車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threeshibaの愛車 [三菱 デリカD:5]

LEDワークライト ルーフへ取付け 準備編
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
先日購入したLEDワークライトを、ルーフライトとして取付けする為に、まずは配線等の準備をして行こうと思います。

LEDワークライトは、Kaddisのルーフレールラックに装備されているライトステーにボルト留めするだけでとても簡単ですし、さらにライトステーが付いている部分のバーも固定しているボルト2本を外せば、単体で外せて家の中に持ち込めるので作業が楽です。

画像はルーフレールラックから外した、ライトステーバー?でamazonで見つけた黒い配線用のモールにステーの穴位置で穴を開けます。

ちなみに黒いモールは届いてみたらウメッチさんの整備手帳でみた物と全く同じ製品でした。
2
続いてワークライトの組み立てですが、付属のボルトの精度がイマイチっぽいので、ユニディのばら売りコーナーで別途用意しました。

全てステンレスでM6×10mmの六角ボルト、M6スプリングワッシャ、M6平ワッシャがそれぞれ16個(ライト1つに4セット必要)です。
3
ステーの角度を調整して、M8ボルトでライトステーバーへ取付けてみました。

見た目だけなら、このままバーをルーフレールラックに戻すだけで簡単ですが、それは最後の楽しみにとっておく事にして、面倒な配線作業を始めます。
4
まずは、黒いモールをライトステーバー裏側へ貼り付けます。
もともと付いてた両面でそのまま貼ってみましたが、結構しっかり付いてます。
5
そしてライトから出てる配線を適当な長さを残して、切っちゃいます。
6
ライトは万が一車検等で外さなくてはいけない時の為に、分割したライトからの配線を、配線コムで購入した2P防水カプラを使って着脱式にします。
7
こんな感じのを4セット作りました。
8
ACアダプタに繋いで点灯テストです。
4つとも無事に点きました、製品、配線とも不良部分は無さそうです。

今日は遅いので続きは明日以降に!


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ラゲッジルームランプ(リアゲート)を明るく♪

難易度:

INTEC HIGHPERFORMANCE LED FOGLAMP

難易度:

平成ver LEDライト 取り付け

難易度:

定番ヘッドライト交換

難易度: ★★

コーナーランプ 中華製LED H8 交換

難易度:

龍鬼眼テールにフィルム貼り・・貼り(^^;

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 04:45:45
LEDワークライト4個付けですね~✴

絶対似合いますね~✴(*^^*)

ここまでくると、もう ワクワクですね‼(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 08:00:18
ウメッチさんの整備手帳をかなり参考にさせて頂いております(^^)/

似合いますよね~、きっと(^^)

そうですね~、地味な作業を先に済ませて楽しみは最後にとっておこうと思います!
2016/10/10 06:34:37
仕上がりが楽しみですね。コードを隠すところにこだわり感じて(・∀・)イイですねぇ
コメントへの返答
2016/10/10 08:01:49
本当に楽しみです、早くデリカに取付け&点灯したいですが、もうちょっと地味な作業があるので、がんばります(^^)
プロフィール
「@ロペスとカネダ さん
あ、こちらでUPされてたんですね!
やっぱ似合いますね、重厚感が出て尚且つバランスもいいですね~、サイコーです!」
何シテル?   12/02 21:52
threeshibaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
CAOSバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:09:36
T社流用サイドステップ2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 14:56:29
T社流用 サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 16:02:55
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
数年前から切望していたデリカD5 やっと乗れる事になりました。 今では家族みんなの人気者 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.