2017年02月16日 イイね!
安芸〜奈半利周辺を…仕事中に重たい荷物を持ち上げたら脇腹を痛めてしまいました(^_^;)

病院へ行って湿布薬をもらい電気治療してもらいだいぶましになってきました…。
若い時のようには身体が動かないようで無理は出来ません。

来月に足摺のチャレンジライドに参加予定なのに全く練習出来ていないので久しぶりに休日に安芸〜奈半利周辺をビアンキのロードバイクで走ってきました。

天気は良かったのですが風が強いのがちょっと心配でした…。

大山岬の道の駅「大山」で休憩して奈半利方面に向かいます。

海岸線沿いのR55を東に向かって走っていたのですが30〜35km/hですごく快調に走れて気持ち良いです♪

前にしまなみ海道の生口島の海岸線を走っていたら行きは快調に走れたのに帰りは向かい風の強風で前に全く進まず心が折れそうになった記憶がよみがえってきました…。

田野町の道の駅「田野駅屋」に到着して遅い昼ごはんを食べました。
道の駅にはサイクルスタンドが設置されていてスタンドの無いロードバイクでも停めやすくてありがたいです♪

以前、テレビ番組で紹介していたチャーハンを食べてみたかったのですが土日限定メニューだったので新メニューと書いていたカレーライスを注文しました。美味しいカレーライスでした(^^)

帰り道に心配は現実になりました(^_^;)
強風の向かい風で風の抵抗を減らす為ドロップハンドルの下ハンを持って前傾姿勢で走りました。風の抵抗で20km/h位でしか走れません。

50km位の強風の中のグルメライドだったのですが道の駅で美味しい食事も楽しめて良かったです。

この前、近所のスポーツデポに行ったら冬物のサイクルウェアが少し安くなっていました。マビックのサイクルジャージとシマノの薄手のウインターグローブを買ってしまいました。

新しいウェアで寒い時期のライドが少しでも快適になれば良いのですが…。
Posted at 2017/02/17 13:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年02月05日 イイね!
ツーリングに…久し振りに少しだけ愛車RZ50で出かけてきました。

半年位乗っていなかったのでエンジンがかかるか?心配だったのですがチョークを引いてセルモーターを回すとあっけなくRZの2ストエンジンは始動してくれました。

大型バイクと違って軽量な車体のRZ50は取り回しが楽なのがうれしいです♪

比較的暖かい日だったのですがRZ50にはR100RSのようなカウリングが無いので冬の寒さをダイレクトに感じます。

寒かったので海岸線沿いの道路を1時間位走っただけでしたがやっぱりバイクで風をきって走るのは楽しいです♪

RZ50は低速トルクが全く無いので発進ではもたつくのですが7000回転以上回してあげると2ストエンジンらしい鋭い加速感が味わえて気持ち良いです。

現在では貴重な存在になってしまった2ストローク50CCスポーツバイクのRZ50を大事にして乗ってあげたいと思っています(^ ^)

BMWR100RS、車検受けました♪ 乗らなければいけないバイクが多いのですが頑張ります(^_^;)
Posted at 2017/02/06 00:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | RZ50 | 日記
2017年01月28日 イイね!
浦ノ内湾を…ビアンキのロードバイクのフロントディレイラーをアルテグラFD6700に交換しました。

自転車屋さんなら2時間もかからない作業だと思うのですがシフトワイヤーの張り調整等に苦労して半日近くかかってしまいました…。

フロントディレイラーの交換には一度チェーンを切断する必要があります。チェーンカッターで切断してディレイラーを通してコネクティングピンでつなぎます。
予備のコネクティングピンを持っていて良かったです…。

自転車の整備は時間と手間を考えるとお店でお願いする方が楽だと思うのですが自分で苦労して整備をすることも自転車の楽しみかもしれません(^_^;)

交換したディレイラーのテストも兼ねて宇佐から浦ノ内湾周辺を30km位ロードバイクで走ってきました。

天気にも恵まれ、日中の気温が16度近くで暖かかったので長袖のサイクルジャージだけでちょうどよかったです♪

平地ばかり走っているとフロントディレイラーは使わないのですが途中に峠道があって登り坂でインナーギアに落としてみました。
ディレイラーをアルテグラに交換した効果?はわかりませんでしたが問題無く変速できました(^^)

最近、ほとんど自転車で走っていなかったので30km位の走行でしたが疲れてしまいました…。

おだやかな風景の浦ノ内湾の景色を眺めながらロードバイクで走って楽しかったです♪
Posted at 2017/01/29 00:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月23日 イイね!
公園で…たまに通勤等でMTBのビアンキ号には乗るのですがロードバイクにはほとんど乗っていなかったので久しぶりに近くの公園まで行ってきました。

新しいタイヤに交換してから初めての走行です。

前のミシュランのタイヤは後輪がかなり磨耗していたので新しいパナレーサーのタイヤになって走行抵抗が少なくなって以前より軽快になったようです。

寒さを理由にロードバイクにあまり乗らなくなっていましたが久しぶりに乗ってみるとやっぱりロードバイクは楽しいです(^^)

去年、クランクをアルテグラのFC6700に交換したのでフロントディレイラーもアルテグラに交換してみたいと思っていました。

先日、中古自転車店のバイチャリに行ってみたら中古のアルテグラのフロントディレイラーFD6700が売っていたのでおもわず買ってしまいました(^_^;)

最初に付いていたティアグラのフロントディレイラーFD4600と違いがあるか?わかりませんが交換してみるのが楽しみです♪
Posted at 2017/01/23 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月15日 イイね!
鍋焼きラーメン…用事があって高知市内迄ビアンキ号で行って来ました。

MTBのビアンキ号は通勤用にリアキャリアとパニアバッグを取り付けて荷物が積みやすくなってすごく使い勝手がよくなりました♪

ちょっとした用事には自転車はバイク以上に便利でビアンキ号はよく活躍してくれています。

高知市内で用事を済ませて、ちょうどお昼時だったので高知駅の近くの「千秋」さんで昼食に鍋焼きラーメンを食べました。

須崎市のB級グルメで有名な鍋焼きラーメンですが最近は高知市内にもお店ができて気軽に食べられるのがうれしいです。

鍋焼きラーメンは色々な食べ方があるようですが私は麺を食べた後、御飯を投入しておじや風にして食べるのが好きです(^^)

Posted at 2017/01/16 10:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...
<< 2017/2 >>
ポタリング…
2016/10/28 08:32:57
エコポイントで新しい相棒を
2016/10/03 12:34:07
CRM250Rr オイルタンクからの滴り・・・
2016/09/19 06:10:16
自動車、バイク、釣りが大好きです。
よければお友達になって下さい。
kマスターkマスター * 洸牙洸牙 *
風越 龍風越 龍 * 金獅子金獅子 *
eigoeigo コンフェイトコンフェイト
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
昔のホンダらしいクラシックなデザインが気に入っています。維持費があまりかからない原付二種 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終型のカワサキKDX125SRを中古で購入しました。 以前から欲しくてやっと手に入れ ...