グラスホッパーのブログ一覧

2010年07月16日 イイね!

新しい相棒…

新しい相棒…私の愛車ミゼットIIはH9年式のカーゴRタイプでH15年から7年近く乗っています。中古車で買った時から約65000km走行しました。

愛車ミゼットIIは趣味の渓流釣りにキャンプに、ラーメンの食べ歩き等に、オフ会の参加に大活躍してくれました。
たいへん気に入っていて愛着のあるミゼットIIですが新しい愛車に乗り換える事にしました。
新しい愛車は…………やはりミゼットIIです。

以前から後期型のミゼットIIに興味がありネットで中古車を探していたのですがなかなか見つかりませんでした。
ミゼットIIはもともとあまり売れた車ではないのですが生産終了前の後期型は特に売れてなかったようで中古車の台数が少ないのだと思います。

ネットで探していると愛知県のお店で販売しているH12年式後期型のカーゴを見つけました。走行距離も少なく程度も比較的よさそうだったので思い切って購入を決めました。
新しいミゼットIIはH12年式のカーゴ、カスタム3ATです。
色は以前のミゼットIIと同じ緑なのであまり見た目はかわりませんが(・・;)

ミゼットIIの前期型と後期型で一番の違いはエンジンです。前期型がキャブレターに対して後期型はEFIになっています。
後期型は電子制御化により最高出力(31PS→33PS)、10・15モード燃費(15km/l→18km/l)共前期型より向上しているようです。

先週末にさっそくミゼットIIの引き取りに行ってきました。帰り道に乗ってみて一番違いを感じたのはアイドリングが安定している事です。私の前期型ミゼットIIは始動性が悪くアイドリングが不安定だったのでうれしく感じました(^^)
最終減速比が前期型よりやや高くなっているようで高速走行も少し余裕があります。

新しい愛車ミゼットIIは私の頼もしい相棒になってくれそうです♪
Posted at 2010/07/16 11:15:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミゼットⅡ | クルマ
2010年07月15日 イイね!

高速道路無料化

高速道路無料化6月末から高速道路無料化社会実験がスタートしました。四国でも一部の道路が無料になります。
高知自動車では高知IC~須崎東ICの区間が無料になります。

7月初めの日曜日に無料化区間を通って四万十川支流の北川方面にミゼットIIで渓流釣りに行ってきました。
高速道路は思っていたより交通量も多くなく快適なドライブでした。

ミゼットIIは車体が小さいので狭い渓流沿いの林道でも走りやすいです。駐車スペースやUターンにあまり気を使わなくてもよいのはありがたいです。

梅雨の影響で川はかなり増水していましたが支流では何とか釣りが出来る状況です。
2時間くらいゆっくり釣りあがり、魚の反応は悪かったのですが小さなアメゴが1匹遊んでくれました。
最近気温が30℃位で毎日暑いのですが渓流周辺では涼しくて気持ちよかったです。

帰り道、津野町で美味しそうなとうもろこしを販売していたので買って帰りました。
販売所の方の話ではゆでなくても電子レンジで2~3分加熱するだけで美味しいそうです。

さっそく家で試してみましたが甘くて美味しいとうもろこしでした(^^)
Posted at 2010/07/15 14:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 旅行/地域

「@青雀蜂 ありがとうございます。
ボックスは南海部品で購入、取り付けしてもらいました。
キャリアに穴はあけてないと思います。」
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...

<< 2010/7 >>

ジャムオヤジさんのダイハツ ミゼットII
2023/12/22 18:36:27

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
注文して納車まで1年以上かかりやっとハンターカブが納車されました。 低速トルクがあって走 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ネイキッドの軍用車のような無骨なデザインが気に入っています(^^)