車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
ここのところ寒い日が続いている。
給油してから12~12.5km/Lと去年よりも悪い状態だったのだが今日は雪の予報だったが気温が数度高く燃費計も12.7km/Lまで回復。

寒くてバッテリー容量が低下しているのか通学往路の学校までアイストが入らず渋滞や信号待ちでもエンジンかかりっぱなしでオルタネータもずっとhiモードで発電。なので走ってもなかなか瞬間燃費計が30km/Lに達しない。オルタネータの負荷ってやっぱり無視できないように感じる。

更に去年だと冬季でも13km/L台は出ていたと思ったが今季はそこに届かない。冬季に向けいてオイル添加剤を入れてオイルが硬くなって抵抗が増えたのか?

あと、やはりタイヤが低温で硬くなり転がり抵抗が増えているのか。

寒さが原因だとは思うが、一番はそれによる充電関係、次はオイルかタイヤか?といった感じなのか?とりあえず3月頭の点検時にオイル交換して添加剤はやめてみるが燃費は少しは回復してくれるのだろうか?期待して待つとしよう!

*前回の年始の極寒?釣行時にもアイスト入らず充電しっぱなしで、いつもなら25km/L程度の区間で21km/L程度だったので寒さが原因なのは間違いないと思う。

以下追記
バッテリーを毎晩充電器につなげて充電しておくと燃費は良くなるのかな?以前書いたバッテリーを回復させる充電器はクルマにバッテリーを載せたまま端子をつないだまま接続して充電できるようだ。きちっとガレージがあれば試してみたい気がする!

以下さらに追記
今朝の通学送りいろいろ
先日CX5の自動ブレーキレーダーがうちのノート君のレーダー探知機に反応すると書いたが、今朝は前走のアウディのそれに見事に反応。混雑区間でこちらがコンビニ休憩で分かれるまでアラート出っぱなし。
レーダー探知機も自動ドアだけでなくレーダー式自動ブレーキにも見事に反応してくれるから結構頻繁に鳴ってちょっとうるさいぞw
Posted at 2017/01/20 15:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月16日 イイね!
今日のニュース。ドナウ川に落ちて凍ったキツネの氷塊が切り出されたそうだ。
厳冬の川に落ちるなんて嫌だな・・・
Posted at 2017/01/16 14:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
今日は先週末からの寒さが続いていてスタート時の外気温度-3℃!

フロントウィンドウも凍り付きそれを溶かそうと外水道の蛇口をひねるが凍結して水出ず。しかも昨夜窓を拭いておいた雑巾もカチコチに凍結。
仕方なく家の中からぬるま湯を持ってきて解凍。ほっておくとすぐ凍るので速攻ワイピング!

解凍後にスタートし、途中国道が渋滞で進まず迂回しながら1時間以上かかって学校についても1度もアイストせず、水温は85℃に到達しているのに。

先日の釣行時は止まることが少なく約100km走っても水温75度止まりで一度もアイストせずだったので、やはり温度ではなく単にバッテリー容量不足か?

学校を出てすぐにアイスト復活したので、昨日乗っていないし気温低いしで容量低下かな?
もうすぐ2年経過なのでバッテリーも弱ってるだろうが行けるとこまで引っ張るぞ!w

Posted at 2017/01/16 12:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月13日 イイね!
2017冬アニメのコミックスが安くなっていたので釣られて買ったのだが、子供の端末にダウンロード失敗している。私の端末でも失敗していることはあるのでKindleアプリの問題だと思う。

再度ダウンロードすれば成功するのが普通なのだが、99円で売っていた「小林さんちのメイドラゴン1巻」が子供のfire HDにダウンロードできないでいる。人気でサーバーが混んでるのか?ダメ。なので明日まで待つとしよう。

因みに、亜人ちゃんは語りたい1巻、小林さんちのメイドラゴン1巻と2巻が安くなってた。全部欲しくなるので注意が必要だがw

今期はうらら迷路帳、亜人ちゃんは語りたい、小林さんちのメイドラゴン、この素晴らしい世界に祝福を!2、幼女戦記が良いかな?OP曲も買いたいがまだ発売されていないんだよなぁ?



小林さんちのメイドラゴンOP曲「青空のラプソディ」


「亜人ちゃんは語りたい」第3弾PV


「うらら迷路帖」第1段PV




*ダウンロードできずの対応その後*
コンテンツを開くと「このアイテムはDRMで保護されているためFireで読み取れません。」と出たので一度端末からコンテンツ削除するも再ダウンロードできず。アプリのキャッシュ削除や端末の再起動でもダメ。
仕方なくサポートに電話。色々指示通りやってみるもダメで、一度購入取り消し返金処理してから再購入ということに。しばらくしてから購入しなおしダウンロードできるようになった。
上手く同期がとれないのが原因のようだがサポート通さないとどうにもならないのは厄介かなぁ。もっと簡単に復帰できるようにして欲しいところ。
Posted at 2017/01/13 22:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルブック | 日記
2017年01月11日 イイね!
新学期2日目、今日も学校までスーチャーノート君で送り。

途中コンビニ駐車場から出てくるCX5を前に入れた。
その後レーダー探知機が検知しっぱなし、周囲に自動ドアもないのに。CX5と別れてから探知機通常通りに戻る。

そういえば以前もCX5が前走しててあったことを思い出す。
レーダー探知機には簡易型のレーダー式自動ブレーキに反応してしまうようだ。探知機使う人はその辺考慮しないとダメなようだ。

あとノートe-Powerの水色に遭遇。じいちゃんが運転してたが、ハイブリッドって年寄率高いそうだ。メイドの土産に乗るんだって保険やさんが以前言ってた。

昨年から報じられている暴走事故は皆ハイブリッド車だが、操作系が従来のガソリン車と違うから万一の時のとっさの対応が出来るのか?はやっぱり不安。お年寄りモードでスロコンでゆっくり走行しかできないようにするのもアリだと思う。周りもお年寄りのゆっくり走行は暖かい目で見てあげて、前をお年寄りが走っていたら運が悪かったと諦めてもらってW。かくいう自分は完全に諦めて車間開けてゆっくり走ってるしね。

今朝のあれこれはこんな感じ。またなにかあれば備忘録がてら書いていこうかな。

Posted at 2017/01/11 12:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「冬季の燃費 http://cvw.jp/b/2395605/39201678/
何シテル?   01/20 15:43
y's papaです。 諸般の事情によりE11からE12に乗り換えすることになりました。 E12購入にあたり新規登録しましたので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ザックジャパンカンパニー スーパージェットマックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 06:45:10
日産(純正) NISSANエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 18:50:37
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 04:37:31
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 通学送り仕様車 (日産 ノート)
諸般の事情によりノートE11からE12に乗り替えしました。 エコ&セーフティ ドライブを ...
ホンダ フィット 近所お使い仕様車 (ホンダ フィット)
母の車。 近所のお使い仕様車。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.