• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ハセガワのトムキャットとアオシマのZⅡ

ハセガワのトムキャットとアオシマのZⅡ 「祝福のカンパネラ」
カリーナ(左から2人目)があまりにも可愛いので最後まで観てしまったアニメ。
原作はエロゲー。内容そのものはありがちなストーリーではあるが、それぞれのキャラクターも面白いので意外に楽しく観られた。

アニメ化したエロゲーは殆どプレイ済だけど、これは数
少ない例外の1つ。
いずれ、機会があったらプレイしてみてもいいかも。


本題↓


ハセガワ1/72 F14Aトムキャット`バイセン´。

衝動買いその1、バイセンティニアル塗装は派手で好きなのでつい・・・・(^_^;)


パーツ。

エッチングパーツで判る通り、決定版として発売されたキットがベースになってる。
デカールは箱絵のVF-124とVF-14の2飛行隊が付属。

バイセン機は派手で作ってて楽しくなるので好きです♪


組立説明書の塗装指示。

知らない人のために簡単に説明すると、1976年、アメリカの建国200周年を記念する一環として
現用戦闘機などに記念塗装が施された。それが`バイセンティニアル´。

この塗装に選ばれたのはシリアル(機体)№の下2ケタが「76」か下3ケタが「200」の機体。
基本的にCAG機に記念塗装が施されたが、例外も意外に多く見受けられた。

バイセンでもっとも有名なのはVX-4のF4ファントムⅡ。機首にイーグルの嘴と目、胴体下面に
トリコロールカラーを施し白い部分に星をあしらったカラーリングは派手で格好よかった。



ハセガワ1/72 F14Aトムキャット`ブラックバニー´。

こちらも有名なVX-4のトムキャット、通称`ブラックトムキャット´。
今回の衝動買いの最大の原因はこのキット。中古で安かったもので、つい・・・・(-_-)


パーツはエッチングパーツが付属する最新版キット。

以前に紹介したF14Dと違って成形色がグレーなのは、VF32のデカールも付属しているため。
但し、VF32はロービジ塗装なので、あえて製作する必要性は全く無し。

テイルレターのホワイトバニーが廃止されたいきさつは有名すぎるので省略。


組立説明書の`ブラックバニー´部分。

塗装はセミグロスブラックが指定されているが、ブロック80の機体も製作出来るので、あえて
グロスブラックで仕上げるのも面白い。


アオシマ1/12 カワサキ750RS`ZⅡ´改カスタムVer.キット。

これはオマケで購入したキット。


どこがカスタムなんだ? と思った人、こちらが完成イメージイラストです♪

順に説明すると
①オイルクーラー
②Fフォークスタビライザー
③ヨーロピアンウインカー
④バックステップ
⑤ポイント&クラッチカバー(フィン付)
⑥エアーファンネル
⑦リヤサスペンション
⑧角型スイングアーム
⑨集合マフラー
 ショートタイプ&サイレンサータイプ選択式
⑩ダイマグTypeホイール
⑪ロッキードType&フローティングキャリパー

これらのカスタムパーツが付属する。


パーツその1。

オイルクーラー、角型スイングアーム、リヤサスペンションなど。
メッキパーツは安っぽいので、メッキを落としてアルミシルバーやステンレスなどで塗装かな?


パーツその2。

ダイマグTypeホイールなど。パーツ成形色が白なのは嬉しい部分。


パーツその3。

集合マフラーなど。他にエンジン本体などの黒色パーツあり。
バイクプラモは久しぶりに購入。しかも、アオシマのこのシリーズはカスタムVer.のZⅠかZⅡしか
製作した事がない・・・・(^_^;)


う~ん、最近、車か戦闘機しか製作してない・・・・(・_・;)
艦船モデルや戦車、旅客機やフィギュアなど、以前は何でも製作していたんだけど・・・・(^_^;)

艦船モデルは、大好きな瑞鶴でさえ数年に1隻製作すればいい方、戦車は10年以上前に74式
を製作しただけ。旅客機は数年前に童友社の1/100コンコルドとDC-8を製作したのが最後。
フィギュアは数年前に「Fairly Life」(エロゲーです)のヒロインを製作したっきり。

ま、製作のノウハウは全て体で憶えてるから大丈夫なんだけどね( ̄▽ ̄)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 21:50:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「配信終了(ToT) http://cvw.jp/b/2394173/38301294/
何シテル?   07/30 18:13
TA05Rです。よろしくお願いします。 最初の愛車は、タミヤのバギーチャンプ。 TA02でオンロードを始めるまではオフロード派でした。 Cカーシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

RC、アニメ、飛行機や戦車、旧車などが大好きな人ならOK!

男女問わず大歓迎します!
25 人のお友達がいます
TAMIYA TA02TAMIYA TA02 * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 *
みなちんBB1みなちんBB1 * 赤き血のEME59赤き血のEME59 *
ずんだ豆ずんだ豆 * TA03F-PROTA03F-PRO

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

その他 TA05 その他 TA05
TA05RにIFS-Rにモディファイ。 足回りは事情によりTA05Rのままですが、プーリ ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤF104W ロータス79(画像は完成イメージ) フルOPで組み上げようとした矢先 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.