• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー(4C)のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

冬眠準備・x・

こんばんわ、よっしーです・x・

いよいよ雪の天気予報も出てきたりして冬の季節になってきましたね~
ということで本格的に雪が降る前にBNR32の冬眠準備をやりました^^



まずは冬眠に欠かせないヒューエル1を投入します♪
こちらはガソリンの添加剤なのですが、動かさない間ガソリンが腐るのを抑える効果もあります^^
春動かしたときにいきなり調子が悪いと大変なので毎年欠かさず入れてますよ・x・b

SUGO走ってから洗車もしてなかったので冬眠前に綺麗に洗います(・ω<)



ブレーキダストとタイヤカスだらけになってたサーキット用ホイールもしっかり洗います♪
でもリピカだけじゃ落としきれなかったところもあるので何かいい洗剤ないかな??(笑)



車の方はいつも通りリピカで綺麗になりました^q^
しかし写真で見るとフロントのハーフスポイラーの色あせが気になりますねw
その内エアロの方もアップデートしたいものです・x・



後は倉庫に入れて冬眠準備完了です♪

んで昨日ショップに行った時なのですが、来年の6ポットキャリパー導入について
話をしているときに街乗りホイールをER34で使ってた18インチを使った場合、
外径差が出るのでは??という話が出ました(・ω・)

確かに前後タイヤサイズは違った気がするし・・・ということで確認してみましょう!

ちなみに銘柄はヨコハマのSドライブで外径はメーカーホームページで確認しました^^



リアに付いているのが255/35/R18 外径633mm



フロントに付いているのが245/40/R18 外径651mm

外径差で18mmありますね・x・
ER34はFRなので大丈夫でしたが、4WDのGT-Rでこれは・・・w

まあアテーサなので基本はFRなんですか、4WDなった時が心配なので外径合わせないとですね^^

あとついでにこのホイールのオフセットとかよくわからなかったのですが



写真の様にホイールの裏に刻印されてるのを思い出したのでチェックしました(笑)

リアが9.5J+44、フロントが8.5J+39でした・x・

ヨコハマのホームページだと255/35/R18は一応8.5~10Jが適用リム幅と
書かれているのでフロント側に255/35/R18を付ける感じかな~って思います^^

それでもホイールとタイヤ1セット準備するよりは全然お安いので助かります(*´∀`*)

それと12月も近くなってきてクリスマスの話題もちらほら聞こえてきますが、
私はプレゼントする相手もいないので、自分にクリスマスプレゼントご購入です(爆)

以前にもショップ仲間で自分へのクリスマスプレゼントを買ってた方を何名か見てますが、
それに比べれば私が頼んだものは地味なものだったり・・・w

でも私的にはタイムアップに貢献できるパーツだと思うので楽しみです^q^

取り付けは来年になりますが、無事に部品とれましたら紹介したいと思います(笑)

でわでわ~・x・ノ


Posted at 2015/11/29 19:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年11月23日 イイね!

3連休は仙台グルメツアー

こんばんわ、よっしーです・x・

この週末の3連休ですが、当初は会社の忘年会準備やら休出やらで
忙しくなりそうな予定でしたが、忘年会準備は後ろにずれ込み、休出も無しになってしまい・・・w

ほいで日頃お世話になっている仙台のR氏とグルメツアーという名の飲み会をやる事になりまして、
いつも集まる4名でいざ仙台グルメツアー決行です(`・ω・)



まずは前回仙台行ったときに食べそびれた、仙台名物になりつつある?
麻婆焼きそばを駅ナカの中華料理屋さんで食べました^^

すごい混むと聞いていたので開店前から並んでみましたが、大正解でしたね・x・b
ここの麻婆焼きそばは結構辛口で、ちょっと固めの焼きそばと麻婆の相性も良く、
非常に食欲を誘う感じでしたね♪



夜には昔、R氏と食べに行った時にとても気に入った焼き鳥屋の「串鳥」へ行きました^^
鳥以外にもいろんな串ものが食べられて、ビールも進みましたね(笑)
このお店では黒ビールがメニューにあるのですがそちらもおいしいです^q^



翌日にはメンバーの一人が一風堂でラーメンを食べたい!と言い出したので
まずはそちらにいくことに・x・
まあ地元には無いラーメン屋なので私も食べたのは初めてでした(笑)
博多ラーメンなのでとんこつ、固めの麺、替え玉と王道な感じでしたね~



街を歩いてたときにAERのイルミネーションが綺麗だったので撮ってみました♪
そろそろクリスマスのイルミネーションも増えてくる季節ですね・x・



二日目の夜は仙台では定番の焼き肉屋「煙時」で美味しいお肉を堪能しながら
お酒も頂きました(*´∀`*) 今回ビールの後に初めてトマトの焼酎?を頂きましたが、
出てきたのが透明な普通の焼酎で頭に?マーク浮かべながら飲んでみると・・・
確かにトマトの風味がします! なんだか不思議なお酒でした(笑)



ほいで最終日には前から仙台に来たら行ってみたかった「うまい鮨勘」へ(・ω・)
仙台を中心に展開しているお寿司屋さんです・x・
BiViの中にある店舗に行きましたが、こちら入ってみると回らないお寿司屋さんです(笑)
ずっと回転寿司だと思ってましたwww
回らないお寿司屋さんなんてなかなか行くことないしよくわからないのでとりあえず店長のおすすめを頂きました♪
とにかく美味しいの一言でしたね^q^

こんな感じでとにかく食べて飲んでの3連休でした(*´∀`*)

仙台は何度行っても楽しいとこなのでまた次回行く時は美味しいお店を発掘したいですね^^

でわでわ~・x・ノ


Posted at 2015/11/23 21:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ・観光 | 日記
2015年11月15日 イイね!

次期キャリパーキット考察( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

おはようございます、よっしーです・x・

BNR32のシェイクダウンも終わり少しゆっくりしましたが、
既に来シーズンを見据えていろいろ企んでおります(`・ω・)

昨日ショップに行ったときにも話題はブレーキキャリパーについてでした(笑)
現在私のBNR32にはフロントにER34純正キャリパー&ローター(φ310)
リアには純正キャリパー(通称タイプMキャリパー)、V35ローター(φ330)
が付いていますが恐らく400ps仕様でSUGOだと思った通り容量不足です;

最初はGDBと同じF50ブレンボに340φローターの組み合わせで考えてましたが、
GT-Rクラスでは今では6ポットキャリパー装着してる人が多いですよね・x・
コーチのお話でもF50ブレンボ&340φローターではギリギリな部分があるとお聞きします^^;

しかしインチアップするのはコストがかかりすぎるのでなんとか17インチのままで何とかしたい・・・
そこでまるこさんに調べてもらいながら17インチホイールでも装着できそうなブレーキキットを
リストアップしてみました(`・ω´・)b


                          ローター径   必要半径    必要直径
Biot Brembo F50 4Pot キャリパーキット     340φ    192        384

Biot Brembo F50 4Pot キャリパーキット    355φ    199        398

Biot Brembo 6Pot Type-R キャリパーキット  355φ     205        410
 
ENDLESS 6POT システムインチアップキット-2   345φ     196        392

ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3  355φ     199.5       399

とりあえずは上記5つを並べてみました^^
一番上が今回の基準になるF50ブレンボ、340φローターでこちらは現在所持している、
33GT-R純正ホイール(街乗り)、ワークエモーション(サーキット)で装着可能確認済みです♪

さて、必要直径もわかったので手持ちのホイールを測ってみましょ~^q^



エントリーNo1 33GT-R純正ホイール

17インチ 9J+30 鍛造1ピース



おなじみ純正流用の定番ホイールですね^^ 私も街乗りで使ってます♪
ショップ仲間の間ではF50ブレンボ、340φローターの組み合わせが使えるので、
いろんな方が愛用していましたね~
S様もCT9Aのサーキット用ホイールに使ってます(・ω<)

ちょうどお店に居た時にS様のCT9Aに積んでたのでまるこさんに測ってもらいました^^



直径が395φ

ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3 345φが392なのでギリギリ付きそうですが、
ちょっと危険な感じがしますね(´・ω・`)
Biot Brembo F50 4Pot キャリパーキット340φまでが安全っぽいです・x・



エントリーNo2 ワークエモーション

17インチ 9.5J+22 初期モデル鍛造1ピース



私がサーキット用で使っているホイールです♪
なんと珍しい初期の鍛造品だったりします(*´∀`*)
そもそもこのホイールを試しにF50ブレンボ、340φローター装着車に付けてみたところ、
クリアランスがかなり余ってたのでローター径アップやらキャリパー大型化の話が出てきたのですw

ここからは私が帰ってから測定したので測定値は大体だと思ってください(汗)



直径が415φぐらい・x・

上記5つはすべてクリアしましたね~(`・ω・)
でもBiot Brembo 6Pot Type-R キャリパーキット 355φは結構ギリギリな感じ・・・
ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3 355φが安パイですね♪


エントリーNo3 謎のBBSホイール(笑)

17インチ 9J オフセット不明 鍛造1ピース



親父のER34のサーキット用ホイールです^^
私が使い古したSタイヤが組まれております(笑)



このホイールよく見ると真ん中ぐらいから内径が狭くなってます・x・;
では測定してみましょう!



直径が395φぐらい・x・

大体33GT-R純正ホイールと同じくらいみたいでした(・ω・)
ということでBiot Brembo F50 4Pot キャリパーキット 340φまでが安全っぽいです・x・


エントリーNo4 プロドライブ GC-07J

18インチ 恐らくフロント8.5J リア9J オフセット不明 鍛造1ピース



ER34の街乗りホイールで私の逃げ道でもあります・・・(´・ω`・)w

我が家唯一の18インチホイールで、しかも鍛造なので測定するまでもないでしょう(笑)

と思ってたら持ち主の親父様が冬タイヤ交換に登場www
ちょうどホイールが外れたので測定②♪



直径が425φぐらい・x・

まあ問題無しですよねー(笑)

ちなみに・x・

やる事は無いですが参考までにエンドレスの6ポット、370φの組み合わせが入るのか見てみますw

Racing6      370φ  必要半径211.9  必要直径423.8

RacingMONO6 370φ  必要半径208.6   必要直径417.2

モノブロックの6ポッドの方がスリムなんですね~(・ω・)

うちのプロドライブ GC-07JだとRacing6はキツキツですが、
RacingMONO6は何とか入るみたいですね(笑) まあ、やれませんがwww


以上の結果からBNR32とER34の街乗りホイールを交換して、
ENDLESS 6POT システムインチアップキット-3 355φを付けるのが一番良さそうでした♪
※ホイール交換交渉は了承済み(b'v`*)

まあパッドがルービックスに設定無いですが、特注で何とかなりそうですし大丈夫でしょ・x・b

昨今は18インチが主流になってますが、私の様に17インチで走っている方もいると思いますので、
参考にでもなればと思います^^;

測定値についてはへっぽこな私が測ってるのであくまで参考値で見てくださいね(笑)
キャリパーキットの必要半径はメーカーホームページに大概乗ってるので、
気になる方は見てみてください! 2倍にすれば直径出ますので・x・b

さて、後は春まで購入資金を捻出しないとですね(;・`д・´)

うん、今から来シーズンが楽しみです^q^


でわでわ~・x・ノ

Posted at 2015/11/15 09:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2015年11月08日 イイね!

冬の準備(・ω・)

こんばんわ、よっしーです・x・

私が住んでる地域では早ければ11月の途中から雪が1度振ってきたりします;
なので11月の第1~2週にいつも冬タイヤに交換しちゃいます(・ω<)

今年はちょっと早いかもですが、本日我が家の一斉タイヤ交換を実施しました(笑)



ホントは青空の下でやりたかったですが、外は雨降りなので小屋の中で(´・ω・`)


エア圧調整してタイヤ交換してという流れでしたが、3台もやると少し疲れましたねw

さて、今シーズンの初雪はいつになるのでしょうか?

昨シーズンみたいに雪少なければいいな~(笑)


でわでわ~・x・ノ
Posted at 2015/11/08 18:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年11月07日 イイね!

走行後のメンテナンス

こんばんわ、よっしーです・x・

土曜日はSUGO走行後のBNR32のエア抜き作業の為にショップへ行きました^^

しかし前日にSUGOから帰ってきてからずっと走行映像の編集をしててそのまま寝落ちorz
がっつり寝坊していつもより着くのが大分遅くなってしまいました;

まずはSUGO走ったみなさんの走行映像の鑑賞会です(・ω<)
私は自分の分とS様の映像をDVDに編集して持ち込みました・x・

私の走行映像は突っ込みどころ満載でしたね(笑)
とりあえず道余ってたし・・・(;・`д・´)
あと2速のシフトダウンがすごく遅いです;;
ロガーも見ながらしっかり勉強したいと思います(`・ω´・)

ほいで鑑賞会が終わったらBNR32のエア抜き作業です(・ω・)
82さんにブレーキ踏むの手伝ってもらいました、いつもありがとうございます^^



リア側もパットが真っ白です!
でも思ったよりもエアは入ってませんでしたw



続いてフロント側・x・
こちらも真っ白www
SUGO走ってるときに煙出るほど頑張ってたのでエアも結構な勢いで抜けてました(笑)
まあ途中からブレーキふかふかでしたもんね^^;

来シーズンは走り始めからキャリパーをF50ブレンボに変えてなんとか走れればいいな~


エア抜きも終わったので後は洗車して冬眠ですが、なんか天気が微妙そう・・・
そうこうしている内に雪が降ってきてそのまま冬眠な予感もしそうですねw


でわでわ~・x・ノ

Posted at 2015/11/08 18:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「24年春の洗車メニューもひと段落 http://cvw.jp/b/2395684/47651172/
何シテル?   04/13 09:28
よっしー(4C)です(・ω・) 知り合いからは「よっしー」とか「4C」とか呼ばれてます^^ 19歳からサーキットを走って早十数年・・・今だにへたっぴです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃から憧れだったGT-R 2015年2月よりGDB-Aから乗り換え、同時にエンジン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
通勤用のレガシィB4です(・ω・) 2.0iですがBスポーツなので快適装備満載です♪ 走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤用のプレオ(通称Pちゃん)です(・ω・) マイルドチャージャー付きで割ときびきび走り ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
免許取得時からの付き合いで初めての愛車です^^ 仙台ハイランドをメインにサーキット走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation