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threeshibaの愛車 [三菱 デリカD:5]

LEDワークライト ルーフへ取付け④ 車内スイッチ取付編
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
先日、ルーフに取付けたLEDワークライトですが、スイッチをエンジンルーム内にしました。

しかしこれだと、わざわざボンネットを開けないとライトが点灯出来ない為、ちょっと面倒でしたので車内へもスイッチも取付ける事にしました。

2
スイッチは色々な種類がありますが、間違っても走行中にONにならないように、ミサイルスイッチにしてみました。

これだと何かがぶつかり、誤ってスイッチが入るような事もないですし、実はカバーを開けてからスイッチONする動作がちょっとカッコイイなぁと思っていたので(^_^;)
3
取付場所は、色々迷ってやはりETC下が一番しっくりくるのですが、デイライトやバルカンのスイッチで空きがありません。

そこで使用頻度のかなり低いパワーテールゲートのスイッチを取り外し、その場所に付ける事にしました。

その為にブランクカバーを加工して、12mmの穴を開けました。
4
無事に取付け完了!

配線はACCから引いて、車外スイッチへ繋ぎます。
5
取付けたスイッチ部分が丸見えでチープだったので、これを探して購入してみました。
6
スイッチのカバーを取付けたら、ちょっと見た目良くなりました(^^)

最初の配線では、スモールON時にエンジンルーム内のスイッチをONにする事でルーフライト点灯となっていましたが、ここからスモール信号を外し、車内スイッチからの配線を繋ぎます。

それによってスモールON時に画像の車外スイッチをONにしても、それだけでは点灯しなくなりました。
7
普段はカバーが閉じていて、スイッチの誤作動を防いでくれてます。
8
カバーを開けて、スイッチON!

車内スイッチと車外スイッチを繋ぐ事で、ACCをON状態にし車外スイッチもONの状態から、ミサイルスイッチをONする事でワークライトが点灯するようになりました。逆に車外スイッチがOFFだと車内からは点灯出来ません。

ミサイルスイッチはカバーを開けてからレバーを上げるとONになり、先端の白いLEDが点灯、カバーを閉めるとスイッチもOFFになりLEDも消灯します。

車検時には、このまま走行中点灯不可の注意書きを貼ればいいのか、動作をACCからパーキングやサイドブレーキ動作にするか、車外スイッチの配線を元に戻して、車内スイッチを動作不能にするかを陸運局へ確認しようと思います。

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