グラスホッパーのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

沈下橋とR439を巡るツーリング

沈下橋とR439を巡るツーリング週末、久しぶりに泊まりがけのツーリングに出かけました(^_^)

最初は徳島方面も考えたのですが四万十市方面へあまり行った事がなかったので決めました。
(本当はRZ50でソロツーリングをと考えていたのですがベンリィ号で家内とタンデムで行きました。)

高知市内で給油してR56で須崎〜中土佐町〜窪川と走ります。

ベンリィ号はタンデムで急な久礼坂を頑張って登ってくれ頼もしいです♪

窪川から大正までR381は交通量も少なく気持ちよく走れました。
途中、沈下橋に立ち寄り写真を撮ってみました。

道の駅四万十大正で休憩して中村方面へ向かいます。

大正から中村まで酷道で有名なR439を走るつもりだったのですが道を間違え一の又渓谷温泉方面へ行ってしまいました。

道は間違えたのですがおかげで途中きれいな渓流にかかる小さな沈下橋や渓流に咲く綺麗なつつじや藤の花を見る事が出来てよかったです(^_^)

途中、時間制限の通行止等あったのですが無事に中村に到着しました。市内にある昭和の香りのするレトロな喫茶店「ウォッチ」さんで珈琲を飲み休憩しました♪

中村駅の近くのビジネスホテルに泊まり、翌日は昨日走れなかったR439へ…。
ホテルの近くで給油したら4ℓちょっとでした。ベンリィ号は低燃費で経済的でありがたいです。

途中、中村からベンリィ号の前をずっと黄色のホンダS2000の方が走っていました。
R439はしばらく快走路が続くのですがだんだん狭路になってきます。すると前にS2000が停まっています。
先に行くようにバイクに道を譲っていただきうれしかったです。

R439は山間部で狭路でカーブが多いので車や大型バイクでは走りづらいと思いますが原付バイクでのんびり走ると楽しい道路でした(^_^)

帰りは前日と同じコースでR381〜R56で無事に帰宅しました。

きれいな四万十川の景色や沈下橋の景色を楽しめR439で酷道ツーリングも出来て充実したツーリングになりました。
Posted at 2014/04/29 16:31:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | CD125T | 日記
2014年04月27日 イイね!

新しい相棒…

新しい相棒…中古車で購入したバイク、ヤマハRZ50が陸送で名古屋からやっと到着しました♪

最初は引き取りに名古屋まで行って乗って帰ろうと思っていたのですが長距離走行や原付バイクが自動車専用道路を走れない事を考えると現実的ではありません。

バイクショップで調べてもらったらバイク専門の定期的な輸送便があって四国まで比較的安く送る事ができるそうなのでお願いしました。

短時間ですがさっそくRZ50に乗ってみました。車体の軽さと小ささに驚きます…。
(高校生の頃初めて原付バイクに乗った時の記憶が蘇ってきます。)

走りだしてみると低速トルクは少ないですが回転をあげると6000回転位から50CCと思えないようなするどい加速をしてくれます。
(制限速度を考えるとあまり気持ちよい加速を楽しむと恐ろしい事になりそうです…)

大昔、ヤマハのGR80という2ストのミニバイクに乗っていましたがRZ50はよく似た感じです。

交通量の多い幹線道路を走るには向いていませんが田舎の山間部の狭い道路や信号の少ない農道のような道を走るとRZ50は楽しそうです。

軽量な2ストスポーツ、RZ50は私の楽しい相棒になってくれそうです♪
Posted at 2014/04/27 23:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZ50 | 日記
2014年04月21日 イイね!

初めての出会い…

初めての出会い…今頃の季節になると渓流へ魚との出会いを求めて出かけたくなります。

少し距離がありますが奈半利川周辺の渓流にミゼットIIで出かけて来ました。

最近開通した東部自動車道を初めて利用してみましたが高知から芸西までかなり近く感じました。

曇っていて少し小雨まじりの天気でしたが渓流釣りにはちょうどよさそうです。

釣りは自然が相手なので行ってみないと状況がわからないですが釣りに出かける前は期待感でわくわくして楽しいです♪

渓流のそばの林道に車を止めて釣りを始めました。小雨は降っていますが他の釣り人も見当たらず水量も多めでよい感じです。

しばらく釣り上がっていきましたが魚の反応はほとんどありません。やがて大きな堰堤が見えてきました。

堰堤まで行ったら今日は納竿しようと思いながら良い感じの流れにキャストしたら釣れました!
そんなに大きくないアメゴですがパワーがあってよくファイトしてくれます。

20cm位のアメゴでしたがよく太っていて元気です。

釣果は一匹だけでしたが渓流で今シーズン初めてのアメゴと出会えてすごくうれしかったです。

帰りに北川村の人気店「いごっそラーメン店長」さんでラーメンを食べました。葱とモヤシの量が多くて驚きました。 (葱の下にはチャーシューがたくさん入っていてうれしかったです。)

釣りで少し冷えた体に熱いラーメンはすごく美味しかったです♪

Posted at 2014/04/21 18:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2014年04月20日 イイね!

つつじの花

つつじの花久しぶりに休日によい天気だったのでバイクで出かけてみました。

夕方に用事があったのであまり遠距離は無理なのでKDX125で南国市~香美市方面を走って来ました。

久々にKDXに乗ると2ストの子気味よい加速感が気持ちよいです。
KDXはあまりスピードを出さなくてもメリハリのある加速が楽しめるのがうれしいです。

山道を走っていて脇道に入ってみたらつつじの花がたくさん咲いていてきれいでした。バイクに乗っていると季節をよりダイレクトに感じられるように思います♪

今回農道のような交通量の少ない道路ばかり走ったのでマイペースできままに走れたのですごく気持ちよかったです。

気候も暖かくなってきてやっとバイクツーリングを楽しめる季節になってきたので色々な場所にバイクで出かけたいなと思っています。
Posted at 2014/04/20 02:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記
2014年04月15日 イイね!

長距離ドライブ&B級グルメ…

長距離ドライブ&B級グルメ…先々週の週末、中古バイクを見に行く為フィットで長距離ドライブに出かけました。

事前にバイクショップに電話で問い合わせしていたのですが2004年式の青のRZ50の中古車が出ていたので思いきって名古屋まで見に行ってみる事に…。

突然のドライブなので宿も予約出来ず日帰りのハードなドライブです。
(今迄も車やバイクを見に長距離ドライブに行っていますがたまにはこのようなドライブも楽しいです。)

本当は距離を考えて全部高速道路を使いたいのですが高速料金も節約したいので出来るだけ国道やバイパスを走ります…。

何とか大阪まで走り近畿道〜西名阪〜名阪国道~東名阪と走ります。
(東大阪PAでピザと珈琲の朝食を食べましたが美味しかったです。)

名阪国道周辺はちょうど桜が満開できれいでした。

お昼頃東名阪の亀山PAで休憩です。昼食は亀山のB級グルメ「みそ焼きうどん」を食べてみましたが美味しくて最高でした♪

高速道路をみえ朝日ICで降りて名四国道(R23)で名古屋方面へ向かいます。交通量が多くて走りづらいのですが急に道が空いてきたので右側車線で加速すると嫌な予感を感じました。

バックミラーを見るとトラックの後ろから白バイが現れフィットに付いてきます。
すぐに気がつき速度を落としてなんとか助かりホッとしました…。

名古屋市内のバイクショップでRZ50を見せてもらいスタンドで給油して急いで帰路につきました。

帰り道もフィットで自宅までひたすら走り続けます。

あまりに「みそ焼きうどん」が美味しかったので帰りも亀山PAで四日市のB級グルメの「とんてき」の定食を食べましたがこちらもピリ辛な味で癖になりそうな美味しさでした♪

途中PAで仮眠したりして休憩しながら走り続けなんとか無事に自宅に到着しました。
(さすがに長距離走行でかなり疲れましたがフィットの燃費の良さや疲れにくさに助けられました。)

往復約1100kmのハードなドライブでしたが途中桜を見れたり、PAで地元の美味しいB級グルメも食べる事が出来て楽しいドライブでした(^_^)
Posted at 2014/04/16 19:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | 日記

「@青雀蜂 ありがとうございます。
ボックスは南海部品で購入、取り付けしてもらいました。
キャリアに穴はあけてないと思います。」
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...

<< 2014/4 >>

Lamicall スマホホルダー
2024/02/02 00:36:58
不明 純正typeスクエアミラー 10mm逆ネジ SET
2024/01/16 22:36:08
ジャムオヤジさんのダイハツ ミゼットII
2023/12/22 18:36:27

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
注文して納車まで1年以上かかりやっとハンターカブが納車されました。 低速トルクがあって走 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ネイキッドの軍用車のような無骨なデザインが気に入っています(^^)