車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
2017年 春のサーキット走行に向けて・・・タイヤ交換





春のサーキット走行に向け、タイヤ交換をしました。
ATR sports2から、ナンカン NS-2Rに変更しました。
セカンドグレードから、ハイグリップにステップアップします。
まあ、今回も安いアジアンですが・・・(・x・)

ATR Sports2は夏~秋まで使い、交換が必要なほどスリップサインが近くなっていました。
こうなるとロードノイズがすごいことになり、直進安定性が低下したりと、運転していて疲れるタイヤになってしまいます。
NS-2Rに交換すると、新品のATR Sports2くらいのロードノイズに戻りました。(かも・・・)
思っていたより静かな印象です。

後はエンジンオイル交換、ミッションオイル交換、アライメント調整と・・・色々やることがありますが、今年初のサーキット走行になるので、気合入れていきます(・x・)
Posted at 2017/04/24 22:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月29日 イイね!
スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました










長い長い冬がようやく終わり、スタッドレスタイヤを外し、夏タイヤに交換しました。
普段は車載パンタジャッキを使いジャッキアップしていましたが、少し楽をしようと思い油圧ジャッキを導入しました。
BAL 大橋産業のローダウン車適応ジャッキです。

車高が下がっており、普通の油圧ジャッキが入らないのでこれになりました。

2シーズン、5,000km走ったスタッドレスタイヤのヨコハマ アイスガード5プラスは、乾燥路も多く走り、だいぶ減ってきました。
長くて5シーズン使う予定なので大事に使う必要があるかもしれないですね。

夏タイヤはATR SPORT2を去年から引き続き使います。
スリップサインが近いこともあると思いますが、ロードノイズとハンドルの振動が大きくなり、直進安定性の悪さを感じました。
アイスガードがコンフォートタイヤかと思えてきます(・x・;)

ワイパーも夏用に交換します。
三菱純正部品ブランド Quick Depotの夏用ワイパーです。
2シーズン目ですが、拭き残しもなく、普通に使えました。
通販で2本800円で買いましたが、侮れませんね。(製造は韓国ですが)

春への支度が済んだ後は、最近付いた融雪剤を落とすためにガッツリ洗車をしました。
片づけるスタッドレスも水洗いしましたが、以前安く買ったジョイフルのホイールスポンジを使いました。

ブレーキダストが簡単に取れて楽ちん楽ちん。


私にとって春からが車遊びスタートです。
今年もガッツリ車で遊びたいと思います(・x・)
Posted at 2017/03/29 21:47:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月24日 イイね!
この前、山間部の道路を走行中に雪が降ってきました。
この時期でも山は雪が降るため、まだスタッドレスタイヤと冬用ワイパーを装着していたので安心、と思っていたらワイパーが外れてしまいました∑(・x・)!?
日産純正の冬用ワイパー(NWB製)でしたが、2シーズン目でU字フックの留め具がダメに・・・。

また雪に降られても困るので、カー用品店に行き、新しい冬用ワイパーを買いました。
PIAAのスーパーグラファイトスノーです。

店頭では冬用ワイパーはこのシリーズ1種類しかなく、あとは夏用ワイパーのみでした。
スーパーグラファイトスノーは少し値段が高めですが、以前にも使ったことがあるので安心できます。「PIAA」のワンポイントも格好良いです。


まあ、来週には夏用ワイパーと夏タイヤに交換するんですけどね・・・(・x・)
Posted at 2017/03/24 20:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月24日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/24 18:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2017年03月08日 イイね!
ロードスターにオートエグゼのフロアクロスバーを取り付けました。
リアタワーバーのようなものです。



取り付ける前は、道路のちょっとした凹凸で微妙にハンドルを取られることがありましたが、取り付け後は車格が1つ上がったかのような直進安定性になりました。
以前乗ったスバルのAWD車を思い出す安定感です。
思っていた以上にリアの剛性がなかったようですね。



トランクからバーがチラ見えするのが格好良いです(・x・)
Posted at 2017/03/08 22:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「2017年 春のサーキット走行に向けて・・・タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2398066/39662964/
何シテル?   04/24 22:32
東北でNCロードスターに乗っています。 車高調を入れただけの社畜ドM仕様ですが、サーキットや峠をゆる~く走ります。 腕は・・・(・x・)ダメダナ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
GARAGE VARY チビトランクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 00:05:12
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 18:58:56
GARAGE VARY チビトランクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 23:57:29
お友達
走りが好きな方、趣味が合いそうな方、よろしくお願いします(・x・)

車種問わず大歓迎です。
84 人のお友達がいます
☆フロッガー@SSC1☆フロッガー@SSC1 * MTが好きMTが好き *
SHU@8SHU@8 * Maeda&#39;92Maeda'92 *
すりりんごすりりんご * yohei nishinoyohei nishino *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1型ロードスターのRS(ソフトトップ)です。  ほぼノーマルの社畜ドM仕様ですが、サ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.