• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空@ぴーさんのブログ一覧

2019年06月07日 イイね!

clio 5(日本名ルーテシア)本国で販売開始してたんで価格予想してみる。

タイトルとおり、clio 5(日本名ルーテシア)発売されたんかな~と思って調べたら、5月30日に発売されてました。

とりあえずベースは記事だと14100ユーロとなってます。

フランス本国ページだとベーシックがZENが17800ユーロ。
なんか記事と差が。

もしかして税金コミ金額がのっているのか(詳しい人はおしえてください)

とりあえず金額予想してみたいので適当に装備のっけて計算してみた。
HPは”https://www.renault.fr/”から。

一番下の方にclio 5があるのでそいつをクリック

グレードは"intens"
この時点での価格が20100ユーロ
intensは日本でも選べたのでこれを選択してみます。

エンジンはいくつかありますが、[Tce 130 EDC]を選択
追加で2700ユーロ。

日本でうっているルーテシアが1.2のダウンサイジングターボなので、これに合わせてみました。

あとは外装と内装をオレンジ。(外装740ユーロ、内装100ユーロ)
で結果は
23640ユーロ(日本円289万2101円)
となりました。

おう。現行が234万なので差額入れても乖離が激しいなりました。
エンジンがパワフルなのを選んだのが失敗かも。
(スペック1.0ターボの130ps/240n)

もし標準のTce 100(馬力100ps/160n)にすれば標準価格に内装だけなので
20940ユーロ(日本円256万1785円)
となりました。


トゥインゴで本国の差が大体20万位なので、Tce100でくれば280万位でしょうか。

ちと高くなったな~感じ。
でも乗ってみて面白かったらうれしいですね。あとNaviもちゃんとつかえれば
たしかスマホ連携OKになってるから大丈夫とおもう

Posted at 2019/06/07 22:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月31日 イイね!

マツコネ2のbluetoothコーデックは増えたのか?

ふと思って、マツコネ2のマニュアルをダウンロードしてみました。

落としたのは
・オーナーズマニュアルのマツダコネクト説明書
・マツダコネクトサポートサイトのナビゲーションガイド

気になったのは以下三つ
・bluetoothのオーディオコーデックが増えたか?
・音楽はナビゲーション中でも曲名がみえるのか?
・渋滞情報によるリルートはどうあつかうのか?


マニュアル見た感じだと以下の状態でした。(見落としていたらごめんなさい)

bluetoothのオーディオコーデックが増えたか?
→増えてないと思われる。記載が見つからず。同時に設定項目にコーディック項目がないので現在同様”SBC”かな~と。FLACとか使えるようになったのに残念。

音楽はナビゲーション中、1画面でも曲名がみえるのか?
→たぶん今と変わらない?。右子画面に表示させる項目ありました。
(ナビゲーションガイドP.98)
試乗中にbluetoothオーディオで音楽鳴らしてましたが1画面では出てなかったような・・設定でちゃんと出るようだったらうれしいのですけど

・渋滞情報によるリルートはどうあつかうのか?
→たぶん今と変わらない?
情報は連動ETC2.0装備でかつ、データ範囲は現在地周辺の10kmの情報。そして30分程度短縮できる場合に案内される。
(ナビゲーションガイドP.39)
今もETC2.0(純正ディーラーOP)を装備してますが、日曜の東京とかでもリルートが出たことないんですよね・・・昔NNG時代で見た事ありますけどね。

ただ、Myアクセラの純正ETC2(DSRC)は光ビーコン対応してないかも。
光ビーコンがあるとVICS-WIDEなくても一般道の渋滞をある程度取れるんでした
っけ?昨今のナビ渋滞情報の仕組みがいくつか作られていて調べるのが面倒(^^;)
この辺が純正アクセサリの項目にちゃんと説明されてくれるとうれしいのですが。


ん~。とりあえず画面綺麗で反応はよかったのですがナビとしては今と変わらない感じがしてきた。

トヨタとのプローブ情報取得とか、ナビ中に曲名や今選んでいるラジオの周波数だけでも表示しておいてほしかったのですけど。渋滞はまだしも、ラジオ周波数出ないのかな・・・・
Posted at 2019/05/31 01:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2019年05月28日 イイね!

MAZDA3乗ってきました。

MAZDA3乗ってきました。別件でお世話になっているディーラー。

その際、MAZDA3に試乗してきました。
細かい感想は他の方も書いてますし、技術的に細かい事はわからないので、我が家がチェックが必要な部分だけつらつらと。





乗ったのは
MAZDA3 FASTBACK

グレードは
XD L PackageのFF

とりあえず、妻チェックは金額以外は合格でした。

妻は腰痛あるので以下3点が気になってた。
1.シートの座面
2.シートの座り心地
3.前の視界や圧迫感

結果はOK(お~
1.シートの座面
→北米仕様にはない助手席シートリフトアップで体と足で体が支えられるようになった。
2.シートの座り心地
→シートリフトによってより座りやすくなった。北米版とは雰囲気が変わったの感想。
3.前の視界や圧迫感
グローブボックスとかもあけても足に当たらなくてうれしいと

金額はやっぱりフル装備はちょとため息
G2.0 L Pack、MOP フル&ディーラーOPで340万。

なんでお金は想定していたので、それ以外は好評化でした。

私の評価はG2リッターでの試乗ができなかったので保留。
とりあえずロードノイズやハンドリングとか正常進化していてよかった。
現時点では不満なし・・・

以下余談とかつらつら・・・
と実はあまり感想がかけなく。
正直いろいろ確かめたいが、日曜日でもあり、いろんな人が試乗に来ている時間帯だったということで標準コースしか試乗できず。
(実際いろんな人着てましたね、ユーチューバーみたいな人も・・・)

さらに東京のディーラーということもあって、路面が綺麗。
気にしているのはロードノイズ、路面追従性なんですが、今回試せなかったんですね。残念。うちの近所は荒地、道路のわだち、等悪い条件多い。
ここでいろいろ想定以上の改善がないと。

一応荒地コースっていうのがあるんですが(うちの担当と勝手に作ったような長めなコース)で判断したいなーと。

とりあえずG2.0がきたらちゃんと確かめたいなと。

まー担当ががんばって売り込みたいらしいので(苦笑)
いろいろ余裕ができたら試乗させてくれると思います。
とりあえず7月と10月まで判断はお預けです。

あとカタログとか入れる袋、変わったんですね。
MAZDA3用らしいです。気合はいってますね。
Posted at 2019/05/28 01:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2019年03月17日 イイね!

ちょっと軽自動車の維持費を計算してみた

ちょいと先日のたわごとを実施した場合どうなるか、軽自動車の維持費を計算してみた・・・結果からいえば2台持ちはつらい。むしろ軽2台(古い軽+コペンもしくはS660)ならば今とあまり変わらないが・・・・・・・・・・・・S660買うか?(苦笑)

以下に車検や法定税金関係だけでの概算。
関東マツダで軽自動車と2リッター普通車のメンテをちゃんとした場合です。

これにメンテパックとかで買えばもうちょっと安くなるでしょうけど。普通車って結構高いのね。
うちは1.5だからちょい安いが自動車税が年額5000円安くなる位(汗)

逆に言えば年額で考えると月5000円増やせば軽自動車1台分は増やしてもよいという考えも・・・・・・・・・しっかしロードスターは関東マツダとしてはメンテクラスは何になるんだろう。
ミディアム?ラージ?

軽自動車維持費
軽自動車税:10800円*2年
軽自動車重量税:6600円(2年に1回)
軽自動車自賠責:25070円(24ヶ月)
車検基本代金:16848円
保安基準検査量:9180円
車検申請代香料;8640円
ブレーキメンテ:1080円
リアブレーキメンテ:1080円
シャーシ清掃:7406円
下回り防錆:4860円

法定1年点検(安心):11232円
セーフティチェック(安心):6048円*2回
→合計:125,692円
→年額:62,846円

2リッター普通自動車

自動車税:39500円*2年
自動車重量税:16400円(2年に1回)
普通車自賠責:25830円(24ヶ月)
車検基本代金:22567円
保安基準検査量:9180円
車検申請代香料;8640円
ブレーキメンテ:1080円
リアブレーキメンテ:1080円
シャーシ清掃:9051円
下回り防錆:5940円

法定1年点検(安心):15120円
セーフティチェック(安心):7015円*2回
→合計:207,918円
→年額:103,959円
Posted at 2019/03/17 01:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年03月15日 イイね!

アクセラ2.0GのMTでないのかなー。待ったほうがいいのか・・

たまたまyoutubeでロードスターやRX-8のMT車でのドライビング動画をみてしまいました。

アクセラもATなら渋滞でもACCができるのがATの強みなんですが・・・あとセダンがほしいので。
ATオンリーっていわれているし・・・

ロードスター買って、中古軽自動車の2台体制のがいいのか??(なんかおかしい思想になってきたかも)
もしくはRX-8のMT中古買いなおしか!!(もっとあかんか笑)
Posted at 2019/03/15 01:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「clio 5(日本名ルーテシア)本国で販売開始してたんで価格予想してみる。 http://cvw.jp/b/2398135/42934429/
何シテル?   06/07 22:51
車を運転しているだけで楽しくなる。ノー天気な車人です。 予算もあるので余り改造ネタとかも書けませんが、車にからんだネタやら関係ない事も含め書いていけたらと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EXART ONE Series / スタンダードマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 21:59:41
BOSEシステムのツイーターとセンターのグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 10:53:13

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デミオの車検前ということで予算から中古のアクセラを考えていたら担当営業の頑張りで新車の現 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
技術的原型となるRX-01がものすごく好きで、その市販発表後も気にしていました。車の乗り ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation