• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

i-DMsのオフミに参加してきました@静岡県浜松市

i-DMsのオフミに参加してきました@静岡県浜松市 この記事は、東海(静岡)オフ会(別名浜松うなぎオフ会)を開催しましたについて書いています。


11/26日曜日、静岡県浜松市の某所で開催されたオフミに参加してきました。

今回のオフミの目玉は何といっても昼飯のウナギ、、、ではなくグループi-DMsのラスボスであるタッチ_さんが来てくださること、です。

当日集まったのは私を含めて7名。こもすけさん、やす?さん、らきしす^^)ゞさん、ハリィさん、幹事を務めてくださったKajiさん、ラスボスのタッチ_さん、そして私K26Cです。

全員が集まったところでタッチ_さんから「まずはそれぞれの課題を聞こうかな」という一言。能天気にも何も考えていなかった私は「なんとなくやってるだけになっちゃてて、え~と……」と答えたところ、笑いながら「そういうぶっちゃけもOKです」と顔のみならず心も広い我々のラスボス殿。

私が運転するデミオ13Sの後席にタッチ_さんに同乗していただいて、何故かKajiさんが助手席に乗り込んでいるけどそこは気にせず、コースをグルグル回る。走行が終わったらそのまま車内でG-Bowlアプリのログを見ながら指導に突入。

「悪くないよ、(前後左右合成の)Gグラフが全体的に真っ直ぐになってるよね。ボールをほぼキレイに回せてるってことだよね。基本的な車の動かし方は良くできていると思う」ウワサ通り褒めて伸ばす指導法のようです。じゃあ次は何をすれば?ということで話の中心はヨーレートに。ピークが最初に来るように、右肩下がりになるように練習してね、あとで成果を見るから、と。

7本練習したところでログを見てもらったら「お、いいね。これなんか理想的」やったぜ!ってやっぱり褒めて伸ばす?


お昼はみんなでおいしいウナギを食べつつ楽しく会談。

その他には私のデミオ13Sでお手本を見せて頂いたり、他の参加者の方の車にも同乗させて頂いたり、タッチ_さんのNSXを試乗させて頂いたりと、盛りだくさんなオフミでした。

参加された皆様、ありがとうございました。


次に書く事は当日は話せなかったことだけれど、とても重要なこと(なハズ)。

ターンインでロールしていく感じを得られたこと。ヨーレートのピークを最初に持っていくためにグイッとハンドルを速く操作することを大げさにやったせいで、ロールスピードが今までになく速くなったから気づけたと思う。しかもブレーキを残してハンドル操作をしている。ブレーキで作り出した前荷重を使ってターンインしている。

これって本で読んだやつじゃん。スポーツドライビングの本で。スポーツしてるじゃん。しかも心地いい! 練習コースだけじゃなくて街角の交差点でもやりたいくらいだもん。そうか、これをワインディングで繰り出せるようになれれば、、、楽しそうじゃん。既にワインディングにハマッている人達はこれも楽しんでいる……のか? ん? あれ? 首都高S字コーナー青6連コンボの動画ってこれを2連続でやっているのか? あの速度で? よし、また動画を確認しよう……したけど映っているiPhoneが小さすぎてヨー線では確認できず。ならばハンドルの動きから推定……やってるようなそうでもないような。いや、舵角をピークで一定に維持はしていなくて、ピークに達したらすぐに戻し始めているぞ。どうなんだろう?


余談。

G-Bowlアプリのログを比較する方法がタッチ_さんの実演で分かりました。機能があることは知っていたけれども使い方わからんし何に使うかもわからんしで、今までまったく試さず。なるほど、そ~やってそ~するとそ~ゆ~コトが読み取れるのね、でした。

意図していなかったものの、車内での指導はドラレコの音声に収録されていたので何回も聞いてアタマに刻み込もう。ドラレコの意外な有用性。立ち話での指導が記録に残っていないのはちょっと残念。
ブログ一覧 | i-DMs | クルマ
Posted at 2017/11/28 23:16:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキ→アクセル踏み替えタイミン ...
tomosatoさん

<i-DM>「人馬一体」を目指して ...
鉄風鈴さん

オンザレール
たつND5RCさん

G-Bowlログ管理に iClou ...
tomosatoさん

ブレーキ!ハンドル!アクセル! < ...
Pataさん

うなツーからの食べログ三昧♪
浅間山さん

この記事へのコメント

2017/11/29 18:34:08
こんばんわ。お疲れ様でした。
別に褒めて伸ばす作戦というワケではないですが、叱られて凹んでしまって二度と来なくなっちゃうのも困るのでね(苦笑)。
実際に初めての人の中では凄く上手な方でしたしね。(^_^)b
どーも世間では、あまりに下手クソだとボクに「怒られる」と思っている人が多いようなので、こういうブログは大歓迎です(笑)。
ただボクも「叱る」場合はありますので、あんまり油断はしないよーに(爆)。勿論、初対面の人をイキナリ…は無いですが、次回はもう初対面では無いのでね(o´∀`)b。
荷重移動とクルマの挙動が感じ取れて面白くなったというのは良かったです。ボクがNSXだとスピードを出さないとつまらないと話したのも、何を言っているのか今なら解るのではないかな?( ´艸`)
コメントへの返答
2017/11/30 20:55:30
先日はありがとうございました。
NSXの中でお話しさせて頂いていたとき、映画「プリティ・ウーマン」に出て来たロータス・エスプリを思い出していました。作中でエスプリのコーナリングを“オン・ザ・レール”と評していた覚えがありますが、滑ることでグリップ力を発揮するタイヤを使っているクルマが鉄道のようにオン・ザ・レールで走るわけがないです。
スピードが遅くてまだオン・ザ・レール感で走っている状態で「このクルマすげー!」と満足するか、スピードを上げてオン・ザ・ロード感?が高まってきてようやく楽しくなるのか。
腕の見せどころはタイヤの使い方(荷重の使い方)にあるのだから、どっちが楽しいって、そりゃ当然オン・ザ・ロード! という表現もできるかと思います。
2017/11/29 21:24:38
先日はお疲れ様でした。
今回参加されて今まで感じることが無かったことを感じることができたようですね。
自分はひたすらマイペースなのですが・・・^^)ゞ
またご一緒しましょう(*^.^*)
コメントへの返答
2017/11/30 20:56:48
お疲れさまでした。
あとは感覚を忘れないうちに練習をしなければ、です。
上達を以前の自分よりもうまくなることだと考えればマイペース(一般的に遅いという意味で使われる言葉ですが……)で結構ではありませんか。ただライバルに勝ちたいとなるとマイペースなんて言ってられませんけど。
次にお会いするのは最終戦でしょうか。お互い頑張りましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

I'm K26C. Nice to meet you. “K26C”という名前はランダムな文字列を生成するサイトで気に入ったものを採用した。単にネット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GPSが不安定な場合(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 18:38:21
プチオフ。目から鱗の2時間。百聞は一見・一講に如かず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 21:02:30
原則0.3Gの減速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 21:31:46

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ブルーリフレックスマイカ
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
Driving a HONDA CIVIC_FERIO.
その他 画像 その他 画像
画像

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.