• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raluminumのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

キャリー3号の燃費

キャリー3号の燃費3号に乗り換えてから燃費が1割ほど悪くなった。

4駆だから仕方ないのか・・・。

買ったばかりの時は、15km/ℓは行っていたのに。

変化点はタイヤ・・・。

ホイールのインチアップ、幅広による走行抵抗の増大か?



いや、原因は、タイヤの大径化だな。

高速仕様としてタイヤの径をフロントのホイールハウスに当たらないサイズで、
めいいっぱい大きくしている。

高速道路では、GPSの計測と比べ、1割ほど高く速度が表示されていたものが、タイヤを変えてからは、ほぼ正確な値を示している。

これって、タイヤの回転数が遅くなった → トリップ計の距離が少なくなる → 使用燃料で割ると燃費が悪くなる(なったように見える)・・・・ってことだな。

大体1割程度距離が減ったから、計測した燃費を1割増しにしてみると・・・。

前と変わらない。

まぁ、良しとしよう。


Posted at 2017/09/11 15:29:44 | コメント(0) | 車関係 | 日記
2017年08月27日 イイね!

今年もありつけた。マナガツオ!!

今年もありつけた。マナガツオ!!潮が微妙だったけど・・・。

今年も何とかありつけた。

一匹もらって帰ろう。

これで、今年の夏は終わった。

思い残すことはないぞ。
Posted at 2017/09/06 21:32:26 | コメント(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

今年はどうか?

今年はどうか?今年は食えるか?マナガツオ!!

日が沈んだら、網を揚げる。

何匹獲れるか・・・。


Posted at 2017/09/06 21:30:17 | コメント(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

タイミングが合わず・・・

タイミングが合わず・・・帰途の大津SA

前回は同じ曇りでも朝日だけは見れたのに、今回は残念ながら曇りのまま。

だんだんと、パターン化してきた。

と同時に、見覚えのある車がちらほらと・・・。

向こうも同じことを考えていたりして。
Posted at 2017/05/09 17:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

アルファード ラジエーター交換・・・のあと

アルファード ラジエーター交換・・・のあととうとう、うちのアルもラジエターのサイドタンクにヒビが入り、交換することに。
最近、出不精になてからあまり行かなかくなったディーラで見積もりを取っったものの、6万円・・・。

仕方ねぇ、店長とは車に乗り始めてから(チェイサー)の付き合いということで頼んだんだが・・・。
数日後びっくり。

ラジエーターがグラグラ。
エアコンのコンデンサーも一緒にグラグラ。

取り付けゴムがへたったのか?

早速ディーラへ電話。

わかんねぇ・・・・、とりあえずそっちに行くわ。

ロア側ゴムの付け忘れか?(それは、ない、ない、ちゃんとついてる。)

ゴムが変形したか?変な癖もなさそう・・・。

新しいラジエターの大きさが変わったか?

結局、原因はわからず・・・。

最近のディーラときたら・・・。 マニュアル通りに作業して終わり。

マニュアル通りなら、それが間違っていようが、グラグラだろうがマニュアル通りの作業。

仕方ねぇ、かえって自分で治すかぁ。

自宅で、取り付けゴムに5mm程度の下駄をはかせて調整。
グラグラはほとんどなくなった。

結局、最初から自分で修理すればよかった・・・、3万円かからずに修理できたのに、残念、無念。

10年前には、まだ職人的なメカがいたのだが、最近のメカは頼りない。
仕組みを理解して修理することはやらないんだろうな、きっと。

大切な信頼関係がなくなったような日だったなぁ。
Posted at 2017/04/17 21:54:16 | コメント(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

ただいま修理中!元気になったら、また島に戻る予定
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
mio3788mio3788 演歌部長演歌部長
tkentken

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
かっちまった・・・・。 今考えるとエスティマで十分だったような・・・ アルファード  ...
その他 その他 その他 その他
一般道路でも、やはり力不足です・・・。
スズキ キャリイ 3号 (スズキ キャリイ)
3代目・・・
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
高速道路では、やはり力不足です・・・。 ラウム(TA-EXZ10) H14.3年式 S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.