• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱぱドリの愛車 [日産 180SX]

リアスプリング変更(メイン+アシスト)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
フロントに合わせてリアも変更
交換後
メイン 10K 180ミリ
アシスト 15K 70ミリ
約20ミリ遊び
合成レートは6K

交換前
メイン 7K 200ミリ
ヘルパー半分カット
2
半分カットのヘルパー使おうと思ったけど、
スペーサシートの手持ちがなかったので、20ミリ遊ばせてる。

追記
遊びは15ミリだった
3
フロントとリアが同じ10Kだけど、
レバー比がフロント1、リア1.1なので、リアの方が少し柔らかくなる。
あと、アシストをフロント20K、リア15Kとしてるので、リアの方が最初の合成レートが柔らかくなって、
バランスが丁度良くなるのかなと。
4
1Gでのストロークはメイン10Kが180-158=22ミリ、
アシスト15Kが70-55=15ミリ。
10×22=220キロ、15×15=225キロ、でだいたい220キロくらいの荷重が掛かってる。
5
追記
遊びを15ミリ→5ミリに変更
リア車高を10ミリあげた

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バネレート変更

難易度:

サイドロッドソケットブーツ切れ 333,795Km

難易度: ★★

リヤアッパーアーム

難易度:

車高調整

難易度:

スプリング変更。

難易度:

ラバースペーサースプリングゴムを付けて見た!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@MX2
どーもです(。・_・。)ノ
てるメット効かず(泣)

でもタイヤ減らないからいいですね、
というポジティブな考えもできますよ~」
何シテル?   10/14 10:25
ぱぱドリです。よろしくお願いします。 一児の父親ですが、ドリフトデビューしてみました。 ドリフト上手なぱぱ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

特に足回りのネタが車種問わず、大歓迎でお待ちしています。
お互いに情報交換をして色々と向上していきましょう。
###
シルビア系&180SX限定ネタも大好きです
1 人のお友達がいます
TERU!TERU!

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
街乗りでは快適に、サーキットでは扱いやすく余裕のある車作りを目指してます。 ブログのトッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.