• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

我楽多工房のブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

なんとなく共鳴管スピーカー製作その2

なんとなく共鳴管スピーカー製作その2
裏方の黒子なので
艶消しで真っ黒に塗ってしまいます

廃材ですからアラ隠しです

脚の部分も真っ黒

もう一度分解して
スピーカーを組み込み
(*´ω`)ゝ ハイ

せっかくネットがあるので
こいつも黒く塗って

完成

( ゚ー゚)σテレビ裏に設置
音出し 普通に全域で音が出てます
というか 出てしまいます
(! ──__──)

サブウーハー出力ですが
高音はカットされては無いようです

工房に戻り
元のウーハーを

分解

特にクロスオーバー等は
入ってないようです(|| ゚ー゚)

思った以上に立派なウーハーユニットですが
最高出力16W程度だと
チョット厳しいのかもしれません


高音の再生能力ははなからなさそうなので
カットの必要はないのかもしれません

気が向いたら 高音カット用に
コイルでも巻きます
とりあえずおしまい
( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
Posted at 2017/09/12 20:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

なんとなく共鳴管スピーカー 製作中

なんとなく共鳴管スピーカー 製作中
工房の肥やしになった
ジャンクのスピーカー( ̄ー ̄lll)



工作意欲に駆られて
廃材を切り出し


廃材ですので 色々と
つぎはぎしまくって



共鳴管型のスピーカーって
言うらしいです

カーオーディオではあまり見ない形ですね
かなり昔にBOSEのウーハーに
キャノンウーハーってのがあって
こんな原理でした



仮組完了(0 ^~^)σ

音道っていううんですかね
1.2Mあります 予定ユニットに対して
かなり大型になります

ゴメンナサイ詳しい知識はありません
ただ 工作してみたくなっただけなのでρ(´ー`) コレ


ジャンクスピーカー二個から
ユニットを取り出して移植
インピーダンスとか無視|-`)
しちゃってま~す



仮組のまま試聴
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

( ̄0 ̄)/ オォー!!

適当に作った割に
いい音出るじゃないですか

カーオーディオのそれとは
求められる物が違うと思いますが

静かな部屋で じっくりと聴くなら
メインスピーカーでもいいような
バランスの良い 落ち着いた音です


テレビ裏にウーハーとして置く予定です

見えない所だし
廃材ですから
色塗ってごまかすかな
Σ(´□` ) 



Posted at 2017/09/11 23:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

誕生日(の次の日* ̄ー ̄)

誕生日(の次の日* ̄ー ̄)50過ぎのおやじの誕生日なんか
特にめでたくもないのですが
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)

オートバックスさんから
おめでとうの ハガキが届いたので



プレゼントをもらってきました

多分私は使わないであろう
ハンドタオルですが(゜_゜ )

お祝いしてもらうのは
うれしいものですね
ρ(´ー`) コレ



まんまとプレゼント商法にやられて
ついでに芳香剤を購入してきました

家では特に何を祝う訳でもなく

汚い車を

軽~く水洗いして 一日終了
σ( ̄◇ ̄;)
誕生日に仕事が休みだったのが
最大のプレゼントでした
Posted at 2017/09/09 17:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

検電テスター球切れ

検電テスター球切れもう 永いこと使ってます
エーモンさんの 検電テスターですが
とうとう球切れ(;>_<;)

500円前後で売っていたりしますが

ここはガラクタの出番かな


エーモンさんのサイドLEDがありましたので
工作開始ρ(´ー`)

大きさがピッタリです

電球を分解して端子部分を利用します

ハンダで両端子に接続


ホットボンドで固定(*^ ^* )V


出来上がり

差し込んで 電通 で点灯
終了~(^0^*

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


青だったんだ(|| ゚ー゚)
Posted at 2017/09/05 16:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

薄型TVの音質改善

薄型TVの音質改善10年使ったテレビが壊れ
あたらしく購入してからじき一カ月がたちます


映像は4kではありませんが
私的には 合格点です

ただ スペース的に仕方ないのでしょうけど
下向きのスピーカーって
( ̄ヘ ̄)ウーン いかがなものなんでしょうか
HI-FIスピーカーテレビ台 的な物を
使用するのが前提かもしれないですね


そんな本格的な物を
導入する余裕はありません(゜_゜ )ので
リサイクルショップでジャンク品を購入
(0 ^~^)σ 「音は出ました」 って奴です

本格的な物でなくとも
マルチメディアスピーカーみたいな物の
アンプだけあれば良かったのですが
一応 アンプと フロントSPとサブウーハーの
組み合わせで 1000でっせ(*^▽^*) ニョホホ

(だいぶ色やけしてますけど( ̄ー ̄lll)

ジャンク品ですので詳細は不明です(|| ゚ー゚)

加工なしでポン付け出来るので
とりあえず そのまま取り付け&試聴

聞きやすい音にはなりましたが
見た目ともに何ともチープ
(! ──__──)

これはチョット 新しいTVがかわいそうなので
工房でモニター用に使っていた
こちらもジャンク品のスピーカーと交換する事に


ペアで税抜き300円で~す

ただしアンプ側のSP端子がRCA端子なので
要加工

こんなものを買ってきまして

ハンダ付け(* ̄ー ̄)

接続して またまた試聴
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
聞きやすく とっても良い音になりました


工房の方はというと
ρ(´ー`) コレ

とりあえず仮置きですが
壊れたテレビの スピーカーを
取り外して設置σ( ̄◇ ̄;)

小口径のウーハーですけど
バスレフの
エンクロージャーの設計がいいのでしょうか

これがなかなか良い音を出してくれます

このくらいのSPを
つけてほしかったです



そして交換されたスピーカーは
工房の肥やしになりました
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
Posted at 2017/09/04 17:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@taka_vader さん
こんにちは(^^)

いゃ➰凄いですね
私だったら死んじゃいます(((^_^;)
すこしづつ運動しようと思ってはいるのですが(^-^ゞなかなか➰

したつもりでビールだけは
呑んでます」
何シテル?   09/19 11:20
我楽多工房です。人も車もポンコツですが、DIY中心でコツコツいじってます、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フォグランプ プロ目イカリング付きに変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 22:37:14
タントリアワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 23:15:04
拡散希望❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 15:02:27

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 俺の車 (日産 セレナ)
日産 c25セレナに乗っています。購入から10年が過ぎ、すっかりおもちゃになっています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.