

スポット測光の方がいいのか??

まぁ、ダークな雰囲気で結構お気に入りだけど・・・(。-∀-)

しかし、黄色いのが通過するころには
辺りはもっと暗くなってるはず・・

そこで
前回も撮った
下りホームからも試写してみることに・・

が、もうすでに辺りは真っ暗

時間的にもこれが最後の試写・・・







SS1/60 F2.8 EV-0.3 マルチパターン測光 ISO640

うん、やっぱこんな感じで撮ってみよう

3月に入って新幹線もダイヤ改正したようだが
東の方は大幅な変更もなく・・・


下りののぞみが先に通過して
いよいよその瞬間






SS1/60 F2.8 EV-0.3 マルチパターン測光 ISO560

シクジッタ・・・・

なぜ最後の試写のように撮れなかったのか
自分でも不思議でしょうがない・・・


またリベンジしたいところだけど
土日に上り検測ってなかなかヒットしないのよね・・・

仕事定時に上がってからじゃ小田原まで間に合わなそうだし・・


まぁ・・・


別にいいか・・(´・ω・`)

Posted at 2017/03/04 21:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年03月04日 イイね!

やっぱりキビシイな

久々に翡翠行ってみた



行きと帰りに隼ポイント寄るも
やっぱりおらず・・・(´・ω・`)


9時過ぎごろに翡翠公園に着くと
お久しぶりな常連さん

そして見知らぬカメラマンも多数・・


なんぞ?
と聞いてみると

イカルの群れの中に
コイカル?が混じってるとのこと

かなり珍しい個体らしいが・・・



フ~ン・・・(´・ω・`)


というわけで
翡翠待ちするもなかなか現れない

やっぱり春先までキビシイかな?


ヒマつぶしに
百舌鳥の飛翔狙うも全滅・・・


仕方ないから
尉鶲の飛翔も狙ってみるも

微妙・・・

最近、黄鶺鴒見かけないなぁ

なんて思ってたら目の前通過していった

尾羽広げたところ撮りたかったけど
撮れなかった・・・


ようやく翡翠が現れたと思ったら
そのまま川の上流の方へ

三脚担いでテクテク追いかけていくと

タラップにいた






クエェ~('◇')

そしてそのまま下流の方へまた飛んでいったので
またテクテクと・・・

しかし
下流のいつものポイントにいない・・


と思ったら池にいた(。-∀-)


池のメインの止まり木に来るも
飛び込む様子がない

しまいには
池の各所にある止まり木に
行ったり来たりと哨戒活動・・・

そんななか
遠くからでかい鳥が飛び出してきた

レンズ向けて撮ってみると・・・






なんかイカツイ・・・

猛禽のようにみえるけどなんか違う・・・

足は黄色いんだけど・・
嘴の先端は真っすぐだし・・・

でも、目は赤い・・・

なんだろうなぁ???






しっかし、カッコイイ鳥だな・・・

調べてみると
どうやらゴイサギの幼鳥のようで・・・


成鳥より幼鳥のほうがカッコイイって・・( ´艸`)


そしてまた翡翠を追いかける

なんどか行ったり来たりに振り回されて
ようやくメインの止まり木から飛び込むも
嘴が水面に刺さる瞬間は狙えず・・・


というか、目の前8mくらいで
ダイレクトダイブは追えないっす・・






でも飛び出しは
魚咥えて正面寄りから

しかしなんだか微妙な写り・・・

曇り気味で光が弱かったか??


池で魚が捕れて
味をしめたのか
またしても池の止まり木を
行ったり来たり

そして飛び込む






なんかの幼虫っぽいのゲット

でも羽切れた・・・

やっぱり微妙な写りなのは
光量不足か?

この日は終日VRオフにしてたから
VRの影響はないはずだし・・・


ISO1000とはいえ
ノイズが多すぎる希ガス・・・


そしてこの後はなかなか飛び込まない上に
川行ったり池行ったりで
追いかけるのもしんどくなったので撤収~


明日は横田で鶚狙いなのか???

Posted at 2017/03/04 15:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 翡翠 | 趣味

プロフィール

「@kon-tarouサマ お疲れ様した! いろいろとハプニングもありましたが楽しめました…(;´Д`)」
何シテル?   11/20 00:07
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.