グラスホッパーのブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

バイク雑誌に…

バイク雑誌に…先月バイク屋さん主催の林道ツーリングに参加させてもらい剣山スーパー林道に行って来ました。

剣山スーパー林道へのツーリングは大変楽しかったです。ツーリングには二輪ジャーナリスト山田 純さんが参加されていました。

今月発売のバイク雑誌「BMW ボクサージャーナル」に山田 純さんが林道ツーリングのレポートを載せられていました。

最初、本屋さんで立ち読みしたのですが記事の中に写真が掲載されており、良く見ると小さいですが私も写っていました♪
※下の写真の前列右から2番目が私です。小さくてわからないと思いますが…

四年前にバイク雑誌「ジパングツーリング」の琵琶湖でのミーティングに会社のバイク仲間の方と一緒に参加して雑誌の集合写真に小さく私の写真が写っていてすごくうれしかった事を思い出しました。

ミーティングでのじゃんけん大会で冬用のジャケットをいただき今でも大事に使っています。
※ジパングツーリングは残念ながら現在休刊となっています。

「BMW ボクサージャーナル」は季刊雑誌で¥1200と少し高いのですがうれしくて思わず購入しました。小さくても雑誌に自分の写真が載ってすごくうれしかったです。
Posted at 2009/08/23 12:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2009年08月20日 イイね!

UDONの食べ歩きとクッキング

UDONの食べ歩きとクッキングお盆休みの前半、四国の実家に帰省していました。

帰省の行き帰りに讃岐うどんの食べ歩きをしましたが久し振りに食べる讃岐うどんは美味しかったです。
善通寺、高松の3軒のうどん屋さんを訪ねました。

写真は高松市内の「さか枝」さんで食べたかけうどん小&卵天で美味しいうどんでした。

最近、簡単なアウトドアクッキングが面白くて休み中にも試しにシェルパ斉藤さんの本のレシピを参考につくってみました。

実家で高知県の吾北村(ごほくむら)の野菜(玉葱、じゃが芋)をいただいたので「ジャガ玉ラーメン」をつくってみました。じゃが芋と玉葱、ベーコンを煮込んだ味噌ラーメンでじゃが芋と玉葱の甘さが味噌ラーメンのスープに溶け込み美味しかったです。吾北村の玉葱、じゃが芋の美味しさも味わえました。

もう一品「餃子の皮 ハム&チーズ包み焼き」もつくってみました。
餃子の皮がパリっとして美味しくてビールが進みます。ツナとマヨネーズを混ぜたのを入れた包み焼きもつくってみましたがこちらも美味しかったです。

身近にある食材で簡単に短時間で出来るアウトドアクッキングは自宅でも楽しめ、はまりそうです。

フォトギャラリーにUDONの食べ歩きUPしました。よかったらのぞいてみて下さい。
Posted at 2009/08/20 23:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2009年08月15日 イイね!

夏休みに白馬へ

夏休みに白馬へお盆休みを利用して家内と一緒に愛車ジムニーで長野県の白馬まで旅行に行って来ました。8月の初めにBMWが主催する「白馬バイカーミーティング」に参加したかったのですが天気に恵まれず参加を断念し、今回ジムニーで白馬へ向かいました。

白馬にあるイタリアン料理&山荘のオーナーが釣り好きで白馬周辺の釣り場を教えていただけるとの事で宿泊を予約しました。

高速道路の割引を利用して深夜自宅を出発、名神高速~中央自動車道~長野自動車道経由で白馬を目指しました。東名高速の通行止めの影響もあり高速道路はかなり渋滞していて自宅から白馬まで8時間位かかりました。渋滞もつらかったですがPAがどこも満車でトイレ休憩にいけなかったのがつらかったです。

朝7時過ぎに白馬の山荘に到着、珈琲をだしていただき姫川水系の渓流を教えてもらいました。
オーナーは親切な方で白馬周辺の自然の豊かさに魅せられお店を始められたそうです。白馬周辺はスキー場が有名ですが3000m級の山が多く景色もきれいで夏も涼しく避暑にもよい所です。

姫川支流の2ヵ所の渓流に行きましたが水量が豊かできれいな渓流でした。
姫川の支流のきれいな渓流でフライフィッシングでたくさんの岩魚が遊んでくれました。

白馬周辺は温泉がたくさんあります。
釣りの帰り山荘の近くの「おびなたの湯」に行き露天風呂に入り汗を流しました。

山荘での夕食はイタリア料理でマリネやリゾット等の料理がすごく美味しかったです。
普段イタリア料理はほとんど食べないのですが美味しくてボリュームもあり家内も喜んでいました。

翌日は栂池高原の近くの渓流で少しだけ釣りをしましたが残念ながら釣れませんでした。昼食は白馬駅の近くの「白馬飯店」で中華料理を食べましたが海老チャーハンが美味しかったです。

帰りに「道の駅白馬」で地元のトウモロコシを買って帰りました。家に帰りさっそく茹でて食べてみましたが甘くてすごく美味しかったです。

一泊二日で走行距離は1000km近くの長距離ドライブでしたが白馬周辺のきれいな渓流で遊べ、温泉や美味しい食事も楽しめリフレッシュ出来ました。

フォトギャラリーにも白馬の写真UPしました。よければのぞいてみて下さい。
Posted at 2009/08/15 20:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 旅行/地域
2009年08月08日 イイね!

土砂降りの雨の中で

土砂降りの雨の中で先週の週末奈良県の十津川村まで渓流釣りに行って来ました。
最近バイクでツーリングに行く事が多く久し振りのジムニーでのドライブです。

梅雨の影響で十津川支流の谷もかなり増水していました。増水の為かなり釣りづらい状況で魚の反応も悪かったです。渓流を釣り上がっていくと小さなアマゴが釣れました。

釣りを始めた時は天気がよかったのですがしばらくして突然の豪雨にあいました。

渓流釣りでは多少雨が降った方が魚の活性が高くなるのですが、たたきつけるような激しい雨で全身ずぶ濡れになってしまい、釣りはあきらめ納竿しました。

車に戻り服を着替えました。帰りにR168沿いにある温泉「夢乃湯」に寄りましたが冷えた身体が温泉で温まり気持ちよかったです。

フォトギャラリーにも写真をUPしましたのでよければのぞいてみて下さい。
Posted at 2009/08/08 03:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2009年08月05日 イイね!

休日にクッキング

休日にクッキング週末、家内が用事で実家に帰っていたので自宅で簡単な料理を作ってみました。
アウトドア料理の本を調べてキャンプでも簡単に調理出来る料理に挑戦してみました。

お昼ご飯はイタリアン、「ツナ缶トマト煮ペンネ」です。
パスタ類は普段あまり食べないのですがアウトドアでは茹でるだけで手軽に食べられるし、保存も出来るので便利な食材です。

スーパーでトマトとペンネ、ニンニクを買物して来ました。本当は味付けに「アンチョビペースト」を使うのですが近所のスーパーで見つけられず今回は使用しませんでした。
穴のあいたペンネは茹でるのに10分以上かかります。ペンネを茹でている間にトマト、ニンニクをスライスしておき、茹でたペンネにトマト、ニンニクを加え2分位茹でてツナ缶を加えれば出来上がりです。ペンネは塩茹でするのですが忘れていて茹で上がる寸前に慌てて塩を加えました(・・;)

不慣れな調理でしたが食べてみるとトマトのさっぱりした味がツナ、ペンネとバランスがよくすごく美味しかったです(^^)茹でたペンネは食感もよくボリュームがあって腹持ちもよさそうです。

晩ご飯は以前作ってみて美味しかった「天かす丼」にしました。麺つゆで味付けした玉葱、長葱にイカ天、天かすを加え卵でとじる簡単な丼ですがボリュームがあってすごく美味しいです。イカ天と天かす、卵のシンプルな食材ですが激旨の丼で最初、つくった時家内も絶賛でした。

休日、天気も悪く自宅で1人で過ごしていたのですが自宅でのアウトドアクッキングを楽しみました。色々な料理を試してみてキャンプでも調理してみたいです。
Posted at 2009/08/05 00:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

「@青雀蜂 ありがとうございます。
ボックスは南海部品で購入、取り付けしてもらいました。
キャリアに穴はあけてないと思います。」
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...

<< 2009/8 >>

ジャムオヤジさんのダイハツ ミゼットII
2023/12/22 18:36:27

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
注文して納車まで1年以上かかりやっとハンターカブが納車されました。 低速トルクがあって走 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ネイキッドの軍用車のような無骨なデザインが気に入っています(^^)