• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@GP5の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

ペットボトルサイクロンリング製作/取付

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月22日
1
エンジンの低回転域でのモタツキはエコモードでなくノーマルモードにするとスムーズになるので、スロコンをeco3に設定しゆっくり加速する事で、エコ運転をしていたのですが、たまにモタツク事があるので、気になっていました。解消の為に、akiさんの記事を参照しながら、ペットボトルでサイクロンリングを作成してみました。
2
500mlのペットボトルって、殆ど波打ってて真円のが無いんですね…切っても復元力が凄くて、まるまろうとするのを押さえながら、線を引き、採寸しハサミで切りビニールテープで留め、端は瞬間接着剤でも留めました。😅
3
両面テープでエアクリーナーボックスに留めて出来上がりです。
エアクリーナーボックスを元に戻し、エアフローセンサーのコネクターを戻します。
4
走行した感想は、今迄、二速からエンジンで加速していく時に、アクセル開度を30%以上で踏んでいたのが、25%~30%以下で済むようになりました。低回転域からスーッと加速していく感じです。良いですね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

スプラッシュセパレーター加工2(雨走行インプレ追加)

難易度: ★★

スロットルバルブ洗浄、インテークマニホールド洗浄

難易度:

HKSハイブリッドフィルター

難易度:

HKSスーパーハイブリッドフィルターの取り付け

難易度:

エアインテークダクト 自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/23 11:44:57
おはようございます。
自作のサイクロンリング、乗り味が変わって面白いですよね~。
理論上、速度三角形のベクトルでは1.3〜1.4倍の流入速度のアップが望めるとおもいます。程々な羽の形状でも効果は充分ですね。
夏場は変形し易いので、剥れにはお気をつけて(^^♪
オススメは100均の金属のリング「セルクルリング」を使ったバージョンです。

分かり易いインプレ、参考になります。
アクセル開度は減りましたね。
瞬発力が良くなって高速道路での再加速は楽になったと思いますが如何でしょうか?
コメントへの返答
2017/07/23 14:44:00
akiさん、こんにちは。いつも面白い弄り有難う御座います!
リングの外れは私も心配だったので、ちょっと瞬間接着剤で留めてあります😅
今日高速に乗ったのですが、高速での再加速の場合、モーターアシストが乗ってしまうのでエンジン単独での効果は分かりずらかったです。PDLCの効果が劇的で、今も付けているので、高速での高回転域では逆に空気抵抗になっているかも、という印象でしたが、お勧めの長さ、角度とか有りますか?。市街地では間違いなく効果があり助かっています🙌
アルミ版も是非試してみたいと思います!☺
2017/07/23 19:04:22
Takuさん、こんばんは。
オススメの大きさですか?
今のTakuさんのサイズがちょうど良いかと思います(一般道)。
色々なサイズを試すのに簡単に工作出来るのがこの素材の良い所ですね。
今の季節は吸気温度が50〜60℃になる事があって、そんな時のゼロ発進からベタ踏みだと確かに効果が無いかなぁ~。春先からの空気密度の安定化の弄りも必要だと思います。

高速を多用するなら参照リンクページの左側の小さい方が良いかも知れません。ラジオペンチで羽を折り込みました。
リングの外周面で接している箇所の断面積は出来るだけオリジナルに近い様に工夫がいるのかも。両面テープの厚み分が抵抗になります。ステンレスのセルクルリングなら直径が2ミリ狭くなる程度で済み、熱で変形しないのでマイナス要因は排除出来ました。

吸気温度を下げ(吸気ダクトにゴム製のベロを付けて走行風を吸気させると外気+4℃まで下げる事が出来ました。掲載していませんが1000km以上のテストは済ませました)、EDLCとの併用ならアクセルレスポンスに不満を覚える事は無くなりました。
現行フィットに劣らぬ滑らかさを目指してトライしてみてください。

コメントへの返答
2017/07/23 22:06:42
akiさん、アドバイス有難う御座います。吸気系の整流とはそんなに微妙な物なのですね。ただ高速往復の燃費を見ると改善してるようでした。今度はアルミ版で工作精度を気を付けて再トライしてみます。😅

プロフィール

Taku@GP5です。ものぐさオヤジのケチケチDIYですが、よろしくお願いします。先人のお知恵をいつも参考にさせて頂いています。少しでも恩返しが出来れば幸いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤフォグとディフューザーの加工 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:37:57
ヴェゼルリアアンダーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:26:10
フロント・ロア・スポイラー(エアダムスカート)の大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 15:36:51

お友達

3 人のお友達がいます
トシフミ@GP5トシフミ@GP5 * aki(^^)vaki(^^)v
supika3131supika3131

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
フィット3 ハイブリッドに乗り換えました。
日産 ノート 日産 ノート
日産 ノートに乗ってました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.