• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

コラム(5話)


さて、本日のお話は・・・

「キャブ公認」

’80年代現役の人には懐かしい響きでしょうか^^
当時は車検規制が厳しく・・・
L型エンジンのキャブ→キャブ交換でもNG
フェンダーミラーからドアミラーに変えてもNG
扁平率60タイヤでもNG(笑)
とにかくK察に追っかけられた~あの日(遠い目)


  今では考えられないですね~^^;
  そんな氷河期であってもチャレンジする猛者はたくさんいまして
  陸事に通い詰めて「3連気化器」の公認を勝ち取り
  備考欄に誇らしげに記載されたモンです。



トキは現在。。。

現在はキャブ公認という取り扱いはありません。
エンジン型式が変わらなければ
ボルトオンターボでもNOSでもOK。
排気ガスレポートが要るとの噂もありますが(自分は経験なし)


  とはいえ現在の車検制度であっても
  旧公認またはガスレポ所持してても車検時の
  ガス検が緩和されると言うことではありません。
  いくらガスが車検合格範囲であっても
  ディラー等はグレーなモノは受け付けません。


民間も厳しくなってますので
陸事のほうが案外通りやすいのかも知れません。
昔~S30Zにキャブ付けて持ち込みましたが・・・
ウオッシャー液が出にくい事をシツコク(笑)言われました。


  よく「キャブ公認」ですか?と言う人がいますが・・・
  でっかいGTウイング付けてるのを見て
  それ公認ですか?と問う人は今時いませんよねw
  それと同じな世の中になったんですね。


要は・・・
キャブ車に乗りたいという強い思いがなければ
手を出さない方が良いですね。
まぁ~今時そんな古風を求める人はイナイでしょうけど^^;





注記:地域差があります。マネして捕まっても当方は一切関知しません(爆)




ブログ一覧 | コラム | 日記
Posted at 2015/09/17 21:29:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

検査の準備
主治医さん

キャブ燃える
三ケ日ミカンさん

▽10月です/車検準備
ハコスカ&AMGさん

こんな事ってあるのかい?
よっちゃん豚さん

お疲れ様ドリンク
ぎんとさん

明日は…
はらくろ麗震愚☆さん

この記事へのコメント

2015/09/17 22:01:24
陸事・・・・・・・・みんなのカービューチェックしてます(爆)
コメントへの返答
2015/09/17 22:21:12
陸事・・・

昔は何度通ったコトかwww
2015/09/17 23:06:36
ワタシハ。。。

ノーマル派デス
コメントへの返答
2015/09/17 23:15:04
アナタノハ。。。

ノーマル状態がスゴイ車ですからねwww
2015/09/18 09:10:16
あんがい若い子らもキャブに寄っては来ます♪
ただ、かっこいい!、って感覚だけのようですけど~
乗るまでには発展しないんでしょうねw
邪魔くさいが勝るのかな?
ワタスは死ぬまでキャブ好きだとおもいます^m^
コメントへの返答
2015/09/20 13:30:19
電子部品が壊れても走れるのがメリット?

今時の子はパソコンでセッティング~^^

製廃部品だらけの旧車が今でも走れるのはキャブのお陰ですね^^b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しわす http://cvw.jp/b/239797/40850512/
何シテル?   12/14 21:26
■中坊 ラヂオ少年 ■高坊 単車少年 ■成人 クルマバカ ↓ ■現在 変わらず少年のまま(笑) 昭和61年製(1986)JA71C幌ジムニー入手。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

快適? トラック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 18:07:43
マイブーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 19:59:01
深リム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 19:22:36

お友達

募集休止中。

コメかリアで
お話の合う方【限定】でお願いしております。
138 人のお友達がいます
ジネッタ男ジネッタ男 * Lanevo-YanchiLanevo-Yanchi *
SHIO ☆SHIO ☆ * あつぽん@ぷりあつぽん@ぷり *
ryo@アナログ人間ryo@アナログ人間 伸(しん)伸(しん)

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
4WD・5MT・ターボ・リンクスをやっと見つけました。 4A30 直列4気筒 DOHC ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昭和61年製 JA71C幌車 長期泥ヤード放置車両ですorz 素人サビ取り開始!
ヤマハ XT250T ヤマハ XT250T
ヤマハ・XT250Tです。 超旧車ですが・・・ 林道走行に重宝してマス^^v バッ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
通勤快速! ・オフロードバイクのトランポ ・レーシングカートのトランポ としても活躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる