この記事は、
東海(静岡)オフ会(別名浜松うなぎオフ会)を開催しましたについて書いています。
11/26日曜日、静岡県浜松市の某所で開催されたオフミに参加してきました。
今回のオフミの目玉は何といっても昼飯のウナギ、、、ではなく
グループi-DMsのラスボスであるタッチ_さんが来てくださること、です。
当日集まったのは私を含めて7名。
こもすけさん、
やす?さん、
らきしす^^)ゞさん、
ハリィさん、幹事を務めてくださった
Kajiさん、ラスボスの
タッチ_さん、そして私K26Cです。
全員が集まったところでタッチ_さんから「まずはそれぞれの課題を聞こうかな」という一言。能天気にも何も考えていなかった私は「なんとなくやってるだけになっちゃてて、え~と……」と答えたところ、笑いながら「そういうぶっちゃけもOKです」と顔のみならず心も広い我々のラスボス殿。
私が運転するデミオ13Sの後席にタッチ_さんに同乗していただいて、何故かKajiさんが助手席に乗り込んでいるけどそこは気にせず、コースをグルグル回る。走行が終わったらそのまま車内で
G-Bowlアプリのログを見ながら指導に突入。
「悪くないよ、(前後左右合成の)Gグラフが全体的に真っ直ぐになってるよね。ボールをほぼキレイに回せてるってことだよね。基本的な車の動かし方は良くできていると思う」ウワサ通り褒めて伸ばす指導法のようです。じゃあ次は何をすれば?ということで話の中心はヨーレートに。ピークが最初に来るように、右肩下がりになるように練習してね、あとで成果を見るから、と。
7本練習したところでログを見てもらったら「お、いいね。これなんか理想的」やったぜ!ってやっぱり褒めて伸ばす?
お昼はみんなでおいしいウナギを食べつつ楽しく会談。
その他には私のデミオ13Sでお手本を見せて頂いたり、他の参加者の方の車にも同乗させて頂いたり、タッチ_さんのNSXを試乗させて頂いたりと、盛りだくさんなオフミでした。
参加された皆様、ありがとうございました。
次に書く事は当日は話せなかったことだけれど、とても重要なこと(なハズ)。
ターンインでロールしていく感じを得られたこと。ヨーレートのピークを最初に持っていくためにグイッとハンドルを速く操作することを大げさにやったせいで、ロールスピードが今までになく速くなったから気づけたと思う。しかもブレーキを残してハンドル操作をしている。ブレーキで作り出した前荷重を使ってターンインしている。
これって本で読んだやつじゃん。スポーツドライビングの本で。スポーツしてるじゃん。しかも心地いい! 練習コースだけじゃなくて街角の交差点でもやりたいくらいだもん。そうか、これをワインディングで繰り出せるようになれれば、、、楽しそうじゃん。既にワインディングにハマッている人達はこれも楽しんでいる……のか? ん? あれ?
首都高S字コーナー青6連コンボの動画ってこれを2連続でやっているのか? あの速度で? よし、また動画を確認しよう……したけど映っているiPhoneが小さすぎてヨー線では確認できず。ならばハンドルの動きから推定……やってるようなそうでもないような。いや、舵角をピークで一定に維持はしていなくて、ピークに達したらすぐに戻し始めているぞ。どうなんだろう?
余談。
G-Bowlアプリのログを比較する方法がタッチ_さんの実演で分かりました。機能があることは知っていたけれども使い方わからんし何に使うかもわからんしで、今までまったく試さず。なるほど、そ~やってそ~するとそ~ゆ~コトが読み取れるのね、でした。
意図していなかったものの、車内での指導はドラレコの音声に収録されていたので何回も聞いてアタマに刻み込もう。ドラレコの意外な有用性。立ち話での指導が記録に残っていないのはちょっと残念。
Posted at 2017/11/28 23:16:52 | |
トラックバック(0) |
i-DMs | クルマ