• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora-mon DS@dara-monの愛車 [ダイハツ ソニカ]

リザーブタンクキャップを交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
リザーブタンクキャップからの漏れが見られたので、諸先輩方の整備を参考に、対策品に交換です。

対策品:16405-B2041

Dラーに取り寄せてもらいました。
2
交換前。蓋の脇から見事に吹いてます。以前に何回かきれいに拭き取っていたのですが、結局吹いてこの状態になっていたので、とにかく交換です。
3
ラジエーターキャップ側のゴム管を抜き、その後リザーブタンクキャップを空けて取り出します。
リザーブタンク上に漏れて固まっていたものをきれいに拭き取りました。
4
新旧比較。

右:もともと取り付けてあった方
左:今回取り寄せた対策品
5
新旧比較2

右:もともと取り付けてあった方
左:今回取り寄せた対策品
6
取り外した時の逆の手順で、対策品を取り付け。

キャップ、ゴム管ともに、しっかりと差し込んでおきます。
7
取り付け後にエンジンを始動させて、液の流れを確認。

ものの5分ほどで終了。

リザーブタンクキャップからの漏れがおさまってくれればよいのですが・・・ということで、しばらくは様子見です。
8
ラジエーターキャップの方も漏れ跡があるので、こちらも近いうちに交換せねば・・・(ToT)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リザーブタンクキャップ対策品へ交換

難易度:

オイルクーラー取り付け

難易度: ★★

ラジエター交換②

難易度:

クーラント液 全量交換(その1)

難易度: ★★

ターボウォーターホース交換

難易度:

クーラント液 全量交換(その3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 18:29:25
こんばんは(^_^)

分かりやすい説明と写真で、かなり参考になりました(^_^ゞ

これでキャップからの冷却水の漏れが治まると良いですね(^_^)v

さっき写真を参考にしながら、俺の青ソニカもキャップの形状を確認したら、ウチのは既に対策品のキャップが入れられていました(^_^;)

俺…、ダイハツに交換依頼をした覚えはないんだけどなぁ(?_?)

一応俺の知る限りで分かる事なんですが、確かに連続してフルブーストを掛けながらの走行をしなければ、キャップからの冷却水の漏れは、余りないようですよ(^_^)

コメントへの返答
2016/06/30 22:12:17
諸先輩方の手法を参考にさせていただいた(真似した)だけですので、私自身は大したことはしてません(笑)

とりあえず今後に不具合がないことをねがうだけです。

あっ、ちなみに私は基本的に『燃費重視』の走行なんで、フルブーストかけての連続走行は、ほとんどしたことはないんです(;^_^A

ちょっとした追い越しや、上り坂などで必要な時に少しだけブーストかけて走るぐらいなんですが、それでも負荷がかかった後に漏れた跡が見られたので、従来品の経年劣化や、構造上の不具合とかも原因かと考えられます。

なので、対策品が威力を発揮してくれることをかなり期待してます

プロフィール

「今日もお昼からずーっと、9組と格闘(苦笑)仕方ないさね・・・(^0^;)」
何シテル?   12/10 19:24
dora-monです・・・が、ダークサイドへと堕落し、暗黒面での「猫型ロボット風」となる"dara-mon"(dora-mon DS(Dark Side))へと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検前整備(LLC交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 21:06:31
ダイハツ(純正)  2WDターボ車用 ラジエターファンASSY 16360-B2141 (旧品番 16360-B2140・B2061) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 09:59:50
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 02:31:28

お友達

随時募集してますが、数だけのご希望の方や、ブログなどのコメント等で私と全くやりとりをした事が無い方はご遠慮ください。
(見ず知らずの人に街中で「友達になりませんか?」といきなり声をかけられたら、どう思うか?ってことを考えて見てくださいね(^ω^))
47 人のお友達がいます
ともぞ~@JG1ともぞ~@JG1 * へま@ソニカRへま@ソニカR *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ポップ.ポップ.
まゆかつはまゆかつは 若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2015年3月、ソニカユーザーになりました。大切に、そして楽しく乗っていこうと思います。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
父親の車です。2015.3.31に納車されました! 平成15年式 S-EDITION  ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
ソニカ修理中の代車
トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
レンタカーで借りてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる