こんばんわ、よっしーです・x・
この一週間も暑い日が続いててエアコン無し生活が辛い日々を送ってます(笑)
蒸し暑さで何度夜中に目を覚ました事か・・・
今日明日は久しぶりの雨で少しは気温が下がりそうですね(・ω・)
さて、土曜日はいつもの様にショップへ行ってきました^^
BNR32のパイピングですが、タービン側のレイアウトが決まって、凄い事になってます・x・!
タービンの出口を切断した事により曲げパイプで斜め出しが出来るようになり、ストラットタワーの部分を上手く逃げてます^^
そこからフェンダー側で曲げて後は真っすぐパイプが降りてくる感じです!
んで純正穴よりフェンダー側に穴を空けてそこからインタークーラーの方へ(`・ω・)
当初、真下にはオイルクーラーがあってこのレイアウトはとれない状態でしたが、アダプターを延長してオイルクーラーの位置をズラす事によりパイプの通り道が確保できました・x・b
そして少ない曲がりでインタークーラーコアへ到達♪
このレイアウトになるまで、まるこさんには何度も試行錯誤して頂いて御苦労をお掛けしましたが、
いつも車体を見ながら二人で話していた、「すごく効率の良さそうなタービンをつけるんだから、パイピングも効率を重視したい」というのを追及した素晴らしいレイアウトです(*´∀`*)
今思えば、純正は結構な曲がり角度のレイアウトになってます・・・
今回作ってもらった少し長めにはなってますが、曲がりの角度と回数は最小に抑えられてて後は真っすぐになってます!
空気の気持ちになってみると、ターボチャージャーから過給で勢い付けられたらインタークーラーまではちょっと長くても出来るだけ真っすぐ辿り着く方が速そうだし楽な気がします(笑)
ちなみにタービンのインテークは丁度シリコンパイプが届いたので付けてみた感じで、ここからさらにいろいろやってエアクリが付く予定です^q^
パイピングの写真にも映ってますが、ブローオフバルブはターボスマートのレースポートにしました!
今までの大容量ブローオフと比べて軽量ですし、容量もかなり確保できます♪
この辺も効率重視でチョイスしました(`・ω・´)
この後はインタークーラーからインテークマニホールドコレクターへ繋がるパイピング作成に入るので、再びレイアウトでご難儀をお掛けします;
でも効率やかっこいいレイアウトを重視して試行錯誤してやってるのは楽しいと言って頂けてありがたかったです(*´∀`*)
引き続き宜しくお願い致しますm(__)m
そういえば、ショップ行った時にAttack東北のDVDが届いたって声をちらほら聞きました(・ω・)
しかし私のところにはまだ届いていないという(´・ω・`)
それなりに近いS様のとこには届いたらしいのに何故(笑)
とりあえず楽しみに待ちましょう(´ω`)
でわでわ~・x・ノ
ブログ一覧 |
BNR32 | 日記
Posted at
2017/07/17 00:27:35