• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr しもちゃんのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

ナビ更新&コーディング

夏の暑さに負け、短パンを買い込んだミスターです。





久々の車ネタ(^-^)

ニコマル号が我が家に来て、早いものでもうじき4年になります。
4年も経つと更新したくなるものが・・・

カーナビのマップ
いらん事は書かん様にしておきます(^_^;)


しょっちょうカーナビを使う訳ではないのですが、
不景気な世の中と言われつつ、新しい道がどんどんと増え、
道が無い山の中、もしくは海の上を走る機会も多くなり、
地図を新しくすることにしました。


という事でディーラーに…
じゃなく、セカンドオピニオンの小田オートさんへ。


車を預けることなく、リーズナブルに施工できます♪
(それ以上の質問はお答えできません…悪しからず)




施工を始めて50分程度で地図が新しくなりました。



それから、コーディング施工。
気になっていたところをゴニョゴニョしてもらいました。


①ワンタッチウインカー点滅回数の変更
 3→5回に

②ワイパー使用時のライト連動点灯のキャンセル
 目立つデイライトがあるのでキャンセル

③オートワイパーキャンセル
 ガ○コを塗布しており、オートワイパーとの相性が悪い。
 簡単に言うと「ビビる」
 キャンセルすると間欠2段、普通、早いの計4段が使用ができる。
 ある意味デチューンww

④アンサーバック音の変更
 アンサーバック音は結構煩いので使用していなかったが、
 回数の変更(アンサーバック点滅回数と同等)をするとともに、
 鳴る時間を短めにすることで音量を抑えることができ、夜でも迷惑にならないかも。
 こんな感じっす♪
 


カーナビだけは最新の車になりました(笑)
まだまだニコマル号は乗りますよー。

以上!
Posted at 2017/07/28 17:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | コーディング | 日記
2017年05月13日 イイね!

北海道リベンジ ~最終回~

ドラクエ11をやりたくて、プレステ4限定モデルを予約したミスターです。


北海道リベンジ ~その2~ の続きでございます。
北海道リベンジ ~その1~はこちらから


~4日目~


本日はレンタカーの返却日。

旭川の駅前から車で小一時間くらいのところにある、旭山動物園へ。
映画にもなった日本で一番有名な?動物園。
一度行ってみたかったんですよねぇ。
駅からも離れており、決して便利な場所にある訳でもないのに、お客さん多し。


チケットを買って早速中へ。
1日券は820円と少し高めか?
けど年パスは1080円と超激安ww
次に行くかどうかも分からないので、とりあえず一日券を購入。


ここは市営の動物園。
市営=役所仕事のイメージがあるんですけど、働いている方は皆さん笑顔で楽しそう。
気持ちよくお客さんに接してくれ、気分を盛り上げてくれます。
動物園の中はお客さんに楽しんで帰ってもらおう、また来てもらおうという工夫がいっぱい。




休憩スペースも多くお昼時になると家族連れの皆さんは持参した弁当を広げ楽しそう。。。
そりゃ、お客さんも多い訳だ。



19時30分までに千歳でレンタカー返却というこてで、
時間に限りが(;´Д`)…速足で見て回りました。

人間と動物の距離が近いのも魅力の一つです♪











時間があれば、もっと一日楽しみたかったです(>_<)
旭山動物園、ほんと楽しかったです。
また行きたいです。

動物園を早めに出発し旭川でランチ。
旭川と言えば…やっぱラーメンでしょ。
ってことで味噌ラーメンの店「よし乃 本店」でラーメンを食す。


太麺とは気付かず大盛&ライス注文。
お蔭で晩御飯までお腹が減らなかった(;´Д`)

ラーメンは太麺でコクがあり大変美味しかったです。
でも従業員は多いんやど、頑固親父一人で麺茹で、スープ作り、もやし炒めをやっているもんだから、席に付いても30分以上ラーメン出てこず。
店に並んでから食べ終わるまで1時間以上。
役割を分担したらいいのに…
きっと大将のコダワリなんでしょうね。

ラーメンで時間を費やしてしまい、お店を出たのが15時過ぎ(;´Д`)。
次の目的地は札幌。
水曜どうでしょうの聖地「HTB本社」に向かう。
近々、新社屋へ移転するため、移転前に行ってみたかった。
ただ16:30分で売店が閉まってしまうので、高速をかっ飛ばし、
16時半前にギリギリ到着したが、限定商品は全て完売(;´Д`)
GWなので仕方なしか(泣)


でも社屋内を見学できたので善しとしよう(^-^)




前枠、後枠でお馴染みの公園へ行ってみた。

閑静な住宅街にある緑が綺麗な公園でした。

千歳へレンタカー返却に向かう前、時計台を見学。


あえての時計台裏手にて一枚(笑)


千歳でレンタカー返却。
3日間レンタカーを借りての走行距離983㎞
新車だった事もあり丁度いい慣らしになりました(笑)
レンタカーで過ごす時間も長かったので、別れが寂しかったです(;_;)
おつかれさま、いい車でした。



4日目の移動距離とハイドラ




ホテルに送迎してもらい、そのまま晩御飯へ出掛ける。
昼に食べたラーメンがお腹に残っているものの、
人生初のジンギスカンを食す。
臭み無く、あっさりなのでがっつり食べました。




~5日目~

朝イチの飛行機で大阪へ帰る日。
いやぁ、楽しい時間はあっという間でした。

千歳に向かう時に立派な格納庫が…

私たちの血税で運用されてる、日の丸ジェット機が(;´Д`)



朝イチの飛行機でジンギスカン弁当を食べ帰りましたとさ。


以上、楽しかった北海道リベンジ旅でした♪


おしまい
Posted at 2017/05/13 15:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年05月08日 イイね!

北海道リベンジ ~その2~

北海道で美味しい物も食べ過ぎ、ズボンがきつくなったミスターです。



北海道リベンジ~その1~の続きでございます。

~3日目~
ホテルを出発し日本最北の地、宗谷岬へ。
2度目の宗谷岬。
風は強いものの最高のドライブ日和。

間宮林蔵の像も男前に映りますww



宗谷岬を出発しエサヌカ線を経由し、次の目的地、興部(おこっぺ)を目指す。


オホーツクラインを走るのは2度目。
嫁がいるので時より観光地に寄り道。



オホーツクラインはコンビニ&食事処が少ないため、
道の駅「マリーンアイランド岡島」にて早めの食事。

以前もこちらでイクラ丼を食べたが、今回も何とかの一つ覚えでイクラ丼ww
値段の割にはこれでもかっていう位イクラが載っており、量も味も非常に満足(^-^)
大阪で食べたら倍の値段は確実に取られます。


今回は¥350のカニ汁も頼んでみた。
カニの旨みが効いて、結構な量のカニが入っており、こちらも大変満足でした。



第二の目的地、「道の駅おこっぺ」にてチーズを購入。
興部はチーズ工房が多く回るのも大変やし、この道の駅しか扱っていないチーズも色々とある。
今回はお酒に合いそうなチーズを色々と購入し宅配便で発送♪

興部に来たらお約束。
地元のしぼりたての牛乳を飲み、ソフトクリームを食べる。


牛乳の味が濃厚で大変美味しいです。

前回はチーズと共に牛乳も発送したのですが、時間が経つとやはり味が落ちてしまいますので、
やはり現地で飲むのが一番!

更に南下し、紋別へ向かう。
紋別の流氷科学センターにてクリオネ見物。


よその水族館では数匹しか展示されていないクリオネが…
縁日の金魚張りにウヨウヨしてますww



クリオネを見た後は近隣に、「オホーツクとっかりセンター」にてアザラシに心癒される。

アザラシも可愛いけど、おねーさんも可愛かったデス(´∀`*)ウフフ

この子、呼吸を終えると顏を上にしたまま底に沈んでいきますww


保護された子供のアザラシ。
子供の割にはオッサンみたいなイビキかきながら堂々と寝ておりました。



心が癒され、ほっこりした気持ちになり時間の感覚も麻痺し、紋別港で午後5時。
今夜の宿、旭川をナビにセットすると…

到着予想時刻20時55分(@_@)
移動距離150キロ????



あれっ、こんな遠かったっけ??


前回の北海道で経験した、街灯も無い、対向車も来ない暗黒の田舎道が目に浮かぶ…
そういえば今回は移動中にシカを至る所で見たなぁ。


ヤバっ(゚Д゚;)


という事で北の大地の山越えワインディングをガンガン飛ばし、
陽が完全に沈み切る前に無事、旭川到着(^-^)
到着時刻を言ってしまうと平均速度がバレてしまうので内緒(^^;

今回借りたC-HRターボ。
ゴーストップが多い街中では、車重の割に排気量が小さい(1200cc)のでカッタるいんですが、
スピードが乗ればRV?とは思えない位コーナリングが得意。
乗り心地がいい割にはロールスピードも控え目でストローク感もたっぷり。
コーナーで路面が荒れフルバンプに近いところでも、挙動が乱れる感じは全くナシ。
気持ち良くワインディングを飛ばせましたww

戦いを終え虫だらけになったC-HR君にはGSの洗車機に掛けキレイキレイ(^-^)
という事でホテルに車を置き、旭川ナイトを満喫しましたとさ(^-^)


どっから来たの?大阪って言ったら、溢れる位注いでくれましたww




3日目の移動距離とハイドラ



3日目の走行距離372キロ
北海道はデッカイどう。
観光ガイドブックの地図は尺度が大きいので距離感覚が麻痺します。


~次回へ続く~
Posted at 2017/05/08 17:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年05月07日 イイね!

北海道リベンジ~その1~

ご無沙汰しておりますm(__)m
ブログをサボってお休みしていたミスターです。


今更ですが…
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(超滝汗)


さてさて、5月2日~5月6日まで北海道旅行に出掛ました。

ブログには書いておりませんが年末に沖縄2泊3日の本島一周ぼっち旅行へ出掛け…

嫁を置き去りにして一人で沖縄を満喫したもんで、
それ以降、事あるごとに嫁様から、えらい嫌味を言われる様になり…(^^ゞ

とうとう
GWは一泊でもいいからどこか連れてけ


と言われていたのですが、当方の休みがどうなるか分からず、
休めると分かったのが、GWの数日前。
しかも私が5月1日のみ工事監督にて出勤、嫁様が1日、2日出勤だったので、
それ以降じゃなきゃ出掛けられない。。。


探しに探し、運よく飛行機も宿も取れたのが北海道。
宿が取れたのはいいもののレンタカーがなかなか見つからない。
ギリギリのところで何とかなりました。

本当はニコマル号で北海道を旅したかったんですが、
時間の都合もあり今回は(次回も?)レンタカーを使用。


今回の旅の目的は…

1.前回走れなかったオロロンラインをリベンジ
2.興部でのチーズ購入
3.旭山動物園

ということで必然的に行先は道北に決定。


今回の旅の日程ですが…
1日目…最終便にて北海道へ乗り込み千歳泊
2日目…レンタカーを借り、オロロンライン経由で稚内泊
3日目…オホーツクラインを走り紋別経由の旭川泊
4日目…旭山動物園を観光し札幌HTV本社を見学、レンタカー返却後千歳泊
5日目…朝イチの飛行機で帰路へつく

でございます。


~1日目~
最終便で北海道へ上陸。
搭乗前にカレー&ビール、飛行中もビールを飲み、ホテルに着き即寝(^_^;)

~2日目~
千歳でレンタカーを借りる。
嫁には「ハスラーしか空いてない」ダマし妻を喜ばせる為、
話題の車を借りてみた(笑)
そして予想外のド新車w
筆下ろしの旅スタート(笑)




高速で留萌に向かい、前もってリサーチしていた
「蛇の目寿司」で蛇の目スペシャル(21貫)を食す(^^♪

ノンアルビールで乾杯(^-^)



食事後は念願のオロロンラインをひた走り稚内へ。
北海道の雄大な景色を満喫しながらのドライブは最高です!




日が傾き掛けた頃に稚内到着し市内観光。
ノシャップ岬


防波堤ドーム


ホテルに到着し、そのまま市内の居酒屋にて食事。
北海道名物ザンギ&ビールで乾杯。

稚内名物のタコしゃぶ

前回食した民宿宗谷岬のタコしゃぶの方が美味しかった…


食べたりなかったので、セイコーマートでお惣菜を仕入れ呑み直しww



北海道2日目の移動距離とハイドラ

ハイドラを入れ忘れて、岩見沢よりスタート(^^ゞ


2日目の走行距離382キロ。
C-HRはト○タの車とは思えない程、しっかり作り込んであり全く疲れナシ。
自分の車ではないんですが、ちゃんと慣らし運転してあげました(笑)
オロロンラインを走破する目的達成とともに道北制覇です(^-^)

~次回へ続く~
Posted at 2017/05/07 23:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2016年11月11日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!11月11日は私のみんカラ記念日。
あれよあれよの10年。
そして本日はチンアナゴの日でごさいます(笑)

相変わらず放置プレイ気味ですが、今まで同様のお付き合いお願いしますm(._.)m
Posted at 2016/11/11 22:25:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「北の大地へ上陸(^^)」
何シテル?   05/02 23:39
A250乗り、Mrしもちゃんです。 現在、物欲旺盛で困っています(笑)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LEXUS owner's meeting 2017 LAGUNA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 22:00:14
無計画なランチドライブ(プチ四国) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:14:59
メルセデス・ベンツ Aクラス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 21:02:18

お友達

車好きの皆さん、色々教えて下さいm(__)m。
90 人のお友達がいます
Blue_7Blue_7 * ぼうやんぼうやん *
みーた@スカミラインみーた@スカミライン * ダントツくんダントツくん *
renmomorenmomo * かっつんこ。かっつんこ。 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス にこまるくん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生初の外車です。 2013年11月3日に納車となりました。 バッジ貰うまで乗り続ける予 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
現在の愛車です。 ホンダエンジン(VTEC)みたいにエンジンが回らないのと、荷室が狭いの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成18年9月末にマツスピアクセラを契約し、12月30日納車。 待つのは長かった・・・。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.