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イイね!
2016年05月07日

車検じゃ!!!

というわけで

久しぶりの更新は車検ネタです


4月は相棒の体力測定でして

今回も前回同様 同伴出勤でした!( ´ ▽ ` )ノ


というより時間がなくちゃんと点検もせず
悪そうな所だけ見ようと思いきや
なかなかちゃんと見れませんでした

後になってこれが事件を引き起こすとは知らずに………


さてさて
ユーザー車検はネットで予約をする所から始まるのですが次回の為にも書き残しておきます!



予約できるのは今日から2週間程度先の平日で
何時に更新されるのか分かりませんがとりあえず朝起きたら直ぐ予約しないとユーザー車検の枠は直ぐ埋まります

しかも午前中2回午後2回の4ラウンド制になっているのです

何時に行っても混んでますが例えば玉切れや光軸調整など1時間程度で終わらせらる作業ならその日の内に直したいですよね?

であれば1日に3回まで無料で再検査出来るので午前中の方が良いですね

いやいや俺の車はドラシャのブーツも切れてないしボルト類も絶対緩まないしマフラーも錆びないから全然平気だよ!

と言う人は午後の第4ラウンド目でも良いですが(笑)

本来は1万円くらい払ってちゃんと点検してもらう方が良いと思います

安月給のパパはそうは行きません!(笑)

と言うわけでダメ元で車検を受けてしまいました

前回はディーラーの点検をしたので問題ありませんでしたが今回は受けてません

時間とお財布の都合です


んでとりあえず純正タイヤが10年以上前のものでカチンコチン…
ホイールスピンしまくったので2本だけ変えました(笑)

ネクセンという韓国製?のタイヤです
195/65/16で工賃込みで6000円です

関東にお住いの方でしたらパーツワンというお店がオススメです(笑)
http://www.parts1.co.jp/tenpo.html
越谷店ならフルカスタムもしてくれます!
お客さんはドリ車が多い……(笑)
かなり良い人揃いです
なので忙しい……

と脱線CMが入りましたが
話を戻します

というわけで車検場に行き
先ずは行政書士の事務所(大抵近くにあります)で自賠責2年分を払います
四年分とか払っても良いですが普通2年ですよね
まぁこれは前もって払って置いても継続なので期間が短くなる事はありませんが面倒なので車検場の近くで僕は払っちゃいます

親切な人なら車検の書類も作ってくれます
んで次に事務局で重量税を払います

これは年式や排気量で一定です

法定費用とはこの2点の事を言います
車検場ではこれしか払いません!
車検をお店にお願いすると代行手数料とか
整備費用でプラス3万〜って感じですよね

収入印紙を貼ってもらった検査用紙を
もってユーザー車検の窓口へ
ネットの予約番号を聞かれるのでいつでも答えられるように…

ここで渡すのは
重量税の収入印紙が貼られた用紙
自賠責保険証
24ヶ月点検記録簿
直近の自動車税の納税証明書

…こんなにたくさんあります
しかもサイズバラバラ
陸運局の中をペラペラ持って歩いてると
確実に無くします(笑)

画板やファイルなどに入れて持ち歩けるよう
事前に持って行きましょう!!

見た目や仕草で大体バレますが初心者はどんどん質問しましょう!!
解らない事はある程度教えてくれます
人にも寄りますが…(笑)

マジムカつく奴も居ますが向こうは国土交通省です(笑)







ここで受付を済ませたらいざレーンへ並びます
事前にレーン指定される場合もあります
これはユーザー初心者だな!?

と思われてると思って下さい(笑)






右奥に見える倉庫みたいなのが車検レーンです
ご覧の通りパンケーキ屋さん並みに並んでます







結構車検場によってゆるいだとか厳しいとかあると聞いた事がありますが

よく分かりません(笑)
足立は厳しいらしいですが…

先ずは灯火類とクラクション ウォシャー ワイパーに不具合が無いか調べます

一緒にホイールのナットの緩みを確認しますが軽くハンマーで叩きます
キズはつかない程度ですのでご安心を
ですので純正でキャップが付いているホイールは外して置きましょう!

ここでマフラーを改造している車は音量測定を受けます ホイールを改造している車ははみ出しを確認します
ワイフェンを付けていたら車幅を図ります

イジっていると見る項目が増えます!

ドキドキしますよね(笑)





レーンに入ると基本電光掲示板を見ながら
自分で言われ( ^ω^ )通りに操作します

ブレーキ サイドスリップ 40キロ走行
排ガス濃度 光軸

タイミングをミスったらNGです

しかも足立は途中に記録用紙を入れる機械が
あるので見逃すと怒られます


…怒られました

「記録してないでしょ!!?」と


とにかくレーンは緊張します

しかも今回はブレーキ制動で引っかかりました

ブレーキ制動の基準は
なんか難しいです左右で制動力に差が出ちゃ行けないとか総重量に対して何パーセント以上のキロニュートンを発揮するとか


よく分かりませんが機械で測るので
嘘は付けません

正に悲劇です



どうすれば治るのか見当も付きませんでしたがとりあえず近くのテスター屋さんで
ブレーキ制動をチェックしてもらいましたところ
右前と左後が極端に低いが全体的に弱い

という事は……




どういう事だ!!!!



ちなみにラインスタンプの
感情ドール さとるくんです
クリエイターズスタンプ好評発売中(笑)




最近は車だけでなくいろいろ手を出しております(笑)


とまた脱線CM失礼します


とまぁ車検場ではその日の内に直して持って来れば良いわけですがとりあえず原因が分からないのでこの日は帰りました……

ん…車検切れになっちゃわないの?

と思いますよね??

法定費用を払っていれば2週間の限定車検証がもらえるので通らなくても一度ユーザー車検の受付で手続きを済ませましょう!

そして次に行ってまた通らなければ
また2週間もらえます!

という事は俺はヒマだから2週間に1回車検場に行ってれば車検を合格しなくても良いの?
という人…
えぇ……毎回1,300円の再検査費用が取られます
という事は最低でも62,400円払っていれば
次の車検まで首の皮1枚でつながっていられる

ん〜いろいろと問題がありそうですね(笑)

というわけでゴールデンウィーク特別企画の緊急のオペです!




キャリパーバラしてパーツクリーナーで掃除してグリスを塗って

エア抜きして…

1日かかって作業終了…

確かにブレーキの遊びがなくなった気がしました!!

今となって思えばフルードの劣化によるエア噛みって所だと思います!!

ようやく5月6日に車検を通過致しました!!

皆さんも車検は認定工場で受ける事をお勧めいたします(笑)
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Posted at 2016/05/07 22:39:58

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