2016年12月04日 イイね!
那賀川周辺を…先週、徳島の阿南方面へフィットでドライブに出かけました。

道の駅「鷲の里」に車を停めて少しだけロードバイクで那賀川周辺をポタリングしてみました。

川沿いの道路は景色は良いのですが道幅が狭い区間が多くて緊張します(^_^;)
交通量は少ないのですが時々車が通るのでちょっとこわかったです。

時間に余裕がなかったので川沿いの道路を7〜8km走り橋を渡り対岸へ渡ってみました。
帰りは対岸の道路を走ってみました。道幅は狭いのですが車が通っていないので気持ちよく走れました♪

よく四万十川や安田川沿いをロードバイクで走りましたが初めて走る道は冒険心が湧いてきて楽しいです(^^)

カーブの先にどんな景色が見えるのか?不安も感じるのですがワクワクします。

15km位のポタリングでしたが那賀川沿いの景色を眺めながら走るのは気持ちよかったです。

毎年阿南市では「那賀川流域センチュリーラン」が行なわれているそうなので一度走ってみたいです(^^)

中古部品ですがアルテグラのクランクセットFC6700を手に入れたので ビアンキのロードバイクに取り付けてみようと思っています。

現在ロードバイクに付いているティアグラのクランクセットFC4600と比べるとアルテグラは軽量で剛性が高いようなので交換するのが楽しみです。

Posted at 2016/12/05 14:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年11月24日 イイね!
モーニングサービス…仕事のローテーションで週に何度か深夜の勤務があります。

早朝に出勤する時は通勤時間に余裕がないのでバイク通勤が多いのですが深夜勤務の時は時間に余裕があるので自転車通勤が多いです。

片道30分位ですがビアンキ号での通勤が丁度良い運動になっています♪

自転車通勤の時はよく職場の近くの喫茶店に行き珈琲を飲むのが楽しみになっています。

午前中10時半までにに喫茶店に行くとモーニングサービスがありうれしいです(^^)
珈琲にホットドッグがついて¥390でした。美味しかったです。

最近、高知市内に中古自転車のお店ができて自転車だけでなく中古の自転車のパーツも販売していて時々のぞいています。
この前行ったらビアンキの車体色のチェレステカラーのボトルケージがあり思わず買ってしまいました(^_^;)

今迄はスペシャライズドのメッキのボトルケージを付けていて気にいっていたのですがチェレステカラーのボトルケージもビアンキ号に似合っていて気にいっています。
Posted at 2016/11/27 23:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年11月23日 イイね!
燃費記録この前徳島の南阿波方面へサイクルイベントに参加する為にロードバイクをフィットに車載して行ってきました。

ちょうどその前にエアバッグのリコール対応の為ディーラーに行ったのでついでにオイル交換をお願いしました。
整備の人からバッテリーが弱っているのでそろそろ交換が必要と言われたので交換をお願いしました。

高知から海岸線沿いのR55で室戸経由で徳島の海陽町まで100km以上あります。景色がきれいで信号もほとんどないので気持ち良く走れます♪

フィットは普段でも燃費が良くてドライブに出かけると田舎道なら25km/L前後走ってくれるのですが今回は特に好燃費で燃費計では30km/Lを越えました。
(トータルでも往路28.9km/L、復路28.1km/Lと好燃費でした)

信号や坂道が少なく60km/h前後で走れたこと、出発前に空気圧を調整したこと、オイル交換をした直後だったこと等条件が良かったのが好燃費につながったと思いますがうれしかったです(^ ^)
Posted at 2016/11/23 21:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2016年11月14日 イイね!
南阿波サンラインへ…今年も徳島の南阿波で開催された「四国の右下ロードライド」に参加させてもらいました。

ロードバイクに乗り始めた頃、よく徳島のサイクルイベントや自転車の 講習会等に参加させていただき大変お世話になっています。

コースのメインになっている南阿波サンラインは去年の夏、講習会のミニライドで走り、登り坂で暑さの為熱中症になりかけリタイアした苦い思い出もあります(^_^;)

去年は前日大雨で当日奇蹟的に天気が回復したのですが、今年は前日から天気に恵まれ気温も高く気持ち良く走ることが出来ました♪

私のエントリーしたミドルコースは95kmでスタートしてすぐ海部川沿いを走った後、R55で山越えして日和佐方面に向かいます。
R55はけっこう登り坂が長くて体力を奪われてしまいます…。

エイドステーションの道の駅「日和佐」で補給食を食べ少し休憩していよいよ南阿波サンラインへ向かいます…。

南阿波サンラインは第一展望台まで10%位の長い急坂が続き自転車で登っていると心が折れそうになります(^_^;)

今までは第一展望台までは途中1〜2回止まって休憩したのですが今回は新しく装着した32Tのスプロケットの効果が大きく歩くような速度ですが止らずに登ることが出来ました(^ ^)

南阿波サンラインは第一展望台を過ぎてもアップダウンがきついのですが何とか通過して無事ゴール地点の「まぜのおか」まで戻ることが出来ました。

ゴールした後、伊勢海老入り味噌汁とおにぎりをいただきました。疲れてお腹がすいていたので温かい味噌汁がより美味しく感じました(^^)

Posted at 2016/11/14 16:16:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年11月08日 イイね!
祝・みんカラ歴10年!11月9日でみんカラを始めて10年が経ちます!

これからも、よろしくお願いします!

昨年、ビアンキのロードバイクを購入して1年半になります。色々な道を走ったのですが体力不足を実感しています…。

少しでも坂道を登る負担を減らせないか?考えてロードバイクを購入したお店でスプロケットを12-30Tに交換してもらいました。
フロントのクランクは50-34Tのコンパクトクランクなのでだいぶ坂道で楽に走れるようになりましたがもう少し楽に走れるスプロケットに交換出来ないか?と思っていました。

今月、徳島のサイクルイベントに参加することも考えてスプロケットを交換してみることに…。
スプロケットはティアグラの11-32Tに。スプロケットを大きくすると現状のショートケージのディレーラーでは対応出来ません(^_^;)

止むを得ず32Tに対応できるミドルケージのティアグラのディレーラーも購入します。
チェーンもそろそろ寿命になりそうなのでアルテグラのチェーン、コネクティングピン、前から欲しかったボールポイントのレンチセットも購入しました。

チェーン交換、スプロケット交換はやったことがあるのですがディレーラー交換は初めてでちょっと不安でしたが自分でやってみることに…。

リアディレーラーの調整、チェーン長さの決定等少し悩みましたが何とか交換作業を完了することが出来ました♪

テストに近所を走ってみましたがチェーン、リアディレーラー交換の効果があるのか?以前より変速が確実になったようです。

あまり見る方の興味をもてるようなブログ記事が少ないのではないかと思いますがこれからもみんカラでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/11/09 14:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...
ポタリング…
2016/10/28 08:32:57
エコポイントで新しい相棒を
2016/10/03 12:34:07
CRM250Rr オイルタンクからの滴り・・・
2016/09/19 06:10:16
自動車、バイク、釣りが大好きです。
よければお友達になって下さい。
風越 龍風越 龍 * ToshismToshism *
eigoeigo * 彰さん彰さん *
洸牙洸牙 * AYA4AYA4
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
昔のホンダらしいクラシックなデザインが気に入っています。維持費があまりかからない原付二種 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終型のカワサキKDX125SRを中古で購入しました。 以前から欲しくてやっと手に入れ ...