車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年08月30日 イイね!
めざましい進化を遂げているコピー機。
私が新卒で初めて任された仕事はマニュアルのコピーでした。
2畳くらいの大きさのコピー機に25部と指定すると1部ずつ仕切られたトレーにコピーが吐き出されるさまを見て感動したものです。

ただし、しょっちゅう詰まってしまい詰まった紙の箇所を確認して取り除きコピー機が再起動するまでしくはっくしました。
さらに数百ページにわたるマニュアル中から失敗コピーを探し、差替えるという膨大な作業もあり残業なんてざらでした。
しかし、今や畳半分くらいに小型化されたコピー機。

多機能マシーンとしてコピーはモチロンスキャナー、プリンターとしても大活躍です。
そうそう、FAXとしても働きます。
パソコンと組合せたり、事前にFAX番号登録しておけば単独でも一斉にFAX送信もできるんです。
それにコピーが詰まったら詰まった箇所を操作画面に表示してくれるのでやみくもに詰まった箇所を探しまわる手間もありません。
詰まったページからちゃんと再開してくれるので差替もほとんどなしです。
さらに驚くべきことは、コピーを取りながらホチキス留めや穴あけまでもするんですよ。
ほんとうにすごすぎます。

操作性に優れた画面を使い細かい調整がたくさんできて機能を覚えきれないほど。
たとえば、A4より少し小さめな分厚い本をコピーしている時にコピー機のフタが閉じられず黒くなってしまった箇所をきれいにカットしてコピーしてくれたりといたれりつくせりです。
きっとすべての機能を使いこなせたらオフィスの中で一目置かれることまちがいなしです。
Posted at 2016/10/11 19:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年08月13日 イイね!
今回表題のリサイクルトナーとは、皆さんご存知でしょうか?
読んで字の如く、トナーをリサイクル(再活用)して費用と環境をエコにする物の事です。
近年、環境問題と会社の経費軽減の考えのもとで多く取り上げられて、認知度が大幅に上がりました。しかし、実は意外にも2000年頃には、存在していたのです。
 なぜ、今になって注目するようになったのかは、3つの理由があります。2つは上記に記載されている「環境問題」「経費削減」です。あと、1つは「品質」です。おそらく、この品質こそが一番の厄介ものであり、リサイクルトナーが世間一般に復旧する妨げとなっています。
 
リサイクルトナーは、簡単に説明しますと

1. メーカーご使用の純正品を回収
2. パーツを分解
3. 清掃
4. 点検
5. 再組み換え
6. 塗料詰め込み

の作業手順を踏まえて、世間に流通します。この作業手順はリサイクルトナーを取り扱っている業者により違いがありますので、参考程度にお願いします。以前は塗料の詰め替えのみでリサイクルトナーとして販売している所が多いようでしたが、色彩が純正品と違う点と劣化による誤作動で、プリンター自体に悪影響を与える故障が多発しておりました。業界全体がこの様な状態であったが為に、純正品以外は使えないとの認識となってしまいました。この結果、リサイクルトナーは「安かろう悪かろう」、プリンターを壊す厄介物の評価を長らく受けてきました。
 
では、現在のリサイクルトナーはどのように変わったのかを説明していきます。現在は社会全体が環境を気にする世界に変わり、再利用の概念の元、多くのトナーを回収する事が以前より楽になってきました。その為、カートリッジ点検時に劣化などにより部品交換の必要性が高いパーツでも、他のカートリッジパーツを流用する事が容易になり、延命措置が可能となりました。更に純正品メーカーも、生産性の問題等から同メーカー内なら流用できる部品が増えている事も影響はあると考えられます。使用済カートリッジの部品同士で作成する事により、塗料部分以外は経費を削減することができます。この点で、かなり経費を削減できますので、純正品トナーより安くできるのです。

今後、リサイクルトナーが良いのかと言うと問題もあります。まずは、業者により、清掃、点検、再組み換えのレベルがまちまちである点が挙げられます。中には未だに塗料交換のみの業者も存在するとの事です。もう一点は、上記のように純正品が多く出回らないとリサイクルトナーもパーツ及びトナー自体の在庫を確保出来ない点があります。新型種等のトナーは在庫の都合上、日数を待たされたり、出来ませんと回答される場合もありますのでご注意が必要です。

最後に、どのようなリサイクルトナー業者を選べばいいのかと、悩まれるかと思われます。基本的に、値段よりも保障面がしっかりしている業者を選ぶべきだと思われます。リサイクルトナーを使用していて、プリンターが故障した場合の対応がどうなっているのか、エラーが出た時に、すぐに代わりのトナーを用意してくれるのかなどです。値段ではなく保障面の方がかなり重要となってきます。保障面が曖昧で修理代をご自身負担だった場合等は、純正品トナーを買っていた時と大差なかった、それより費用がかかった等もありますのでご注意下さい。
Posted at 2016/10/11 19:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年08月01日 イイね!
今使っている電子レンジもかなり年数が経っています。
たまに電源を切ってもいないのに切れていることがあるのです。
そろそろ寿命が心配になってきました。

自分は現在オーブン機能がついた電子オーブンレンジを使用しています。
主にパンやケーキを手作りして焼くことが多いです。

一度自分で焼くと、焼きたてを食べることができるのでやみつきになります。
最近は買い替えのために家電量販店へ足を運んだり、ネットで探したりしていますが予算オーバーで決めかねています。
最近の電子オーブンレンジは多機能で、10万円を超えるものも少なくありません。
しかも、自分が使っている機能はオーブン機能と温め機能だけです。
最近の商品はいろんな機能が有り過ぎて壊れやすくなっている感があります。
実際、オーブンとレンジ機能以外は利用しないっていう人多いのではないでしょうか。
シンプルな機能の商品を売り出せば結構買う人いると思うのですが・・・。

さて、最近の売れ筋はシャープのヘルシオやパナソニックのビストロ、東芝の石釜オーブンなどのようです。
ただ、庫内容量が狭い商品が多いんですよね、結局いろいろな機能を付けたばかりに庫内容量を狭くせざるを得なくなっているのではないでしょうか。
パンを焼くにはある程度の広さがなくてはいけないので、庫内容量は大きければ大きいほどいいんですが、31Lというのが家庭用では最大のようです。
高さがないものは角食パンなどを焼くと生地が天井にくっついてしまうんです。

パンを焼くなら2段焼きがいいという意見が多いようですが、現在のオーブンは2段で焼いても1段目はほとんど焼き目がつかないので、1段でもいいかなと思ってます。

昔、シャープで電気オーブンという商品があったんですが、現在は生産中止になっているようです。
ガスオーブンというのも憧れますが、これは工事もしなくてはいけないので賃貸住宅に住んでいるものにとっては夢のような存在です。
いきなり故障しても困るのでそろそろ買い替えを検討したいのですが、もう少し調べてよいものを探したいと思っています。
Posted at 2016/08/08 14:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング
2016年07月19日 イイね!
先日、新しいエアコンを購入しました。
メーカーの方の話によると、自動で多少は掃除をしてくれるというお話で、少しは自分もフィルターをはずして払うくらいで大丈夫とのことでした。
少し高かったのですが、掃除が苦手だった私はこの自動のお掃除のタイプを購入しました。
http://eakonn.net/form/index.html

まず、このエアコンなんですが、いつも冷房を止めると、自動内部クリーンというのを開始します。
それがいつも1時間半強くらい行っていて、要はおそらく乾燥をしているようなのですが、これをしているときは若干部屋がむわ~としています。
だいたいエアコンを止める時って外出前なのに、それから自動内部クリーンが始まるので、なんとなくエアコンをつけっぱなしで外出しているような気分になってしまうのと、万が一何かないけどあったときに心配ということもあります。

こんなに時間がかかると思ってなかったので、例えば寝るときでもエアコンが切れると同時に自動内部クリーンがはじまると音だけが響いていて、うっとおしく感じることもあります。止めればよいのですが、止めると内部の乾燥ができないので、カビなどが生えやすいとのことでした。迷うところです。

また、一応ホコリが自動で格納できる部分があり、そこにたまったほこりを捨ててまたセットするというものなので、ホコリが常にむき出しになっているものではないのですが、その入れ物を取るだけでフィルターをはずしてガタンと、大きな中の内部のカセットを2つはずさなければなりません。捨てるのは手軽なのですが、そのカセットをとるのに結構大変な作業でした。

また、エアコンの上の部分はフィルターがむき出しで、おそらく上部より空気を排気しているような感じなんですが、エアコンの上の隙間であっても日々のホコリがたまるようで、結局そのむき出しになっているフィルター部分にホコリがたまるので、フィルターははずして洗わなければならないというところは以前のエアコンと一緒なのです。

ですから、もっとエアコンの掃除いらずのところはこれ以上にならないものかなと思います。
それでも一年に一回、フィルターとカセットを外して洗うのって大変なんだなと痛感しました。
また、一家に2台くらいはエアコンがあると思うので、もっとエアコンのお掃除機能をなんとかしてもらいたいです。
また、自動でひとを感知して作動します。という機能も、結局部屋にいるのに感知してくれていないので、すごく熱い時に動いてくれなかったり、節約モードになりすぎていて運転が止まった状態となっていたりで、結局は人間に合わせることって難しいのではないかと思います。
Posted at 2016/08/08 14:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年07月01日 イイね!
気合を入れて今日は旦那さんの大好きなスープカレーを作ります今日は旦那さんの前からのリクエストもあってスープカレーを作ります。
私たち夫婦は二人ともカレー好きでよく外でカレーを食べに行くことも多いのですが、その中でも八王子にあるスープカレーが今までで一番のお気に入りです。
そのスープカレーが忘れられず、引っ越してからも食べたくてたまらないので自分でもスープカレーを作るようになりました。

レシピはインターネットから拾ってきたものを参考に分量を自分で調整しながら作っているのですが、かなりおいしく本格的に作れるようになりました。
ただしどうしても煮込む時間が必要なので休みの日にしか作ることはできません。

作り方は簡単でバターにでニンニクと鷹の爪をいため、香りが出たら玉ねぎ、カレー粉を追加で投入。
玉ねぎが茶色くなったらカットトマトの缶詰をいれます。
ここでしっかり炒めることがのちのち甘みがしっかり出るポイントです。
そのあとヨーグルトにつけた鶏肉をヨーグルトごと入れて、お水もいれます。
あとは好みの緩さになるまで煮込みます。

味付けはかなり適当ですが、ウスターソース、ケチャップ、はちみつ、ガラムマサラ、塩を様子を見ながら加えます。
味身をしてなんとなく物足りないときはおたふくソースやお醤油、コンソメキューブなんかも入れることもあります。
微調整をしながらその日の気分でトマトが強いカレーにしたり、甘めのカレーにしたり楽しめるのも魅力の一つです。

トッピングの野菜はあとから素焼きにしたものをのせるのですが、ピーマンやエリンギ、なす、かぼちゃなど色とりどりなものを並べると一気に豪華に仕上がります。
意外とオススメなのはマイタケで香ばしく焼いたマイタケがすごくカレーとあっておいしいです。

そして最後に食べるときですが、八王子のスープカレー店を真似してこだわっているのがご飯にレモン汁をかけることです。
はじめはびっくりしたのですがこれがものすごくカレーに合ってすごくさっぱり食べられます。
今ではカレーの日にレモンはなくてはならないものになりました。
今日もたくさん食べてしまいそうなので今のうちに筋トレでもしてちょっとカロリー消費もしておきたいと思います。
Posted at 2016/07/11 17:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「進化し続けるコピー機がすごい! http://cvw.jp/b/2398437/38683312/
何シテル?   10/11 19:25
erlinde
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
トヨタ 1600GT トヨタ 1600GT
トヨタ 1600GTに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.