• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raluminumの愛車 [トヨタ ラウム]

アリスト260Km/hメーター 取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
 
1
もう5~6年前になるが、会社の知り合いがメーターを持ってきてこれを動くようにしてくれと、いきなり頼まれた。

当然、無理と断ったのだが、一応は話を聞くことに。
すると、アリストのメーターでこれをこのまま装着すると針の振れは180Km/hのときと変わらないためでたらめな値を示すのだとか。

以前、船で使うタコメーターをスズキのセルボのタコメーターを改造して作ったことがあったので、そう難しいとは思っていなかった。

2
とりあえずネットで調べていたら、某有名な掲示板で有名な方が既に対策やキット化から販売まで行っておられたので、答えは簡単。お金出してその人から買えば・・・・。もしくは頼めば?

でも結局、メーター本体も買ってしまってることだし、作ることに。

これってパクリだよなぁ~って、自己嫌悪に陥いる自分と格闘しながら作成していた。
3
メーターの駆動部分だけなので、駆動基板が入手できれば可変抵抗が1個あれば、余分な基板のカットと半田付けだけで、できてしまう。

今回使用した部品は、
260Km/hメーター(北米仕様とか言ってた)
スープラJZA80のスピードメータ(メータ裏の駆動基板のみ使用)
可変抵抗
配線3本
クリップ or 半田

駆動基板は他にもいろいろと使えるものがあるが、解体屋さんに行って壊れた(割れた)メーターごともらってくるのが一番安く済むと思う。

現にこのスープラのメーターは、廃車を積んだときにもれたオイルでメータ部分が使い物にならなかったので無料でもらった。
使う部分は裏の基板なのでまったく問題なかった。
4
作成の仕方は、公開していいのかなぁ?。

同じようなことは中学校の時に先生から教わってタコメータ作ってたし・・・・。

ということで、また一つ頼まれているので、メーターを持ってきた時点で、過程を再度UPすることにする。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ組み込み

難易度:

サマータイヤに交換しました。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

白くしてみた

難易度:

ラバースプレーその2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ただいま修理中!元気になったら、また島に戻る予定
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
mio3788mio3788 演歌部長演歌部長
tkentken

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
かっちまった・・・・。 今考えるとエスティマで十分だったような・・・ アルファード  ...
その他 その他 その他 その他
一般道路でも、やはり力不足です・・・。
スズキ キャリイ 3号 (スズキ キャリイ)
3代目・・・
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
高速道路では、やはり力不足です・・・。 ラウム(TA-EXZ10) H14.3年式 S ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.