• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー(4C)のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

すごく効率が良さそう(*´∀`*)

こんばんわ、よっしーです・x・

この一週間も暑い日が続いててエアコン無し生活が辛い日々を送ってます(笑)
蒸し暑さで何度夜中に目を覚ました事か・・・
今日明日は久しぶりの雨で少しは気温が下がりそうですね(・ω・)

さて、土曜日はいつもの様にショップへ行ってきました^^

BNR32のパイピングですが、タービン側のレイアウトが決まって、凄い事になってます・x・!



タービンの出口を切断した事により曲げパイプで斜め出しが出来るようになり、ストラットタワーの部分を上手く逃げてます^^
そこからフェンダー側で曲げて後は真っすぐパイプが降りてくる感じです!
んで純正穴よりフェンダー側に穴を空けてそこからインタークーラーの方へ(`・ω・)



当初、真下にはオイルクーラーがあってこのレイアウトはとれない状態でしたが、アダプターを延長してオイルクーラーの位置をズラす事によりパイプの通り道が確保できました・x・b



そして少ない曲がりでインタークーラーコアへ到達♪

このレイアウトになるまで、まるこさんには何度も試行錯誤して頂いて御苦労をお掛けしましたが、
いつも車体を見ながら二人で話していた、「すごく効率の良さそうなタービンをつけるんだから、パイピングも効率を重視したい」というのを追及した素晴らしいレイアウトです(*´∀`*)

今思えば、純正は結構な曲がり角度のレイアウトになってます・・・
今回作ってもらった少し長めにはなってますが、曲がりの角度と回数は最小に抑えられてて後は真っすぐになってます!
空気の気持ちになってみると、ターボチャージャーから過給で勢い付けられたらインタークーラーまではちょっと長くても出来るだけ真っすぐ辿り着く方が速そうだし楽な気がします(笑)



ちなみにタービンのインテークは丁度シリコンパイプが届いたので付けてみた感じで、ここからさらにいろいろやってエアクリが付く予定です^q^

パイピングの写真にも映ってますが、ブローオフバルブはターボスマートのレースポートにしました!



今までの大容量ブローオフと比べて軽量ですし、容量もかなり確保できます♪
この辺も効率重視でチョイスしました(`・ω・´)

この後はインタークーラーからインテークマニホールドコレクターへ繋がるパイピング作成に入るので、再びレイアウトでご難儀をお掛けします;
でも効率やかっこいいレイアウトを重視して試行錯誤してやってるのは楽しいと言って頂けてありがたかったです(*´∀`*)
引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

そういえば、ショップ行った時にAttack東北のDVDが届いたって声をちらほら聞きました(・ω・)
しかし私のところにはまだ届いていないという(´・ω・`)
それなりに近いS様のとこには届いたらしいのに何故(笑)
とりあえず楽しみに待ちましょう(´ω`)

でわでわ~・x・ノ

Posted at 2017/07/17 00:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2017年07月09日 イイね!

ホースメント加工と燃料配管完成♪

こんばんわ、よっしーです・x・

今年は空梅雨なのか、私の住んでいる地域でも雨があんまり振っている感じは無くて毎日日差しが強いです・・・そして暑い・・・(´・ω:;.:...
今はエアコン無しの仮住まいなので例年よりも厳しい夏を満喫してます(震え
まあ、あと少しの辛抱ですが(´ω`)

ほいで、今週のBNR32ですが('ω'`)!



インタークーラーの仮付け及びバンパーホースメントの加工が行われてました^^
ちなみに今回使用するインタークーラーはトラストのTYPE29Fという一番大きいものにしました!
それなりに重さもありますが、パワーも出すので容量も大きい方がいいと思ってのチョイスです^^
軽量タイプは今ではラインナップは薄いものしか無かったですし・・・;

もちろんバンパーホースメントはかなり削って頂いてフィッティングもバッチリ♪
古い車なので防錆処理も施されております・x・b
ホースメント外せば?なんて声もありましたが一応付ける事にしました(・ω・)



あとは先週レイアウト確認をした燃料配管系も完成しました^^
スッキリと纏まってて素敵です(*´∀`*)

パイピングの方はとにかく効率重視で純正レイアウトからは全然違う感じになりそう?
引き続きご難儀をお掛けしますが宜しくお願い致しますm(__)m
そちらについてはまた後日(^ω^)


でわでわ~・x・ノ



Posted at 2017/07/09 23:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2017年07月06日 イイね!

錆は天敵(´・ω`・)

こんばんわ、よっしーです・x・

先週の平日に親父からER34のリアパットの残りが少なくて音もなっているので、ブレーキパットを注文してほしいと連絡がありました(・ω・)

これは裏金アタックか!?(爆)と考えながらショップにルービックスのR1を注文!
土曜日にショップに行った時に受け取って、日曜日に交換作業に入りました(`・ω・)

親父のER34は我が家に来てから早10年、一応下回りは防錆処理を施しましたが、たま~にサーキットも走った時もありましたが基本は街乗りで冬も乗るのできっと錆でパット外すのが大変だろうな~なんてショップで話してましたが・・・

その予感は見事に当たる事に(震え

親父と二人掛かりで作業するから楽勝で終わるなんて事はありませんでした(笑)



まずブレーキパットとキャリパーを止めている2本のピンが抜けませんwww
レスラスターかけてハンマーで叩いても全然抜けてこないし・x・;

ピンを前後から叩いて少しずつ動かしてようやく抜けました('ω'`)!



抜いたピンはこんな感じになってました(笑)

その後はパットも抜けてこないし(;・`д・´)

そこからも四苦八苦してなんとかパット交換が完了しました(´ω`)

ちなみに外したパットは



裏金アタック寸前?でした^^;


まさかパット交換で3時間ぐらいかかるとは思わなかったので中々大変でした;


距離自体はそんなに走らない車なのでこれでしばらくは大丈夫でしょう!
またいろいろ錆対策しなきゃと思わされた1日でした(´ω`)


でわでわ~・x・ノ




Posted at 2017/07/06 22:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2017年07月04日 イイね!

1年振りぐらい!?

こんばんわ、よっしーです・x・

先週末にショップに行った時に久しぶりにシミュレーターで練習してきました!
どのくらい乗って無かったかな~っとノートを見ると2ヶ月半ぶりでした(笑)

久々だったのでタイム狙いというよりはちょっと走り方変えて試してみようって感じでスタート(´ω`)
思いのほかいい感じにタイムが出ましたよ^q^



この日のベストは1分30秒745で約1年振りの30秒台でした(・ω<)

んでどんな感じに走り方を変えたかというと・・・



早めのブレーキ&立ち上がり重視を意識してみました・x・



あとはいつもよりコーナーのクリップを意識して、イン側の縁石を踏み過ぎない様にしました(笑)



ただやっぱり、長いストレートからのブレーキングはもうちょっと強めに踏んで、立ち上がりは同じくらい早めで出来ればもっとタイムが詰めれるので、次回はその辺りを意識ですね('ω'`)!

私が走った後、まるこさんが最近導入したパイクスピークヒルクライムを走るのを見てましたが、コースも19.9km程あり、かなり難しそうでした(;・`д・´)
面白そうなので後で私も走ってみたいと思います♪

何はともあれ1年振りの30秒台が出せてよかったです(^ω^)
今年はシミュレーターで30秒切りしたいですね!

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2017/07/05 00:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2017年07月03日 イイね!

切断( ・`ω・´)!

こんばんわ、よっしーです・x・

土曜日はいつもの様にショップへ行ってきました♪

先週パイピングのレイアウトの話が出たタービンですが・・・



思い切って切断して頂きました(`・ω・)
ここから曲げパイプ溶接などでいろいろレイアウトの可能性が広がりますね^q^

この日もパイピングについていろいろ打ち合わせしました!
実際に車体の前で説明を聞いていると、本当にBNR32の場合スペースとの戦いって感じがよくわかります('ω'`)



他には燃料配管についても打ち合わせ(・ω・)

今回はSARDの850ccインジェクターを東名パワードのデリバリーパイプに付けて使用します・x・
このインジェクターは純正デリバリー装着タイプでSARDのデリパリーパイプには付かないのですが、どうしても社外のデリバリーで効率を良くしたかったので、いろいろ探して東名パワードにJECSタイプのものがあったのでこちらをチョイスしました♪

ホースもステンメッシュから軽量なケブラーテフロンホースにチェンジ!
少しでも軽くて、長持ちもするのでいい感じです^q^
実際にホースを持ってレイアウト確認しましたが、ホントに軽いですね~

まるこさんにはパイピングレイアウト考案でかなり御苦労掛けて頂いてますが、引き続き宜しくお願い致します!

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2017/07/03 23:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「すごく効率が良さそう(*´∀`*) http://cvw.jp/b/2395684/40100184/
何シテル?   07/17 00:27
よっしー(4C)です(・ω・) 知り合いからは「よっしー」とか「4C」とか呼ばれてます^^ 19歳からサーキットを走って早数年・・・今だにへたっぴですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃から憧れだったGT-R 2015年2月よりGDB-Aから乗り換え、同時にエンジン ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤用のプレオ(通称Pちゃん)です(・ω・) マイルドチャージャー付きで割ときびきび走り ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
免許取得時からの付き合いで初めての愛車です^^ 仙台ハイランドをメインにサーキット走って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.