• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tedtの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

EDLC 17F 自作 2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
EDLC 17F の取付です。
エアクリーナーの蓋を取って、奥のゴムブッシュへのアクセスをつくります。ゴムブッシュを少し剥がし、エンジンルームの方からケーブルを通す為のワイヤーを入れます。
2
グローブボックスを外すと、エアコンの左裏側にワイヤーが出て来てるのが見えます。
3
ワイヤーにEDLC BOXのケーブルを縛り付けエンジンルームに引き込みます。その前に、事前充電してあるので、端子はビニテで絶縁しておきます。ゴムブッシュも元に戻し、水が車室内に入らない様に、ケーブルは下にたるませておきます。
4
室内側はこんな感じに。どこに設置しようか、後で考えますが、エアコン周辺に置けそうなので、ケーブルはグローブボックス裏からエンジンルームに通します。
5
バッテリーの両端に端子を繋ぎます。プラスとマイナスを間違わないように。マイナス側はナットが外れないので端子をワニ口型に加工して取付ます。
6
配線を整理して留めます。マイナス側には気休めのノイズ対策、フェライトリングを付けました。
7
室内側は、グローブボックスの左側にEDLC BOXが丁度収まる空間がありました。グローブボックスも閉まります。ガタも無いので固定方法はあとで考えます(^-^)
8
450Jx6個=2700J(ジュール) EDLCの効果を確かめに試験走行しました。
まず、オーディオの低音が増え、音の透明感がより増しました!グライコを再調整せねばならぬ程です。
走りはDCTのギアチェンジがスムーズになり、akiさんの仰る通り、アクセルを大きく踏むと、エンジンの吹け上がりが軽いです。スパークがしっかり飛ぶようになったのですかね!
あと、フロントバッテリー電圧が安定して、すぐ14V台から12V台に落ちるようになりました。EDLCはバッテリー保護効果が大きそうです。
ライトをつけると強制充電モードで14Vになっている感じです。
エアコンはリアバッテリーの高電圧側からの電源供給なので、フロントバッテリーの電圧には関係ありませんでした。
燃費は、もう少し走ってからにします。
EDLCの効能としては、フロントとリアのバッテリーの役割分担がハッキリして各々の負荷が減ったような気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミツバホーン エアバレット

難易度: ★★

CEPイルミディライトユニット

難易度:

ミニコンつけてみました。(^^;

難易度:

またもや不点灯 f(^_^;

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

ポジション交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 22:52:29
こんばんは。早速試されたのですね(^^♪
ようこそ、EDLCの世界へ\(^o^)/

2000Jは4000ccクラス以下推奨の容量として製品版がありますが、効果てきめんです。
自分だけの効果(プラシーボ)かも知れなかったので製作直後は「パワフル」とか言わなかったのですが、今は「爆速」と言って良いのかな(笑)。

ミニサーキットでは遠心力よりもパワーで滑ってしまいました^^;
コメントへの返答
2017/06/17 23:48:10
こんばんわ。フィットハイブリッドは元々、エコ運転と気持ちいい加速の二面性が同居していて面白い車ですが、ECUプログラムをもっと熟成して欲しいなと思っていました。
クルコン/スロコンやEDLC追加で、少しづつ自分のイメージに近づいてきてる気がします。EDLC自作はコスパ高いですよね!

プロフィール

Tedtです。ものぐさオヤジのケチケチDIYですが、よろしくお願いします。先人のお知恵をいつも参考にさせて頂いています。少しでも恩返しが出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 22:46:17
エアロフィンプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 22:19:33
ボルテックスジェネレーターを付けてみました(-´∀`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 22:12:32

お友達

3 人のお友達がいます
aki(^^)vaki(^^)v トシフミ@GP5トシフミ@GP5
supika3131supika3131

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
フィット3 ハイブリッドに乗り換えました。
日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗ってました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.