• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

タミヤTA07PRO

タミヤTA07PRO 「RIDEBACK」
原作は・・・・?

このアニメ、1~2話がピークだった。
OPで戦争みたいなアニメーションが流れていたので嫌な
予感はしてたんだよね・・・・(-_-)

前半のレースだけの話だったらそこそこ楽しめたと思う。
でも後半、戦争まで絡めた事で完全に話が面白くなくなって視聴を打ち切った。

1話で主人公がライドバックを操るシーンが爽快そのものだっただけに、戦争なんてくだらない要素
を入れないでレースだけに絞って欲しかった。

前半だけなら最高だけど、全体では最悪以外の評価はあり得ない作品。


本題↓


タミヤTA07PROシャーシ。

タミヤのミドル系最新シャーシ。
その特徴はやはりナロータイプのロワデッキにアッパーフレームを組み合わせたコンポジット
シャーシ。

さらにフレームの一部を脱着してシャーシ剛性の調整も可能としている。
足回りやステアリング系にはTRF419のパーツを使用しているのもポイント。

そして最大の特徴が、モーター搭載位置を3箇所から選択できる事。


搭載位置。

これにより重量配分も変わるので、サーキットの特性に合わせたセッティングも可能になる。

どうしてこんなアッパーフレームを持つシャーシになったのか?

実はTA06シャーシってハイパワーモーターを入れると、モーター前側が捩れるという欠点が!
これはバッテリー搭載スペースとリヤギヤボックスの間にモーターを置いて細いステフナーで
連結しているだけなのが原因の1つ。

タミグラ程度のスピード領域なら、そのしなりを利用して速いコーナリングも可能になるんだけど、
しなりはやがて歪みとなり本気で走るほどシャーシは短命になる。

もう1つ、TA06の難点がギヤボックスの整備性。
TA06は、フロントベルト駆動にリヤギヤ駆動を組み合わせている関係でリヤギヤボックスの
整備性は最悪と言ってもいい。

だからTA07ではそのネガを潰してきた。
ロアシャーシは普通のレイアウトに戻して、FRPの剛性不足は特徴的なアッパーフレームで補う。
さらに駆動はワンベルトにして抵抗を減らし、オマケにモーター搭載位置を3箇所の選択式に。

試みとしては面白いけど、純粋にスピードを求めた時にどうなのかは未知数。
もっとも、タミヤのシャーシってハイエンドのTRF系以外はそんな事を考えてないので愚問かな?

面白いと思うかどうかは、実際に手に入れた人次第です( ̄▽ ̄)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 19:44:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/01 00:06:59
TA05Rさん、こんばんは✨
いよいよTA07が出てくる時代が来たんですね。
こちら、TA02でまだ時が止まっています。笑

TA07を最初見たときNASCARのようなパイプフレームが思い浮かびました。
強度ありそうですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/07/01 08:22:56
おはようございます(^^)♪

こちらもTA05でまだ時が止まってます♪

強度はかなりあると思いますよ。
パーツを脱着して剛性バランスを調整する事もできるらしいので(^o^)
2016/07/02 11:31:36
「RIDEBACK」、前半しか見ていなかったので
カッコイイ&楽しい雰囲気が好きでした。

見逃したままの後半が、、、
違う方向に行ってしまったのですね。
残念です(^o^;)
コメントへの返答
2016/07/02 13:15:02
こんにちは(^^)♪

前半は本当にカッコイイし楽しかったですよね♪

でも、それら全てを後半の内容が台無しにした作品でした(-_-)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「配信終了(ToT) http://cvw.jp/b/2394173/38301294/
何シテル?   07/30 18:13
TA05Rです。よろしくお願いします。 最初の愛車は、タミヤのバギーチャンプ。 TA02でオンロードを始めるまではオフロード派でした。 Cカーシャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

RC、アニメ、飛行機や戦車、旧車などが大好きな人ならOK!

男女問わず大歓迎します!
25 人のお友達がいます
赤き血のEME59赤き血のEME59 * みなちんBB1みなちんBB1 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 TA03F-PROTA03F-PRO
けにちUSギャランけにちUSギャラン TAMIYA TA02TAMIYA TA02

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

その他 TA05 その他 TA05
TA05RにIFS-Rにモディファイ。 足回りは事情によりTA05Rのままですが、プーリ ...
その他 タミヤ その他 タミヤ
タミヤF104W ロータス79(画像は完成イメージ) フルOPで組み上げようとした矢先 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.