• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@???のブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

行ってきたので・・

とりあえず報告的ななにか・・


行くか行かないかで
直前まで悩んだものの
何かに期待して行ってみることにした

静浜基地航空祭2017!

今年はブルーも来るらしく
もしかしたら
青空の下、富士山バックで
ブルーが撮れる??

とも期待してみたが

結果は・・・


当日は朝7時頃には
基地南側田んぼエリアに・・

しかしガスっていて
富士山なんてどこにあるのかわからないぐらい・・

それでも日差しは強いので

顔、腕、耳、首etc
露出してる部分には
日焼け止めをたっぷり塗って
オープニングの9時まで耐えしのぐ・・


そしてオープニングで
T-7が7機上がり
富士山隊形などで飛行するも
真上通過なので眺めてるだけ

そしてエシュロン隊形からブレイクするも
後ろ姿だったのでこれまた眺めるだけ・・・

そして1機ずつアプローチ

ぢつはこれだけのために
PLフィルター装着して
SS1/30で待機してました( ´艸`)








うむ、安定のブレですな・・・








テレ端まで伸ばして・・・
この時点でやる気がないのが・・・(;・∀・)








SS1/20なんてもっとひどい・・・

今回はタッチャンゴーする機体は1機もおらず・・

そして小松からF-15が2機来るも・・・

昨年同様3パスして
missioncomplete!!

もうね・・
分かってたけど・・・


orz


お次は
百里からのRF-4

事前にHPに載ってた予定では
1機だったんだけど
予行では青と緑の2機だったみたい

そして
woody×11が・・

この日は緑が2機(; ・`д・´)

だけど
撮ったのは同一機体のみとか・・(;・∀・)








lightroomCCにしかついてないかすみ除去を
lightroom6.1でも使えるように魔改造したった(。-∀-)








今回VRoffにしてあったけど・・・
SS1/1600でもブレテル?

というか、しっかりホールドできてなかったのかな・・・

RF-4のあとは
浜松のT-4

が、そのT-4が来る前に








なんか面白いミニカー?が通過




そして浜松のT-4が2機で進入してきて

れでぃ・・・・


んなぅ!!

でTACでぃぱぁちゃぁした


けど、真上だったので撮れず・・・

8の字やらハイレートやらしてたんだけど・・








機体が機体なだけに
迫力にはかけますな・・・

そして岐阜のF-4

予行では
3パスだけだったらしいが・・・


本番も3パスのみ・・・

捻りなんぞ一切なし

最後のABのバックショット撮っただけ・・・



オープニング前に
ミッションで上がってた
県警ヘリが帰ってきたので








県警エプロンに着陸するところを
PLフィルター付けて
SS1/30で・・・

最後は
KC-767の展示飛行を
眺めながらカメラをしまって
missioncomplete!!!!

帰りの道中で
激しく体調不良になり
帰宅後はバタンキューしてますた・・・

分かってたこととはいえ
やっぱりこの内容じゃ・・・

来年も同じ内容なら
もう行かないかなぁ・・・(;´・ω・)

Posted at 2017/05/22 22:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年05月08日 イイね!

最終日

今日から通常業務・・・

かなりシンドイです


やっぱり
今の会社にホネを埋めるのはキビシイかなぁ

会社の人に
『顔がすごい焼けてるね!
どこ行ってきたの?』
と聞かれるので

『いや、新しいシゴト探しに・・・』
と冗談3割ぐらいで答えておきました(´・ω・`)

月例の昼礼で
衛生管理目標の中に
『精神疾患による休業者ゼロ』
とあったけど
4月半ばからうちのユニットから一人でてますな

目標未達決定です(。-∀-)

とまぁ
グチはこの辺で・・・

GW最終日の日曜日は
久々に翡翠行ってみました

5/4、5/5で
翡翠フィールドで会う人と
厚木で会ったので
状況聞いてみると

『よくないね~・・・
出が悪いよ・・』

と・・・

時期的にも仕方ないかな

ノンビリ行って
カメラセットして
ぼ~・・・とすると

池のメインの止り木に・・

三脚担いで
移動してる間に飛び込まれる








ピントが微妙・・・

5/5の居酒屋で
『遠くのものを撮るなら
後ピン気味にしておくといい感じだよね~』

な会話があったので
5/6にAF微調節をいろいろと試してたんだった(;´∀`)








今度は気持ち前ピンかな・・








こんなもんかな??

この日は4時間ほどいて
飛び込んだのは3回ほど

最初の写真を見る限り
魚がいないわけではなさそうだが・・

そして
2回目の飛び込みを狙うも・・








まったく撮れなかったので
追いかけてお戻りを・・・


続けて3回目の飛び込みを狙うも・・








水絡みはピントが合わず・・・








そしてお戻り・・・
SS1/1600でブレた・・

というか、
開放だったからかな?

翡翠の撮り方
よくわかんなくなってきた

そしてこのまま
巣の方へ・・・


しばらく待つも
翡翠出てこないので
辺りを見渡してたら・・・








なんかカワイイ奴がいた


しかし
あまりにも翡翠が出てこないので・・・

燕で遊んでたら









SS1/800でタマタマ撮れてた

さっきのカワイイ奴をもう一度見てみたら








給餌してた

黒鶺鴒の幼鳥だったみたい


昼も過ぎて
暑いし出が悪いしだったので
引き上げて隼ポイントに寄ってみるも
居なかったので撤収してきますた~

Posted at 2017/05/08 21:27:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 翡翠 | 趣味
2017年05月07日 イイね!

結局厚木三昧

数名からのリクエストがありましたので
頑張って書き直してみようと思います(;・∀・)

ただ、当初の予定より
かなり簡略化されるかもしれないのですが・・・

5/5は猫さんのお散歩狙いで
朝イチから展開

相変わらずの19運用なので
どこから撮ろうか悩んだ結果

AM順光ポイントへ

距離があるので
まぁ、メラモヤになるだろうけど
今年の冬シーズンに備えて練習です

なんせこのポイントから撮るのは初めてなので(;・∀・)

そして08:30過ぎに
猫さんのお散歩クリアランス

9時前にお散歩へ・・








この日は03が先頭
低そうな上がりでギアも格納中








00は高め?な上がり

NFのクリアランスも続けて入ってたので
しばらく撮ってみる








チッピー400は高いあがり








406は低い上がり








403は富士山の山頂に被る感じ








404は低いですな








メイス201も低いね

冬なら富士山も
しっかり写ってくれるんですが
まぁ、この時期は望めませんね・・・

まだほかにも続きそうだったんだけど
猫さんのお戻りを狙いに
順光降りポイントへ・・








暑くても距離が近いと
メラモヤの影響は受けないですね








慌ててバックショット狙ったからブレた・・・








00は降りもタカーイ・・・


とここで
セカンドフライトに備えて
南側フェンスに移動

降りてきてから
約1時間半後の
11時半にまたまた海へお散歩








今回も03先頭だけど・・・
らしくない上がり・・・








00は03より低かったかな??

このあとブレイクポイントへ移動するも
昼過ぎの状態じゃ
メラメラモヤモヤ・・・

しかも遠いから
トリミングするとボロボロなので
現像する気にもならず・・・


午前中に2回もお散歩いくぐらいだから
3回目もあるでしょう~

と期待するも
PMはNFも上がらず・・・

整備上がりの
Dbacks99Fltが上がって
40分で帰ってくるぐらい

16時頃に撤収をして
某氏のリクエストカレークリアランスで
前日海老名でご飯食べたお方と一緒に
クリアードトゥCoCo壱(。-∀-)

日付変わって
5/6は岩国展示組のお戻りと
猫の岩国へのお帰りを狙いに・・

岩国が11時までクローズらしいとの情報をもとに
9時着ぐらいで動いてたら

竜が富士キャンプFSDにむけて
飛んでいくのを道中確認

そういえば
竜も居たっけね(;´・ω・)

11時前に
岩国でメイスがクリアランスを取った
という情報をキャッチして

お戻りブレイク狙いで・・・

そしてタワーから
『Dbacks11,Athugi Runway19.No traffic,
report north initial.』

あれ?
メイス先にあがったんじゃないの??
途中で追い抜いた??(;゚Д゚)

というわけで








100のオーバーヘッド・・・

遠いなぁ・・・

ファインダー覗いてても
若干霞んでるのも見えるし
致し方なし・・・

そしてメイスも帰って来て・・・








遠目でブレイク・・・

このころにはアウトローも
6mile of youな位置


が!

メイスがリクエストオプション!!(;'∀')

タワーからも
『Outlaw51,you are number2』

あぁ・・・

アウトローはオーバーヘッド引っ張るな・・・
と半ばあきらめモード

そしてメイスがタッチャンゴーすると・・・


『Maces21,traffic one F18 on the number.
you are number2』

これ聞いた
まわりの人がみんなして

(゚∀゚)キタコレ!!

そして見えてきた
オオトロー#500








やっぱりキビシイねぇ・・(;・∀・)








送ってシルエット風に・・

NFのお戻りを撮った後は
猫さんのお帰りを見届けるために
南側へ


そして猫さんのクリアランスが入るも・・・

武州?の方回るオリジナルプラン??

直接岩国に行くんじゃないんだ??




 




今度は00が先頭だったけど
相変わらずのタッカーイ上がりだったので
ウィングマンな03を・・・

そのあとは
吉牛でご飯食べてたら・・・



猫さん帰ってきた(;・∀・)
上がってから40分しか経ってないし・・・

ローカルだったのね・・・

降りてから1時間後に
再度クリアランスリクエスト

『Cats11Flt,cleared to Iwakuni airport....』

ようやくお帰りの許可が出た模様( ´艸`)

米海兵隊の帰投は
なにかしらやらかしてくれるから
これは期待せざるを得ない・・・


んだけど
00が先頭だと期待できないかも・・(;´・ω・)

が無情にも
00が先頭なタキシー誘導・・・

一抹の不安を抱えたまま
takeoff








やればできるじゃない!!








やっとハリアーらしい上がりをしてくれましたね!

まぁ、ハリアーにしてはやや高めだけど・・(。-∀-)








03も同じように低く帰っていきましたとさ

これでようやく
GW厚木裏航空祭も終了

厚木展開中は
ずっと長袖来てたけど
顔だけは黒く焼けてしまった・・・

そして日付変わった
5/7は300、500を含む16機が
硫黄島に向かった模様・・・

もしかすると
500の色は残るかもしれないね??

Posted at 2017/05/07 21:14:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年05月06日 イイね!

ゆっくりするつもりだったのに・・・

なんだかんだで
今日も厚木ベースに展開したワタスです

結局5/1~5/6と通うことに・・

ん~と・・・

5/4はさすがにNFも撮り飽きたというか
RW19だし
高い上がりだし
とってもメラモヤだしで

展開するつもりもなく
朝は普通に起きて
シャワって洗濯機まわしてたんですが・・・

『イワクニから猫来るぞ!』と・・・

そして某氏から
リクエストアツギエアポートクリアランス(;´∀`)

洗濯機放置で
某氏をピックアップして
19エンドへ向かうも
降りに間に合わず・・・

早い時間に来たから
午後ローカルやるでしょ

と01エンドに移動

そして11時半ごろに








sumouが上がりました

この日もいい天気だったなぁ・・・

スモウが上がって
20分後くらいに








猫がらしくないほどタッカーイ上がりで
海へお散歩に・・・

NFもクリアランス続いてたけど
猫のお帰り狙いでさっさと19エンドへ








猫が先に上がったのに
先に降りてきたのは雀蜂・・








なんともメラモヤな・・








Dbacksと違ってファンサービスはしてくれないようで・・








むぅ・・・ (´・ω・`)

猫の戻りを待ってると
近くのマニアから

『リバティが硫黄島から戻って来てるようだぞ』


某氏からは
『竜も向かってきてるね』
と・・・








やっとリバティ#600ゲット(;´∀`)








これでNF艦載機は
ヘリも含めて色付きcompleteできますた

メイスのロービジになる前の色付きも
1回だけ撮れたし(笑








ブレてるけど後姿も・・









一番最初に上がった猫が最後に帰ってきた・・・

スモウも一緒に上がってること考えたら
空中給油しながらフライトしてたのね・・・

そして竜も降りてきたけど
真上を通る
スーパーショートアプローチ・・・








中の人などi・・・(ry

どうやら
5/6にある富士キャンプのフィスティバルの
展示?のために来たみたい

きっとグッズが満載なんだろうな(違

竜が降りた後は
また猫のお散歩を見届けに
01エンドへ移動

午後もNFちょいちょい上がってましたね
いつものフェンスの奥の方に行くと
『A_K』さんと
初めましてな
『キヤノンが好き!(仮)』さん
ハケーン(・∀・)

挨拶をしてちょっと駄弁ると

『#200狙いなんだよね・・』と・・

しかし#200はハンガーから
出てきてない旨を伝えると
とても残念そうに・・・



しばらくすると
猫さんが16時前にまた海へお散歩








相変わらずたか~い・・








ウィングマンな#03にガン見される・・・

今回はスモウが居ないので
1時間強ぐらいで帰ってくるかな・・

今度は降りには向かわず
ブレイクポイントへ









背中のアンチコゲット♪








35mm換算1000mmでも遠く、さらにトリミングしてるのと
やっぱりこの時期は大気の状態がね・・・


これ撮ってご飯食べて帰ろうってことで
普段電車で移動しくる方に
『上がりとブレイク連れてってくれたから
今日はおごるよ!!』

ということで
ビナウォークにある
居酒屋でゴチになって帰宅


けっきょく
猫さんが来たおかげで
翌日展開確定なワタシなのでした~(;・∀・)

Posted at 2017/05/06 19:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味
2017年05月04日 イイね!

本日モ厚木ナリ

今朝はノンビリなワタスです

さすがに今日の天気と
RW19なうえに#500も居ないんじゃ
展開意欲はあまりなく・・・

ノンビリと洗濯機を動かしてます(。-∀-)

と朝の7時30分ごろ書いてますが
猫クリアランスが入ったため
洗濯と執筆を中断して展開しちゃいました( ´艸`)
そのお話しはいずれまた・・・


5/3は朝から南風で
終日RW19

祝日初日ということもあり
混むかな?と予想しながら
前日よりちょっと早めに動くも
上がりポイントは空いてた・・・


この日も8時過ぎぐらいから
クリアランスリクエスト入るも
前日ほどではなく

ポツポツと4~8機入って
戻ってくる頃にまた入る
みたいな感じ

連休で
訓練空域までのクリアランスが取りにくいのかな?

この日も#500は飛んだけど
19のたかーい上がり

見えたころにはもうお腹だったので
撮る気にもならず(;´・ω・)


#100がタンカー仕様で
まぁ、低めに上がったので







空の色もよろしくないですな・・


そして19の降りを・・・








Dbacksはよくファンサービスしてくれますね♪








大トロも降りてきました

一通り降りてきて
時間も12時頃だったので
中華料理屋に連れてってもらう(;´∀`)

オーダーして待ってると
12時半ごろから
クリアランスが入り始めた

そして12時50分ぐらいから
続々と離陸

離陸の爆音聞きながら
ご飯食べて
ブレイクポイントへ

kon-tarou氏と合流して
お戻り待ち

そして少しずつ帰って来て・・・








#400上がってたのね(。-∀-)

前日よりはメラモヤしてないから
ブレイク狙いも楽しく・・・

そしてそして








チッピーとDbacksが4シップで帰ってきた

2機ずつブレイクかなぁ・・
と思ったんだけど








1機ずつ(*´ω`*)








2機目ブレイク








Dbacks組の3機目はちょっと間が空いてからブレイク・・・








フライトオブツゥ~なDbacksはいい感じに?


一通り降りたあとは
また南の上がりポイントへ

しばらくクルマの中でうたた寝してると
15時過ぎぐらいからクリアランスがポツポツと

#210は岩国へ・・

#200じゃないんだ??

チッピーも上がるけど
みな高くて撮る気にならず・・・


そんな中上がった
タロンのシングルは・・・








とっても低い上がりで
薄っすらバーナーも・・・








一説によると今回乗ってたパイロットが
これがラストフライトだとかなんとか・・・

みんなそんな情報どっから持ってくるんでしょうかねぇ(;´∀`)


そしてそのあとに入ったクリアランスは
#100と#500の岩国行きクリアランス

#100は優等生過ぎる上がりで
撮るには撮ったけど・・・な(;´・ω・)








#500は高すぎない上がりってところかな・・・


本来なら5/5もノンビリするつもりだったけど
猫と竜が来てるからなぁ・・・

竜はともかくとして
猫は確実にローカルやるだろうから
朝から展開せざるを得ないですな・・(・∀・)

Posted at 2017/05/04 23:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戦闘機 | 趣味

プロフィール

「そうか… タロンは外来なのか…」
何シテル?   12/16 00:41
最近更新ネタがありません(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

百里基地航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 00:24:57
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 23:21:53
真剣に皆様へ協力願い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 10:38:35

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 弐零八式 (プジョー 208)
見かけても苛めないでください・・・
その他 D500 その他 D500
ようやくD500が追加されたので早速・・・ ちなみにD7100は手放しました(;´・ω ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
今一番嵌ってるもの レンズは50/f1.8Gと タム150-600 他にもあったけど15 ...
トライアンフ スプリントST1050 トライアンフ スプリントST1050
大自二取得してから 中古だけどちょっと無理して購入した 初大型バイク 今は家庭のゴタゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる