• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

魚梁瀬(やなせ)森林鉄道跡を訪ねて

魚梁瀬(やなせ)森林鉄道跡を訪ねて 高知県東部の奈半利川上流部にある魚梁瀬(やなせ)地区は昔から林業の盛んだった場所で山間部から材木を運ぶために森林鉄道がありました。

魚梁瀬ダムの建設に伴い森林鉄道の廃止が決まったそうですが明治44年の開通以来林業の繁栄をもたらしただけでなく、地域で暮らす人々の唯一の交通機関でもあり、生活物資や文化まで運んだかけがえのないものだったそうです。

先週の日曜日、地元の役場の方の主催の森林鉄道跡を訪ねるツアーに家内と一緒に参加しました。

集合場所の魚梁瀬の丸山公園から2台のバスに分乗して出発しました。バスで森林軌道跡をめざすのですが林道を20km近く走ります。全工程オフロードです…。
窓から見える林道沿いの新緑の渓流がきれいでした。

段差のきつい場所ではバスの車体が路面と接触します。かなりドキドキしました。お話を聞くとツアーの為に前もってブルドーザーで道をならしたそうです。

地元の方のこのツアーの為の熱意に頭がさがります。途中でバスの後輪に大きな石が挟まるトラブル等もあり林道の険しさも実感しました。

徳島県境に近い森林軌道跡は林道から200m近く降りた渓流沿いにありました。下りは楽だったのですが帰りの登り坂はかなりきつかったです。
林道から急斜面を30分以上歩いてやっと森林軌道跡に到着しました。美しい渓流の源流部にある森林軌道跡はきれいでした。
最上流部ではきれいな筑紫石楠花(ツクシシャクナゲ)の花が出迎えてくれました。筑紫石楠花は華やかなピンクのきれいな色が印象的でした。

再び森林軌道跡から急斜面を登り林道まで戻り昼食のお弁当を食べました。汗をかいて山道を歩いたあとのお弁当は本当に美味しかったです♪

その後バスで移動して雁巻谷(カリマキダニ)にある絶景「雁巻の窓」を見学しました。切り立った岩と岩の間の狭い隙間を渓流が流れています。
「雁巻の窓」は岩と岩の間の狭い隙間から空が見えている不思議な景色で驚きました。

夕方、集合場所だった丸山公園に戻り公園内でトロッコ列車に乗り、近くの「魚梁瀬温泉」で汗を流しました。

新緑の美しい魚梁瀬の渓谷の中の森林鉄道跡を訪ねる事ができて充実した楽しい1日となりました。

美しい魚梁瀬の渓流へ一度渓流釣りでも訪ねたいと思いました。

関連情報URL : http://rintetu.jp/
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2011/05/26 15:36:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

和楽オフ会☆肉♪肉♪マッチョツーリ ...
FJ CRAFTさん

イオンモール橿原
.ξさん

21歳の娘の就活・・・そして、ダメ ...
エイジングさん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

この記事へのコメント

2011/05/26 19:10:26
今年の夏に国道439を全工程走破を考えてます
四国はすごい道が沢山あるようで
他にも探して走りに行こうと思います
コメントへの返答
2011/05/29 23:21:19
IDSさん、コメントありがとうございます。

国道439は面白そうですね。四国には険しい道が多そうで私も興味があります。

できればオフロードバイクでツーリングに行きたいですね。
2011/05/26 22:55:55
こんばんは。

森林鉄道跡、という言葉にドキドキものでした。
ダムで廃止になるとのことで、残念です。

地元の方の生活を支えた森林鉄道は役目を終えるのですが、お疲れさまでした・・・と声をかけたいです。
またこういう文化遺産が消えてゆくのは、寂しいです。
コメントへの返答
2011/05/29 23:36:10
風越さん、コメントありがとうございます。

車の普及やダムの建設、林業の衰退等色々な条件で森林鉄道は廃止になったのだと思いますが残念ですね…。
本当にお疲れ様でしたと声をかけたいです。

ツアーに参加して地元の方々の魚梁瀬の森林鉄道を知ってもらいたいという熱い気持ちに感動しました。
魚梁瀬森林鉄道の施設18ヶ所が平成21年に国の重要文化財の指定を受けたそうです。

森林鉄道が魚梁瀬の地域の活性化につながればよいなと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

UFOライン… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 06:52:54
ポタリング… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 08:32:57
エコポイントで新しい相棒を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:34:07

お友達

自動車、バイク、釣りが大好きです。
よければお友達になって下さい。
55 人のお友達がいます
ToshismToshism * ちゅん太ちゅん太 *
kマスターkマスター * みどりペコちゃんみどりペコちゃん *
コンフェイトコンフェイト eigoeigo

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
昔のホンダらしいクラシックなデザインが気に入っています。維持費があまりかからない原付二種 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終型のカワサキKDX125SRを中古で購入しました。 以前から欲しくてやっと手に入れ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.