• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XXLのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

本日はオイル交換

本日はオイル交換今日は久しぶりに晴れたので、ディーラーで、DUKEのオイルフィルター、ドレンとフィルターカバーのOリングを買って来て、オイル交換をしました!

走行距離は8949キロ。

今までは純正指定のMOTOREXの半合成の15W-50を入れていましたが、今回はMOTULの100%化学合成20W-20をチョイスしました。



気温が下がるので硬くしなくても良いんですが、何か最近タペット音っていうのか、カタカタ音が気になりだしたので、気休めに硬いオイルにしてみました。

先ずはオイルフィラーキャップを外します。



次にドレンを18mmのソケットで外します。



ドレンを外し、ストレーナーを抜きます。



ストレーナーのマグネットに鉄粉と鉄片を確認(^_^;)



次にフィルターカバーを8mmのソケットを使って外します。


フィルターを抜くのには、いつもスナップリングプライヤーを使ってます。f^_^;




しっかり抜いて、ストレーナーを刺し
ドレンを締め、フィルターを入れ、フィルターカバーを付けて、オイルを注入します。

約1.4リットル入りました。

アイドリングさせた感じでは、カタカタ音が減少した様に思います。

今回オイル交換後、未走行なのでこれ以上何も書く事はありません。m(._.)m

特に調子が悪く感じなければ、次回の交換は12000キロ位かなぁ〜。

















Posted at 2017/10/18 23:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換本日は待ちに待ったお休み!

朝目覚めると
昨日の夏日が嘘の様に雨の寒空…


天気予報を気にしていたので

雨だとは思っていましたが、

雨予報に対しては

雨が降るか降らないか!

2つに1つ!

確率50%!

と、ドンデン返しを期待してしまうXXL。


それに降水確率30%以下の予報だったのに
100%雨降ってますけど?

っていう裏切りって良くあるじゃないですかぁ〜。

しかしその裏切りは、
雨予報に対してはあまり無いと思いませんか?


というわけで、まずはモーニングパンケーキを食べる。笑



次に、ナイフとフォークを
プラグレンチとスパナに持ち替えて
プラグ交換の開始です!

先ずはキャップを外します。


次に、車載工具の袋からプラグレンチとスパナを取り出します。

プラグレンチの奥に、プラグを引き抜く時にプラグの頭部を咥えてくれるゴムが仕込んでありますが、このゴムが入っているとプラグの六角部分までレンチが届かないので抜き取ります。


そしたらプラグレンチをプラグの元へ落とし込み、プラグレンチの頭を13mmのスパナで回しま…





が…

スパナの精度が悪すぎてナメってしまうので
自前の工具箱からメガネを取り出し作業続行。



プラグレンチを手で回せる位まで緩めたら、
レンチを一旦抜いて、レンチの中へ例の
先程抜いたゴムを1個だけ挿入して
再びプラグへ被せる。

グニュっとプラグの頭部を押し込み
レンチを手で回してプラグを引き抜く。

が、真上にスペースが無く、プラグが刺さったままレンチを引き抜く事ができず、
プラグを指先で保持したまま
レンチを抜き、


その後、プラグを引き抜きました!

交換するプラグは
NGKのLKAR7ARX11P


みんカラの諸先輩がたが
実績を残されている定番プラグです。

抜いたプラグと新品がこちらになります。



後は、この新しいプラグを装着し、



プラグキャップをはめ、




セルを回して始動確認。


軽くアクセルをあおってみると
気分的なものが大きく作用し、
吹け上がりが良くなったと感じました。笑


晴れた日に乗るのが楽しみです。


















Posted at 2017/10/14 00:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

今日は…

今日は…今日は夕方から高速で浦和方面へ行って来ました。

ドリブンスプロケットを変えてから、初の高速走行です。

一般道やワインディングでは、加速の良くなり好みのフィーリングになりました!

が、当然高速域は苦手になり、7,000回転で80キロ、8000回転で90キロといった感じで、私としてはそれ以上の回転をキープしながら走るのは好みでない為、ほぼ80キロ巡行で往復して来ました。

チェーンからはノーマルチェーンで出ていたガッシャンガッシャンという嫌な音は聞こえなくなりました。

タイヤは、ノーマルと比較してワインディングでの左右の切り返しが安定して行える様になったと感じました。(ノーマルの様に偏摩耗していないからかもしれませんが…)

高速走行に関しては、鈍感な私には大した違いが感じ取ることができませんでした。

帰りに川口パーキングに寄って空を見上げると、丁度雲の合間から中秋の名月が顔を覗かせたところでした。










Posted at 2017/10/04 23:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:テレビキット、エンジンスターター

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:使い易さ。画質。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 18:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月27日 イイね!

とりあえず

とりあえず本日午前中はDUKEの洗車!

先日路地を走っている時に、シャッ、シャッ、シャッっというフロントブレーキの引きずり音がメチャクチャ気になり、キャリパー、ピストン、パットを清掃したものの、近所を押して歩くと全く解消されておらず、なかなかの手応えがあり、どうしたものか悩み中…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フロントをバラして組み直してみようかどうしようか…

洗車をしながら考える。

チェーンを清掃しながら、リアスタンドが欲しくなる。

一緒にフロントスタンドを購入すれば、フロントをバラすのも楽だなぁ〜なんて考える。

でも両方揃えると、なかなか良い出費だ…

MXスタンドなら安上がりかな〜なんて思い、アンダーカウルを外して眺める…

DUKEはフレームエンジンがぶら下がっているタイプで、MXスタンドだとエンジンをスタンドで押し上げる感じになってしまう。

エンジン下部は平では無いし…

悩みながら洗車しているXXLなのでした…。




Posted at 2017/09/27 12:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

#名レーサー あなたが選ぶ名レーサーを教えてください!
アレッサンドロ・ナニーニ

ティエリー・ブーツェン」
何シテル?   01/29 23:27
ども。XXLです。DT125→KMX200→KDX125→KLE250アネーロ→D-TRACKERと乗り継いで来ました。 DUKE125が発表された直後より、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東京に降り立つ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 00:21:37
KTM純正 2015モデルRC390スロットル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:15:14
マツダ カペラカーゴ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 00:29:42

お友達

恥ずかしがり屋なんです。もし良かったら、お願いします。
13 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * しょう吉/JWSしょう吉/JWS *
晴天@晴天@ * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ gaku@KTM DUKE!!gaku@KTM DUKE!!

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
ついに200DUKEオーナーの仲間入りです。皆様よろしくお願いします。
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
2017年6月納車。 軽はダイハツムーブ、日産モコと乗り継いで、今回が3台目になります ...
カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
沢山の想い出をありがとう!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
AE111カローラセダンGT 6MT シルバー 1番楽しんだ車でした。 吸排気は毒 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.