• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threeshibaの愛車 [三菱 デリカD:5]

ディア工房 デリカD5用 リフレクタ 取付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
今回は、色んな箇所のLEDでお世話になっているディア工房さんの新作、リアのLEDリフレクタを取付けます。

純正のリフレクタにLEDを内蔵してあるもので、リアバンパーを外し、純正のリフレクタと交換して配線をテールランプから分岐させるだけでOKのとても素晴らしい製品です。

しかし、自分のデリカにはリフレクタを交換する気持ちを萎えさせる最大の難関があります!それはお気に入りのパーツの一つでもある、オーバーフェンダーの存在です・・・。

オーバーフェンダーも外さないと、リアバンパーが外れないし、ちょっとずらす事もできない?のでリフレクタを固定している裏側のナットを外す事が困難な状態です・・・。
2
正直、きちんと付いてるオーバーフェンダーを外すのは嫌なので、試行錯誤の末、執念というかすでに怨念に近い思いでなんとかそのままリフレクタを外しました・・・。

これさえ外れてしまえば、後は配線用の穴を開けて、ディアさんのリフレクタに付け替えて配線するだけですが、車検時に外すのが1系統で済むように、左のリフレクタの配線を右のリフレクタの配線に合体させて、そこからテールランプに持っていく事にしました。

リアのバンパーのシルバーの部分だけ外して、チューブで保護した配線を右側に持っていきます。

ちなみにシルバーの部分もリアバンパーには手を付けず、単体で外せるようになりました。こいつもリフレクタ外しの怨念の副産物です(^_^;)
3
テールランプを外して、ブッシュをめくると配線が見えます。
4
自分のデリカの場合、緑がスモール、赤がブレーキ、黒がアースでしたので、そこからコネクタで分岐して配線を取り出します。

配線の色は年式とかでも違うみたいなので、テスターで確認したほうがいいです。
5
後は、左右のリフレクタを合体させて一系統化した配線とテールランプの配線に繋ぐだけですが、車検時の取り外しが簡単になるように3Pの防水コネクタを使用しました。
6
分岐させた配線を、すぐ下のブッシュに穴を開けて取り出し、3Pコネクタを取付けます。

リフレクタからの配線も同じように3Pコネクタを取付けて、接続し点灯確認、無事点灯しました。
7
防水テープを配線に巻きつけて補強し終了。

取り外し時は右のテールランプのみを外して、このカプラを抜くだけでOKです。

スイッチでのON-OFFをやりたかったんですが、配線がうまく車内へ取り入れられなかったので、断念しました・・・。
8
まだ日が落ちていないので周囲が明るいですが、それでも目に入りますね、夜が楽しみです。

やっぱりここが光ると雰囲気が変わります、かなり苦労しましたがやって良かったです。

しかし今回は、ほとんど役に立たない整備手帳になってる気がする・・・。

ちなみにリフレクタは、車体下から8mmのラチェット式メガネレンチを入れてナットが緩んで来たら、長いドライバーでナットの側面を擦りながら回して外しました。

取付けは、リフレクタのネジの先端にナットを引っかけて、落ちないように祈りながら慎重にドライバーでナットの側面を擦りねじ込みます。
その後は逆の手順で締めこみます。

コツを掴めば短時間で出来るようになりますが、当初はかなりイライラするので全くお勧めできない方法です。

リアバンパーが外せるなら、そのほうが簡単で早いし傷がつくリスクも無いと思います(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY Billet Bezel ...

難易度:

ナンバー灯のLED化

難易度:

ワークライト装着

難易度: ★★

龍鬼眼LEDテール 解剖その後

難易度:

フォグランプ ゴールドレンズ化

難易度:

龍鬼眼LEDテール 解剖その後のその後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 17:24:59
まさにそこですよね‼( ̄▽ ̄;)

オーバーフェンダー!!それが有るからヤル気がでないんですよね‼(^-^;

何とかなるもんなんですね‼(^^)b

ヤッパリ光るとカッコイイです(^^)b
コメントへの返答
2016/05/07 18:59:22
そうなんですよ~、ほんと、コレ!

オーバーフェンダーって絶対に外したくないですよね、何度萎えた事か・・・。

なんとかなりましたね、途中から何かに憑りつかれたように意地になってましたから(^_^;)
2016/05/07 17:51:12
無事に装着出来たのですね〜♪( ̄▽ ̄)

素晴らしい執念です!!笑

穴空けも誰かさんみたいにバンパー傷つけなかったみたいでメデタシメデタシです…♪(T ^ T)
コメントへの返答
2016/05/07 19:02:52
装着できました~!

本当、おっしゃる通り執念って言葉がぴったり(^_^;)

実はドリルは慎重にやって成功したんですが、配線通してる時にぶら下がってたリフレクタのネジがバンパーに当たってて薄い擦り傷が2,3本・・・。

一緒にガーニッシュ行こう\(^o^)/
2016/05/08 07:08:54
ココ光るだけでリヤの雰囲気全然違いますよね〜^ ^
自分もスモール、ブレーキ各連動で着いた時は感動し地味な弄りですが今でも気に入ってます。
コメントへの返答
2016/05/08 08:44:40
おはようございます(^^)/

本当に思った以上に雰囲気変わって感動でした!

ただ気に入ってる分、自分ではなかなか見れないのだけが寂しいですが(^_^;)

プロフィール

「[パーツ] #デリカD5 マジカルカーボン フューエルキャップ エンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/2396534/car/1933595/8694419/parts.aspx
何シテル?   09/09 10:48
threeshibaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

下廻りのケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 07:52:48
バッテリー交換、PanasonicカオスN-100Ⅾ23Ⅼ/c6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 18:51:01
三菱自動車(純正) ギャラン・フォルティス用 バッテリーカバー&クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 22:41:16

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
数年前から切望していたデリカD5 やっと乗れる事になりました。 今では家族みんなの人気者 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.