• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonic595の愛車 [フィアット アバルト・595 (ハッチバック)]

測定

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月10日
1
この車では2年前(ブレンボキット装着+ダウンサス+キャンバーシム+パフォーマンスプレート+前後ブレーキパッド+リヤキャリパー塗り替え+リジッドカラー)を行った直後に測定してから2度目。
2
サーキットを走ることもなく、特にお気に入りのワインディングコースに合わせたセッティングなどもする気などさらさらない。

データが著しくズレてないかだけ知りたかった。
3
紙には調整前と調整後とあるし多少数値も動いているけど、実際には今回何も作業してない。ていうかイジる必要がない。

昔32や33のGT-R、タイプRとかでもアライメント測定してこんな綺麗な数字なんてまず出たことなかった。あん時ゃさんざん調整したけどそれでもこんな数値になったことがない(笑笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイール塗装 その2

難易度: ★★

NS-2R装着

難易度:

ADVANホイール塗装

難易度:

アライメント トー調整確認

難易度:

ホイール塗装 その3

難易度: ★★

NANKANG NS-2R 205/40ZR17 84W XL

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/12 02:30:36
機械の基準値データが2011年以前のようです。
2012年以降はフロントトータルトーが-0.5mm(-0゜03')になっているので何かの機会の時に調整をお勧めします。

その他の数値は優秀な数値だと思います。

アバルト乗りの方の整備手帳を見てると、リヤトーの左右差を気にする方が多いのですが、トーションビーム式(カップルドビーム)においては左右にズレて後輪の舵取りをする役割がありますので全然大丈夫です。
コメントへの返答
2017/10/12 06:53:10
なるほど!基準データが古いのですね。ここは今度やっときますね。
リヤトーに関してはちょっとだけインに持っていっても良いんですが現状で動きに割と不満が少ないんですよねぇ、タイヤも偏摩耗してないし。無精なんでまあいっかーと(汗笑)
2017/10/12 18:18:25
実に綺麗な値ですねー。。

キャンバーシムはHPなんですねー。トーが綺麗な値。。

自分もたまにはちゃんと計測器で測ろうかなぁ。。
コメントへの返答
2017/10/12 18:30:24
MarkTさんのはHPなんですよね。
私のは装着してもう2年になりますけどHPじゃないんですよ、ちょっと羨ましいです。

アライメントってイジりだすと堂々巡りに陥り、あちらを立てればこちらが的な感じにもなりがちなんで、測ってみてそんな左右差とかそう激しくなければできればあまり触りたくないんですよね。
それにしても、前に測った数台の国産車よりこのイタ車のほうが優秀なのには驚きます(笑笑)
2017/10/12 20:07:39
あれ?? HPの嵌めた時のトーの値になってますよねぇ。HPじゃないと、取り付け後のトーは+45’になるんですよね。。
間違ってHPが来たとか(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 20:21:34
取り付けたのがちょうど2年前。
リジカラ、ダウンバネ、Bパッド、スタビリンク、Pプレート、Bキャリパーなどと同時に施工した時でした。
作業明細書で部品価格を見かえしてみてもやはりTYPE-HPではないですねぇ、これは不思議w
http://minkara.carview.co.jp/userid/2395813/car/1901905/7154189/parts.aspx
2017/10/12 20:46:24
よくよくデータ見ると、キャンバー角もHPの角度っぽいですねぇ。。

HPじゃないと2°30’ですからねぇ、自分のHPではキャンバー3° トーイン10’で、sonic595さんと、ほぼほぼ一緒ですよ。。
コメントへの返答
2017/10/12 21:11:44
ウホッ、それ聞くとなんか嬉しーです(ニヤニヤ)

プロフィール

「@ぺろぺろぺー さん、少し泥雨っぽいので乾いたら無残な感じになりそうですね🤷‍♂️」
何シテル?   11/20 10:09
もともとスポーツタイプのマニュアル車が好きで国産車ばかり乗り継いできました。 (BD1051)ファミリア1500XG→(G11)シャレードDETOMASOター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

積極的にやり取りや情報交換して下さる方でしたら歓迎です。

今後いきなりのお誘いはお断りすることにしました。
まず「イイね!」からでもやり取りを何度か積み重ねた上でお誘いいただけるとありがたいです。私からお誘いする場合もそうします。
106 人のお友達がいます
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * MickMick *
ゆーさく@アリスタント⑨州支部ゆーさく@アリスタント⑨州支部 * ar916(やまもと)ar916(やまもと) *
kuririnnkuririnn * はまちゃんですはまちゃんです *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
ABARTH595 COMPETIZIONE 色はスペシャルソリッドのホワイト(Bia ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.