2017年04月21日 イイね!
UFOラインへ…久しぶりに愛車CD125で日帰りツーリングに行ってきました。

高知県と愛媛県の県境近くの町道瓶ヶ森線 、通称UFOラインです。

周辺の寒風山、伊予富士、瓶ヶ森等は標高1500m以上の山で冬季は閉鎖されています。

UFOラインは毎年、4月の中旬に走れるようになるそうです。

道路は山の尾根沿いを通っているので景色がよいです(^^)
標高が高いので気温が低くバイクで走っていて寒かったです…。

UFOラインを走っていると日陰では雪が残っていて驚きました(^_^;)
高知県で4月に雪が見れるとは思いませんでした…。

帰りはよさこい峠から本川の長沢ダム方面へ…。
ダムの湖畔では満開の桜が出迎えてくれました(^^)

高知市内では葉桜になっているのに標高の高い本川では開花が遅いようです。
今年は天候の影響もあり、ほとんど桜を見ることが出来なかったので桜を見ることが出来てうれしかったです♪

久しぶりのCD125でのバイクツーリングでしたがUFOラインのきれいな景色や本川の満開の桜に出会えて良かったです。
Posted at 2017/04/22 23:16:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | CD125T | 日記
2017年04月09日 イイね!
渓流で…年齢の影響か?休日でも疲れて家でゴロゴロしていることが多いのですが、気分転換もかねて今年初めての渓流釣りに出かけてみました…。

高知県東部の渓流にミゼットIIに釣り道具を積んで出発です(^_^;)

ガソリンを給油してコンビニで弁当とお茶を買って渓流に向かいます。

二、三日雨が続いたので水量も多く渓流釣りには条件が良さそうです。

最初に入渓した場所では河原で蛇がひなたぼっこ?していて驚きました!
まだ冬眠から目覚めたばかりなのかほとんど動かない状態でした。

渓流を歩いているとカゲロウが飛んでいてフライフィッシングにも条件が良さそうです。

川幅が広くて瀬が続く場所でアメゴがヒットしました(^^)
小さな可愛らしいアメゴでしたが今年初めてのアメゴだったのですごくうれしかったです。

釣果は小さなアメゴ一匹だけだったのですが久しぶりに渓流釣りを楽しめて充実した休日になりました♪
Posted at 2017/04/09 23:28:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年04月06日 イイね!
久しぶりのバイクツーリング…平日の休日に友人と四万十町方面へバイクツーリングに出かけました♪

高知自動車道を走って窪川へ向かい四万十川沿いのR381で道の駅「四万十とおわ」まで走りました。

昨年バイクを手離した友人はレンタバイクのNinja 250です。Ninja 250のデザインは現代風でかっこよくて軽量で魅力的なバイクです。

私の愛車R100RSもフルカウルで高速道路では快適で長距離走行でも疲れにくて気に入っているのですが取り回しは重くて軽量なNinja 250がちょっとうらやましかったです(^_^;)

空腹だったので写真は撮り忘れたのですが道の駅「四万十とおわ」の食堂で食べた豚しょうが焼き定食は美味しかったです(^^)

R100RSは2月に車検を受けて初めてのツーリングだったのですがフラットツインエンジンも快調で久しぶりにバイクツーリングの楽しさを満喫出来て楽しかったです♪
Posted at 2017/04/07 00:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | R100RS | 日記
2017年03月18日 イイね!
新しい通勤グッズを…この前、amazonのサイトを見ていたらアウトレット扱い? のracktimeのパニアバッグを見つけました♪

愛車のMTBのビアンキ号には通勤用にドイツのメーカー、racktimeのキャリアを取り付けています。

今迄はキャリアにマジックテープでパニアバッグを固定していたのですamazonで見つけたracktimeのパニアバッグならキャリアにワンタッチで取り付け、取り外しが出来ます。

自転車のパニアバッグは比較的価格が高いのですがamazonでアウトレット扱いで定価の1/5位の安い価格だったので購入してしまいました。

早速、自転車通勤で使ってみました♪ バイク用のパニアケースと同じでワンタッチでバッグを取り付け、取り外し出来るのは非常に便利です(^^)

休日にビアンキ号にバッグを取り付けて高知市内のうどん屋さんまで出かけてみました。
かけうどんに肉を追加しておにぎりも食べましたが美味しかったです(^^)

ママチャリのカゴと同じような感じで気軽に自転車でバッグに物がのせられるのはありがたいです♪
うどん屋さんの帰り道にパン屋さんでパンを買ったのですがパニアバッグに余裕で入りました。

先週、「四万十・足摺無限大チャレンジライド」に参加しました。
私はショートコースで108kmだったのですが三原村〜土佐清水〜大月町と想像以上にきつい坂が続き疲れました(^_^;)
疲れましたがエイドステーションでの「しし汁」、「つみれ汁」、「すき焼き丼」「鯛汁」等の美味しい食事で元気をもらい何とか無事に完走することが出来ました(^^)
Posted at 2017/03/19 09:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月07日 イイね!
道の駅で…自転車の練習も兼ねてビアンキのロードバイクで四万十町周辺を走ってきました。

窪川から宇和島方面へ向かう四万十川沿いのR381は景色もきれいで交通量も少なくて自転車で走っても自動車で走って気持ちの良い道路です(^^)

高知県側も愛媛県側も道の駅が多くて休息もとりやすくて私も時々自転車で走りに来ています。

四万十川沿いを走るJR予土線は1日に何便か輪行せずにそのまま自転車を乗せてくれるサイクルトレインも運行していて私も一度利用してみたいと思っています。

フィットに自転車を車載して出発。窪川からR381で道の駅「四万十とおわ」まで往復走りました。

途中、道の駅「四万十大正」で休憩しました。少し風が強かったですが長袖のサイクルジャージの上にモンベルの薄手のベストを羽織ってちょうど良い感じでした♪

休憩後、再びR381で道の駅「四万十とおわ」を目指します。R381はトンネルがいくつかあります。
以前はキャッツアイの普通のテールランプをロードバイクに取り付けていたのですがトンネルの手前でテールランプを点灯させるのは大変なのでセンサーで自動点灯するテールランプに交換しました…。

「四万十とおわ」に到着して遅い昼食です。道の駅の食堂でカツ丼を食べました。ボリュームがあって美味しかったです(^^)

往復80km位走り、帰り道はちょっと疲れましたがロードバイクで早春の四万十川沿いを走るのは気持ち良かったです♪

Posted at 2017/03/09 01:09:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...
<< 2017/4 >>
ポタリング…
2016/10/28 08:32:57
エコポイントで新しい相棒を
2016/10/03 12:34:07
CRM250Rr オイルタンクからの滴り・・・
2016/09/19 06:10:16
自動車、バイク、釣りが大好きです。
よければお友達になって下さい。
☆TJ☆☆TJ☆ * さすけねさすけね *
ToshismToshism * 金獅子金獅子
postpapapostpapa 彰さん彰さん
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
昔のホンダらしいクラシックなデザインが気に入っています。維持費があまりかからない原付二種 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終型のカワサキKDX125SRを中古で購入しました。 以前から欲しくてやっと手に入れ ...