• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀真珠の王冠@鬼の小十郎の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

トヨタ純正ワンオフチタンテールマフラー作成

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
マフラーのワンオフ作成について、真似する人はいないとは思いますが(笑)
人と同じが嫌いな変わり者の為こんなことを始めました笑ってやってください。

取り敢えずマフラーを下ろし不要なところを切断カッターで切り落とします。
マフラーの取り外しについては割愛。
2
スパッと切りました。
3
ここで例の特注品のハイトブロックを使います。
純正マフラー外径が54㎜に対しテールエンド内径が70㎜なので差し引き16㎜。
半々にクリアランスを割り振ると8㎜になりますので8㎜のハイトブロックが必要でした。
それを左右に溶接。
4
ハイトブロックを溶接しました。
テールエンドを仮付けしてみて少しキツすぎるようであればマフラーを引っ叩きクリアランスを調整します。
5
もう一度マフラーを車体に取り付け直し、テールエンドを仮付け、バンパーのアーチと角度のクリアランスを確かめマーキングします。
6
側面も同時進行で調整と向きを合わせます。

その後マフラーを外し溶接に移ります。
7
本溶接
当初の予定ではオーバーラップは朝飯前だと余裕をかましていましたが、8年の歳月は腕を想像以上に鈍らせ、諦めて隙間はマフラーパテで埋めることにしました。
尚、溶接の歪みを考慮し何度もマフラーを付けては外しを繰り返し位置の確認を行いました。
8
取り付け完了の図
ガスケットは新品にしました。
明るい時に写真を撮ってパーツレビューにてアップしたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

なんちゃって4本出しマフラー風

難易度:

GReddyチタンテールエンドと純正マフラーカッターの比較考察。

難易度:

ブツをぶち込むための前準備。

難易度:

ロッソモデロ Ti-C 装着

難易度: ★★

強化ゴムリング交換

難易度:

『MARK-X G’s 4本出し流用の考察について』

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 22:07:35
おつかれさまです!

試走に行きますか(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 01:08:34
台風の接近とさすがに力尽きたのでナイトクルーズはお休みしました(笑)
2017/09/16 22:40:00
製作お疲れ様です。これをDIYとはド変態な事をしてますね!8㎜の穴埋めはマフラーの肉厚ではキツイし歪みが相当出ると思われます( ; ゜Д゜)パテで正解だと思います。しかし完成型はカッコいいですね👍今度ガン見させて頂きます(゜_゜)
コメントへの返答
2017/09/17 01:10:41
もっと綺麗にイケると思ったのに〜(悔)
が感想です(笑)
見られる時までには綺麗になってる様に頑張ります(笑)

プロフィール

「@グリアリ さん (´༎ຶོρ༎ຶོ`)」
何シテル?   10/09 20:49
シーズンインの為 しばらく活動を休止致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NXを契約しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 07:22:28
クラスタvol.2 連動企画! アレックスの休日&銀あす氏グルメ旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 11:30:03
トヨタ純正ワンオフチタンテールマフラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 02:27:02

お友達

しばらく募集も休止致します。
37 人のお友達がいます
まめすけ。まめすけ。 * mtみっくんmtみっくん *
なおbなおb * 伊達style伊達style *
浦霞浦霞 グリアリグリアリ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
チェイサーの代わりの静かな車って事できました、いきなりパワーのない車って言うのは事 ...
トヨタ ヴェルファイア 指定某力団輸送車両 (トヨタ ヴェルファイア)
似ても似つかぬ弟の車。 チンピラにつき接近注意。 決して目を合わせてはいけない車。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
時代の移り変わりなのでしょうか、静かな車にしろとのお触れが出てしまい手放す事に。 本当な ...
スバル プレオ スバル プレオ
親の車なんでやりたい放題ですwww
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.