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hime38の愛車 [ホンダ スカッシュ]

整備手帳

作業日:2017年1月15日

バッテリー交換・・・だけのはずが②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「黄」の配線とボディーアース間の抵抗値は0.6Ω・・・
2
「白」の配線は0.8Ωで何れも整備書の規定値内のようです。
3
次にレギュレータも見てみます。
4
整備書に従ってレギュレータ本体の端子間の抵抗を見ていくわけですが・・・
5
「桃」「黒」の端子間はプローブをどちらにあてても1.9KΩ、勿論規定の数値内です。
6
次に「白」「赤」の抵抗を測ってみます。
こちらは「赤」側に+のプローブ、「白」側に-のプローブをあてて計測するよう指示されております。しかしながら、これはおそらくアナログテスターで計測する事が前提のようです。
極性がある物の抵抗を測定する場合、アナログとデジタルでは結果が反対に出てしまいます。私はデジタルテスターで計測しているので、整備書の指示とは反対にプローブをあててみました。
結果は3.5MΩ・・・
「メグオーム!?」・・・
7
アナログテスターに替えて今一度測り直します。
「桃」「黒」は1.9KΩで変化なし。
8
「白」「赤」の抵抗値も2KΩで落ち着きました。
やはりデジタルテスターのみでは正しく計測できないようです。
どちらも整備書の規定値内なので、レギュレータも異常なしです。

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