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たいりゅうのブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

ウェザーストリップ

ウェザーストリップ仕事帰りに少し時間があったので、ちょっくら海沿い夕暮れドライブでもと、
道の駅河野で休憩、河野潮風ラインにオープンにして・・・



ウェザーストリップ落下。

飛んでいくと困るのでオープンはあきらめ帰宅後
両面テープで応急処置。


無理やりはめ込んだのでちょっと隙間が・・・雨漏りしそう。
早めに新品に交換しましょうかね。

こういうのも楽しめる神経でないと20年前の車は乗れません(笑)
Posted at 2020/02/25 22:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月15日 イイね!

タカス研修走行会in鈴鹿サーキット

タカス研修走行会in鈴鹿サーキットS2000に乗り換えて初めての鈴鹿サーキットフルコース走行会
ようやく参加できました。

仕事が片付かなかったため、PC持ち込みで前泊の強硬スケジュール。

事前にZⅢを鈴鹿在住の兄家に送り、タイヤの乗らないS2の問題を
強引に解決。同じく鈴鹿在住の甥っ子(高校生)を助手に11:00現地入り。

さかな屋さんとふりかけさんも参加していますが、あちらはAクラス、
自分はBクラスのためピットも走行枠も全く別なので本日ほぼほぼ絡みなしの予感。


本日の目標タイムは、インテグラのベスト2’44.440の更新。
インテはSタイヤでしたが、S2000はラジアルなのでタイム的にはトントンかなと。

Aクラスの走行中せっせと走行準備を整え、行きつく間もなくBクラス
走行開始。
完熟一周だけ甥っ子を助手席に乗せ将来のためにレクチャー(笑)

その後走行開始。
FRでの高速サーキットは非常に怖い。特にダンロップとまっちゃんの
アクセルに気を使います。
デグナーでちょっと踊りながらじわじわペースアップ。
何回か団子になったらピットスルーを繰り返し、1枠目のアタック開始。
デグナーあたりでブレーキに違和感を感じつつも
良い感じにスプーンを立ち上がり、130R手前100m看板を目安にブレーキ!

ペダル抜けた!

コースアウトはしませんでしたが、ブレーキペダルが床についてしまって
いるので緊急ピットイン。一枠目終了。

一枠目終了後、プロの同乗走行の予定でしたが、ブレーキトラブルによりキャンセルOrz 乗ってもらいたかった・・。

キャリパーのニップルでも緩んだかと思いましたが、目視では漏れた形跡なし。
て事はエア噛んだ?
おかしい、11月の走行後エア抜きしたのになぁ。やはりエア吸引式では
抜けきらないのだろうか。

熱が引くのを待って甥っ子にペダルを踏んでもらいエア抜き作業。
居て良かった助手(笑)

リアはちょっぴりエア出てくる、フロントは・・
出てくる出てくる、でっかい気泡と真っ黒なフルード。
最初は綺麗なフルードが出てきますが、途中途中で黒いフルードと気泡が
混じってます。こいつらは一体どこにいたのか?
思いつくのはABSユニットかなと思うんですが、どうなんでしょうか。

とりあえずフルードを250㏄使いエア抜き完了。
2枠目走行半分終ってましたが、チェックを兼ねてコースイン。
ブレーキばっちり。ついでにタイヤのエア調整、減衰の調整もして
非常に良いペースで周回。
2’46.401。
2周しかできませんでしたが、手ごたえを感じ3枠目。

やはりSタイヤほど突っ込めないので恐る恐るですが
確実にペースを上げ3枠目終了。
2’43.315



本日の目標達成。

130R進入からシケインのブレーキが早すぎたり、スプーンでクリップにつけて無かったりと粗が満載ですが、クルマ的には40秒は切れそうな印象。
あとは腕と度胸もメンテナンス次第。

また来年も参加したいな。

ほぼ絡めませんでしたが、参加者の皆さんお疲れ様でした!


覚書
減衰 F7段 R10段戻し
エア 温感 F2.2 R2.1
Posted at 2020/01/15 02:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月13日 イイね!

タカスズカ

タカスズカ無事生還

多忙による整備不良も露呈しましたが
無事帰って来ました。

内容はまた後日。
Posted at 2020/01/13 01:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月03日 イイね!

幌補修

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

怒涛の年末商戦が終わったのもつかの間、すでに頭の中は節分と
ひなまつりですがなにか。

短い正月休みに、スキをみて光指す幌を補修。


と言ってもパッチを当てるくらいしかできませんが。
さらに内側から光を当てて他に穴がないか確認したところ、
針の穴くらいの大きさの穴が1.2.3.4.5.6個・・・。
帰省中の甥っ子を助手に全部パッチ当てました。

とっぷり日が暮れてから突貫工事で作業したため、
小学生のジャージのような仕上がりに。
まぁ・・・内側だからいいか。

時間の都合で超雑な仕上がりになりましたが、
本来は幌側にマスキングして接着剤を塗布、
ピッタリサイズの当て布を張り付けた方が仕上がりは綺麗に
なりそうです。

前オーナーが一度中期型の中古幌に交換しているらしいですが、
やはり幌車の宿命ですな。


ついでに幌の骨組みをつなぐゴムがだるんだるんになっていたため、
先人の知恵を借りて100均の「便利ベルト」で補強。
このベルトが伸びていると、幌収納の際に骨組みが上手く畳まれず
幌に擦れて破れの原因になります。
まるでS2000用に出来ているかのようにピッタリ。

来週末は鈴鹿走行会ですが、風圧ではじけ飛ばない事を祈る
Posted at 2020/01/04 00:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月20日 イイね!

光指す

光指すたまにはS2で通勤もいいよね♪

乗り込んでふと屋根をみると光指す幌

穴空いてますがな(´Д`)

速攻で補修生地をポチりました。
タカスズカまでに治さねば
Posted at 2019/12/20 00:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   12/06 20:04
超不定期に主にタカスサーキットに出没 走るたびにリハビリ走行になるのが悩みの種(--;)
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