2017年01月23日 イイね!
公園で…たまに通勤等でMTBのビアンキ号には乗るのですがロードバイクにはほとんど乗っていなかったので久しぶりに近くの公園まで行ってきました。

新しいタイヤに交換してから初めての走行です。

前のミシュランのタイヤは後輪がかなり磨耗していたので新しいパナレーサーのタイヤになって走行抵抗が少なくなって以前より軽快になったようです。

寒さを理由にロードバイクにあまり乗らなくなっていましたが久しぶりに乗ってみるとやっぱりロードバイクは楽しいです(^^)

去年、クランクをアルテグラのFC6700に交換したのでフロントディレイラーもアルテグラに交換してみたいと思っていました。

先日、中古自転車店のバイチャリに行ってみたら中古のアルテグラのフロントディレイラーFD6700が売っていたのでおもわず買ってしまいました(^_^;)

最初に付いていたティアグラのフロントディレイラーFD4600と違いがあるか?わかりませんが交換してみるのが楽しみです♪
Posted at 2017/01/23 22:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月15日 イイね!
鍋焼きラーメン…用事があって高知市内迄ビアンキ号で行って来ました。

MTBのビアンキ号は通勤用にリアキャリアとパニアバッグを取り付けて荷物が積みやすくなってすごく使い勝手がよくなりました♪

ちょっとした用事には自転車はバイク以上に便利でビアンキ号はよく活躍してくれています。

高知市内で用事を済ませて、ちょうどお昼時だったので高知駅の近くの「千秋」さんで昼食に鍋焼きラーメンを食べました。

須崎市のB級グルメで有名な鍋焼きラーメンですが最近は高知市内にもお店ができて気軽に食べられるのがうれしいです。

鍋焼きラーメンは色々な食べ方があるようですが私は麺を食べた後、御飯を投入しておじや風にして食べるのが好きです(^^)

Posted at 2017/01/16 10:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年01月14日 イイね!
初走行…最近、オートバイに乗る機会が少なくなってきています…。

オートバイも自転車と同じで冬になると寒さでますます乗らなくなってきます(^_^;)

仕事が休みで天気がよかったので久しぶりに愛車R100RSを引っ張り出して走ってみました。

風が強く寒かったのですが海岸線沿いの道を宇佐方面に向かい走りました。

走り始めるまでは寒さが心配でしたがBMWのR100RSのフルカウリングの防風効果は絶大で走っている間はほとんど寒さを感じませんでした♪

ボクサーエンジンの心地よい鼓動を感じながらR100RSで冬の海岸線沿いの道を走るのは気持ちよかったです(^^)

もうすぐR100RSは車検の時期なので出費がかさみそうで頭が痛いのですがこれからも出来るだけ大事に乗ってあげられたらと思っています。
Posted at 2017/01/14 17:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | R100RS | 日記
2017年01月01日 イイね!
おめでとうございます。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私は12月31日の深夜まで勤務だったので何となく新しい年になった実感があまりありません…。

寒い日が続きあまり自転車にも乗れないので家で自転車の整備をすることが多くなっています。

愛車ビアンキのロードバイクに2種類のホイールを装着しています。

手組みホイールにはミシュランのリチオン2を、マビックのキシリウムエリートにはミシュランのプロ3を付けています。
練習用?の手組みホイールは使用頻度が高くて3000km以上走っているのでタイヤがかなり磨耗してきました…。

リチオン2は安くて軽量でグリップも良くて次も同じタイヤと思っていたのですが、違うタイヤも試してみたくてパナレーサーのタイヤを買ってみました。

パナレーサーのカテゴリーS2というタイヤです。カテゴリーS2はカラータイヤでビアンキのチェレステカラーに似たグリーンの色があります。

低価格のタイヤなのであまり性能は期待出来ませんが練習用には充分かもしれません♪
パナレーサーのカテゴリーS2のグリーンを購入してロードバイクに装着してみました。

以前装着していたミシュランのリチオン2は比較的柔らかくてタイヤレバー無しで取り付け出来たのですがカテゴリーS2はゴムが硬くてタイヤレバーが必要でした。

取り付けで指の皮がむけたり、チューブを挟んでパンクさせたり苦労した作業でした(^_^;)

せっかくタイヤを外したので汚れたリムのブレーキシューの当たり面もゴム砥石で磨いてきれいにしました♪

ロードバイクにカテゴリーS2を取り付けてみると車体のチェレステカラーに似合っていて良い感じです(^^)
Posted at 2017/01/01 03:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年12月29日 イイね!
横浪スカイラインへ…今月の中旬、知り合いの自転車仲間の方達6人と宇佐方面へ行ってきました。

宇佐まではロードバイクをフィットに車載して行き、宇佐からロードバイクで横浪スカイラインをめざします…。

私は横浪スカイラインを走るのは初めてだったのですが以前走った南阿波サンラインのようにいきなり急坂が続きます(^_^;)

毎年、地元のサイクリングクラブ主催のタイムトライアルが行われているそうですが私は止まらずに登るのが精一杯でした…。

古い話ですが角川文庫の片岡義男さんのオートバイが登場する小説「幸せは白いTシャツ」に横浪スカイラインの写真が使われていた記憶があります。

展望台からの景色は最高なのですが疲れてあまり景色を楽しむ余裕はありませんでした…。

何とかスカイラインを走り終わって浦ノ内湾沿いの道を宇佐まで走ります。走行距離は40km位でしたがけっこう疲れました。

宇佐漁港の近くの食堂でみんなで昼食を食べました。天丼を食べましたが自転車で走ってお腹がすいていたので美味しかったです♪
Posted at 2016/12/29 03:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...
<< 2017/1 >>
ポタリング…
2016/10/28 08:32:57
エコポイントで新しい相棒を
2016/10/03 12:34:07
CRM250Rr オイルタンクからの滴り・・・
2016/09/19 06:10:16
自動車、バイク、釣りが大好きです。
よければお友達になって下さい。
ToshismToshism * 風越 龍風越 龍 *
彰さん彰さん * heads555heads555
<びり~><びり~> kマスターkマスター
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
昔のホンダらしいクラシックなデザインが気に入っています。維持費があまりかからない原付二種 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終型のカワサキKDX125SRを中古で購入しました。 以前から欲しくてやっと手に入れ ...