• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすび先生のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

奥伊吹の練習会へ行ってきました

奥伊吹の練習会へ行ってきました7月22日(土)に奥伊吹モーターパークで
かりーふさん主催の「奥伊吹のアレ」に参加しました。

パイロン設定されたコースを自由に走れて
ジムでもドリでも好きに練習できますよという
感じのゆる~くかつ目的に合わせ走れる
ところがとても楽しかったです。
主催や参加されたみなさん、ありがとうございました。

今回は当日参加OKということでしたので
都合がつき急遽、参加しました。


この日は曇り時々晴れ間がという天気でしたので、暑かったですが、この季節にしては
走りやすかったのではと思います。
参加車両はシルビアや86などのドリ車からMR2やインプなどジム車など
多種多様な車が参加してました。ロードスターはNAからNDまで揃い踏み(笑)
急遽一人で参加したので誰か知り合い来ているといいのになと思ってましたら
どこかでみた顔を発見・・・向こうも気づいてくれてました(笑)
10年くらい前に、中部や関西の走りやチームで「チーム最速戦」と銘打って
チーム対戦の走行会をしていたのですが、その時の対戦チームの方々でした。
車種は変わってましたが走り続けている方がおられうれしかったですね。
ということで、懐かしい話をしつつ走りの話に花を咲かせつつ楽しく走ること
ができました。またテントにいれていただいたり写真をとっていただいたりと
お世話になりました、感謝感謝です \(^o^)/


コース設定は奥側と手前側に区切ってあって、奥側を走行している車が手前セクションに
入ったら次の車がスタートするという方法でした。うまく考えられてますね。
パイロンの位置を変えず一応、AとBの2種類のコースが設定されているのですが
この通りではなく、適度な時間内で自由に走ってもいいようです。
久しぶりの本格的なパイロンコースということと老化現象が進んでいることもあり
なかなかコースが覚えられない(笑)なのでAコースのみを走ることに・・・
コース図を車内に張り付けてと(笑)


タイム計測は普段はないようなんですが自動計測器をもっておられる方が
こらえたときのみ計測してもらえるとかで・・・今回はタイム計測有でした・・・
その自動計測器の所有者が知り合いの方でした、ラッキー(笑)
その方はNCに乗られてましてジムカーナ用に車も仕上げられていて
なにより上手い・・・昔と全然かわりませんね(笑)
でNDに興味があるということで、
1本だけ乗り換えて走行してみました。
なかなか、外から自分の車の動きを見ることって実はあまりないんですよね。
乗り手が上手いこともありますが、適度なロールと荷重の前後移動バランスなど
車が安定して動いているところがみれてよかったです。
NDに乗られた感想は「いいね、欲しい」と(笑)
ストリート峠レベルではバッチリいい感じに車が仕上がってるとのことでしたので
自己満足ではなく、こちらの狙い通りになっているようなんので満足満足 (^^)v
こういうところでNCを走らせたことはなかったのですが、面白い。
車が仕上がってることやタイヤがハイグリップなこともりますが安定して踏んでいける。
乗り比べて改めて思いましたが、NDはNCの次期モデルということではなく
全く別のベクトルで仕上げられている車なんですよね。


昼食は主催者さんの方で、カップラーメン&贅沢トッピングとおにぎりを配給して
いただき、美味しくいただきました。準備大変です、ご苦労様でした。

午後からも引き続き、Aコースを走り、トータル15本ぐらいは走れたかな。
なかなか思い通りにタイムが伸びていかなかったのは残念でしたね。
今回、ストリート峠仕様のNDをパイロンジムカーナでガンガン走ってみて
いろいろなことが改めてわかったのは収穫でした。
こういうところを走ると機械式デフが欲しくなりますが、ノーマルでサイドターンの
ときアクセルを入れすぎると前へ進まなくなるし、少なすぎると回らなくなるので
その微妙なところのアクセル操作が常におこなえるようにいい練習になりましたね。


で歳をとるといろいろと劣れるものだと実感しました・・・
体力や記憶力や思考力など・・・
でも、走ることの楽しさはいつまでたっても続くもんだなということもね(笑)


さて次走るのはは9月30日(土)名阪スポーツランドCコースで開催の
「おむすびグランプリ」です・・・NDではなくFDですが(笑)
ではみなさんと一緒に走れることを楽しみにしてますので
参加よろしくお願いします (^^)v
Posted at 2017/07/24 10:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月19日 イイね!

9月30日(土)おむすび走行会開催決定!

9月30日(土)おむすび走行会開催決定!今年も「おむすびGP」を開催します。 \(^o^)/

昨年7年ぶりぐらいに復活開催しまして
やっぱり「走行会は楽しいよね」ということで
今年もやりますよん

9月30日(土)名阪スポーツランドCコース

詳細はおって告知しますんでまずはみなさん
この日の予定をよろしくお願いします (^_^)v


基本的には昨年通りの参加費用、スケジュール、走行本数の予定です。
ロードスター デミオ RX-7 RX-8 などマツダ車の参加車両が
従来から多いですが、もちろん車種の限定はありませんので
みなさんの自慢の車でどんどん参加してくださいね (^_^)v


普段の練習会とは違い、光電管におけるタイム計測を全車に行い
車両ごとにハンディを設定してタイムを出します。
同じレベル同士、また目標のタイムなど競い合うのも面白さのひとつです!
正式な競技会は敷居が高いと思われてる方やスキルを上げたい方等
誰もが楽しんでいただける気軽な走行会です。

私はもちろんNDではなくFDの参加になりますのでお手柔らかに(笑)
皆さんの参加をお待ちしていますね!!!!



セットを出したところなんでNDロードスターでも走ってみたいところなんですが・・・
そういえば、みんカラみていたら今週末22日に奥伊吹でジムカーナ練習会が
おこなわれるようなんですが当日参加もOKのようなんで
参加してみようかな・・・
Posted at 2017/07/19 21:49:20 | コメント(2) | トラックバック(1) | おむすびくらぶ | クルマ
2017年07月11日 イイね!

ちょっと走りの具合をチェックしに・・・

ちょっと走りの具合をチェックしに・・・今日はいい天気だな~~走りたいな~~
最近は通勤ぐらいしか走ってないしな~~

タイヤ交換して前後タワーバー装着して
アライメント調整しなおしてから、ちゃんと
走ってないしな~~

と思っていたら午後から時間を空けることが
できたので、比叡山ドライブウェイへGO!!



田の谷峠から登仙台までの往復コースで割引券750円の約3Kmのコースです。
途中、夢見が丘Pがあるのですがさすが平日の有料道路だけあって空いてますな(笑)


ここは通勤途中ということもあり、走りたくなると走りにくるのですが
この仕様になってからは初めて走りました。
以前の仕様と比較すると全然よくなりましたね(^_^)v
タイヤが新しくなりグリップ自体があがっていることもあるんですが、サスペンションが
フルに仕事している感じでそれにボディがしっかり受け止めている感じかな。

なのでこちらの思う通りの動きをしてくれるようになってますます人馬一体感が増しました。
タイヤと路面とのインフォメーションがよくなり、ブレーキやアクセルペダルの操作に
過敏ではなくリニアに答えてくれるようになります。
アライメントの変更もこの仕様にうまくマッチしたようでコーナリング時の安定感がよくなり
アクセル、ブレーキの入れ方で思い通りに車が動くようになりましたね。
ショックの減推力調整も以前と比較して前後バランスや段数も変わりました。


今回この仕様で走ってみて、次回サスペンションの仕様変更の方向性がなんとなく
みえてきました・・・
とりあえずは自分的にはこれで楽しい足回りになったので当分はこれで楽しみます(^_^)v
Posted at 2017/07/11 22:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月09日 イイね!

エアロ装着完成記念撮影(^_^)v

エアロ装着完成記念撮影(^_^)vマツダスピードのサイドステップ装着して以来
天気が悪いこともあり、ちゃんとNDロードスターの
写真を撮りに行ってなかったのですが
昨日は久々の好天気でしたので朝から洗車して
県内の愛車撮影スポットへドライブがてらにちょこっと
行ってきました。

本当は遠出ドライブしたいところなんですが
仕事が忙しいこともあり、オフ会なども参加できず
車を眺めているだけの日々が続いてます・・・
それはそれで楽しいですが(笑)

ケンスタイルのリアアンダーはあえてブラックのままなのでサイドステップのリア側の
跳ねあがりからそのままヒップアップしてる感じがいいかな・・・自己満足(笑)
サイドステップを装着するとこの写真のように重心が下がったように見え安定感が増すのですが
撮影する角度によって印象が変わりますね。


この写真だとどちらかというのびやかな印象になってますからね。
それからトラストのフロントスポイラーのサイド形状がサイドステップのリア側の
跳ねあがりに続いている感じが一体感をだしてますね・・・自己満足(笑)


エスケレードタイプ3のリアウィングのサイド形状からのつながりが
マツダスピードのサイドステップのリア側の跳ねあがりとちょうどいい感じで
つながっている印象がいいですね・・・自己満足(笑)


と、まぁエアロは好みのものなので人それぞれ好き好きですが
自分なりに「かっこいい」NDロードスターのスタイルができたかなと\(^o^)/



それから昨年久しぶりに開催した「おむすび走行会」ですが
今年も9月30日(土)に名阪スポーツランドCコースで開催に向けて
今動いています。
決定次第、お知らせしますのでよろしくお願いします!
今から予定をあけておいてくださいね(笑)
Posted at 2017/07/09 17:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月01日 イイね!

これで一応外見は完成かな\(^o^)/

これで一応外見は完成かな\(^o^)/先々週の京滋マツダ各店舗でおこなわれていた
オートエグゼフェアの時に、イベント価格で購入した
ものを彦根店に装着してもらいに行ってきました。

イベント価格はオートエグゼ製品だけではなく
マツダオプション品なども対象でしたので
この機会に購入したということですね・・・
いつかは付けようと思ってましたが
先日、タイヤやタワーバーを付けたところなので
お財布的にはもう限界でございます・・・
イベントは財布にやさしくないですね(笑)


作業予約は14時半からでしたのでそれぐらいに行き早速作業開始です。
その部分をきれいにして、位置決めをしたのちに取り付け穴をあけます。


あとはそれにあわせてクリップをはめ込み、両面テープで装着して完成です。
作業時間が予定よりかかったようですがちゃんとついてれば問題なしです。


ということで、もうおわかりですね「マツダスピードサイドステップ」です。
リップスポイラー、ドアミラー、ウィングもボディカラーなんで
もちろん、サイドステップもボディカラーにして装着です (^_^)v


帰り途中、友人のところでオイル交換をしました。
こうみえてもここは個人ガレージではなくショップ営業中ですからね(笑)


これで、NDロードスターの外装関係は完結ですかね(^_^)v

あとは割らないように気を付けてガンガン走るだけです(笑)
Posted at 2017/07/01 08:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「車の借金に追われて海外逃亡します。
探さないでください(笑笑)」
何シテル?   07/27 20:03
おむすび先生といいます。 クルマ好き、走り好きの集まり「おむすびくらぶ」を1990年に結成して以来現在も活動しています。 結成当時はFC3Sに乗っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ツーリング、ミーティング、サーキット走行、レース観戦などなど車関係の遊びは大好きなんでみなさんよろしくです。おじさんですが誘ってやってください(^_^)v
53 人のお友達がいます
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 しゅん(春風駘蕩)しゅん(春風駘蕩)
type-16stype-16s エジはん@滋賀エジはん@滋賀
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 takeMX-5takeMX-5

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 走行会専用FD (マツダ RX-7)
1992年に購入したFD3Sに乗っています。現在はサーキット走行のみの利用です。 走行会 ...
マツダ ロードスター 通勤快速ND (マツダ ロードスター)
3月20日 先行商談予約 12時6分に完了 4月04日 先行商談 午前中に契約完了 5月 ...
マツダ RX-8 通勤快速エイト (マツダ RX-8)
RX-7からRX-8に変わり、一度は乗ってみたいなと思っていたところ、友人が購入約1年半 ...
マツダ ユーノスロードスター 通勤キャブ仕様NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
RX-8に乗る前に通勤&峠用に乗っていたのがこのロードスターです。実はこの車はFC3Sか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.