• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

我が家の夫婦ユニット

我が家でとっている「地元紙」の日曜版には、
いつも「木皿食堂」という夫婦ユニットのエッセイが載ります。




木皿食堂」というのはご夫婦でエッセイや物語、テレビの台本などを書いているユニット(?)です。
最近の本屋大衆にもノミネートされ、今まではあまり知られていなかったのですが、それ以来有名になり、(地元だけかもしれませんが)あちこちの本屋で、平積みになって代表作が並ぶようになりました。
日曜版の「エッセイ」も本当に日常生活の中の一コマから大きく話が広がって行ったり、政治家がしゃべった一言をネタにして、様々な話をつなげていつています。
だから、毎週日曜は、朝起きて新聞を取ってくると、とりあえずまず「木皿食堂」のコーナーを読むところから始まるのが、日課となっています。

私もド素人ながら文章を書いてあちこちにだし、小遣いを稼いでいるような身分です。
できることならいつかあんなふうに「うーんなるほど」とか、「やはりえっいすとは言葉に敏感だ」と思われるような作品を書いてみたいものだといつも思ってます。
と、そこまで考えた時、ふと、思いついたことがありました。

それはうちの妻の事です。
うちの妻は新聞大好きで、まだ子供が小さい頃、何拍かの旅行へ行って帰ってきた次の日には、たまっていた新聞を古い順に並べて一つずつ端から端まで読んでいくような人です。
また、毎日の中でも、少し読んではコーヒーを飲み、また少し読んでは転寝をし・・・という風にいつもすぐそばに新聞を置いて暮らしているようなものです。
また新聞だけではなく一緒に入ってくるチラシまでしっかりチェックをして、「近くにこんなお店ができるんだって」と、仕事を持っているのに求人広告まですべて読み、情報を仕入れています。
でよく考えると、私が書いている文章のネタの半分くらいは、そんな妻の「新聞や広告で見つけた面白い内容」をネタにして書いているという事に最近気が付きました((+_+))
もちろん自分でも、新聞やチラシを見て「なんじゃこれは」と思うようなことがあると文章にしています。
しかし、妻の新聞の読み方、チラシのチェックのしかたには到底及ばす、「そんなこと書いてあったか?」という話をよくしてくれます。
これもまた「木皿食堂」ではありませんが、うちの夫婦ふたり(というか妻)が文章のネタを見つけ、私が文章を書いて送っているというあちの「夫婦のユニット」になっているようなのです。
というわけで、今夜も妻がどんなことを新聞を見て言い出すか、リビングの机の上に万年筆と「ネタノート」を置いて「今か今か」と待っている私です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 18:39:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨読の後
titi43さん

気合いだぁ〜!(◎_◎;)
鉄仮面さん

2017.08.20 昨日の読書: ...
hangetuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「携帯電話の請求書って書面がいい http://cvw.jp/b/2398437/40370982/
何シテル?   09/07 16:34
erlinde
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

トヨタ 1600GT トヨタ 1600GT
トヨタ 1600GTに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.