• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

ヒマだったから・・・

いつぞやの
ツーリングの様子??

機会があればまたなにかしら
乗りたいな・・・


まぁ・・・
ならず者なら居るんだけど(;´∀`)

たまにはならず者で
トコトコしてみてもいいかなぁ





今週末から世間はGWですね
遠出されるかたも
そうでないかたも
安全には注意してくださいましね


アタクシは
ならず者でアツゥギ通いかと( ´艸`)
Posted at 2017/04/23 13:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年04月16日 イイね!

2017.04.15その3

暇人なワタスです


厚木で蝙蝠を撮って帰宅すると
まだ間に合いそうな感じだったので
三脚積んで
とあるビューポイントへ

日中は風も強くて
このまま夜も風が強いなら
花火は止めておこうかなと思ったけど
風はなんとか納まったので

あとはクルマが停めれるか不安だったけど
なんとか停めれたので撮影敢行

ビューポイントの法面部に
三脚おけそうな場所があるので
先にセットしてた人の横へセット


この日は
伊勢原芸術花火大会の日で
規模としては2000発1時間程度の規模

花火は撮ったこともなく
興味もあったので今回初チャレンジ


花火も動きものだし・・(謎


最初は50mm単で撮ってたんだけど
通すぎたので×1.3クロップしてみるも
やっぱり遠い・・

ってことで
200-500に変えて
200mmで撮る






初めての花火
どう撮っていいかわからず・・

しかもD500用のリモートコード用意してないから
レリーズ時にぶれてる??

いろいろ試しながら撮ってみる

長時間露光でVRonは
良くないよね?とか

露光時間は何秒にするか?

フォーカスはどう合わせる?

etc…






200mm ss4/1 f5.6 iso100 EV-1
なんかそれっぽく撮れてる






200mm ss3/1 f5.6 iso100 EV-1
やっぱりちゃんとしたリモートコードで
任意にシャッター開け閉めできるようにしないと
ムズカシイね・・・

長秒時間ノイズ除去もoffにしてなかったから
一枚撮った後の処理に時間かかるから
すぐ次のレリーズもできなかったし・・

最初のうちは3Dトラッキングで
花火が開いた瞬間にAFさせてたけど・・
ちょっと歩留まり悪いので
MFに切り替えて・・・







200mm ss3/1 f5.6 iso220 EV-1
花火が打ちあがる球筋を
ファインダー覗きながらMFでピント合わせて・・・

球筋が上がりきりそうになったら
レリーズを押すっていうね(;´・ω・)

一度ピントを合わせたら
しばらくはそのままなんだけど

花火も毎度毎度同じような場所に上がらないので
ちょいちょい調整してましたね






200mm ss3/1 f5.6 iso100 EV-1
高く上がる花火や
低い花火などもあるので
雲台もちょいちょい調整したり

日の丸構図になりすぎないように
寄せて夜景?も多めにしたり…

そうそう・・・
今回はすべてノートリミングでございます






200mm ss3/1 f5.6 iso180 EV-1
はぁと♪

露光時間も
1秒~5秒まで試してみたけど
3秒がちょうどいい感じだったかな?






200mm ss3/1 f5.6 iso110 EV-1
露光間フォーカス(。-∀-)

シャッター開けてる間に
フォーカスリングをグリグリっと

ホントは露光間ズームもやってみたかったんだけど
200-500でやるには長すぎるかと思い
挑戦せず・・・

とりあえずやっておけばよかったかな






200mm ss3/1 f5.6 iso125 EV-1
しかしこのポイントは
花火と同じ高さから撮れるから面白い






200mm ss3/1 f5.6 iso250 EV-1
明るい花火が上がると
そこに露出が引っ張られて周りも明るくなったり・・






200mm ss3/1 f5.6 iso100 EV-1











200mm ss3/1 f5.6 iso280 EV-1
いい感じに撮れた?









200mm ss3/1 f5.6 iso100 EV-1









200mm ss5/1 f5.6 iso100 EV-1
連発して上がるときは
露光時間も長くしてみたり・・








200mm ss3/1 f5.6 iso180 EV-1
最後の方は一発ずつでかいのが
高く上がったので
カメラを縦にしてみた・・

もちろんノートリ







200mm ss3/1 f5.6 iso180 EV-1
いい感じに納まった?







00mm ss5/1 f5.6 iso100 EV-1
短い花火大会も
最後は連発系でフィナーレ



今回初めて花火を撮ってみたけど
面白いですね

でも、ちゃんとしたリモートコードは必須(;´・ω・)

また挑戦するかと言われたら
ん~…どうだろ…

人ゴミが苦手だから
今回みたいに穴場なところだったらいいんだけど・・・


帰り際に
隣で撮ってた人から
『よかったら私の写真サークルに入りませんか?』
とお誘いが(;・∀・)


今度サークルの写真展があるので
よかったら見に来てくださいと言われたので
見に行ってみようかな・・・

Posted at 2017/04/16 11:39:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年04月16日 イイね!

2017.04.15その2

さてさて
朝イチはターンパイクで撮影会
(といっても自分のクルマしか撮ってないけど。。)
のあとはまだ時間にも余裕があったので
そのまま厚木基地へ


金曜日の夜に
岩国から蝙蝠が4機飛来とのことで
ローカル狙いで展開

7時半には南のいつもの場所へ着くも
なんだかガラガラ

年末に厚木でお会いして
交流するようになった
愛知の方とも合流しまして・・・

しばし歓談・・・

しかし
いつまでたっても
ウントモスントモ・・・

もしかして
半島でカリアゲが生誕祭やってるから
厚木で待機してるだけなのかな?

とかいろいろな憶測が

午後になっても静か・・・

いままでのボッチだったら
この時点で帰ってたかもしれないけど
ほかの常連さんと
ダベってられるから待ってる時間も
楽しく過ごせるようになりまして・・・

それにしても静かである・・・


14時半も過ぎたあたりで
動きが出始める

どうやらキャノピーが開いたようだ(´・ω・`)

続々と人が集まって来て
ようやくクリアランスが入る

いつものフェンスは常連さんたちで
一杯になるも
ワタスは少し離れた場所で
脚立に乗る

そしてようやくtakeoff





直前までに晴れてたのに
離陸時に曇るいつもの厚木・・・






#02は初撮りかな?
てかキャノピーにGoPro付いてる(。-∀-)

そのまま4機上がるのかと思いきや
この2機のみ

30分経っても残りのクリアランスが入らないから
ブレイク狙いで光陵公園に行くも
実はそのまま三沢に行っちゃってたってハナシ・・・

また離陸ポイントに戻って
待機すると17時前に
『次回フライトは1時間後』
ってアナウンスがあったとか

そして17時40分ごろに第二陣の離陸

また同じ場所から・・






#11も初撮りかな?
パイロットが手を挙げてくれてる??






エロいね(´・ω・`)

この2機も三沢へ


そして
『本日のフライトは終了しました』
のアナウンスで撤収~

時間も時間だし
朝も早かったから眠いし

帰ってマッタリかな・・

とおもながら帰宅するも
あれ?思いのほか早く帰ってこれた?

もしかしたらまだ間に合うかも??

でも、バイクに乗り換える時間はないなぁ・・

クルマで行ってクルマ停めれそうなら・・・

と判断して、家によって三脚積んで
先日に会社の人に教えてもらったポイントへ~



続く…

Posted at 2017/04/16 10:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年04月16日 イイね!

2017.04.15その1

この週末は久々にいい天気ですね

いかがお過ごしでしょうか?

15日の土曜日は
朝も陽が昇る前から動いてました

サクラと208のコラボのリベンジのために・・・

残念ながら前回の
夜間撮影したポイントはもう無理だろうと
勝手に判断して

それならばということで
トーヨーMazdaターンパイクへ

ターンパイクへは
コースオープン15分前ぐらいに到着

その時点ですでに4~5台が・・・

かっ飛ばしそうなクルマばかりでしたので
先にコースインさせて
ノンビリ向かうことに

最初の願い石?の駐車場には
先ほどのクルマが列をなして
サクラと撮れるポイントに順番待ち
ワタスも待ってましたが
最初のクルマがクルマの向き変えたりと
DQNなことを始めたので

コース上の場所で
走行写真を撮る事に変更

運転は会社の同僚にお願いしますた(´・ω・`)




しかし動いてるクルマはど~しても流したくなる・・・

肝心なサクラも流れてしまう・・・

ここはグッと堪えて・・・






もう少し桜の枝が垂れてるといい感じなのかなとか・・





ガードレールの方から・・






道路上にクルマを停めて撮ってないことを証明(謎






やっぱりアタクシには
こういった写真のセンスがないことが
よくよくわかりますた・・・

30分ほど撮影したあとは
びゅ~らうんぢへ

が、濃霧でしたので
一服だけ付けて
箱根新道で下山

まだ時間も6:30ぐらいでしたので・・・


蝙蝠を狙いに行ってきましたとさ

Posted at 2017/04/16 10:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208GT | 趣味

プロフィール

「@A_Kサマ 最後?に出てくる付き添いの人が関係者っぽく見えたもので… 宝くじがでっかく当たれば各地を周りたいですねぇ」
何シテル?   12/13 00:39
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる