車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
気ままに一枚 龍造寺の墓
ずいぶん前、中学生の頃父から墓地から墓を移すので手伝ってと言われ手伝った

小雨降るカラスがカーカー泣く中。

今思えば、昔のゲゲゲの鬼太郎のような薄気味悪い絵の雰囲気

元々土葬の頃のもの、骨っぽいのをかなりアバウトに集める。

共同墓地からお寺に移動した。

場所は 淀姫神社の対岸、川を挟んだ場所。吉野家さん辺り

共同墓地がどうなっているか30年ぶりぐらいに訪れると、



共同墓地は元々淀姫社頭の戦い

龍造寺家純 龍造寺家門 龍造寺純家 龍造寺頼純  龍造寺家泰 が謀反の疑いをかけられ

馬場頼周によって野営地を襲われ粛清された場所でした。室町時代の話だそうです。

別の場所にいて命からがら逃げだした、家純、家門のお父さん家兼は激怒、90歳を超えていましたが

翌年、馬場頼周を討ち、僧侶になっていた円月を呼び寄せ還俗させ胤信を名乗らせたのが[肥前の熊]といわれた龍造寺隆信となります。おじいちゃん93歳で亡くなります。

うちのご先祖。龍造寺の方々と一緒に埋まっていたみたい。

淀姫神社とこの墓地の場所で総勢30名ほど弔った場所がそのまま墓地になったと思われます。

お墓移動するとき、ちょっと龍造寺まじったかも。

戻しようがないしな~

ここら辺の土地調べると、ものすごく面白い場所です。

肥前国風土記でかなり詳しく書かれている場所です

大昔土蜘蛛と言われる土着の女豪族が住んでいた場所もこのあたり。

大昔縄文系の土着のトップは女性が多かったようで・・・。卑弥呼もしかり

山田地区や、巨石パークについての記述があり

読むと、あ、あれねと佐賀人は納得です、読んでみては。

肥前国風土記が書かれたのは西暦700年ごろだと思われます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 21:52:51

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「na8c塗装でリアバンパー外す http://cvw.jp/b/2398088/38950592/
何シテル?   12/03 23:31
柳です。よろしくお願いします。 長崎時代小学生の時4年間愛宕に住む。坂道で足腰が強くなる 神奈川は日吉東京にいる間は20年以上転々と 久我山→亀有→六本木...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
世界遺産 少し残念な気分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 00:11:10
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスターに乗っています。 この車の唯一の欠点は、熟睡できないこと。 それ以外 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母用 自分の遠出用 画像はgooから仮
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用だった
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
グレードは分からないものの天皇陛下と同じ車。 親の車。自分は車磨き、掃除担当だった 画 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.