• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz_8のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ネットでの購入が多いです

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:車にダメージを与えないことですね。


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 18:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:シュアラスター ゼロドロップ

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:キイロビンを愛用してます!


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 23:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月10日 イイね!

ヘッドライト クリア剥がれの件Part2。(とあるスバルディーラーの対応について考えさせられた件。)

ヘッドライト クリア剥がれの件Part2。(とあるスバルディーラーの対応について考えさせられた件。) 先ほどの続きです。(長いので2回に分けてあります。)

半月ほど前のディーラーとのやり取り後、ヘッドライトに貼るフィルムなどを物色してましたが、あまりいいものがなく悩んでいました。

先週、みんカラの記事で、やはりクリア剥がれの記事があり、その記事にコメントを残したところ、とあるみん友さんから直接メッセにてアドバイスをいただき、再度、ディーラーに相談に行く決心をしました。アドバイス通り、別のディーラーに。

まずは、県内で一番大きなディーラーへ行ってみます。家から1時間ほどかかりましたが、今週は、店舗のリニューアルオープンと新型レヴォーグ、S4の商談会などもあり、結構な人がいました。(来店プレゼントももらいました。)


かなり混んでいたので、10分ほど待たされて、出てきたサービス担当に、アドバイス通り、知り合いに聞いたのだがという切り出しで、相談してみました。
車を見て、最初の一言が、「これは保証交換ですね。ただ、原因はたぶんわからないと思いますけど。」ということでした。
あまりにもあっさりと交換対応という言葉が出たので自分もびっくり。
ただ、そのサービス担当は、「バルブ類を変えてあるようなので、このままだと、整備が受けられません。バルブをすべて純正に戻して、整備予約後、もう一度店に来てください。」ということでした。

確かに、ポジションとウィンカーはLEDに、ハイビームはPHILIPSのCrystalVisionに変えてありましたが、それって影響あるのかということを聞いたら、「熱の関係などもあるので、交換したままの状態では保証を受けることができません。これは、県内どこに持って行っても同じだと思いますよ。」と言われました。

「県内どこに持って行っても同じ」というフレーズは、リアスポの取り付けの際に非常に嫌な思いをしたので、ちょっと気になったのですが、まぁ 交換してくれるのであればということで、後日、改めて予約を入れてから出直しをすることとしました。

帰り道に、以前、リアスポを取り付けてもらった隣町のディーラーに寄ってみることとしました。
到着後、少し待たされた後、リアスポの際に対応してもらった担当の人が出てきて相談に乗ってくれました。
内容を伝えると、すぐにキーを貸してくださいと言われ、整備工場の方に車を回して、整備担当の方が見てくれるとのこと。

飲み物を飲みながら、しばらく待つと、担当の人がやってきて、これは保証交換の対象となるので、すぐに部品を発注しますとのことでした。
先ほどの店のこともあったので、バルブ類のことが気になり確認してみると、バルブ類は今のものをそのまま取り付けることとなるので、大丈夫とのこと。純正に戻してもらいたいなどの話はありませんでした。

これから発注するので、部品到着後、交換に来てもらうこととなるが、バンパーを外しての交換となるので、3時間ほど交換作業にかかるとのこと。部品が来てから来店の予約をしてくださいとのことでした。
あまりにもあっさりと、部品発注までできてしまい、びっくりです。

ということで、結局、隣町のディーラーにて交換をお願いすることとなりました。
今回学んだのは、県内のディーラーでも、営業担当や整備担当などにより、相当サービスに差が出るということ。営業担当だけであれば、購入の際にも気を付けることができるが、整備担当は、購入してからでないと分からないので、なかなか難しいですね。
自分の行きつけのディーラーでは、整備の人が見ようともしなかったのがさすがにもうダメという感じで、今後の付き合い考えさせられましたね。

ともかく、GPのヘッドライトのクリア剥がれについては、保証交換の対象となる可能性が高いようです。
ポップスター(D型)くらいまでは、事例がありそうなので、現在3年未満の方は、今のうちにヘッドライトをよく確認してみた方がよいかもしれません。

クリア剥がれで悩まれている方、ディーラーの対応で悩まれている方には参考になりますでしょうかね。(自分もさすがに担当店舗替えを考えます。)

最後に、今回はみん友さんのアドバイスのおかげでここまでたどり着けました。本当にありがとうございました。(直接メッセまでしていただき、本当に助かりました。)
前回、リアスポの記事を上げた時も、皆さんからいろいろとアドバイスをもらって助かっております。

みんカラと出会っていなければ、こうしたこともできなかったと思います。みんカラをやっていて本当に良かったです。

まとまりがなく、長くなりすみませんでした。
Posted at 2017/09/10 23:52:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月10日 イイね!

ヘッドライト クリア剥がれの件Part1。(とあるスバルディーラーの対応について考えさせられた件。)

ヘッドライト クリア剥がれの件Part1。(とあるスバルディーラーの対応について考えさせられた件。)少し前から気になっていたヘッドライトのクリア剥がれの件。
(写真をアップで上げてみましたが、確認できますかね??)
ちょっと長くなりますので、2回に分けて記載します。興味のある方のみご覧ください。

みんカラのGPの記事でもたまに見かけていたので、半月ほど前に行きつけのディーラーに持ち込んで相談。

このディーラーは、自分の購入ディーラー(購入した担当は退職)なのですが、整備関係では以前から何度か嫌な思いをしており、あまりこういう相談は積極的にしたくなかったのですが、すでに2年半ほどたっているので、新車保証が聞くうちに相談したかったため、重い腰を上げて行ってみました。

担当者は不在で、ほかの営業の人が出てきて対応してくれました。

自分:「ヘッドライトのクリアが剥がれてきているのですが、ネットで見ると交換事例などもあるようなので相談しに来ました。」

営業の人は、車のヘッドライトを確認すると
「確かに何か剥がれた感じになってますね。整備担当に確認してきます。」と言って、整備に確認しに行きました。

しばらくして戻っくると、「整備の者が言うには、ヘッドライト上部の部分であれば、おそらく経年劣化ですね。XVは、雨などがその部分にたまりやすいので、そうしたことによるのではないかとのことでした。」

自分:「確かに自分の場合は青空駐車ですけど、2年くらいでこんなになるものですかね?見ていただくとわかると思いますけど、これって結構気になりますよね?ネットで見ると、交換の事例などもあるようですけど。」という感じで、納得できないという感じを出してみました。

すると、その営業の人は、もう一度整備に聞いてくるといって確認しに行ってくれたのですが、整備の人は見に来ることなく、営業の人だけ戻ってきて、やはり経年変化で、交換対応にはならないとのこと。
営業の人はかなり申し訳なさそうにしていたのですが、これ以上粘ってもダメそうなので、営業の人とこれってほかに対応のしようがあるのかということについて話しましたが、どうにもならないようでした。

自分もこのまま剥がれていった場合、ヘッドライト部分まで行く可能性もあるので、上部にフィルムでも貼るしかないかなどと考えながら、その日は帰りました。

(Part2へ)
Posted at 2017/09/10 23:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:最近の事故の話などを聞いていると、やはりつけていた方が安心なので。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:画像の鮮明さ、GPS

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 12:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「げっと!
なかなかいいですね~」
何シテル?   07/22 18:19
セリカ(ST182)、WINDOM(初代)、レガシーツーリングワゴン(BD5)と乗り継いで、子供が生まれたので現在のMPV (TA-LW3W)に乗り換えて10年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[モニターキャンペーン]『ウォッシンググローブ』を50名様にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 12:09:19
スバル アクセスキーカーボン加工販売開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 21:33:25
コンソールボックス後方にUSB電源コンセントの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 00:16:31

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
平成27年4月納車(登録は3月) 少しずつ弄っています。 ※H28.4月登録画像一部 ...
その他 にゃんこ つっきー (その他 にゃんこ)
ウチの「つっきー」 昨年(2015年)ひょんなことから保護したネコ。 あまりの可愛さに  ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.