車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
タイトル道理なんですが、NDではなくFDでございます(笑)
NDのオーリンズは昨年に装着しましたからね。

FDは今年で所有してから25年になるので超初期型
もうこのタイプに乗っている人はいないですよね・・・(T_T)

去年、車検を受けるのにショック1本からオイル滲みが
発見されましたので、そのうちにオーバーホールを
考えていたのでこの時期にすることにしました。
前回、オーバーホールしたのがもう10年ぐらい前のような(笑)
ITOで仕様変更してますのでオーバーホールも
ここにお願いしています。
今、モータースポーツシーズンオフなので
オーバーホールなどが混んでいるんですよね。
なので一カ月ぐらいかかるとか。
ということで、現在は馬かませて浮いております(笑)


タイヤも9年ぶりのおニューを投入します(笑)
昨年11月のおむすび走行会でもうタイヤとしての機能が
終わっちゃってる状態で、どこでもブレーキを踏むと
ロックして煙もくもくで、怖い怖い・・・
ということで、ディレッツァZⅢが第一候補かな。
ディレッツァZⅢの評価はどうなんだろう?
コストパフォーマンスが気になるところですな。

さてこれで、楽しくタイムアタックできるかな(^_^)v
Posted at 2017/02/13 15:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2017年02月10日 イイね!
アバルト124スパイダーのサイドリフレクターですが
リアはボルトオンでそのままつきましたが
フロントは形状自体違うのでつくのかつかないのか?
ちょっと調べてみました。

そもそも、このリフレクターはアメリカ仕様では
前後にオレンジとレッドの点燈が必要なために
マーカーを取り付けるためのスペースで
日本仕様などではマーカーを付けないために
その部分をふさいでいるわけですね。

アバルト124スパイダーもNDロードスターと
同じようにふさいでいるのですが、コストの関係で
同じマーカーが使えるように設計されています・・・
ですが、フロントに関してはオレンジランプが
ライト周りに付属させてあるために、この部分に
オレンジマーカーを取り付ける必要がないようです。
なので、フロントに関しては独自のものになっているような。


NDとアバルトとのフロントリフレクターの比較です
アバルトの方が一回り大きくて一部ボディにかぶせる感じ


取り付けの爪の部分もフロントはNDとは全く違う・・・
そこで、他に取り付ける部品があるかもと思い
アバルトディーラーへ行き、相談してみたのですが
部品図を見せてもらうと、フロントにはリフレクター裏に
何か取り付ける部品がありました。
でも図でみる限りではこれがどんな部品かわからず(笑)
値段も1個300円もしないので注文をしておきました。
マツダの部品ですがアバルト部品になるので
イタリアから輸入されてくるということで1カ月待ちました(笑)


その部品がこれです。


これをフロントリフレクターに取り付けるようなんですが…
矢印①のところへはめ込みます。
でもこの部品を使ってもND用のような爪ではないので
無理ですね (T_T)
この形状をみると矢印②のところをバンパー裏側に
はめ込むようなところがあればそこにはめ込むみたいです。
ND用についてある爪を差し込む部品も外せるのかな???
ではめ込むためのゲートがあるのかな???


形状やスペース的にも無理そうだな・・・


ということで、無理っぽいのかな (T_T)
どなたかバンパーを外された方でバンパー内側の
リフレクター部分の画像をお持ちの方
試してみた方がおられましたら
情報をお待ちしています!


Posted at 2017/02/10 14:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月31日 イイね!
ROADSTER BROS11に掲載(^_^)v本日発売のROADSTER BROS11に
掲載されています \(^o^)/

実は前号のモニタープレゼントに当選して
まして、そのレポートが載っているんですよ。
ロードスター本に掲載されるのNAロードスター
では何回があるのですがNDロードスターに
乗ってからは初めてですね。








ガレージベリーのリップスポイラーなんですが
記事にも書いてあるようにいろいろありまして・・・
基本的にこちらの書いたレポート、写真をそのまま
掲載していただいてま~す。

載っていいるのは120ページですよ!


ガレージまでほめていただき・・・
写真ではいい感じに写ってますが実際は(笑)
まぁ一通りの作業はここでやってましたしね。
チェーンブロックもかけられエンジンも吊るせるし(笑)
作業オフでもやりますか(^_^;)



Posted at 2017/01/31 16:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年01月27日 イイね!
愛車と出会って25年!1月27日で愛車と出会って25年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!
車検を受けた・・・色々と交換部品が(T . T)

■愛車のイイね!数(2017年01月27日時点)
123イイね!

■これからいじりたいところは・・・
9年ぶりに新品タイヤを投入 (笑)
ショックを12年ぶりにオーバーホール(笑)

■愛車に一言
これからも潰れないで頑張って走ってね!
お互い年寄りだけど、まだまだ若いモンには
負けてないでタイム出すよ(^-^)v


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/27 23:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
124スパイダーからNDに流用寒中お見舞い申し上げます。
久しぶりのブログ更新が
年明けてしまいました(^_^;)

ちょこっとNDロードスターに
おもしろいことをしてみましたので
参考になればと思いまして ・・・






気づいておられた方も多いと思いますがアバルト124スパイダー
の実車を見た時に「サイドリフレクターの形状は一緒かな?」と
思ってまして、NDはボディと一体化するようになってますが
124スパイダーはエアアウトレット風になっています。
形状が同じなら流用できるのではということで
部品を調達してみました。
形状を確かめてみるとリアはまったく問題なしなんですが
フロントははめ込み方などが違うようなのでこののまま
すんなりといきそうでありませんね。
なのでとりあえず、リアだけ装着することにしました。

こんな感じでアバルトの部品番号シールが貼ってある部品なんですが・・・
このシールの下にはマツダの部品番号シールが貼ってありました(笑)


こちらがフロント用左右です


こちらがリア用左右です

アバルト124スパイダーにはこの黒の素地のままに装着
されているのですが、どうもこのままだとチープであきらかに
ダミー的な感じなので、ボディカラー塗装とアルミ金網処理を
ほどこしてみました。

まずはマスキングテープを貼って


サフェーサーを噴いて


ソウルレッドのスプレーとその上にクリアを噴いて


マスキングテープを剥がし、アルミ金網を装着し完成 \(^o^)/


さて取り付けなんですが、前述どおり今回はリアのみです。
まずはジャッキアップしてタイヤを外してインナーをめくり
裏からサイドリフレクターの爪を押して、押し出すと
簡単に外れます。交換部品を差し込めばこれで装着完了です(^_^)v

この赤丸のネジを外して上面だけめくれば作業できます


純正品を取り外すとこんな感じです


作成した124スパイダーのエアアウトレット風リフレクターを装着します


この作業を左右やれば、とりあえずリアは終了です\(^o^)/
参考までにかかった費用ですがさっくりと
部品代が4千円弱(前後左右の4個分)
塗装代が約3000円(サフェイサー、クリア、アルミ金網代を含む)
なので合計7000円いってません。
純正オプションのクリアレンズが約14000円ですし
US仕様のライト点燈レンズだとフロントだけで約20000円ですし
そう考えるとなかなかコストパフォーマンスもいいかもなんで
これもありかなと(^_^)v

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ディフューザーと相まってリアエアロバンパーチックになったかな(笑)


さてフロント側なんですが形状が違うので
はめられるかどうかも怪しいところなんですが・・・
装着可能のなのかいろいろ調べてみるかな。
情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけますと
助かります <(_ _)>
Posted at 2017/01/09 11:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
プロフィール
「@HIRO@ND_NR-A
120ページに私、載ってます(笑)」
何シテル?   01/31 15:13
おむすび先生といいます。 クルマ好き、走り好きの集まり「おむすびくらぶ」を1990年に結成して以来現在も活動しています。 結成当時はFC3Sに乗っていました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ツーリング、ミーティング、サーキット走行、レース観戦などなど車関係の遊びは大好きなんでみなさんよろしくです。おじさんですが誘ってやってください(^_^)v
44 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 AutoWearAutoWear *みんカラ公認
rairaikenrairaiken * 豊田のおいちゃん豊田のおいちゃん *
たけ君たけ君 SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アンフィニRX-7 走行会専用FD (マツダ アンフィニRX-7)
1992年に購入したFD3Sに乗っています。現在はサーキット走行のみの利用です。 走行会 ...
マツダ ロードスター 通勤快速ND (マツダ ロードスター)
3月20日 先行商談予約 12時6分に完了 4月04日 先行商談 午前中に契約完了 5月 ...
マツダ RX-8 通勤快速エイト (マツダ RX-8)
RX-7からRX-8に変わり、一度は乗ってみたいなと思っていたところ、友人が購入約1年半 ...
マツダ ユーノスロードスター 通勤キャブ仕様NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
RX-8に乗る前に通勤&峠用に乗っていたのがこのロードスターです。実はこの車はFC3Sか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.